就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEスチール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEスチール株式会社 報酬UP

【16卒】JFEスチールの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10(明治大学/)(2017/6/13公開)

JFEスチール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒JFEスチール株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本郵船

選考フロー

説明会(4月) → 製鉄所見学(5月) → 座談会(5月) → 少人数座談会(5月) → ES(5月) → リクルーター面談(6月) → 少人数製鉄所見学+懇親会(7月) → リクルーター面談(7月) → 人事面談(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

リク面が多い企業なので、しっかりと質問を考えた上で臨むこと。逆質問だけのリク面もあったのでそこでしっかりと、企業を知っているアピールをするべき。私は各回15項目は質問を考えていました。また、競合他社を受けることで鉄鋼メーカー全体に対する理解が深まるので、この業界に興味があれば他社も受けるべき。

志望動機

11年間の野球生活、大学でのゼミ活動、留学先でのグループワーク等、これまで私はチーム一丸となって物事に取り組み成果を出すことに喜びを感じてきました。そして、海外経験を通じて日本の技術力に誇りを抱いた経験から、「様々な人とチーム一丸となって、日本の技術で多くの人の役に立ちたい」という想いがあります。その中で鉄鋼メーカーは、事務系ながらも生産管理や提案営業を通じて技術者と共にものづくりに大きく関われる点、また社外のユーザーとも共同開発を通じて団結する点に強く惹かれました。そして貴社の社員様のお客様や学生に真摯に向き合う姿勢、面談の中で感じた仕事に対する熱い想いに惹きつけられ志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1時面接であったので基本的にはコミュニケーションがしっかりと取れているかどうかを見られているように感じた。仕事の理解度を問うような質問はなく、逆質問の時間が多くあった。ここでリクルーターがつくかつかないかが決まるとのことであったが、普通に笑顔で愛想よく受け答えができていれば次のステップに進めるのだと思う。

面接の雰囲気

雑談的な面接でした。コミュニケーションシートというものを元に社員がにこやかに質問してきます。深堀はなく、なぜ鉄鋼メーカーなのか、純粋に聞きたいのだと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

交換留学時の、現地学生とのグループワークです。当初私は議論に入ることができませんでした。悔しさをバネに私は、事前準備を徹底しました。また、メンバーの発言が理解できない際は、わからない旨を正直に伝えることを心がけました。さらに、議事録作成等を率先して行い、チームに貢献しました。結果、仲間同士で評価をつける際、最高の評価を獲得できました。グループ面接だったので完結にわかりやすくを心がけました。

なぜ鉄鋼メーカーか

私の就職活動の軸は(1)世界を相手に働ける環境(2)多くの人に影響を与える責任感の大きい仕事(3)ものづくりに関わる仕事の3つである。特に海外で日本製品の活躍を目の当たりにした経験から、ものづくりに携わりたいという強い想いがある。鉄鋼業界はものづくりの基幹となる産業であり、まさに私の軸と合致していると感じ関心を持った。その中でも貴社の圧倒的規模感に関心を持った。論理的に話すことを心がけた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとコミュニケーションがとれるかどうかを見られていると感じました。なぜなら志望動機等はほとんど聞かれず、多くのリク面が逆質問中心だったからです。そのために質問を必死に考え、毎回15項目を準備するなどした結果が評価されたのだと思います。志望動機等に関しては社員さんに会い、話を聞いていくうちに洗練させていけば問題ないです。

面接の雰囲気

3回のリクルーター面談=2次面接として書かせていただきます。面談は各回、社員によって様々。基本的に逆質問が多く、昼ごはんを食べながら1時間逆質問というタイプもあった。和やかな社員が多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜJFEか

人の良さに惹かれた。競合他社に比べ温厚な人が多く自分に合うと思った。また、内なる熱さを持った社員に惹かれていた。正直に答えるのが一番。

やりたい仕事

素材メーカーならではの提案営業がしたい。技術者と一体となってお客様へ提案し自分の提案を形にしたい。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中間の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明確に他社と違い、JFEの何に惹かれているのかを明確に答えられたことが評価されたと思います。またその際に、「人の良さ」プラス、経営的な面や仕事の観点からの志望動機を言えたのが良かったと思いました。加えて本当に来るのか、問うような質問も多かったので、熱意を伝えることができた点も評価されたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

