就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アセットマネジメントOne株式会社のロゴ写真

アセットマネジメントOne株式会社 報酬UP

【22卒】アセットマネジメントOneの冬インターン体験記(理系/クオンツ・AIコース)No.15247(横浜国立大学大学院/男性)(2021/6/15公開)

アセットマネジメントOne株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 アセットマネジメントOneのレポート

公開日:2021年6月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • クオンツ・AIコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日系の運用会社を志望しており、中でもクオンツ志望だったため、クオンツコースのインターンシップを探した。規模を踏まえると、日系の運用会社は多くないため、野村、大和、AMONEの三つに絞り、全て応募した。特にAMONEはクオンツで国内トップレベルだと考える。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

当初の予定だと機械学習をベースにした演習を行う予定だったため、プログラミングスキルはもちろん、書籍などで機械学習の基本的な部分は予習しておいた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接では研究内容についてよく聞かれたため、人柄はもちろん、演習についていけるだけの思考力、スキルがあるかが問われた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・自己PR
・学生時代に最も打ち込んだこと
・当社に興味を持った理由をご記入ください。
・このコースを希望する理由と、インターンシップで体験してみたい事を簡単にお聞かせください。

ESの形式

OpenES

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESを書くときに注意したこと

やってみたいことは、三つほど例示し、それぞれの理由を端的に述べた。

ES対策で行ったこと

志望理由や研究内容は少し専門的な話も入れたので、客観的に見てわかりやすいかどうかを、友人などに読んでもらい確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の現場社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで案内されたZOOMIDから入室

面接の雰囲気

年次の高い方だったが、かなりフランクで話しやすかった。研究内容についてざっくりと聞いていく流れだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接に関しては、研究を普段からきちんと行なっているかの確認であった。そのため、日頃研究をしっかり行い、研究を知らない人にもわかりやすく説明できる様にするべきだと思う。

面接で聞かれた質問と回答

研究内容をわかりやすく教えてください。

専攻は数学ですが、「物理との関連が深い分野」を研究しています。特に、次世代コンピュータとして期待されている「量子コンピュータの理論面の研究」です。
量子コンピュータは、10年後に実装される技術ですが、量子と呼ばれる、原子などの小さな粒子が持つ特有の性質を利用することで、大量の情報を重ねて処理でき、数万倍の速度で情報を処理できます。実社会では、その計算速度を活かし、「複雑な構造を持った新薬の開発」など、ありとあらゆる分野で応用が期待されている。
しかし、従来のコンピューターの計算原理では量子の特性は利用不可能です。そのため、量子の性質を利用する量子コンピューターには)従来と異なる新たなアルゴリズムが必要です。
研究室では、量子コンピューターが出来上がった場合を想定し、あらゆる分野の課題に応じてその「計算手法」を、理論的に組み立てる研究に取り組んでいます。

大学院で参加されている金融の研究会ではどんなことをやっているのか

「投資ファクターの開発と分析」です。
MSCIなど、インターネットの情報を参考にクオリティファクターを組成しました。過去20年分のSPXのデータを用いて、他のファクターとの相関や、相場の上昇/下落時の挙動など、実運用での活用を意識して様々な視点からリスクプロファイルの分析を行なっています。組成したクオリティーファクターは市場下落時に安全弁の役割を果たせていないことが判明したため、詳しく分析すると、市場下落時にローボラとの相関が高まっていることがわかりました。ただ、市場の大きなリスクオフ局面でのパフォーマンスはローボラを超えていたこともあり、最終的にはローボラとクオリティを組み合わせたディフェンシブファクターを組成しました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
参加者同士の交流がほとんどなかったため、よくわからないが、おそらく早慶以上。
参加学生の特徴
逆質問の時間は、ほとんどの人が黙っていたため、控えめな学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

クオンツ業務についての講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

運用会社とは、クオンツ業務とは、AIを用いた運用手法とクオンツ全般の講義を一日行い、最後に社員との座談会

このインターンで学べた業務内容

クオンツファンドの成り立ち、クオンツ動向、クオンツ運用手法

テーマ・課題

クオンツ業務に関する講義

1日目にやったこと

クオンツ部門の方が5人ほど、各1時間づつほど講義を行い、インターン参加者は各講義後に逆質問を行い、各自の疑問点を解決した。最後に座談会があり、社員一人に対し学生3人が会社や業界に関する疑問をぶつけた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

