JFEスチールのインターンの口コミ・体験記一覧(全258件)
JFEスチールのインターンの体験記一覧です。インターンの開催形式や場所、内容や学んだこと、他の参加学生の属性、本選考で優遇されたか、選考に有利に働いたかなどのインターンの感想を確認できます。インターンの参加者だからこそわかる注意点や対策なども掲載しているので、インターンへの応募・参加前の準備や企業研究にぜひご活用ください。
JFEスチールの
インターン体験記一覧
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季オープンカンパニー / 事務系 / 1日間
早稲田大学 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】MARCHや早慶などの首都圏在住の学生が多かったことに加え、一定程度地方国公立大学からも参加者がいた。 【参加学生の特徴】事務系のインターンではあったものの、理系院生も参加されていた。 【参加社員(審査員...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季オープンカンパニー / 事務系 / 1日間
早稲田大学 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】企業(業界)説明→職種説明→ワーク→部門別座談会 【このインターンで学べた業務内容】・生産管理(工程)の主な業務、役割
→24時間365日稼働している製鉄所での課題や問題点に対して臨機応変に対応すること
→いかに効率的に低コ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季オープンカンパニー / 事務系 / 1日間
早稲田大学 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでかかわりがあった。私立文系の学生以外にも地方国公立、理系など様々な属性の学生がいたため視点がそれぞれ異なり勉強になった。 【インターンシップで学んだこと...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】難関国立やMARCH以上の学生のみだった。中には地方から参加している方もいた。 【参加学生の特徴】学歴層が高いこともあり優秀な方が多いイメージ。鉄鋼業界を第一志望としている方も多かった。 【参加社員(審査員な...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】業界・企業説明会→ワーク説明→ワーク→発表→座談会 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼業界の現状、JFEスチールの強み・特徴 【テーマ・課題】JFEスチールの営業体感ワークショップ 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで関わりがあった。考え方や知識など勉強になることは多かった。 【インターンシップで学んだこと】前述のとおり、座談会の時間がかなり多めにとられているため、J...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン開催 【参加人数】50人 【参加学生の大学】学歴は不明。ただ、幅広い大学の学生が参加しているのではないかと思った。 【参加学生の特徴】グループワークはスムーズに進められるくらいのコミュニケーション能力。ただ、あまり積極的ではない。朝から夕方ま...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】営業体感ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】午前中~午後まで営業体感ワーク。その後に社員との座談会。 【このインターンで学べた業務内容】各地にある工場の生産と顧客の要望との調整。 【テーマ・課題】トラブルに対処しながら顧客のニーズに応える...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】5名ほどのグループで営業体感ワークを行った。輪を乱すような人は一人もおらず、この企業ではコミュニケーション能力が重視されていると感じた。 【インターンシップで学んだこと...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】千葉製鉄所 【参加人数】30人 【参加学生の大学】有名大学の大学院生しかいなかったと記憶している。同じ大学からも複数名参加していた。 【参加学生の特徴】材料系以外にも化学や機械、IT系など、様々なバックグラウンドを持つ理系大学院生が多かった。 【参加社...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】部署配属されたのち、それぞれで就業体験 【インターンの具体的な流れ・手順】工場見学を行った後、配属部署の担当者の指示をもらい、材料の解析を行った。途中実験現場の見学も行った。最終日に解析結果をプレゼン形式で発表した。 【このインターンで学べた業...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】配属された部署には自分しかインターン生がいなかったため、関わりは持てなかった。 【インターンシップで学んだこと】セミナーや説明会では感じることが出来ないオフィスの雰囲気...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】文系の学生が多かったです。学歴は交流しなかったためよく分かりませんでした。 【参加学生の特徴】年末であったため、メーカーを中心に就職活動をしている人が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】5人...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】最適な鉄の生産地について結論を出すためのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明(1h)→グループワーク(3~4h)→座談会(1h) 【このインターンで学べた業務内容】経営方針の決定がどのように行われているのか。 【テーマ・課...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生とはグループワークの中で関わりました。オンラインでのワークの中で、膨大な資料を手元に置いて計算をしなければならない場面も多々あり、集中するあまり沈黙も生まれる場...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】大阪本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】旧帝大が7割、関関同立が2割、その他が1割程度。他の企業と比較しても、学歴でかなり選別しているような印象があった。 【参加学生の特徴】鉄鋼にのみ興味があるという学生はおらず、様々な業界を見ている中でこのイ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】様々なアクシデントがある中、お客様のもとへ製品をお届けするロールプレイング 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明→グループワーク→人事質問会→社員座談会 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼ビジネスにおける、他社・お客様・社会情勢などと...