グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】受付し、ホール会場に座席が決まっているため着席。終了後は順次解散。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】どの虫よけがいいか【グループディスカッションの流れ】外部委託されていて、お題も当日まで不明。自身が...
森ビル株式会社 報酬UP
森ビル株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】受付し、ホール会場に座席が決まっているため着席。終了後は順次解散。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】どの虫よけがいいか【グループディスカッションの流れ】外部委託されていて、お題も当日まで不明。自身が...
【会場到着から選考終了までの流れ】URLに接続して全体で集まった後、グループディスカッション開始【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】外部流出禁止のため伏せます【グループディスカッションの流れ】事前に課題が渡されているため、ある程度個人...
【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、所定の席に着席。説明があり、GD開始【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】口外禁止【グループディスカッションの流れ】前提確認→アイスブレイク(自己紹介)も含めて、1人ずつ案を発表→現状分析→方向...
【会場到着から選考終了までの流れ】エレベーターでアカデミックヒルズにいき、受付を行う。そのままホールに通されて待機。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】外部に漏らさないように言われている。三菱地所などと同じ形式、似た内容だった。【グル...
【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませてから部屋に入り、グループごとに座る。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】5つの商品から最も売れそうな商品を選べ。【グループディスカッションの流れ】最初の数分程度で各自で資料を読み込んで、...
【会場到着から選考終了までの流れ】受付をすると自分のグループの座席まで案内される。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】虫よけの新製品提案【グループディスカッションの流れ】はじめに5分程度個人ワークで資料を読み込む。のちに一人ずつ自分の...
【会場到着から選考終了までの流れ】受付→待機→説明→ディスカッション→解散【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】口外禁止なので詳細を控えるが、商品の新規開発のお題【グループディスカッションの流れ】事前に案があり、どの案がよいかをそれぞれ...
【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後受付して待機。時間になったら割り振られた番号のブースに移動。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日用品メーカーの社員として提示された各種日焼け止めの中から販売するものを1つ選ぶ。【グループデ...
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomで全体→ブレイクアウトルームに分かれて議論しました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】詳細は伏せますが、まちづくりに関するものでした。【グループディスカッションの流れ】事前にお題がメールで配...
【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→無言で待機(会話禁止だった)→GD説明、個人ワーク→GD→解散【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】口外禁止と言われた。資料が配布されて読解し、一つの結論を出す方式。【グループディスカッション...
【会場到着から選考終了までの流れ】QRコードをかざして、案内された席で待機しました。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】虫除け会社の売り上げ向上に必要な商品【グループディスカッションの流れ】面接からの注意事項→お題と資料を読み込む時間...
【会場到着から選考終了までの流れ】一般的なオンライン型の選考と同じ流れでした。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】選択肢から、討議するテーマを参加メンバーで1つ選び、「変わっていくもの、変わらないもの」という着眼点も踏まえ、次の時代を...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続し、全体で集合したのち、各ブレイクアウトルームに割り振られ開始。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ウェルネスを実現するための新たなサービス【グループディスカッションの流れ】人数が多いため、各自が...
【会場到着から選考終了までの流れ】大きな部屋に集まり、説明を受けた後に各部屋(ブレイクアウトルーム)に分かれる。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】今後の都市に必要なものについて【グループディスカッションの流れ】特に役職の指定等もなく...
【会場到着から選考終了までの流れ】事前にズームの部屋のリンクと、当日のGDのテーマが送られてくる。zoomに入室後、時間になったら部屋に案内される。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「ウェルネス/ウェルビーイング」について考えをチー...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLをクリック→説明→GD→解散【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】東京で暮らす人々のウェルネスを実現しうる都市づくりをしてください【グループディスカッションの流れ】事前にテーマについては...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室した後、約8名のグループに振り分けられる。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】伏せるように言われています。【グループディスカッションの流れ】お題は既にメールで伝えられていたので、軽く説明を受けた後...