交流する機会は逆質問と座談会のみだったが、どの方も真摯にこちらの質問に答えてくださり、いい質問をすると褒めてくださった。「技術起点の運用手法はどうなのか」という質問に対し、「もちろんアイデア起点が望ましいが、技術を扱いきれていない段階では、技術起点も必要」という率直な考えを教えていただけたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

講義形式のため、一見ただ聞くだけの楽なインターンだが、その後の逆質問で適切な質問ができるかが重要となるため、ただ何となく聞くだけでなく、自分で相手の話を主体的に考えて、前もって予習してきた知識と合わせ、意味のある質問をする必要あった。そのため、一日中頭を働かせて色々な人の話を聞くのは意外と大変。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

正直、他の学生との関わりはほとんどなかった。ただ、逆質問の時間が多かったため、ただ受け身で聞くだけでなく自分から積極的に質問しないと評価されないとは感じた。

インターンシップで学んだこと

AIなどを用いたクオンツ運用の最先端の動向を学べた事も大きかったが、クオンツファンドや新たな分析手法の開発をどの様に行なっているか学べたことが個人的には貴重だった。クオンツというと一見難しい技術を使っている様だが、アイデア自体はとてもシンプルで、それをどう商品という形にもっていくかにプロの腕が使われているのだと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

自社の商品についての紹介などもあったため、予め有名どころのクオンツファンドについて予備知識をつけ、ある程度質問を想定しておけば、より深い質問ができたかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ある程度どんな業務をこなし、どんな雰囲気の中で仕事するかのイメージは湧いたものの、やはり演習が中止になってしまったことで、自分で考えたり、チームで相談したりすることがなく、業務上で苦労する点や工夫する点、チームでどのように仕事を進めていくか、などについてはなかなか想像できない部分が多く残った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定がもらえるという確信は持てなかったものの、参加した15人ほどの学生の内、積極的に質問をしていたのが私を含め3人ほどだったため、多くの学生に対し、知識や能力で勝てなくても熱意では勝っている自信があった。ただ、他の質問をしていた学生はかなり鋭い質問をしていたため、どの方も自分以上に頭の回る人なのだろうとは感じていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もちろんオンラインのため、社員の方々の人柄などは伝わりづらかったが、講義を通して伝わる運用に対する考え方や姿勢に強く共感した。ざっくり言えば、私は研究よりの仕事より実運用を意識したモデル開発などに携わりたかったため、講義内容が理論ベースより、どう運用に活かすかに軸を置いてお話なさっていたことに感銘を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

例年このインターンを通してある程度力量が見られるため、クオンツ志望の学生はこのインターンに参加することが不可欠だと思われる。ただ、今年は演習がなかったため、クオンツへの関心や知識を少しだけ選考前に伝えられる機会に過ぎなかったと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会などはなかったが、インターン参加者は早期先行のルートに乗ることができ、後日適性検査の案内が送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々、大学でクオンツ運用に携わる機会もあり、アセットマネジメント業界のクオンツを第一志望にしていた。アクチュアリーなど他の数学職のインターンにも多数参加したが、やはり、マーケットを相手にし、かつ自分の仕事と顧客の利益のパフォーマンスの連動性を感じられる、バイサイドクオンツに最も魅力を感じていた。
企業に関しては、業界ナンバーワンである野村アセットが第一志望だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に関しては、インターン後もその気持ちは変わらなかった。特に最先端の運用手法から、これから挑戦できるものの幅広さを感じ、より志望度が上がった。
志望企業に関しては、野村アセットが一番良い企業と思っていたが、このインターンを通して、自分の考え方ややりたい仕事に近いのはこの会社ではないかと思う様になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 アセットマネジメントOneのインターン体験記(No.9318) 2024卒 アセットマネジメントOneのインターン体験記(No.45152)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アセットマネジメントOne株式会社のインターン体験記

アセットマネジメントOneの 会社情報

基本データ
会社名 アセットマネジメントOne株式会社
フリガナ アセットマネジメントワン
設立日 2016年10月
資本金 20億円
従業員数 885人
売上高 1139億6200万円
決算月 3月
代表者 杉原規之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
電話番号 03-6774-5000
URL https://www.am-one.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578678

アセットマネジメントOneの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。