- Q. 志望動機
- A.
森ビル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒森ビル株式会社のレポート
公開日:2023年1月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- インターン
-
- 三谷商事
- 阪和興業
- クイック
- 三井不動産レジデンシャル
- 内定先
-
- 阪和興業
- 入社予定
-
- 阪和興業
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接までオンライン
企業研究
デベロッパーは比較的門が狭い為、まずはなぜデベロッパーに行きたいのか、自分自身自己分析を行うとともに言語化を行った。また、その上でなぜ森ビルなのかというところをob訪問等を通じて調べた。森ビルは自社愛が強い人が多く、明確な理念をもって開発をしていることが特徴である為、森ビルの理念である「立体緑園都市」などに言及できることが通過の大前提であるだろうと思う。また、その上で差別化の一理由としてob訪問などを通じて自分が感じた森ビルの雰囲気や社員の共通点を言うことで志望度の高さを示すことができるだろうと感じた。また、森ビルに入社してから何がしたいのか、自己分析を行うとともに構造化して話すことができるようにしておけば内定が近づくのではないか。
志望動機
3つあって、1つ目は、御社の立体緑園都市でこそ、私の実現したい足を運ぶ価値があるといって頂ける空間をつくって、その先に働く人が笑顔な社会を実現できると思うからです。具体的には、立体緑園都市という多様なアセットが集約された空間があるからこそ街全体をワークプレイスとして活用することが出来て、これが結果的にヒルズで働く意味に繋がってくると思い、御社を志望しています。2つ目は、社風です。というのも、実際に社員訪問会やOB訪問をさせていただく中でどの社員の方も目標が長期的になるからこそ最後まで貪欲に拘ると仰っていました。この部分で私の強みと重なる部分があり、御社の事業とマッチするのではないかと思いました。3つ目は業界屈指の街に対するこだわりの強さを感じるからです。具体的には、六本木ヒルズの最上階という利回りの最も良い物件を美術館という利回りの低いものを入れてまで、アートに拘るこのこだわりの強さに強く惹かれました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
1. あなたはどんな人ですか。また、あなたを知るうえで欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードについて教えてください。/3. あなたが当社に興味をもち、働きたいと思っている理由を3つ教えてください。
ESの提出方法
マイページから
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
話を構造化してわかりやすく書くようにした。
ES対策で行ったこと
ob訪問や採用サイトを熟読して森ビルの理想とする街づくりやどのような開発が行われているのか理解した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ズームに入室後、ブレイクアウトルームへ移動。
グループディスカッションの流れ
社員から問題の説明があり、その後30分議論。社員は1人おり、グループディスカッションの様子を常に見ている。
雰囲気
かなり厳しい雰囲気であった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
公園/文化施設の中から一つ選び、新しい価値を生み出すような開発を行なってください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
議論を左右するような発言ができているか、また、初めに全員で定めた前提に基づいて効率的な議論を促すことができているか。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームに入室後、そのまま面接が始まった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄を見られていることは勿論、一次面接から好きな物件について聞かれた為しっかりと企業研究を行なっているか見られていると思う。
面接の雰囲気
比較的穏和な雰囲気で始まった。アイスブレイクを行い、雑談なども交えながら面接が進められていった。納得感のある答えが出せているかや人柄を見られていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
どこの場所に行きたいか。
オフィスに携わりたいと思っているので、オフィスの営業促進の部署に行きたいです。営業促進の部署に行くことでオフィス市場の動きなどを知り、その後のキャリアに生かすことも出来ると思いますし、今後導入する新たなサービスの検討をすることで何か生産性アップや交流促進を図るようなものを導入することで私の実現したいこの場所だから仕事が捗る、足を運ぶ価値があるといって頂ける空間を創ることに寄与できると思うからです。そして、ゆくゆくは再開発にも携われたらなと思います。
