- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジの一括エントリーを毎月投稿していたところ、SANSANからのインターンシップの案内がありました。当時、エンカレッジのメンターさんからSANSANについて深く推していただいていたので、ワークライフバランスが取れる私の就職活動の軸と一致していることで参加を...続きを読む(全138文字)
【論理的成長の舞台】【20卒】データXの夏インターン体験記(理系/総合職)No.3966(大阪大学大学院/男性)(2018/11/21公開)
株式会社データXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 データXのレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- Speee
- データX
- シンプレクス
- シンプレクス
- アクセンチュア
- ワークスアプリケーションズ
- ウィルゲート
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- GA technologies
- 内定先
-
- データX
- ワークスアプリケーションズ
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- じげん
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITベンチャー企業の中でも社員のレベルがかなり高く、このインターンに参加することは自分の成長に大きくつながると考えていたから。また、インターンに参加すれば、個別でキャリアサポーターがついてくれるので、そこも興味を持った理由であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は面接が二回だったので、面接対策は入念に行った。ただし、いわゆる面接のテンプレ回答を用意するのではなく、自分の考えをひたすら深堀して論理的に説明できるように練習した。
選考フロー
説明会・セミナー → 1次面接 → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年06月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 120分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接のテンプレのような回答をすればすぐに見抜かれそうな雰囲気だったので、少し詰まりながらも自分の考えを端的にわかりやすく話すことを意識した。普段から自分のキャリアについて、どれだけ深堀できているかは重要だと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの将来のキャリアプランを教えてください。
明確には決まっていないが、何か社会に大きな影響を与えられるような仕事をしたい。そのために自分が企業に求めることは二つある。一つは早期成長できること、もう一つはいろんな経歴を持つ人が多くいることである。このような企業に入ることで、自分が本当にやりたいことを早期に発見し、いざそれを実行に移したいと思った時にすぐに実行できるだけの社会的スキルを身に着けておきたい。
説明会の感想を教えてください。
データ革命が起きていると言われる現代において、人々の働き方というものは変化してきている。これに伴い、企業が求める人材も変化してきているため、これまで通りの就活を行っていては将来必ず職を失うことになる。今の就活生に重要なのは、どういった自分を描き、そして創り上げていくのかであり、今後はそこを深く考えていかなければならないと感じた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく自分の考えを正直に話した。過去から将来まですべてまんべんなく掘り下げられたので、普段からどれだけ自分のことについて深堀できているかが顕著に表れると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
将来に対するモチベーションが高まっているのはなぜですか。
自分は理系の研究室に所属していて、将来はどこかのメーカーに入社するんだと漠然と考えていたため、当初はモチベーションが低かった。しかし、先輩に紹介されていろんな業界があることを知り、自分の将来にはまだまだたくさんの可能性が秘められているんだと感じるとともに、もっといろんな業界を見てみたいと思ったから。
高校の厳しい部活を辞めずに頑張れた理由を教えてください。
理由は二つある。一つは、チームに対する責任感があったから。自分はチームでレギュラーを張らせてもらっている立場なので、途中で逃げ出すことは他のメンバーに迷惑がかかると思った。もうひとつは、辛いことから逃げ出す人間になりたくないと思ったから。今後生きていく中で辛いことはたくさん出てくるだろうし、今逃げ出してしまうと今後も逃げ続ける人間になるのではないかと危惧した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 府中
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 東京阪神が6割、MARCH、関関同立が4割ほどの印象。そのうち半分は院生だった。
- 参加学生の特徴
- インターン経験が豊富な学生は少なかった印象。自分の意見が否定されることに慣れてない人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
事業領域を一つ選び、ベンチャー企業を立ち上げて、投資家から資金を調達せよ。
1日目にやったこと
参加学生の自己紹介とメンター紹介。その後、簡単なアイスブレイクをはさんで一つ目のミッションを行った。この結果が二つ目のミッションに関わってくるので、積極的に議論した。その後、二つ目のミッションが発表され、それについてチームで議論した。
2日目にやったこと
チームで出た案をブラッシュアップするとともに、発表用のパワポも作成した。パワポ作成は、時間がかなりシビアだったため、きちんと役割分担することを意識していこなった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ベンチャーキャピタル役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
遠慮せずに、もっと自分の意見を押しとおして相手を論破しにいってもいいと言われたことが一番印象に残っている。対応が優しすぎるので、それでは論理的ではないことを言われても雰囲気や権力にのまれてしまうと指摘された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく時間が足りなかったので、時間配分と役割分担をきちんと行い、無駄なく作業を進める必要があった。しかし、チームで議論が煮詰まったり、まとまらなかったりしてチームの雰囲気が悪くなることも多かったので、その中で作業を進めるのはかなりしんどかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