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomにて、指定時刻に入りしばらく待機。その後ブレイクアウトルームにわかれる。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】■テーマ「ウェルネス/ウェルビーイング」を実現する新しい都市機能やサービスをチームで...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続し、簡単な説明ののち開始。終了後に退出。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「ウェルネス/ウェルビーイング」という概念について、各自の考え方をチーム内で共有してください。「ウェルネス...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。全体で集合し、それからいくつかのグループに割り当てられました。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ウェルビーイング/ウェルネスという概念について各自の考えを共有する。それらを東京でく...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomに入室し、全体で軽く説明を受けたのち、ブレイクアウトルームに分けられる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】ウェルネス・ウェルビーイングという概念について、各自の考え方をチーム内...
【会場到着から選考終了までの流れ】自宅なので特にありませんスーツで参加しました。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】テーマを伝えてはいけないとアナウンスされています。【グループディスカッションの流れ】予めテーマが与えられ、それぞれが自...
【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入室後、ブレイクアウトルームへ移動。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】公園/文化施設の中から一つ選び、新しい価値を生み出すような開発を行なってください。【グループディスカッションの流れ】社員...
【会場到着から選考終了までの流れ】一度学生30人ほどのルームに入り、その後学生6人のルームに分けられる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】公園で新たな価値を提供できる提案を考えよ【グループディスカッションの流れ】最初に簡単に自己紹介...
【会場到着から選考終了までの流れ】通常のオンライングループディスカッションでした。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】伏せるように言われています。【グループディスカッションの流れ】通常のグループディスカッション。しかし、画面共有が禁止...
【会場到着から選考終了までの流れ】メールで配布されるURLより入室して待機【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「変わっていくもの、変わらないもの」という着眼点も踏まえ、次の時代を先取りした、新たな価値を提供できる提案を参加メンバー全員...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、 ブレークアウトルームに割り振られて社員の方から説明を受ける。その後、30分ほどでディスカッションを行い、発表無しで終了。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】次の時代を先取りした、新たな価値を...
【会場到着から選考終了までの流れ】自宅からオンラインで行われた。開始10分前に入室。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】今後の公園はどうあるべきか。【グループディスカッションの流れ】最初の10分間で自己紹介とお題説明。その後、40分で...
【会場到着から選考終了までの流れ】全体のミーティングルームで流れの説明を受け、8~9人ずつブレイクアウトルームに移動してディスカッション開始。フィードバックなどはなかった。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】○○を改善するための新しいシステムや技術の考案。【グループディスカッションの流れ】発表時間なし、役割分担も禁止なので、アイデアベースで流れに任せてディスカッションが進んでいった。細かい設定などは学生側で決めてよかった。他のお題についての記憶が曖昧だが、「健康と福祉」をテーマに、コロナ禍でも人と繋がりを持てるアプリを考えた。【雰囲気】とても穏やか。アイデアベースのディスカッションで楽しい雰囲気だった。【評価されていると感じたことや注意したこと】「発表はなし」「役割分担をしてはいけない」というルールがあり、一般的なグループディスカッションと採点項目は異なるような気がした。学生の人数が8人と多く、議論が拡散しそうになる中で軌道修正を促した点は評価されたと思う。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】これからの大学の理想のあり方【評価されていると感じたことや注意したこと】オンラインでの実施であったため、学生がみな手探り状態であったが、他の学生が話している際は必ずリアクションをするように意識した。また、意見があまり言えていない人にも話を振るようにして、全員で議論するようにした。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】大学が持つ機能において、リアルな環境とオンライン環境が融合したこれからの大学の理想のあり方について議論してください。【評価されていると感じたことや注意したこと】他の人の意見を踏まえた自分の意見を主張することだと考える。グループワークでは自分の意見を明確に示すことが大前提となるが、ただ周りを気にせずに自分の意見に固執することは協調性を崩壊させることにつながる。一方で、ただ相手の意見にうなずいているだけでは、グループに貢献したとは言えない。そのため、他の人の意見を聞いた上で自分の意見によりグループに付加価値を生むことが、デベロッパーとして旗振り役、調整役を担うことに照らし合わせて評価されている。
