- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【数学×運用×機械学習】【22卒】第一生命ホールディングスの冬インターン体験記(理系/クオンツコース)No.15290(横浜国立大学大学院/男性)(2021/6/15公開)
第一生命ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 第一生命ホールディングスのレポート
公開日:2021年6月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- クオンツコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学大学院
- 参加先
-
- 三井住友カード
- アセットマネジメントOne
- 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
- 第一生命ホールディングス
- JSOL
- 三井住友DSアセットマネジメント
- 大和アセットマネジメント
- 三菱ケミカルシステム
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- アセットマネジメントOne
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
数学科専攻のため、クオンツ含め数学職全般に興味があった。特にバイサイドクオンツに興味を持っていたため、運用会社をはじめ、保険会社、信託銀行のクオンツインターンには一通り参加しようと考えた。ただ、クオンツ専門のコースはなかなかなく、保険会社でもクオンツと銘打って採用しているのは第一生命だけではないか。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
元々資産運用業界志望のため、運用に対する基礎的な知識はあったが、保険会社はALM運用と呼ばれる運用会社と異なる運用スタイルをとっているため、その辺りの知識をネットなどを用いて補完した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接で知識はある人に頼れば問題ないとおっしゃっていたため、必要条件はチームで働けるコミュニケーション能力を示すことだったと思う。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・これまでに力を入れて取り組んだことを2つあげ、それぞれの概要を教えてください。
・上記で選択したインターンシップを志望する理由と、そこで学びたいことを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないため、全て伝えようとせず、伝えたい内容だけを厳選して書いた。
ES対策で行ったこと
研究に関する部分は少し専門的な内容になっていると感じたため、研究を知らない友人などに見てもらいわかりやすくなるように修正していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールで送られてきたZOOMIDから入室
面接の雰囲気
和やかで質問もそこまで深掘りされない形だった。あまりこちらの話に大きな反応はないが、しっかり聞いてくださり、落ち着いたペースで面接が進んだ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「バスケットで培った強みが他に生かされた経験があるか」と聞かれ、予め回答を用意できていたことが大きかったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことを一つ選んで、1分ほどで話してください。
高校のバスケットボール部で身長のハンデを覆した経験があります。 中学までものどのチームでも最低身長でしたが、高校入学時は150cmしかなく、同級生に全く歯が立ちませんでした。ただ、低身長を理由に試合に出られなかった中学時代の悔しさから、先発出場を目標に人一倍の努力と工夫に励ん見ました。 例えば、毎朝7時からのシューティングと放課後の筋トレを3年間継続し、体格のハンデをチーム一の練習量によって埋めました。また、チームメイトの特徴や発言を分析したところ、パスとDFの能力がチームに必要であると推測したため、プレイの合間に意思疎通を図ること、先発選手に対戦練習を挑むことを習慣化し、双方の能力を磨きました。結果、司令塔としてチームに貢献し、20人以上いるチームで先発を務めることができました。
クオンツコースのインターンを志望する理由を教えてください。
多分野にわたる課題解決に触れ、クオンツ業務に対する視野を広げたいと思い志望しました。
私は大学でクオンツ運用モデルの開発に携わったことで、数学の力を直接社会の課題解決に役立てることに創造的な面白さを感じ、クオンツという仕事に興味を持ちました。
そのため、バイサイド、セルサイド双方の実務の体験を通し、幅広い業務領域に目を向けたいと考えました。もちろん、運用モデル開発の経験から、バイサイド側のクオンツ業務に最も興味がありますが、実社会に自分が培ってきた数学の知識を応用するという意味でセルサイド側のクオンツにも興味があります。
特に、研究でも活用する機械学習を、実務でどう取り入れているかについて深く学びたいと思っております。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 全員から学歴を聞けたわけではないが、皆国立大学以上だったと思う。
- 参加学生の特徴
- ITにすごく詳しい人もいれば、Excelの使い方を知らない人まで幅広かったが、コミュニケーションに長けた人は多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
資産運用と信用格付けに関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目の午前中に運用に関するExcelの基本操作を行う個人ワークがあり、基礎力をつける。午後からは4人1組となり、フレームワークに沿って顧客ニーズに応じたアセットアロケーションを策定し最後にパワーポイントにまとめ発表。2日目は、機械学習を用いて信用格付けの予測を行い、どの様に予測したかを結果の考察とともにパワーポイントにまとめ発表。
このインターンで学べた業務内容
ニーズに応じたアセットアロケーションの作り方、Excelの基本操作、機械学習の実務への応用方法。
テーマ・課題
「アセットポートフォリオの作成」と「機械学習を用いた信用格付け」
1日目にやったこと
午前中にリターンやリスクをExcelで算出する方法を学び、午後からそれらのツールを用いて、想定される顧客のニーズに応じた株や債券などのアセットアロケーションをグループで策定する。最後に、擬似的な市場でシミュレーションを行い、結果を考察し、パワポで発表。
2日目にやったこと