限られた時間の中であきらめずにどれだけ本気になれるか、どれだけ自分に厳しくできるか、これらの能力が培われたことがよかった。また新規事業を行う上で、ビジネスとして成立しうるか、という観点が学生には抜け落ちがちだということも学ぶことができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ベンチャー企業がどういう仕組みで設立され、運営されていくか、またその時の各ステークホルダーにはどのようなメリットがあるかをあらかじめ知識としてインプットしておくと有利にワークを進められたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、フロムスクラッチの社風を知ってもらうことが目的ではなく、学生に圧倒的な成長の機会を与えて、成長してもらうことが目的だったから。そのため、普段の社員の方々の一日に働き方やオフィスの雰囲気というものは感じることができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで出会った社員の方々のレベルがとても高く、自分の現状のレベルでは到底内定は出ないと感じた。また、インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人は大手コンサルティングファームや難関ベンチャーの内定者が多く、とても優秀な人材が集まっていると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員のレベルはとても高く、やっている事業内容もとても面白いと思ったが、直感的に社風が合わないと感じたから。また、依然として規模が小さいスタートアップの企業なので、業務にまだまだ粗があり、自分の性格的にそういった粗が出るのが嫌だと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン本番での実績や評価は、あまり本選考に影響してこないと感じたから。あくまでインターンシップは学生のキャリア支援を目的としており、優秀な学生を発見しフロムスクラッチに勧誘することではないと感じた。ただし、インターンがフロムスクラッチを知るきっかけになった学生は一定数いるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、個別についているメンターとの面談が行われる。また、秋のインターンシップの選考に有利に進むことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界としてはコンサルティングファームを見ていた。理由は、早期的に成長できる環境であることと、多様なキャリアを持つ人材が多くいる業界の一つだからである。また、これらの条件を満たすようなベンチャー企業も志望業界の一つとして視野に入れていた。ベンチャー企業は、ITと人材関連を中心に行こうと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
早期的に成長できる環境であることと、多様なキャリアを持つ人材が多くいること。フロムスクラッチはこれらの条件を十分に満たす企業であるがあまり志望したいとは思わなかった。理由はインターンに行って、直感的に社員の雰囲気が合わないと感じたからである。今後はこれらの二つの条件だけでなく社風が自分に合うかということも考慮して企業を選んでいこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社データXのインターン体験記
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社データX 3dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社データX Compassのインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社データX 1dayjobのインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 株式会社データX 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社データX データX1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 株式会社データX NewToNのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2026卒 株式会社データX GROwのインターン体験記(2024/07/25公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みなので、インターンシップ参加する数を増やそうと考えていたところ、en-courage一括エントリーから招待がありました。jinjer株式会社については知りませんでしたが、何でもいいのでインターンシップに参加したいと思っていたので、参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
Goodfindに掲載されているのを見て関心を持った。
大手のサマーが始める前にインターンや面接の練習をしたいと思って参加を決めた。
特に早い時期からサマーインターンの選考をしており、面接の練習を積む目的でエントリーした続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系の外資に興味がある中、インターン経験などが必須でないところや、技術的なキャッチアップが今から可能な会社を選びました。また給与水準も高く、インフラ関連に興味がある人にとってはとても魅力的な企業だと思いました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系IT企業に関心をもち、その中でも当社の知名度や売上が高いことを知ったため。多くの企業に導入・活用されており社会貢献性が高いと感じたため。また、初任給の高さやオフィスの場所などにも魅力を感じていた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考が早かったこと、またSpeeeが事業会社である点に魅力を感じて参加しました。特に、教育業界での新規事業立案に携わることで、実際の事業計画プロセスを学べる機会だと考えました。また、事業会社の内部での新規事業の進め方に興味があり、この分野での経験を積むことで、将来...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーアプリにてオファーをもらったため。初任給から給料がよかったため。調べたところ、営業がなかったため。社員同士の仲が良さそうだったため。インターン内でグループワークがあったため、練習になると思い、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外部サイトでのスカウトを受けたのがきっかけ。ベンチャー企業で自社プロダクトを開発しており、フルスタックエンジニアを目指せそうな企業だったため。技術顧問にRubyの開発者であるまつもとさんを招聘しているなど、技術に関しての意識の高い会社だと思ったのも参加理由の一つ。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた合同説明会でこの企業を知り、興味を持った。このインターンでは、自己分析やビジネスマナーといった就職活動で必要となるものを学ぶことができるプログラムが含まれており、この機会にそれらを学びたいおもったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 従業員数が100人規模の企業であるにも関わらず,データセンターを運営しているということで,どのように業務を行なっているのか気になり応募しました.また,東京と愛知に事業所があり,私の希望勤務地である東名阪が叶いそうだったからです.続きを読む(全114文字)
データXの 会社情報
会社名 | 株式会社データX |
---|---|
フリガナ | データエックス |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 150人 |
売上高 | 42億円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 安部泰洋 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 |
平均年齢 | 28.0歳 |
平均給与 | 789万円 |
電話番号 | 03-5937-8555 |
URL | https://data-x.co.jp/ |