続きを読む【学生の人数】9人【テーマ】5つの虫よけ製品の中からこれからリニューアル商品としてヒットしそうな虫よけを選べ。【評価されていると感じたことや注意したこと】森ビルのGDではグループで1人受かるか受からないか、と言われている。テーブルに付いている社員は1人で他に会場を巡回しながら聞いている社員が3人程度いる。皆メモを取っている。大事なのはあまり自分の意見を主張しすぎないこと。会社は組織で社員は歯車であることを意識し、個を主張するのでなく全員の意見を聞きだすことに注力する。加えてその意見をまとめたり、こういうことかと要約しながら聞くと能力が高そうに見える。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】新製品の虫除け剤について、どういった性能をつけるか。4案の中からチームで1つ選ぶ。【評価されていると感じたことや注意したこと】かなりギスギスした雰囲気で、チームの人たち主張が強く、議論が紛糾する場面もありました。そのため、冷静に話の流れを正すように気を付けました。そこが評価してもらえたと感じました。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】次の中で商品としてもっともよいものはどれか【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見を聞いたうえで、論理的に物事を進めていることが出来るかどうか見られていたように感じた。また人数が多いので、リーダーシップを取らないまでも的確な発言が出来ていたかが重要だったと思う。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】虫よけスプレーのリニューアル品を考える。様々な調査資料をもとに4つの選択肢から答えを選びました。【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が多いため、周りの意見をくみ取った発言が大切だと感じました。必然とポジショニングができていたが、欠けているポジションを見つけ、積極的に発言するよう心がけました。例えば、みんな何か疑問を感じながらリーダーを先頭にまとめにかかろうとした時、全体の発言のメモをもとに違う案の意見を言いました。それが最終的に良かったと思います。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】消費財メーカーの社員だとして、新たな日焼け止め/虫よけスプレーの開発案を提示してください。【評価されていると感じたことや注意したこと】多くの学生とディスカッションする中で、周囲の意見を聞きながら議論を収束させられるかどうか。無理にリーダーシップをとる必要はないが、デベロッパーという職業への適性を見られているので、ある程度はみんなをまとめる役割ができると評価されやすいと思う。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】新しい虫よけスプレーの案【評価されていると感じたことや注意したこと】必ず一つの選択をくださなければならなかったので、様々な意見をどうやって抽象化して一つに近づけるかが重要だった。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】薬品メーカーが新しく開発する石鹸の方向性【評価されていると感じたことや注意したこと】 グループディスカッションは40分ほどにわたって執り行われた。実際にグループディスカッションを取り仕切るのは人材派遣会社と思われる業者に委託した形であった。しかし人事部が持ち回りでグループディスカッションの内容を見ており、それが実際に評価の大部分を占めることとなる。そのため人事部がいるときにしっかりとした発言ができるかどうかが大きなポイントとなる。評価基準としてはしっかり発言ができるかどうか、挑戦的な意欲を持っているかなどである。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】新商品開発について【評価されていると感じたことや注意したこと】森ビルのGDは人材教育の会社が行っている外注のものだった。どれだけ会議に参加できているか、またその中でもしっかりと自分の意見を論理的に伝えることができるかを見られていたように感じる。またただ自分の意見を自分勝手に押し通すのではなく、他の人の意見と照らし合わせて、いかに建設的な議論ができるかが見られていると感じた。GDに答えはないので、いかに集団の中で自分のプレゼンスを出せるかどうかが突破のカギになると考える。
続きを読む会社名 | 森ビル株式会社 |
---|---|
フリガナ | モリビル |
設立日 | 1959年6月 |
資本金 | 895億円 |
従業員数 | 1,568人 |
売上高 | 3604億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 辻慎吾 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均給与 | 955万6000円 |
電話番号 | 03-6406-6617 |
URL | https://www.mori.co.jp/ |
採用URL | https://www.mori.co.jp/recruit/student/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。