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】計算の機会が多かったので、計算する係、方針を決める係など、円滑な連携が行われていた。 【インターンシップで学んだこと】鉄鋼業界の営業が担うフィールドの広さである。お客様...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】本社(東京) 【参加人数】40人 【参加学生の大学】早慶、旧帝大などがほとんどだったと思われる。また、文系の学生の方が多かった。 【参加学生の特徴】メーカーを中心に就活している人が多かった。特に、競合の日本製鉄と併願している人が多かった印象。 【参加社...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】最適な鉄の生産地を検討するというもの 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明(1時間弱)→グループワーク(4時間ほど)→社員座談会(1時間半ほど) 【このインターンで学べた業務内容】お客様の要望と会社の収益性を両立させるという営業の業務 【...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】役割分担をしたことで、効率的にワークを進めることができた。全員で一緒に進める必要性を見極めることが、グループディスカッションなどでも重要かもしれないと思った。 【インタ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】旧帝大や地方国立大学の学生の文系の人たちがが中心でしたと記憶しています。 【参加学生の特徴】知的好奇心が強く、議論にも積極的に参加する学生が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】営業としての新規事業立案ワークを中心とした1日間のプログラムでした。 【インターンの具体的な流れ・手順】午前は会社説明会、午後はグループワーク。資料読解、ディスカッション、分析、最終決定までを行いました。 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの最終発表後、人事の方から各班のプランについて具体的なフィードバックをいただきました。私たちの班のプランに対しては、「非常に現実的で、かつ斬新な視点を取り...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方国立が5割、院生1割、早慶4割程度。gmarchは数名という感じだった。 【参加学生の特徴】鉄鋼の知識を持っている人はほとんどいなかった。文系が多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】鉄道事業に関する課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】グループに分かれ、個人ワークをした後にグループ内で意見交換をする。
最終的に決定した案を代表者が発表する。 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼の調達における市場調...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで常に関わっていた。昼食もグループごとに食べたためそこでも関わった。 【インターンシップで学んだこと】鉄鋼に関する知識を身につけることができた。調達に関し...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】東京本社 【参加人数】40人 【参加学生の大学】早慶、関関同立が最も多かったが、千葉大など国公立もある程度はいた。 【参加学生の特徴】海外経験がある学生や部活動、特に体育会系の学生が多く見受けられた印象。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【交通費...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】適切な生産方法を考えるグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】はじめにアイスブレイクがあり、その後ワークの説明、その後にワークと座談会があった。 【このインターンで学べた業務内容】営業としてのグループワークだったが、座談会もあったため...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークやアイスブレイクを通してかなり話す時間があった。また昼休みにも昼食を取りながら話した。 【インターンシップで学んだこと】最後に座談会が設けられていたため、...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】地方大学の方が多く、有名大学はほとんどいないと思う。私大が多い。 【参加学生の特徴】熱意のある生徒はどんどん話すが、やる気のない方もいたので、温度差が大きかった。 【参加社員(審査員など)の人数】2人 ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】鉄道会社への鉄鋼レール営業ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明と業務内容を学んだあとに、グループに分かれてワーク。 【このインターンで学べた業務内容】営業が戦略を立案しどのように顧客にアプローチするのが詳細に業務を理解した。 【テ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】営業体感ワークがあったので、そこで議論した。他の学生の話の振り方をまねることができた。 【インターンシップで学んだこと】モノづくりをしている会社が、具体的な商材をどのよ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】旧帝大、早慶の方々がほとんどでした。ESとWEBテストのみであるため、学歴が見られているかも知れないと思いました。 【参加学生の特徴】夏の段階であるため、広く業界を見ている人がほとんどで、鉄鋼メーカー第一...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】まずは企業説明があり、JFEスチールの事業内容や特徴、そもそもの業界についても学びました。その後に、鉄鋼プロジェクトに関するグループワークが行われ、その後発表を行いました。
最後に、社員の方との懇親会が行われ、ひたすら話を聞く時間が続きました...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークや社員懇親会で関わる機会がありました。グループワークでは、優秀な学生が多いと感じ、自分の役割を探すのに精一杯でした。また、社員の方への質問の場面でも、かな...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【開催場所】大阪支社の一室 【参加人数】30人 【参加学生の大学】関西エリアでの開催だったので、旧帝や地方国立出身が多かった。 【参加学生の特徴】特にこれといった特徴はない。
