2023卒の先輩が楽天銀行一般職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒楽天銀行株式会社のレポート
公開日:2022年6月3日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 一般職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
1時面接同様
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でしたが直接志望どの高さを聞かれる質問がなかったので、1つ1つの質問の解答の中で、志望度が高いことが伝わるように気をつけました
面接の雰囲気
最終面接かつ、社長ご本人が行なってくださる面接でしたが雰囲気はそれほど圧迫した感じではなくもはや1次よりも和やかなのではと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ金融業界を目指しているのか
大学で〇〇学を専攻し、金融や金融業界におけるデジタルシフトについて学んできました。なので、大学生活を通して金融業界を非常に身近に感じてきました。その中で金融業界であれば、人々の生活を根幹から支えながら、IT化やデジタル化によって社会に新たな価値の提供を行うことできると、感じたことから金融業界を志望しました。中でもネット銀行業界を志望する理由としてはこれから日本においてキャッシュレス化が進む中で、ネット銀行の需要も高まってくると感じているからです。その中でも御行であれば、楽天証券や楽天カードとのクロスユーズによりそれぞれの利用者にとって最適な形でものサービスの手右京が行える点に最も魅力を感じています。
ネット銀行の口座を持っている人は周りでどのくらいいるか
私の周りでは約3割くらいの人がネット銀行の口座を持っているように感じています。
その後会話形式で深掘りされました。
・持っている人と持っていない人での違いは何であると感じますか
金融であったり金融業界におけるIT化やデジタル化へのシフトへの興味を持っているのかという点です。興味を持っていれば、ネット銀行の台頭や特徴について触れる機会が自然と生まれ口座を開設するに至っているのではないかと感じています。
・それではまだネット銀行の口座を持っていない友人に開設を勧める際どのように魅力を伝えるか、具代的な人を思い浮かべて
まずは、ネット銀行と実店舗を持つ銀行について説明すると思います。理由としては、私が思い浮かべている友人はほとんどネット銀行について知らないからです。
楽天銀行株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 楽天銀行株式会社 総合職(地域限定型) の最終面接(2025/10/16公開)
- 2026卒 楽天銀行株式会社 総合職 の最終面接(2025/10/9公開)
- 2026卒 楽天銀行株式会社 総合職(地域限定型) の最終面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 楽天銀行株式会社 総合職(地域限定型) の最終面接(2025/6/30公開)
- 2025卒 楽天銀行株式会社 総合職(全国型) の最終面接(2025/3/28公開)
- 2025卒 楽天銀行株式会社 総合職(地域限定型) の最終面接(2024/12/16公開)
- 2025卒 楽天銀行株式会社 総合職(全国型) の最終面接(2024/8/9公開)
- 2025卒 楽天銀行株式会社 総合職(全国型) の最終面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 楽天銀行株式会社 総合職(全国型) の最終面接(2024/7/4公開)
- 2024卒 楽天銀行株式会社 CS の最終面接(2023/7/20公開)
金融 (銀行)の他の最終面接詳細を見る
楽天銀行の 会社情報
| 会社名 | 楽天銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテンギンコウ |
| 設立日 | 2000年1月 |
| 資本金 | 326億1600万円 |
| 従業員数 | 1,149人 |
| 売上高 | 1845億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東林 知隆 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番5号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 629万円 |
| 電話番号 | 050-58176630 |
| URL | https://www.rakuten-bank.co.jp/ |
