18卒 本選考ES
一般職
18卒 | 千葉大学 | 女性
-
Q.
日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような貢献・活躍をしたいと考えているか等)。 (400文字以内)
-
A.
私は、今後生涯身を置く愛知県の地域活性化と日本経済の発展、双方に寄与できる仕事がしたいと考えています。経済発展に必要不可欠な金融機関の中でも、貴行は日本経済全体の発展に資するという明確な存在意義を持っていることから、地域をはじめ、社会全体の縁の下の力持ちとして大勢の役に立てることに大変魅力を感じます。また公的な機関での仕事は、日本経済や国民の生活に大きな影響を与えるため、正確性や責任感が必要とされる分、やりがいや成長に繋がると考えています。入行後は、持ち前の誠実さと責任感、また学生時代に身に付けた臨機応変な対応力を活かして業務を行い、周囲から頼られる実務のプロフェッショナルに成長したいです。そのために、お客様や仲間とのコミュニケーション及び気配りを大切にして、周囲のニーズを察知し、的確な付加価値をつけた仕事を心がけたいと思います。そして、国民が安心して生活できる社会づくりに貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください。 (600文字以内)
-
A.
私は大学入学後3年間、株式会社ベネッセコーポレーションが提供するサービスに携わり、質問への対応や受験生向けのイベント、SNSでの情報発信などを通して、高校生の学習及び生活サポートに尽力しました。4歳から高校卒業まで14年間お世話になった進研ゼミをよりよいサービスにするために貢献し、今度は私が先輩チューターとして後輩ゼミ会員の力になりたいと思い、活動を始めました。私が担当していた受験生向けの推薦・AO入試ルームは、時期によって質問数の増減が激しく、質問対応のノルマ達成に苦労しました。そこで、【推薦関連の質問が少ない月は毎日何度も質問サイトをチェックし、専門外の質問でも自分の経験を活かして回答できるものを探して進んで対応する】、【投稿者の過去の質問を閲覧し、悩みや状況の変化を把握した上で付加価値をつけた回答をする】、この2つを実践しました。その結果、毎月20件以上回答というノルマを継続して達成することができました。また、きめ細やかな対応が評価されて、指名質問の獲得にも繋がりました。3年間活動に打ち込むことができたのは、イベントやSNSを通じて高校生及び保護者の方々より感謝の声をいただき、自分のサポートが相手の力になったことに大きなやりがいを実感できたからです。私はこの経験を通して、熱意をもって人や課題と向き合うことの重要性を学び、きめ細やかな対応力とニーズを予測する力が身に付きました。 続きを読む