鉄鋼に興味がある人もいたがそうでもない人もいた。 【参加社員(審査員など)の人数】3人...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【インターンの概要】営業としての新規事業立案ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】前半は会社説明会。
グループワークは以下のような流れ。
資料読み込み→グループディスカッション→マーケット分析・計算→最終決定
午後は現場社員との座談会。 【このインターン...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】多種多様な経験を積んできた学生と意見を交わす中で、自分に足りない能力や考え方に刺激を受けた。
皆積極的だったが発表を率先してやってくれる人がいて非常にカッコよかった。...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 2daysオープンカンパニー / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】倉敷 【参加人数】20人 【参加学生の大学】国公立大修士の学生ばかりでした。拠点の候補があったからか、西日本の人が多い印象でした。 【参加学生の特徴】製鉄志望の学生が多い印象でした。また、体育会系の学生も多いです。 【参加社員(審査員など)の人数】10...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 2daysオープンカンパニー / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】オープンカンパニー 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明や講義、製鉄所の見学、社員との座談会など 【このインターンで学べた業務内容】製鉄所での業務 【テーマ・課題】工場見学/座談会 【発表会はありましたか?】いいえ 【インターンシップ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 2daysオープンカンパニー / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】交流の時間が設けられていたため、自己紹介などで関わることができました。 【インターンシップで学んだこと】工場の見学をするなかで、製鉄業のスケールの大きさを肌で感じられた...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 理系限定2daysオープンカンパニー / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】東日本製鉄所(千葉地区) 【参加人数】30人 【参加学生の大学】ほぼ全員国立大の院生だった.約半分は旧帝大が占めていたと思う. 【参加学生の特徴】理系職全体のイベントということもあり,材料系学生ばかりということもなかったと思う. 【参加社員(審査員など...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 理系限定2daysオープンカンパニー / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】業界・企業説明会,見学会 【インターンの具体的な流れ・手順】初日に業界・企業説明会,製鉄所見学,二日目に座談会と研究所見学 【このインターンで学べた業務内容】製鉄所見学では製鉄過程および製造技術開発職と設備技術開発職の業務,研究所見学では研究開...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 理系限定2daysオープンカンパニー / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】学生同士の自己紹介,交流タイムもある程度とられていたので,どのような学生層が来ているのか,就活生としての悩みなどを語り合える時間は多かった. 【インターンシップで学んだ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定入社
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】旧帝大8割。早慶2割。MARCHやそれ以外の人が明らかに少なかったので、就職難易度は高いと感じた。
【参加学生の特徴】自分の意見を持っている学生が多かった。文理不問インターンだったが、参加者は文系...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定入社
【インターンの概要】営業体感グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】午前中は企業説明。午後からグループに分かれてワーク。最後に座談会。 【このインターンで学べた業務内容】注文を受けてからお客様に商品を届けるまでに起こりうるトラブルや、世界情勢の変化とその...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで議論し、ワークの役割分担も行った。多様な考え方を聞いて刺激になった。 【インターンシップで学んだこと】実際に自分自身がJFEスチールに入社した場合、どの...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1Day工場見学会 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】西日本製鉄所 【参加人数】3人 【参加学生の大学】旧帝大の学生がほとんどでした。早慶も参加することはできると思いますが、人によって呼ばれるタイミングは違うと思います 【参加学生の特徴】化学や物理などの研究を行っている学生が多いと思います。文系はおそらく...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 1Day工場見学会 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】1day工場見学会 【インターンの具体的な流れ・手順】製鉄所の紹介と、実際の製鉄現場の見学、懇親会 【このインターンで学べた業務内容】製鉄現場での高卒、大卒などに分けた具体的な業務や、東京本社で行っているDX業務など 【テーマ・課題】1day工...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 1Day工場見学会 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】話す機会は何度もありました。就職活動のお話しを聞き、どんな感じかを確認し合うことができました。 