就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【新しい広告施策、独創的なアイディア】【19卒】ADKマーケティング・ソリューションズの冬インターン体験記(文系/ADK Breakthrough Camp)No.4729(滋賀大学/女性)(2019/4/5公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2019年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • ADK Breakthrough Camp
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 滋賀大学
参加先
内定先
  • NTTデータ
入社予定
  • NTTデータ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

1日インターンに参加して、広告会社の仕事について理解を深めたいと考えた。2日間に渡って開催しており、募集人数も多いため選考とあまり関係ないという点が個人的には参加する動機となった。広告会社のなかでも業界3位なので、大きなプロジェクトでの話も聞くことができると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーの時に、設問に回答しなければならなかったため、事前にWEBサイトで広告の仕事について調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶からMARCH、地方大学まで様々だった。募集人数も多いため、参加しやすい。
参加学生の特徴
コミュニケーションが好きな学生が多い。休憩時間には雑談で会場がにぎやかになる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある製品の広告施策を考える

1日目にやったこと

事前に課題が連絡されるので、それについてプレゼン資料を作成、当日発表という流れだった。発表後にはグループの人からフィードバックをもらい、チーム内で新たに同じ課題で施策を考える。そして全体に発表。審査員の方からフィードバックをもらえる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング、営業、クリエイティブなど様々

優勝特典

ロゴ入りのノート

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

審査員の方から面白い、新しい施策になっていないとフィードバックをされた。現状分析や課題の発見が正確にできても、アイディアに新しさがないと良い施策とは言えないといわれた。実際社員の方が出していた提案はどれも面白いと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

エントリー後の連絡が遅く、課題が連絡されてから資料を提出するまでの期間が例年よりも短いのではないかと思った。そのため短期間で資料を完成させる必要があり、〆切まで忙しかった。しかし、皆の発表もクオリティは高かったため、ここで妥協することはできないと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

スピード感が大切だった。グループワークでは短時間の間に初めからプレゼン資料作成、発表まで完成させなければならなかった。社員の方から途中アドバイスがもらえるが、そこで初めからやり直すことになったチームもあった。テンポよく議論を進められるかどうかでアウトプットも変わってくると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン参加前に発表資料のクオリティはある程度高めておくことは大切。グループワークで自分のアイディアが採用される場合はそこからクオリティの高い提案ができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンはいわゆる学生たちとのグループワークが主であったため、社員の方との関わりは少なかった。発表の後には、30分ほど社員の方の事例についての話は聞けるが、デザインをしている方だったので、自分が興味を持っていた仕事のイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生の人数が多い、インターンに参加してもほとんどの人には採用に関係がないと感じたから。当初の予定よりも参加人数が増員された事からも言える。ただ社交的な学生が多いため、インターン後も連絡を取り合うような知り合いは作りやすいのではないか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の企業と比較しての良し悪しや魅力、特徴が分かりにくい内容だと感じたから。また他のインターンと比べて予定の変更や連絡の遅れなどから少なからず不信感は感じた。(実際に関わった社員の方は気さくで話しやすい方々だった。)仕事内容は面白いと思ったが、この会社で働きたい、というモチベーションには発展しなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

数名優秀な学生は選考が有利になる。という話を最後の連絡でされた。判断基準は示されていないので分からないが、学生に対して行われるアンケートが関係していると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

数名優秀な学生は選考が有利になる。という話もあった。判断基準は示されていないので分からないが、学生に対して行われるアンケートにも関係があると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

昔からマーケティング関連の仕事に広く興味があるので、広告代理店以外の会社も見ている。またマスコミ業界にも興味をもっていたので、出版社やテレビ、新聞社などもみていた。ほかの広告代理店ではインターンを募集していない企業や、インターン参加までに選考を設けているところもあるため、今回のインターンは参加しやすかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に大きな影響はないが、周囲には志望度が強まった人もいた。この会社の志望度は上がらなかったが、広告代理店の仕事への魅力は感じた。企業説明のみのインターンとは違い体験型のインターンだったので、自分の得意分野とのマッチングをみる良い機会になった。広告業界で働くイメージがない人は参加することで理解を深められると思う。

前の記事 次の記事
2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.3268) 2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.4836)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

エン・ジャパン株式会社

ビジネス総合コース
26卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 好きなYouTuberが所属している事務所だったことが一番大きいです。さらに私の就活軸だある、「自分のアイデアを具現化する場所」としてふさわしい場所だと思ったので、参加を決めました。クリエイティブさにも惹かれました?続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。広告という日常生活に密接にかかわっている商材に興味があり、自分もその一端を担うことで、多くの人に影響を与えたいと考えていたから。広告業界の中でも、選考の無いこちらのインターンシップに参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

株式会社D2C

データサイエンティスト職向けオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当日学校の講義でデータ分析を主に勉強しており、広告とデータ分析という組み合わせがとても面白そうだったためと、セミナーに参加した際にも社風が自分に合っていそうだと思ったため、参加したいと思うようになりました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社電通

電通BX・DXインターン未来変革カイギ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業やブランドがどのように人々の価値観や行動に影響を与えるのかを理解したかったからだ。特に、社会課題を解決するためのクリエイティブなアプローチを実践できる環境に魅力を感じた。このインターンでは「これからの社会で必要だと思う変化」をテーマにした課題解決が求められ、発...続きを読む(全252文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社静岡新聞社

記者・編集コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方新聞社の記者職に興味を持っていたが、詳細な業務内容、企業理念や社員の方々がどのような思いの元で働いているかを具体的に知りたかったために参加した。そして、県紙の中でも全国的に大きな企業の一つであるために選択した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

株式会社電通グループ

さわれるビジネスプロデュース塾-キミが動かす1DAY-
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の最大手であり、学べることが多いと考えたため参加した。インターン参加時点では、私自身将来のやりたいことが明確ではなかったため、様々な業界と関わりがある広告業界であれば、視野を広げられると考えたため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

事業支援・事業開発(新規事業)領域
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社に興味を持っていて調べていた中で、トヨタ×電通というインパクトのあるキーワードに惹かれてどのような会社なのか興味を持った。説明会に参加していく中で、事業の内容にも興味がわいたためインターンに参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社進研アド

コンサルと教育
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルに興味があったのですが、その中で高等教育機関に対して活動することが出来ることが新鮮に感じ応募しました。また、ベネッセグループという大企業に所属していることも安定していそうと感じ応募理由になっています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

株式会社朝日広告社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前参加した説明会で興味を持ったから、より詳しい事業内容を知りたかったから。エントリーシートでの選考なしで、ワークショップに参加することが出来るのが魅力的だった。
また、社員の雰囲気を肌で感じたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月10日
問題を報告する

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 874億3100万円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。