就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

【教育業界の未来を担う】【21卒】ベネッセコーポレーションの夏インターン体験記(文系/ビジネススクール)No.9309(慶應義塾大学/女性)(2020/7/14公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • ビジネススクール
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
  • ベネッセコーポレーション
  • カネカ
  • 長瀬産業
  • 日本触媒
  • 東京中小企業投資育成
  • ENEOSグローブ
  • 住友化学
  • 伊藤忠都市開発
  • 第一生命ホールディングス
  • 王子ホールディングス
  • 日産化学
  • エムスリーキャリア
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育業界の圧倒的な最大手で、公教育とも密接な関わりを持っていることから、業界研究には必須の企業であると考えた。また、自分自身も進研ゼミを利用したことがあったため、興味を持った。ウェブテストが自社制作の独特なものだと聞いていたので、本選考対策のためにも早めに受けてみたいという意図もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESでは、教育業界への興味関心の強さをしっかりと示しことを心掛けた。募集人数が多いので、選考はさほどハードではないと思う。Webテストはベネッセ独自のものなので、対策不可能。基礎学力と自頭の良さがみられているように感じた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶MARCH、地方学生がメイン。やはり教育業界ということもあってか、教育系の学部の学生が多くいるように感じた。
参加学生の特徴
教育に興味がある人や、幅広く見ている中で業界研究のために来ている人など様々。9月開催だったが、早慶の学生を中心にGD慣れしている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ベネッセの歴史的展開を踏まえ、教育市場における成長の要因は何であったか、外的要因と内的要因を検討せよ。/今後展開しうる事業の企画・提案

1日目にやったこと

会社説明、GD。司会進行を社外のコンサルの方がやっているのが特徴的だった。時々GDをはさみながら企業理解を深めていくスタイルのインターン。
ベネッセの歴史的展開を踏まえ、教育市場における成長の要因は何であったか、外的要因と内的要因を検討せよ。という事前課題に沿ってメインのGDが進められた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

内定者。社員は人事の方一人のみだった。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

内定者からはっきりと言われたが、見られていたのは以下の3点。①社会貢献の意識の高さ(業界への興味関心などを含む)、➁コミュニケーション能力、③論理的思考力。評価が高いと後日限定イベントの案内が来て、早期選考のルートに乗れる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

朝からGDと解説を高速で繰り返すインターンだったので、頭がフル回転で疲れた。最後のメインのGDの時には班員の顔からも疲れが伺えた。班員の中で、GDに慣れている人とそうでない人の差が歴然としており、最後の内定者からのFBも評価が分かれているようだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

班ごとに内定者が2人ずつついて、アドバイスをくれる。また、インターンの最後に班員一人ずつにFBをくれる。疲れ果てたところで手書きのコメントをもらえたのは感涙した。内定者から高評価をもらい、早期選考のルートに乗ることができたので、参加してよかった。社員の方とは全く話せなかったが、内定者の方とはかなり多くお話することができ、選考の情報などは入手できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題のをいかにやり込んだかで、GDでの発言の質も合わってくると思うので、事前課題は丁寧に取り組んだ方が良いと思う。課題の提出はパワポ形式の人もレポート形式の人もいた。内定者がいくつも読むことを考えると、視覚的に情報が入りやすいパワポにしておいて良かったなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは企業理解・ビジネスモデルの理解が主だった。社員と話す機会は全くなく、実際に自分が働く姿を想像することはできなかった。ただ、社員の方とは全く話せなかったが、内定者の方とかなり多くお話することができ、選考の情報などは入手できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

GDで周りの様子を見て、優秀な人はインターンでもちらほらといたが、そういう人たちは教育業界の志望度が高いようには見えなかった。もちろん知名度の高い人気企業であり、確実とは言えないが、志望度の高さや熱意を十分にアピールできれば、十分に戦えると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解が深まり、教育業界最大手としてどう成長してきたか、そして今後どのようにさらなる成長を遂げるのか、理解することができた。内定者の方や、班員の雰囲気も良く、業界の特徴といえるかもしれないが、やはり優しくて気さくな方が多いと感じた。好印象だったため、ぜひ本選考も参加したいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者から高評価をもらい、早期選考のルートに乗ることができたので、参加してよかった。また、内定者の方とお話する機会がかなり多く、本選考の情報については入手できた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

内定者から高評価をもらい、早期選考のルートに乗ることができた。早期ルートの人は、インターンの約2週間後に11月開催の社員交流会の案内が来る。そこで早期ルートについても説明される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広い業界を見ており夏インターンでは社会勉強のためにできるだけ多くの業界に触れるようにしていた。人材、IT、メーカー(化学・素材・食品・飲料)、不動産、商社を中心に、少しでも興味を持ったものは手あたり次第、足を使って見るようにしていた。本命だった化学メーカー、専門商社は夏インターンはあまりやっていなかったため、他の業界で場慣れする意図もあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

幅広い業界を見ており、インターンの参加前後で大きく変わることはなかった。インターンに参加する前は、メーカー(化学・素材・食品・飲料)、商社、不動産を中心に見ていた。インターンに参加した後は、業界におけるベネッセの立ち位置を理解できたことから、教育業界が志望企業に加わったというより、ベネッセの志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.9140) 2021卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.10416)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ウィルウェイ

27卒 夏インターン / 本社事務職 / 校舎事務職 / 運営スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 1億円
従業員数 68人
売上高 1695億4000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬大輔
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。