【インターンシップで学んだこと】一般の人が見れない貴重な工場現場を見るこ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【開催場所】スチール研究所 【参加人数】20人 【参加学生の大学】東京農工大院理系、大阪大院理系、筑波大院理系、芝浦工大院理系など 【参加学生の特徴】男性が多めでした。まじめっぽい人は多かった印象です。基本的に理系院生。 【参加社員(審査員など)の人数】10人 【...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【インターンの概要】与えられたテーマに関して、ソフトなどを用い解決方法を考える 【インターンの具体的な流れ・手順】基本的なことを学ぶ、ソフトの使い方を学ぶ、ソフトを用いて課題の解決法を考える 【このインターンで学べた業務内容】溶液から特定の元素を除去するための方法...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】懇親会や昼食時にほかの部に配属された人と関わる機会がありました。 【インターンシップで学んだこと】社員や職場の雰囲気について理解を深めることができました。研究職の業務内...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
名古屋大学 / 文系 / 男性
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】基本的に全国の旧帝大と早慶しかいなかった。数人MARCHがいた。 【参加学生の特徴】JFEスチールが第一志望という学生は周りにはいなかった。皆とても話しやすかった。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
名古屋大学 / 文系 / 男性
【インターンの概要】鉄鋼ビジネスの利益を最大化するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】毎月様々な選択肢から行動を選択し、数か月後の利益をグループ毎に競うというもの 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼ビジネスの営業がどのように利益を最大化するのか。...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
名古屋大学 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでは6人中、自分を含め3人が主体的に進めていた。一人はとても発言力があったため、議論のしがいがあった。 【インターンシップで学んだこと】グループワークのテ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】35人 【参加学生の大学】早慶以上の学生がほとんどだったと思われる。MARCHの方は見なかった。 【参加学生の特徴】鉄鋼業界に興味がある方たちが多かった。人当たりがよく、ワークも進行しやすかった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】鉄鋼ビジネス体感ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明会数十分、グループワーク4、5時間、座談会1時間 【このインターンで学べた業務内容】グローバルに展開している鉄鋼ビジネスの収益・リスクマネジメント 【テーマ・課題】鉄鋼ビジネスで...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークだったので意見を出し合ったり分担協力しながら進行した。 【インターンシップで学んだこと】鉄鋼ビジネスに関するふわっとした理解が、1つ具体的な事例に取り組む...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】旧帝、早慶が多かった。オンラインであったため、関西関東の大学がバランスよく参加していた。 【参加学生の特徴】参加者の多くはかなり数学に強かった。数字をたくさん扱うインターンであったのでそれを得意とする学...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】JFEスチールが行う業務を理解する体験ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】オンラインで集合、事前に郵送された紙の資料をもとにグループワーク 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼業界で実際に行われる生産方法の選定 【テーマ・課題】鉄鋼ビジ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生とは常に話し合っていた。考えられるパターンが最良か話し合って検討した。皆頭がよく、計算式を立てるスピードに感銘を受けた。 【インターンシップで学んだこと】実際に...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】東京本社 【参加人数】20人 【参加学生の大学】早慶が5割、MARCH5割。色々な学生は取っていたと思った。 【参加学生の特徴】鉄鋼に必ずしも興味があるというわけでもないという学生も多かった。それぞれインターンシップに求めているものや目標は様々であった...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】営業として新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明会を前半にして、GW開始する。午後は座談会。 【このインターンで学べた業務内容】営業としての利益率の計算方法、市場分析 【テーマ・課題】鉄鋼業界の営業として新規事...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】多様なバックグラウンドを持つ学生と意見を交わす中で、自分にはない視点や発想の柔軟さを学ぶことができました。特に、他の学生の論理的な思考プロセスに刺激を受け、自分の意見に...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】早慶・旧帝大・地方国公立など幅広く在籍していたと思う。(チーム内)
【参加学生の特徴】グローバル志向や課外活動に熱心な学生が多く、主体性や実行力に富む印象
【参加社員(審査員など)の人数】6人 ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】オンライン開催。Zoomを用いた1dayプログラムで、終始スライドや社員登壇による進行だった。 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明・鉄鋼業界解説 → ワーク(グループで営業提案)→ 発表 → 社員座談会 【このインターンで学べた業務内容...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて、役割分担と短時間での意思決定が求められた。論理性と柔軟性の両方を活かして議論をリードすることの大切さを学んだ。
