就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【22卒】 ソフトバンク 総合職の通過ES(エントリーシート) No.53027 (2021/7/6公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. NO1、挑戦、逆算、スピード、執念 あなたの強みと合致する項目を教えてください。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください
A.
ソフトバンクバリューのうち、私は「No.1」と「挑戦」が私の強みと合致した。 私はゼミのプレゼン大会にて聴衆と班員の心を掴み優勝を勝ち取った。私たちのゼミでは白熱したプレゼン大会を三学年合同で行っている。 所属班では自動車メーカーのビジネスモデルの変化について研究していた。 私は高校野球部時代に「生まれた絶対にNo.1を目指すという信念」から6人班の班長に立候補した。(No.1)競争が熾烈な中で優勝するためには内容が論理的であることに加え、聴衆の心を掴み、他班との差別化が図れるような独自の内容や発表の仕方が必要だと考えた。そこで私はさらなるアイデアの創出と発表全体の質向上のため2つの研究改革を行った。(挑戦) 1全員が発言しやすくするためミーティングルールを制定した。ルールが浸透するまでは自分があえて少し的の外れた意見を積極的に発言することで間違えを「恥」だと思わない文化を構築した。次第にこのミーティングはたくさんの意見が組み合わさることで、聴衆の心を掴むアイデアの創造の場へと変貌した。 2班内でのアイデンティティを確立させやりがいと責任を持たせるため「パワポおしゃれ番長」など能力が見えるような役職を全員に配置した。班員に寄せる期待感が向上心を生み、発表の内容やプレゼン資料の質を大幅に向上させた。 結果、班員の力を最大限に引き出せたことで、聴衆の心を掴むユニークな差別化を実現し、優勝することができた。また、班員の心も掴み巻き込めたことで「主人公」というあだ名が付いた。この経験から貴社でも相手の目線に立って創造を巡らし心を掴んでいく力を発揮できると考えている。 続きを読む
Q. 30年後人々に最も必要とされているテクノロジーやサービスは何か?その実現のためにソフトバンクでは何をしたいか?
A.
私が考える30年後人々に必要とされるサービスは「人や地域のあらゆる格差を埋めていけるようなサービス」である。今世界ではあらゆる格差が存在している。そして、世界全体でこの格差や不平等をなくそうと大きな動きがある。それが世界共通の目標であるSDGsだ。これは世界レベルで解決していかなければならない問題であり、各国はそのゴールに向けて様々な取り組みを行っている。したがってSDGsの目標を今後達成していくことが企業に求められるものではないかと考えた。その中でも一番貢献できるのが通信業者であると考える。なぜなら現状を変えるにはイノベーションが必要だからである。私はゼミの研究を通じて、通信の与える影響の広さとイノベーションには通信が欠かせないことを身に染みて学んだ。例えば私のゼミの研究分野でもあった自動車業界を挙げる。貴社もトヨタ自動車との新会社「MONET Technologies(モネ テクノロジーズ)」を立ち上げモビリティーサービスに力を入れている。このモビリティーサービスは私たちの生活と今の自動車の在り方を大きく変えようとしているだけではなく、モビリティーサービスが交通不便地域まで普及することによって地域間の交通格差まで埋めることができる。まさに格差をなくしていけるビジネスであると考える。このように自動車メーカーだけでは成し遂げられなかった新たなイノベーションを「通信」に実現されようとしている。そのため私は貴社で広い範囲に安定して素早い次世代通信技術通じて人々の格差を埋めていけるようなサービスを展開したい。そして、貴社の世界No.1を目指す挑戦の姿勢が圧倒的に自分の強みを発揮できる場所であると確信し、貴社でこそ実現可能だと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社のES

IT・通信 (通信業)の他のESを見る

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。