就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

【音楽フェスで熱狂!】【23卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.88953(非公開/非公開)(2022/6/16公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月16日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。

A.
私が大学で一番力を入れた授業は、プログラミング演習です。講義では、C、SQL、Java、JavaScript、Pythonの基礎を学びました。エラーが出た時は、まずコードを読み直し、それでも分からなければ、インターネットで検索したり、友人に聞いたりと、一つずつ考え直して進めていました。プログラミングは、1箇所間違っているだけで動かなくなってしまうため、非常に難しいと感じています。しかし、エラーを無くすことができ課題を提出したときには非常に達成感を感じました。特に、自分のホームページを作る課題では、自分がやりたいアニメーションを調べ、熱中して制作しました。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。

A.
家庭教師のアルバイトです。私は、勉強を楽しく行い自分から机に向かえるようになってもらうことを目標にしています。そうすれば自然と成績も上がると考えたからです。私が担当した生徒は中学2年生で数学が苦手でした。何が原因か考えた結果、小学校で学ぶ基礎がしっかりしていないまま中学校の勉強を始めてしまったため、つまずくところが多く勉強が進まないということがわかりました。そこで私は、勉強計画を見直し、小学校の算数の勉強で重要な部分を先に教えました。すると、その生徒はつまずいていた基礎の部分がわかるようになって勉強が楽しくなり、自習時間も増えました。その結果、数学の点数が40点から70点に上がり、平均点を上回ることができました。この経験から、課題解決のためその課題の根本から見直すことの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
あなたが一番好きなエンタテインメントについて教えてください。

A.
音楽に関係するエンタテインメントが好きです。好きなアーティストのCDを手に取った時、MVを観た時、ライブに行った時、そのような瞬間は非常にワクワクし、生き甲斐です。特にライブは、アーティストの想いや熱を直に感じることができ、大好きなコンテンツです。演奏や歌だけでなく、照明や映像、衣装などのこだわりも感じることができ、ライブに参加するたびに日常生活の嫌なことや面倒なことを頑張って良かったと感じます。 続きを読む

Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。

A.
主に、動画配信サイトでエンタテインメントを楽しんでいました。動画配信サイトにライブ映像を投稿してくれるアーティストが増えたことで、いくつかの気になるアーティストが好きなアーティストに変わりました。私は、アーティストの魅力が一番わかるのはライブだと思っています。日本は海外に比べ、著作権についての制限が厳しいですが、もっと気軽にライブ映像を見られるようになれば音楽業界はより盛り上がると感じています。 続きを読む

Q.
ソニーミュージックグループであなたが挑戦したいビジネス(=これをまだやっていないなんて!こうしたらもっと良くなるのに!)があるとすれば、それは何ですか?「想いのままに」表現してください。

A.
ソニーミュージック所属のアーティストだけのフェスを開催したい!  貴社には多くのアーティストが所属しているのに、そのアーティスト間の関わりが少ない気がしています。大好きなアーティストがフェスに参加するとなったら、そのフェスに参加する他のアーティストを知らなくても参加するという人は多いです。前述したのようにアーティストの魅力が一番伝わるのはライブだと考えています。そのため、全く知らなくても一度ライブを観たらそのアーティストを好きになる可能性は十分にあります。ロックやアニソンといった音楽ジャンルの垣根を超えた新規ファンの獲得につながり、ソニーミュージック全体の活性化につながると考えます。 もっとCDの良さを広めたい!  私はCDが好きです。サブスクリプションも登録していますが、本当に好きなアーティストはCDを買っています。手元に物体として残るし、開けた時のワクワク感が大好きです。歌詞カードやジャケット写真、CDのレーベル面や帯などこだわれる部分はたくさんあります。具体的な案は思いついていませんが、CDを買ったからこそ味わえる感動を届けたいです。 続きを読む

Q.
あなたの魅力が伝わるエピソードを3つ、それぞれにタイトルを付け、ビジュアル(絵・写真等)も必ず使用し自由に表現してください。

A.
写真を3枚使い、それぞれの写真にあったエピソードを記載しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他のESを見る

通過

Q.
進研アドのパーパス(存在意義)は、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月12日

問題を報告する

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 650億5000万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。