【インターンシップで学んだこ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】大阪の会議室 【参加人数】50人 【参加学生の大学】マーチ以上だと思った。あとは地方の国立大学の学生が多かった。 【参加学生の特徴】グループワークに参加する学生は優しい人が多かった。協調性がある人が多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【交...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】鉄鋼業界の動向やJFEスチールの事業について理解するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会議室に集まって、グループワークをし、座談会を行い解散 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼業界について、JFEスチールについて理解できた。...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでは6人で膨大な量の資料を読み込む必要があるので分担した。優しい方が多かった。 【インターンシップで学んだこと】JFEスチールで何をしているのかが理解でき...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 技術系 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】岡山県の自社工場 【参加人数】2人 【参加学生の大学】共に参加した学生は愛媛大学の土木を専攻していたがくせいだった。 【参加学生の特徴】鉄鋼に興味のある学生で他にも日本製鐵や神戸製鋼など業界トップの企業を志望していた。 【参加社員(審査員など)の人数】...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 技術系 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】現場見学 【インターンの具体的な流れ・手順】工場内の現場を見回り、全体の事業理解に時間を使った。その後は社員の方の後ろをついて周り、工場内の見回りを行った。 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼業界に対する理解や、社内の雰囲気などを深く学ぶこ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 技術系 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】参加者が2人だけだったので多くのコミュニケーションを取ることができた。 【インターンシップで学んだこと】鉄鋼事業について多くを学ぶことができた。実際の工場を見学させてい...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】ZOOM 【参加人数】50人 【参加学生の大学】旧帝、マーチ、関関同立や地方国立など幅広かったが無名の大学は見かけなかった。 【参加学生の特徴】非常に賢く優秀な学生が多いと感じた。また、体育会や留学経験者が大半だった。 【参加社員(審査員など)の人数】...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】鉄鋼ビジネス体感ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まずグループでアイスブレイクをした後に3時間ほどワークをした 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼ビジネスの具体的な流れを学ぶことができた。 【テーマ・課題】鉄鋼ビジネス体感ワーク 【...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークやアイスブレイクで3時間ぐらいしゃべったので仲良くなれた。 【インターンシップで学んだこと】JFEスチールがどんな流れで営業活動を行っているのか明確にする...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社オフィス 【参加人数】30人 【参加学生の大学】MARCH以上、旧帝の学生がいた。慶応が多めの印象を受けた。 【参加学生の特徴】総じてコミュニケーション力が高く、インターン慣れしている学生もいたように思われる。 【参加社員(審査員など)の人数】5人...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】アメリカ向け鋼材輸出の戦略立案 【インターンの具体的な流れ・手順】軽く会社紹介を行った後、グループワークを行う。 【このインターンで学べた業務内容】鋼材の営業において検討する事項やJFEスチールの考え方。 【テーマ・課題】アメリカ向け鋼材輸出戦...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 鉄鋼ビジネス体感インターンシップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】慶応の学生はプレゼンテーションが上手で、就活し慣れしている印象を受けた。 【インターンシップで学んだこと】鉄鋼ビジネスについて理解を深めることができた。特に、上に書いた...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】福山製鉄所 【参加人数】50人 【参加学生の大学】全国の国公立大学、難関私立大学の学生。鉄鋼を専門としている学生が多かった。 【参加学生の特徴】鉄鋼を専門としている学生が多く、日本製鉄がJFEか神戸製鋼かで就職活動をしている人がいた。 【参加社員(審査...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】個人ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】初日に会社説明・工場見学・部署配属、二日目以降に部署ごとに実習 【このインターンで学べた業務内容】製鉄工程の全体像を学んだ後、製鉄工程の一部における課題をテーマに、実際の業務を体験した。 【テーマ・...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じ部署に配属された学生と協力して業務を行った。他にも同じホテルに宿泊する学生と関わりがあった。 【インターンシップで学んだこと】会社の仕組みはインターンに参加しないと...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】詳しくは不明だが、さまざまな大学の学生が、全国から参加していたと思われる。 【参加学生の特徴】文系が多かった。よく話し、自分の意見をしっかり伝えることができる方が多かった。 【参加社員(審査員など)の人...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの概要】課題解決型 【インターンの具体的な流れ・手順】最初は会社や事業に対しての説明や、ワーク内容の説明を受ける。ワークは学生のみで話し合いを行う。 【このインターンで学べた業務内容】営業は想像以上に、多くの部署と効率的にやり取りをする必要があるという...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】ワーク中のブレイクアウトルームは、学生のみが参加している。