前の人同じグループで、今度は信用格付けの予測を行う。予め用意されたコードを用いて、より予測精度を高めるためにあらゆる機械学習の手法で予測を行う。最後に予測と将来格付けとの乖離を分析し、パワーポイントにまとめ発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クオンツの現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との関わりは比較的少なかった。基本学生のグループワークを見守り、問題があれば対処するくらいだった。ただ、資産配分をどう決めるか迷っているときに、新たなアイデアを出していただけたことで議論が進んだことが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
そこまで高度ではないが。Excelスキル、プログラミングスキル、パワポスキル、金融知識など幅広い能力が必要とされたため、自分が苦手とするような分野の課題も多かった。そのため、その都度自分ができることを探し、積極的に発信する姿勢を持つ様心がけた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人1組のグループワークを通し、二日間いろいろな話をした。うちの班は、それぞれ強みが異なったため、役割分担の重要性を学んだ。
インターンシップで学んだこと
自分は運用業界が第一志望であり、インターンも運用業界のものに多く参加していたため、運用会社の運用スタイルで課題に取り組んでしまった。保険会社はより長期でリスクを抑えた運用を行っているため、資産配分などでもそこに注意して臨むべきだった。また、機械学習もある程度予習していたものの、実務を体験する中で、その奥深さを痛感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
機械学習、プログラミングをかなりがっつりやるため、より熱心に学習しておくべきだった。また、オンラインで行うため、PCなどの周辺機器はより高性能に整えておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ある程度グループで相談したり、発表を行う中で、どういう業務でどんな資質が求められているかはなんとなく理解できた。しかし、プログラミングのコードなど、予め用意されたフレームワークに沿って進む形であり、自分たちで試行錯誤する余地が少なく、どんな苦労や難しさがあるかをイメージすることは難しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップにおいてもそうだが、本選考でも金融に関する筆記試験があるなど、ポテンシャル採用というより、既に持つ金融知識やプログラミングスキルが重視されている様に感じた。自分は金融工学選考でも情報学専攻でもなかったため、そうしたスキル面でより秀でた学生には出遅れていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったわけではないが、少し研究職よりの雰囲気を感じた。もちろんクオンツと言う職業柄かなり難しいことを考え抜くわけだが、発表のフィードバックなどでも、現場の方は機械学習のパラメータについてなど、専門的な部分への関心が強く、あまり発想力や創造性に触れることがなかったと記憶している。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
例によって選考とは無縁と言われたが、かなりスキル面が要されるインターンだったため、そこで秀でた人は目をつけられていたと思う。また、早期先行に乗れると言う点で倍率の面で優位性もあると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
二日目の最後に早期選考ルートの案内が通達され、インターンから2週間後には筆記試験がある旨を伝えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学でクオンツ運用に携わったことを機に、クオンツ、特にアセットマネジメント業界を第一志望にしていた。ただ、数学専攻のため、数学に関わる職業、アクチュアリー、クオンツのインターンは幅広く参加した。特にバイサイドクオンツを強く見ていたため、保険、信託のインターンには多く参加し、アセマネの次にそれらの業界を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンを通した印象では、保険会社のクオンツは短期的なパフォーマンスのために市場で勝負しないため、若干市場や実務と離れた位置にある様に感じた。そのため、どちらかというと研究室の雰囲気に近く、個人的に強い魅力は感じにくかった。
ただ、運用に関する興味は強かったため、インターン参加後もアセマネを第一志望に、保険、信託という意思は変わらなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
第一生命ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 第一生命ホールディングス株式会社 ライフプロフェッショナル職コースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 第一生命ホールディングス株式会社 インターンオープンコース基幹総合職(G型・R型)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 第一生命ホールディングス株式会社 オープンコースのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 第一生命ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 第一生命ホールディングス株式会社 機関経営職のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹職のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2023卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹総合職のインターン体験記(2022/04/20公開)
- 2022卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹職のインターン体験記(2021/10/18公開)
- 2022卒 第一生命ホールディングス株式会社 基幹職のインターン体験記(2021/10/18公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
第一生命ホールディングスの 会社情報
会社名 | 第一生命ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイイチセイメイホールディングス |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 3431億円 |
従業員数 | 59,495人 |
売上高 | 11兆281億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 菊田徹也 |
本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 949万円 |
電話番号 | 03-3216-1222 |
URL | https://www.dai-ichi-life-hd.com/ |