就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBCファイナンスサービス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBCファイナンスサービス株式会社 報酬UP

【18卒】SMBCファイナンスサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3717 (2017/12/12公開)

SMBCファイナンスサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒SMBCファイナンスサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

こちらの会社の企業研究で行ったことしては、4大信販会社の中でのセディナの立ち位置を徹底的に調べ上げることです。具体的には業界地図といった就活本は勿論のこと、ネット等で調べてどういった点がセディナの強みかということを確実に暗記できるまで研究しました。
こちらの会社を受けるうえでは知っておいて当たり前ですが、SMBCグループに入っているという点はやはり強いと思ったので、その点を面接でも強調して述べていました。
有益だと感じたサイトは「みんしゅう」の去年の選考レポートや、キャリアパーク就活の「セディナの面接の通過率を上げるための対策と回答例」といったサイトが個人的にとても役に立ちました。これらサイトを参考にしながら自分なりに言語化して臨みました。

志望動機

私は御社のソリューション、クレジット、信販という3つのフィールドで働ける点にとても魅力を感じました。まだまだ今後成長性のあるクレジットカード事業に魅力を感じカード業界を中心に就職活動を行っております。御社はカード事業だけでなく、ソリューション事業と信販事業も行っておられ、それらが加わることで私たちの生活により高い影響力を与えることが出来ると感じました。またSMFGブランド力と強い顧客基盤がある中で多くの事業を経験させて頂くことで、私自身も成長できると感じ御社への入社を志望致します。
以上のような理由を面接では述べました。3つの事業部が主軸であるという点と強い顧客基盤を持っているという点を強くアピールしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

ランダムで配られたワードを元にして、セディナの新規事業を考える

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

選考に関係ありません。
ただ、業界と会社を知ってもらいたいという名目でこのイベントを開いているようです。
特に人事の方達がメモ等を取らず、学生たちのサポートを行っていたので確かだと思われます。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

これが本当のSPIだ を2周しました。
SPIに関しても選考で落とすことはないようですが、著しく低い点数を取らないように気を付けておりました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESを元に面接が進んでいくでしっかりとESに対する質問に答えられた点が評価されたと思います。聞かれた質問に対して正直に答えました。

面接の雰囲気

全く圧迫感などもなく、本当に学生本位での面接だったと感じました。
良い意味で表面ではなく、本当の私を探っているような面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機をあなたの就活の軸と共に教えてください。

私の就職活動の軸は大きく分けて3つあります。
それは「事業に将来性があること」「無形商材を扱うこと」「多くの人々に影響力を与える環境があること」という3点です。
1点目は単に安定という意味ではなく、新たな事業にチャレンジする環境があり、楽しみながら仕事ができると考えている為です。
2点目は無形商材故に自分自身を武器に営業ができると考えている為です。
3点目は1人2人といった小さな規模でなく、大きな規模での仕事にやりがいを感じている為です。
御社はカードや信販といったまだまだ成長性のある分野で、SMBCの強固な事業基盤を元に、無形商材の営業ができると感じました。私の軸ととてもマッチしており、是非御社で働かせて頂きたいと思い、入社を志望しております。

学生時代頑張ったことは何か

私の学生時代頑張ったことはアルバイトの個別指導塾での業務プロセス改善です。
私は大学1年生から塾講師のアルバイトを勤めており、現在は生徒100名講師10名をまとめるリーダーを務めております。継続して務める中で塾の報告書が紙媒体である為、新人講師が30分程残業、或いは授業に集中できていない問題点を発見致しました。これを改善するために私は報告書の電子化を考案致しました。そこで講師10名に導入に対する意見を伺い、それらをまとめて塾長に1ヶ月間提案し続けました。粘り強く提案し続けた結果、塾長は話を聞き入れて下さり社長にも話を通して頂き、報告書の電子化が決定致しました。
以上が私の学生時代頑張ったことであり、これを話すととても興味深く聞いて下さりました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の方で肩書不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一貫性、論理性を持って述べることができたからだと思います。
また、一次面接でも行ったのですが、面接の最後の逆質問で「私の今回の面接の評価をお聞かせ下さい」と質問をして私の印象を少しでも残そうと努力しました。「良い面接だったよ」と言って下さり、最終面接の切符を頂けたと実感しました。

面接の雰囲気

面接官の方がドアを元々開けてくれており緊張するノック等もありませんでした。また面接も雑談時間を少し長めにとり、リラックスして話すことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミ活動はどのようなことを行っているのか

ゼミ活動では主に企業とコラボして新規事業案の立案をテーマに活動しておりました。具体的には○○会社の企画部の方とコラボをし、学生目線で新たな事業を考えるという内容でした。チーム毎で活動をし、1チーム5人で活動を行っておりました。全くアイデアが思い浮かばない時もありましたが、諦めるのではなくじゃあどのようにしたらいいかという考え方を重視することで、この困難を乗り越えてきました。
といった内容を述べました。この話に対して、「じゃあなぜそのゼミに入ったのか」「具体的にどう対処したのか」「他のチームはどうだったのか」という質問がきました。
ゼミ活動に対してしっかりした論理性を持って理由を語ることができれば大丈夫です。

