
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
-
A.
ゼミ活動における企業との合同事業に最も力を入れ、○○を研究した。30本以上の論文から、欧米で使用されている○○について学んだ。しかし、この戦略を日本企業に適応させるためには、伝統的な人事制度の変革が不可欠であり、強い反発を引き起こすことが想定された。そこで、組織改革における理解を得るためのワークを考案した。まず、企業内に各事業部から選抜されたメンバーで構成される人事戦略委員会を設置し、現場のニーズを言語化するとともに、共通のゴールを設定する。委員会内の理解を得たのちに、それぞれの部署に理解を広げていく、という実践的な策を提案したことで、お褒めの言葉をいただいた。この経験から得た、広い視点から具体的な策に落とし込む力を活かし、貴社でもニーズに沿った策を考案したい。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。
-
A.
大学2年次から○○サークルの幹事長を務め、組織存続の危機を乗り越えた。昨年度はコロナ禍の活動制限で参加意欲が下がり、新歓活動への協力が得られなかった。その結果、本サークルの「初心者でも参加しやすい」魅力を伝えられず、入会者数が前年比4割減となった。人数・資金とも存続の危機に陥ったが、後輩にサークルを残すため、新入生獲得に尽力した。特にメンバーの意欲を低下させる「多くの新入生と関わる中で生じる精神的な負担」の軽減に取り組んだ。具体的には、既存メンバーと新入生の人数比を10対7にし、ヒアリングした情報から共通点で練習チームを構成した。余裕を持って関われる環境によりメンバーの協力を自然と促せたことで、前年比3倍の21人の入会者を獲得した。この経験で得たチームを作る力を貴社でも活かしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて教えてください。
-
A.
サウンドトラックである。特に映画『○○』の劇中歌、「○○」が最も好きな作品である。サウンドトラックの最大の魅力は、想像を膨らませる点にある。例えば本楽曲は、映画を鑑賞しなくても作品の「ロンドンポップ×夢を追う世界観」が鮮明に浮かび上がる。実際の映画では、○○に憧れた主人公がバンドマンとして世界を目指すものの、家族・恋愛・学校に妨げられる。全てを振り切る決意が込められた歌詞、「○○」を聞くたびに、初めて聞いた時に想像した、窮屈な世界に対する憤りと希望を切り開く勇気が思い起こされる。たった4分で物語の世界に没入させてくれるサウンドトラックのように、多くの人を引き込む作品を作りたい。 続きを読む
-
Q.
直近1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。
-
A.
オンラインで多くの人と想いを共有できるエンタテインメントを楽しんだ。特に、『Among us』というゲーム実況動画の視聴は生活の一部になった。本ゲームはここ一年以上、多くの実況者が毎日3時間リアルタイム配信をしている。このゲーム自体が10人程のプレイヤーとの会話で成立すること、またコメント欄での交流により大勢の人と面白さを共有する中で、不特定多数の人と想いを分かち合う楽しさを最大限感じることができた。また、AppleMusic内で独自に配信されるラジオ番組を活用した。普通のラジオ番組よりもアーティスト情報を深く・素早く見つけられることに加え、連動されたプレイリストで自身の興味を突き詰められる。 続きを読む