
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。(350文字)
-
A.
私は国際ビジネス戦略という授業に注力していました。もともと「なぜこの商品が売れるのか?」など物事の裏側に興味がありました。そして、その疑問に対する解を得る過程でマーケティングが深く関わると考えたからです。具体的には、グループでの企業への商品提案や戦略提案の実習を通して、マーケティングの基礎や企業事例について学びました。初めてのオンライン授業であったため、グループワークの進め方に戸惑いましたが、オンラインでのファイルの共有方法やデザインアプリを使用した作成方法を提案することで、グループに貢献しました。その結果、他のチームよりも内容に力を注ぐことができ、優秀賞を得ることができました。こうしたことから、チームの中で自身の最適な役割を見出して貢献することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。(350文字)
-
A.
私は3年間の大学祭実行委員会の活動に意欲的に取り組みました。大学入学時から「音楽に関わる大きなことがしたい」という思いがあったからです。この活動では、毎年行われる大学祭の企画準備から当日の運営までほぼすべてを行っていました。当初は、ステージの音響など自分のやりたいことだけを考えて活動に取り組んでいましたが、後輩を持つ立場になり、またコロナ禍によって開催や組織の存続が危ぶまれた際に、あることを学びました。それは、自分だけではなく組織全体という広い視野を持って取り組まなければならないということです。この意識を持てたおかげで、困難を乗り越え無事に対面での開催ができたと思っています。この学びを糧に、周囲より少しでも広い視野をもち、組織全体を考えて仕事をしていきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて教えてください。(350文字)
-
A.
私は音楽が一番好きです。私にとって音楽は、武士にとっての刀のようなものです。生きるためには自分を表現する手段を持っていなければいけないと思っています。私にとってのそれが音楽でした。言語表現はあまり得意ではなかったので、音楽が僕にとっての唯一の武器であり、今も大事にしているものです。恥ずかしがり屋な性格で人前に立つことがあまり得意でない私は、転校を機にクラスの中で窮屈感を抱くようになりました。そうした時でも乗り越えられたのは、音楽の存在があったからです。退屈な授業の時は、音楽が脳内再生されていました。自宅に帰ったあとも、すぐにエレクトーンに向かい、自身の好きな曲を好きなだけ演奏していました。音楽が唯一自分を解放させてくれる存在です。今でも革新的な音楽を通して刀を研ぎ続けています。 続きを読む
-
Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。(300文字)
-
A.
制作側の考えを学ぶ機会として楽しんでいます。私がこの1年で主に触れたのは映画、動画、音楽の3つです。1つ目の映画では、自身の映像制作スキルを上げたいという思いから、主に構図や色味の観点から見ていました。一番印象に残っているのは「シン・エヴァンゲリオン」です。庵野監督の独特の構図手法にいつも驚いています。2つ目の動画では、MVやオンラインライブを見ていました。印象に残っているのは、サカナクションのオンラインライブです。3つ目の音楽では、耳コピをしてコードを一部変えてみるなど、自分なりのアレンジをして楽しんでいます。観点を変えるだけで、自分の思っていた以上に緻密に制作されていることを学びました。 続きを読む