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株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

【音楽創作の魅力を楽しめ】【23卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.83299(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月9日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて教えてください。

A.
私は、ドラムやピアノをかじっていましたが、歌が最も得意だったので、ボーカルとして〇〇サークルに入りました。しかし、その年の暮れ、尊敬していたギタリストの先輩に背中を押して戴いたことを機に、中高時代から大好きな〇〇に近づくことを目標にギターを始め、彼の用いるフレーズを細部まで分解してコピーしながら、〇年間練習を続けました。練習を重ねるうち、奏法や音作りの幅、そして自分の好きな音楽にアプローチする手法が増えることがこの上なく楽しいと感じるようになりました。そして先日、ついに〇〇バンドを結成し、未熟ながらも自他共に認められる演奏をすることができました。この経験を通し、私は、物事はいつからでも始められるということ、そして、近づきたい誰かの姿が、それを進める原動力となることを学びました。 続きを読む

Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて具体的に教えてください。

A.
私が一番好きなエンタテインメントは、音楽です。なぜなら音楽は、あらゆるエンタテインメントの中で生産者になるための敷居が最も低いものの一つだからです。エンタテインメントには必ず生産者と消費者がいて、最初はほとんどの人が消費者です。そして、概して生産者になるためには専用のスキルが必要です。中には、アニメや映画のように一人での制作に限界があるものもあります。しかし、現代では、仮に楽器も歌も出来ず、誰の協力も得られなかったとしても、パソコン一つあれば音楽を作ることができます。それは何かを作りたいと考える人々にとって大きな救いになりますし、そうした人々が音楽の世界に入ってくれば、業界全体の活性化に繋がり、良い作品が生まれやすくなります。私は、これほど幸せな時代に生まれたこと を感謝しています。 続きを読む

Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。

A.
去年から始めた作曲です。これまで私は消費者として、楽曲を聴いたりそれを演奏したりすることで音楽を楽しんでいました。しかし、作曲を始めたことによって、その楽しみ方の幅が何倍にも増えました。勿論、「自分の脳内で鳴ったメロディが形になる」という作る側としての楽しみもあるのですが、消費者としての楽しみ方も劇的に変化しました。普段何気なく聴いている曲の中にコード進行の面白さやミックスの上手さを見つけたりと、これまでの消費者、演奏者としての視点に加えて作曲者の視点が生まれ、かつては見えなかった側面に目を向けるようになりました。そうした世界に対する解像度が上がっていく楽しみは、何物にも代えがたいです。 続きを読む
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通過

Q.
進研アドのパーパス(存在意義)は、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。

A.
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公開日:2025年12月12日

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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 650億5000万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

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