多様な視点を学ぶことができた。 【インターンシップで学んだこと】製造業の中でも、鉄という社会インフラの根幹を支...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】東京本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】早慶旧帝が9割、MARCH1割という印象を受けた。かなり大学ランクで絞っているのではないか。 【参加学生の特徴】鉄鋼業界、メーカー業界を志望している学生が多かった。インターン慣れしてる学生が多かった。 【...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの概要】アメリカ産業界へ大きな影響を与える貨物鉄道プロジェクトについて、最適な受注、納品を考える 【インターンの具体的な流れ・手順】ワークの説明があったのち、午前中に受注フェーズ、午後に納品フェーズに取り組む 【このインターンで学べた業務内容】鉄鋼販売...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】自身を除く5人のグループメンバーとは、ワークだけでなく昼休憩の時間も言葉を交わした。 【インターンシップで学んだこと】私は鉄鋼業界に関心がありそれまで主に鉄鋼商社をみて...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】本社 【参加人数】50人 【参加学生の大学】国立大学や早慶上智などが多かった。地方の大学からわざわざ来ている人もいた。 【参加学生の特徴】鉄鋼業界や他には海運などを見ている人もいた。地方の大学からわざわざ来ている人もいた。 【参加社員(審査員など)の人...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】途中で追加情報があるため状況に応じて選択意をかえなければならなかった。 【このインターンで学べた業務内容】営業の方が行っているような業務体感ワークであった。原料の調達から取引先までの配...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 冬季インターンシップ / 事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークであったため役割分担しながらワークを進めることが出来た。 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加したことで、鉄鋼業界の営業職について具体的にイメ...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 8日間
東京大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】東日本製鉄所/日比谷本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】国立大、MARCHレベルの学生がほとんどだった。大手メーカーの中でも高学歴が多いと思う。 【参加学生の特徴】ほとんど全員が理系院生だった。自分の配属先が特殊だったためあまり他の学生と関わる...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 8日間
東京大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】物流シミュレーションを用いた個人ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】大規模設備投資に向けてシミュレーションを行い、操業影響の検証、提案を行う 【このインターンで学べた業務内容】物流シミュレーションの使い方、シミュレーション結果の評価方法に...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 技術系 研究開発職 / 8日間
東京大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じ事業所に配属された学生が自分ともう1人のみだったため他の学生と会う機会は限られていた。(学生の大半は製鉄所・研究所配属であった) 【インターンシップで学んだこと】本...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏季インターンシップ / 5日間
筑波大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】東日本製鉄所 【参加人数】30人 【参加学生の大学】東大・京大をはじめとする旧帝大や早慶の修士生が多い印象。1部地方国公立の学生もいた。 【参加学生の特徴】集合場所での会話や移動中の会話もほとんどなく、みな大人しい印象だった。 【参加社員(審査員など)...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの内容 / 夏季インターンシップ / 5日間
筑波大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】実際に製鉄所で使用されている設備の改善案を考えること。 【インターンの具体的な流れ・手順】製鉄所見学をした後それぞれの配属先に移動し課題に取り組む。 【このインターンで学べた業務内容】製鉄所の設備を新しくするために、どのくらいの費用が必要か、ど...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップを終えて / 夏季インターンシップ / 5日間
筑波大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1日目に全体で工場見学をしただけで、その後はそれぞれ部署に移動し1人1テーマの課題が与えられるので、ほとんど関わりは無い。 【インターンシップで学んだこと】鉄鋼メーカー...
26卒
JFEスチール / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系1day / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】倉敷 【参加人数】4人 【参加学生の大学】中四国の地方大学生限定で行われたため、中四国の地方大学生のみ。 【参加学生の特徴】夏のインターン参加者や、少しJFEに興味があり参加しただけの学生もいた。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の補助】...
基本データ
| 会社名 |
JFEスチール株式会社 |
| フリガナ |
ジェイエフイースチール |
| 設立日 |
2003年4月 |
| 資本金 |
2396億4400万円 |
| 従業員数 |
43,081人 |
| 売上高 |
2兆5681億5500万円 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
広瀬政之 |
| 本社所在地 |
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号 |
| 電話番号 |
03-3597-3111 |
| URL |
https://www.jfe-steel.co.jp/ |