深掘り
なぜオフィスなのか。
2つあります。1つ目は、働く人が笑顔な社会を実現したいと考えるからです。というのも、これまで父が仕事のストレスで精神的に疲れて一時的に休暇をとった様子や学校の先生が急に精神的な問題で仕事を辞める様子を見てきたので、このような社会人の人を一人でも減らしたいと思い、オフィスを志望します。2つ目は、浪人時代に予備校の休憩スペースという空間があるからこそ勉強が捗る、辛いはずの浪人生活も頑張れるといった経験をした為、オフィス不要論など色々な声がある今の社会だからこそ今度は私がこのオフィスだから仕事がはかどる、足を運ぶ価値があるといって頂ける空間を創りたいと想いオフィスを志望します。
好きな物件と改善点はなんですか。
六本木ヒルズです。というのも、利用者として見た時に私は多様な人が集まる充実度のある空間が好きなので、六本木ヒルズを訪れた際に小さな子供からSNSに挙げる動画をとる高校生、サラリーマンなど幅広い層の人たちが訪れていてすごく素敵な空間だなと思いました。また、庭園のところこれは個人的な話になるのですが、庭園のところが昔祖父と祖母によく連れて行ってもらっていた公園に似ていて懐かしい気持ちになりました。改善点は、けやき坂のイルミネーションのイメージがつよすぎて、六本木ヒルズが何がある場所なのかいまいちわからないというのは周囲の声を聴いていて感じるところであります。その為、何が出来る場所なのかみたいなところを一つイメージとして広報することが出来ればいいなと思います。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 六本木ヒルズ
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、控え室にて1時間ほど過ごして面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機に納得感があるかどうかや他企業の面接状況から森ビルを志望するにあたり納得感があるかどうかが見られていると感じた。
面接の雰囲気
かなり優しめの雰囲気の中で面接が進められていった。比較的上の立場の人が出てきたように感じたが、話を頷きながら聞いてくれるなど良い印象を持った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸はあるか。
2つあります。1つ目は、空間を通して人にプラスの影響や大きな影響を与え、笑顔にしたいという軸。2つ目は、チームで取り組むことで1人では成し得ないような成果を上げることが出来るという軸です。1つ目の空間を通して人にプラスの影響や大きな影響を与え笑顔にしたいという軸は大学の準硬式野球部でチームの方針を大きく変えた際に、チームが躍進した経験から自ら手掛けた事が周囲に影響を与え笑顔にできることにやりがいを感じ持つようになりました。その中でも私自身、幼少期から建物や街に興味を持っていた事、浪人時代経験から空間を通して人を笑顔にしたいと考えこの軸を掲げております。2つ目は、これまでチームスポーツを行ってきた中で生じました。
なぜデベロッパーなのか。
2つあります。1つ目は、空間を通して人に大きな影響、プラスの影響を与え笑顔にしたいからです。というのも、大学の準硬式野球部でチームの方針を変えた事でチームが躍進し部員全員を笑顔にすることが出来た経験から、自身が手掛けた事によって、プラスの影響が働き、人を笑顔にできた事に非常にやりがいを感じたからです。その中でも私自身空間に興味を持っていた事、浪人時代の経験からデベロッパーを志望しています。2つ目は、準硬式野球部で学んだ相手の立場に立って物事を進めるという事を生かす事ができるとおもうからです。具体的には、利害関係の異なる方と仕事をすることが多いからこそ正論をぶつけるのではなくて、こういう発言をしたらこういう発言が返ってくるだろうという事を意識することで円滑に事業を進められると思います。
森ビル株式会社の選考体験記
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 森ビル株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
森ビルの 会社情報
| 会社名 | 森ビル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | モリビル |
| 設立日 | 1959年6月 |
| 資本金 | 895億円 |
| 従業員数 | 1,548人 |
| 売上高 | 3858億7400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 辻慎吾 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 977万2000円 |
| 電話番号 | 03-6406-6617 |
| URL | https://www.mori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mori.co.jp/recruit/student/ |