最初に出したコミュニケーションシートにそって軽くパーソナルな質問後、志望動機ややりたい仕事、他社選考状況等を詳しく聞かれました。面接官は終始笑顔で和やかな雰囲気でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

なぜJFEか

・人の良さに惹かれた。・業界2位だからこそ自社のファンを増やしていける楽しみに共感した。人以外に何か理由をつくるよう意識していたのがよかったです。

選考状況

他どんなとこうけてんの?なんでそこ?等一貫性を求められる質問でした。金融も受けていましたがそこはあえて言わず一貫性を意識しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理系の出身の役員の方であったため、研究内容の深堀をされました。その研究が社会にどういきるのか等文系が答えにくい質問もありましたが、しっかりとゼミで研究をしていたのでうまく答えることができました。熱意はもちろんのこと、論理性を見られていると感じたため、簡潔に答える必要があると痛切に思いました。また、研究もそうですが、自身の考えを求められるようにも感じたので、役員だからといってびびらずに思ったことに自身を持って扁桃する必要性もあると思います。

面接の雰囲気

別で提出した履歴書にそって質問されました。内容はオーソドックスなもので頑張ったこと、志望動機、やりたい仕事をメインに質問されました。質問が多いため、簡潔に答えるよう意識したのが良かったです。雰囲気自体は和やかで楽しく面接を終えることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究について

国際経営論ゼミに所属し企業の海外進出における影響や問題等を学んでいます。研究内容は「旅館・加賀屋のグローカリゼーション」です。おもてなしを台湾へどのように輸出したのか等を実際に現地に赴き、ヒアリングを日本・台湾双方にて行いました。加賀屋が台湾で成功したのは(1)日本トップクラスのサービスの質を有していたため(2)台湾が親日国であることに加え、温泉地が存在していたため (3)客室係を派遣し、おもてなしの考えを伝承したためであり、グローカリゼーションの考えに基づいて成功しているビジネスモデルと結論付けました。初めて聞く人にもわかるように専門用語等は使用しないよう気をつけました。

入社後の希望業務及びその理由

現場の情報の集約地点であり、他部門との連携が多く、全体のオペレーションに携われる生産管理業務を通じて鉄鋼に関する知識等を学びたいです。その際は失敗を恐れず、「貪欲に学ぶ姿勢」を何よりも意識し、知識、経験、判断力を養いたいと考えています。そしていずれは、その経験を活かし、お客様と直接折衝する営業に挑戦したいです。特に、お客様と共同で課題解決を図る提案営業に関心があります。今までリク面で固めたイメージを明確に述べるだけです。熱意を伝えるため強弱を意識しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

8月2日から3日まで任意ではあるが製鉄所見学があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

・リク面の前に必ず質問項目を10個は考えておくこと。・なぜJFEなのかというのを人の良さ以外で言えるようにすること。・同業他社の選考を受け違いを明確に理解すること。・面接では簡潔に、研究内容等も言語化できるよう用意しておくこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりとコミュニケーションをとれる、相手を思いやれる人が多いと思う。リク面を何回もくぐり抜けてきている学生ばかりなので、人間的にしっかりしている人が多く感じた。社員にこいつと一緒に働きたいと思わせる何かがある学生が内定する。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終でも普通に落ちるときいた。また、学校のレベルごとにおそらく採用の枠が決まっているのでその中での争いになるかと思われる。とにかくリクがつかないと内定まではなかなか難しい企業なので、説明会や製鉄所見学等の参加も必須と言えると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEスチール株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

JFEスチールの 会社情報

基本データ
会社名 JFEスチール株式会社
フリガナ ジェイエフイースチール
設立日 2003年4月
資本金 2396億4400万円
従業員数 44,469人
売上高 2兆8957億1800万円
代表者 北野嘉久
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 03-3597-3111
URL https://www.jfe-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574972

JFEスチールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。