就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

【感動と共感のエンターテイメント】【23卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.89226(非公開/女性)(2022/6/23公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月23日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて教えてください。

A.
英語の授業での、旅行をテーマにしたプレゼンテーションに力を入れました。私は、聞き手に楽しいと思ってもらえるよう、スライドに写真、イラストを使用し、見やすく作成しました。スピーキングに自信がなく、分かりやすく発表できるか不安だったため、ただ私だけが淡々と話すのではなく、聞き手が私の発表に興味を持ってもらえるように質問を投げかけたり、意見を聞いたりと、参加型で行いました。結果、クラスの中で一番いい評価をもらうことができ、クラスメートから、「分かりやすかった」「実際に旅行している気分になれた」との声をもらい、達成感を感じました。この経験から、話すだけでなく、同時に傾聴をすることで、相互の対話がより深まることを学びました。傾聴を大切にしてコミュニケーションを取りながら、仕事に励みたいです。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて教えてください。

A.
〇年間続けた○○のアルバイトに力を入れました。始めた当初は、約〇種類あるメニューをなかなか覚えることができず、間違えて作ってしまうこともありました。そこで少しでも早く覚えようと、レシピをメモし、動画で工程を確認して頭に叩き込み、オーダーが入ったら、積極的に作りました。結果、お客様を長時間待たせないという目標を達成でき、温かいうちにお食事を提供できるようになりました。さらに、店長から作業が早いとお褒めの言葉をいただくこともできました。真面目に取り組んだ結果、店舗の売り上げ向上にもつながりました。この経験から、工夫しながら的確に仕事に取り組むことで、作業が早くなるだけでなく、信頼も得られることを学びました。社会人になってからも、何事にも懸命に取り組み、信頼されるよう活躍していきたいです。 続きを読む

Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて具体的に教えてください。

A.
テーマパークです。〇歳で初めて訪れたときに心を奪われ、それから夢中になり続けています。その中でも、好きなものが2点あります。1点目は、ショーエンタテインメントです。初めて見たショーに惹きこまれたことがきっかけで、キャラクターやダンサーが創り出す素敵なショーやパレードを見る度、心を動かされます。季節ごとのイベントもあり、1年中楽しいエンタテインメントが溢れている点を魅力に感じています。2点目は、キャラクターグリーティングです。好きなキャラクターに会い、コミュニケーションをとれることが楽しく、何度も足を運んでしまいます。可愛さに癒され、また会うために頑張ろうという気持ちにさせてくれます。常に楽しませ、希望や感動を与えてくれるテーマパークのエンタテインメントが、私の人生の原動力となっています。 続きを読む

Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。

A.
年間パスポートを所有していたときと比べると、行く頻度は減ってしまいましたが、テーマパークを変わらず楽しんでいます。コロナウイルスの影響で、ショーエンタテインメントの内容が変更されたり、キャラクターとディスタンスをとらなければいけなかったりと、まだ制限が続いています。しかし、既存のものが再開しただけでなく、新たなエンタテインメントが加わったため、楽しみ続けることができています。さらに、普段は体験しないアトラクションに乗り、こんなに面白かったのかと新たな気づきを得ることもできました。Withコロナに慣れてきたとはいうものの、本来のエンタテインメントが早く戻ってきて欲しいと強く感じた1年でした。 続きを読む

Q.
ソニーミュージックグループであなたが挑戦したいビジネス(=これをまだやっていないなんて!こうしたらもっと良くなるのに!) があるとすれば、それは何ですか? 「想いのままに」表現してください。

A.
貴社所属タレント同士での、コラボレーション企画です。私は外出自粛期間中、気分転換のためによく動画配信サービスを視聴していました。音楽を聴いたり、趣味のエンタテインメントの動画を見たりしていた中でも、普段テレビでは見ることができない、芸能人同士のコラボレーション動画も楽しみでした。気軽にコラボレーションでき、投稿者のやりたい内容を配信できる点、見逃してしまったところや、もう一度見たいと思ったところを、いつでもどこでも何度でも視聴することができる点を魅力に感じています。テレビ離れが進み、動画配信サービスの視聴者数が増加しているため、そのニーズへの対応が求められます。貴社にはアーティスト、俳優・女優、芸人といった多くの芸能人の方が所属しています。そのため、普段のテレビ番組では接点がなくとも、オリジナルコンテンツを通じてなら、コラボレーションが実現できます。A&R、デジタルマーケティングディレクター、イベントオーガナイザーなど多くの部署の仲間と協力しながら、視聴者に新たな楽しみを届けたいです。貴社のYouTubeチャンネル内で、週替わりに異なるタレントが出演し、座談会や対決のようなバラエティ番組の要素を含んだコンテンツの作成に挑戦したいです。これにより、既存のファンに喜んでもらえるだけでなく、コラボレーションをきっかけに魅力を感じた新たなファンの獲得につながります。また、新曲のリリースやドラマ・映画の出演の宣伝にもなり、タレントをより多くの人に見てもらえる機会にもなると考えます。 続きを読む

Q.
あなたの魅力が伝わるエピソードを3つ、それぞれにタイトルを付け、ビジュアル(絵・写真等)も必ず使用し自由に表現してください。

A.
①「歩くスケジュール帳」 スケジュールを立て、効率的に行動できます。私の学科は、学内でも課題が多いと言われていました。そこにコロナウイルスの影響で、他学科の授業でも課題が増え、多い日で1日〇つの締め切りがありました。真面目な性格の私は、全ての課題を期限内に提出するために、逆算して優先順位を決めました。課題の存在を忘れないようカレンダーに授業名を記載し、いつまでにどの課題をすべきかを視覚化しました、結果、全ての課題に余裕を持って取り組むことができ、学業とアルバイトの両立が問題なく行えました。この強みを活かし、仕事に必要な工程やリソースを考慮しながら進めていきたいです。 ②「気配り配達員」 周囲を客観的に見て、行動できます。上述した○○のアルバイトには、老若男女の方が来店され、中には商品を運んでいる最中にお飲み物をこぼしてしまったり、グラスを割ってしまったりするお客様がいらっしゃいました。そこで、足が悪そうだと思ったら「お席までお運びしましょうか」、お子様には「割れやすいグラスではなく、プラスチックカップでご用意しましょうか」とお声がけをしました。結果、お客様にありがとうと感謝され、リラックスしていただけました。この強みを活かし、顧客のニーズを考え、常に目を見張り、その場に応じた対応策で解決していきたいです。 ③「喜んでもらうことが使命」 人に喜んでもらうために、最善を尽くします。オープンキャンパススタッフの○○部として、受験生向けのパンフレットを〇名で作成しました。〇週間という短期間で、おすすめの参考書や、各学科の授業内容といった受験生が知りたい情報、学生からの応援メッセージを詰め込み、温かみが出るよう手書きで作成しました。結果、パンフレットをキラキラした目で読んでくれている姿を見たり、アンケートで、パンフレットが良かったと回答してくれた受験生が多くいたりしたことから、作ってよかったとやりがいを感じました。この強みを活かし、貴社でも、ファンの皆さんに感動を届けられるよう、貢献していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他のESを見る

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 650億5000万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。