信販会社の中でもなぜセディナを志望するのか

他の3信販会社よりも社会に与える影響力が大きいと感じたからです。
1次面接でも述べましたが、私は就職活動で「社会により大きな影響力を与えたい」という軸を持って現在活動をしております。御社はSMBCの強固な顧客基盤があり、他の信販会社に比べてより大きな影響力を与えることができる点に魅力を感じている為です。
上記の内容をSMBCという点に重点を置いて述べると、興味深く聞いて下さいました。そこから「なぜ社会に大きな影響力を与えたいのか」「他に就活の軸はあるか」といった深堀をされました。こちらに関しても論理性を持って応えることができたので、質問で詰まることもありませんでした。なぜセディナかという明確な理由を持って二次面接に臨むことをお勧めします。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

端的に質問に答える事ができた点が評価されたと思います。各面接でも行ってきましたが、話の要点を先に伝えその後に具体例を混ぜながら理由を述べることを心掛けて話しておりました。
また、「なぜセディナか」「入ったらどのような仕事をしたいか」ということをしっかりと述べることができた点が評価されたと考えております。

面接の雰囲気

面接前に予め交通費清算等があり、その際に人事の方が緊張をほぐそうとして下さったので特に緊張もしませんでした。人事部長の方も笑顔で面接を行った下さいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

セディナに入ったらどんな仕事がしたいか

カード、信販、ソリューション事業部を経験した後に、私が興味のある仮想通貨事業を行ってみたいと思います。まだ黎明期である仮想通貨ですが、今後さらなる発展、成長性を秘めていると私は予想しております。その仮想通貨事業を社会に大きな影響力を持っている御社で行うことで、仮想通貨を通じてセディナを社会に浸透させていけるのではないかと考えております。
という内容を1分程度で述べました。事前に話せるように準備していたため、スラスラと話すことはできました。注意した点は具体的にどんなことがしたいかを理由を含めて述べると同時に、セディナだからこそできることを含めて話す点に注意しました。
この質問は絶対に話せるようになるべきですし、話すためには業界・会社研究は必須だと思います。

あなたの弱みと今後の改善策

私の一番の弱みは「一人で多くの仕事を担ってしまう」という点です。
中学校と高校の部活動でキャプテンを務め、サークルやバイト、ゼミ等でも多くの場面でリーダーやキャプテンを務めてきました。そういった中で私は他人に迷惑をかけたくが無い為に、多くの仕事を1人で担ってきました。結果として自分の仕事の比重が大きくなり、とても苦労してきました。
多くの壁を乗り越える経験をできたのですが、これからはもっと仕事を周りに割り振ることが大事だと実感しております。実際に大学のサークル活動で、仕事を同期に分散させると私が楽になっただけではなく、とても効率的に仕事を回すことができました。
以上より、今後タスクが増えすぎた場合はもっと周りに仕事を割り振り、効率的に仕事を行う必要があると考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

束縛もなく学生本位で考えてくださいました。
内定連絡後1週間後くらいにフィードバック面談があり、そこでなぜあなたを採用したのか、今後どうしていくのかというお話しをして頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

素の自分をいかに出せるかだと思います。
こちらの会社の面接はとても温厚な方が多く、学生目線としては本当に好印象の面接でした。
その中で偽りの自分ではなく、私がどういった人間でありどんな活躍がセディナでできるかを相手にイメージさせられると、内定はもらえると思います。
会社に入ってから自分の会社イメージとのギャップを生まないためにも、やはり偽りのない素の自分をさらけ出して面接に挑むことが重要だと私は思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この会社でどのようなことをしたいかを具体的に述べることが重要だと思います。
私は仮想通貨事業をしたいと述べ、最終面接の際に面接官の方にとても興味深く聞いて下さいました。ただ入りたいだけでなく、どんな仕事がしたいかを明確に述べる必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今後三井住友VISAカードと合併するかもしれないという懸念があることを考えておいて下さい。
私は面接ではその点に全く触れていなかったのですが、その可能性もあると社員の方に一度伺っていたのでその点に注意して下さい。
面接自体は本当に学生目線の良い面接だと感じたので、気持ちよく面接を終えることができました。結論として良い会社だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBCファイナンスサービス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

SMBCファイナンスサービスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCファイナンスサービス株式会社
フリガナ エスエムビーシーファイナンスサービス
設立日 1950年9月
資本金 828億4300万円
従業員数 3,320人
売上高 1712億3500万円
決算月 3月
代表者 小野直樹
本社所在地 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目23番20号
電話番号 052-310-1500
URL https://www.cedyna.co.jp/index_pc.html
NOKIZAL ID: 1132264

SMBCファイナンスサービスの 選考対策