2018卒の愛知工業大学の先輩が三菱自動車エンジニアリング技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の部長と若手社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は人柄をみられている印象だったが、自分は面接官のおかげもあり、笑顔で楽しくしゃべることができたからだと思います。
面接の雰囲気
面接室に入った時から、すごい気さくにしゃべってくださったので、学生三人は楽しく面接することができました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も力を入れたことを教えてください。
私はバスケットボールサークルに特に力を入れました。友人と2人でサークルを立ち上げましたが、練習への参加人数が少なく苦労しました。原因は、2人だけでサークルを運営し、他人の意見を取り入れていないためでした。そこで、同学年全員と他学年代表者と練習内容や運営方針について話し合いをするようにしました。その中で全員が楽しむことができ、なおかつゲーム感覚の練習方法を取り入れました。具体的にはサークルの後みんなでご飯を食べに行くのですが、その日のMVP賞を設けこの賞を取った人はご飯をおごってもらえたり、一か月チームを固定して勝ったほうにはその日の場所の使用料を無料にするなどをしました。この経験からコミュニケーションの大切さと、周囲の人の意見を取り入れて対応する能力が身に付きました。
自分の長所と短所を教えてください。
私の長所は向上心があることです。大学受験の時に第一志望の学校に行けずその時の原因となったのが苦手科目であった英語でした。そこでふがいない想いをしたので「苦手なまま放置したくない」という気持ちで英語能力の向上を目指しました。そこで、1年で100点ずつ伸ばすという目標を設定しました。この目標を達成するために大学への往復通学時間の4時間を使ったりして勉強するようにしました。その結果、目標を上回る点を取ることができました。また、短所は心配性なところです。どこかへ出かける時も忘れものの心配をすぐしたり、プレゼンの時にうまくできるかですごい緊張したりするときがあります。しかし、この短所は、プレゼンの場合なら心配で精度をあげるために必死で取り組むので短所ですが長所になることもあると思っています。
三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験) の1次面接(2024/9/25公開)
- 2023卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 開発技術職 の1次面接(2022/10/19公開)
- 2019卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 総合職 の1次面接(2018/11/20公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2018/2/9公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 エンジニア の1次面接(2017/12/14公開)
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
三菱自動車エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
設立日 | 1977年8月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 148億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤尚 |
本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
電話番号 | 0564-32-4160 |
URL | https://www.mae.co.jp/ |
三菱自動車エンジニアリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価