就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社 報酬UP

【18卒】TISのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3054 (2017/12/7公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒TIS株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ITについての業界研究として、業界地図を何冊も何度も読み、IT専門の就活情報誌を読み漁った点が役に立ちました。私は文系ですがSEをやってみたいと思い他人よりも知識を得て差を埋めようと思い、ひたすら本を読み漁っておりました。結果としてIT業界の勢力図やどんな会社があるのか等を暗記できるまで知識を定着させることができました。
調べておいて良かったのはIT業界の中でも特にSIerの業界を深く研究した点が良かったと思います。SIerも独立系、ユーザー系、メーカー系等具体的にどんな会社があるのかは知っておいた方が良いと思います。それを知ることによって志望しているこの会社の強みがどこにあるのかが浮き彫りになってくるはずです。

志望動機

現在無くてはならないITにおいて、独立系のSIerトップカンパニーとして幅広い業界と取引されている点に強い魅力を感じたからです。また私は3つの企業選びの軸があり、それは【1】多くの業界と関わる【2】事業の将来性【3】チーム主体で働く、という3点で貴社ととてもマッチしていると感じました。貴社は特に私の興味がある金融部門のクレジットカード業界に強みがあるため、入社後はクレジットカードのシステムに配属させて頂きたいと思います。その後は多くの業界の案件に関わらせて頂き、そこから得た知見を活かして自分の付加価値を高めていきたいと思います。そして学生生活で培ったリーダー経験も活かして、将来的にプロジェクトマネージャーを任せて頂けるような人材に成長したいと考えております。そのために業務上における経験や貴社の学ぶことはもちろん、自分のスキルをあげるべく日々自己研鑽に邁進する所存です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

就職活動に置いて、企業選びの3つの軸は?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

時間内にかつ論理的話すことができているかが評価されていたと思います。テーブルには各1人社員がついているので、常に評価がされている緊張感もありました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・就職活動において会社を選ぶ際に重要視していることをご入力ください。(100字)
・当社への志望動機をご入力ください。(400字)
・自己PRをご入力ください。(300字)
・TISは「多彩なチカラ」が結集している会社です。あなたはTISでどのような価値を発揮できますか。最も自信のある項目を1つ選択してください。またその理由を記入してください。(100字)

ES対策で行ったこと

みんしゅう等で過去のESを読み漁ったこと。どういう点に重点を置いてるのかは沢山読んでいると傾向が分かるので、それを私も含めてESに記述しました。
具体的には独立系であること、クレジットカードシステム部門が強いこと、ワンストップで提供していることなどです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の教材を何度も演習しました。問題に関しては専用試験会場で受けるタイプのSPIなのでそこまで難しくはなかったです。最低な点数を取らない限り大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

計数・言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと全ての質問に答えることができた点と、SIerの中でもなぜ弊社を選んだのかという質問に答える事が出来たからだと思います。

面接の雰囲気

印象は若干強面でしたが、いざ話してみると興味を持って話を聞いて下さり、とても好印象でした。特に学生時代頑張ったことについて深堀されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

SIerを志望する理由はなんですか?

チームで1つのゴールに向かって仕事をする環境があり、様々な業界の方々とお取引ができる点に魅力を感じたからです。私は個々で仕事をするのではなく、チーム主体で仕事をしたいと考えております。中学校高校の部活動では陸上部に入っており、特にリレー種目が1つのバトンを全員で渡すという点が好きでした。このようにチームで働く環境がSIerにはあると思います。また、様々な業界の方と取引をし、自分の知識や技術の面で付加価値を高めることができると考えているためSIerを志望しております。
御社は独立系SIerの為、特定の業界やメーカーに縛られることなく多くの業界で働けると考えているためSIerの中でも御社を志望しております。

あなたの自己PRして下さい

【目標の達成のための行動力】
ゼミ活動では○○とコラボし、○○の赤字である○○の復興案をテーマに、満足して頂ける提案を目標に研究をしておりました。
1チーム5人でしたが、他の4人は部活等で忙しく話合いが出来ず良いアイデアを生み出せる状況ではありませんでした。現状を打破するために私はまず学部の教授に話を伺い○○という立案方法を聞き出せました。この方法をメンバーに提案し、全員が話合えるゼミの授業後に毎週実践することで、○○という案を創出できました。またメンバーに声をかけ2度現地調査を行いました。
この提案企画部の方2人にプレゼンをし、着眼点が素晴らしいと評価を受け社内で検討して頂ける結果となりました。
この経験より私は目標達成のための行動力があると自負致します。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のやりたいこととどんな仕事がこの会社でしたいかを明確に答えることができた点を評価されたのだと思います。また、私の志望動機が面接官の方のこの会社に入るときの志望動機と被っていた点も評価された一因だと考えております。

面接の雰囲気

私から話すのではなく面接官の方から積極的に話しかけてくれたので、とても話しやすかったです。
面接時間30分の内15分は逆質問の時間でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

TISでどういった仕事をしたいのか?

私はクレジットカードシステムに携わり、日本の決済のキャッシュレス化に貢献したいと考えております。現在日本の決済は86%程が現金であり、カード決済率50%の韓国、や3~40%の米国には圧倒的に負けております。IT化が進む昨今の中でキャッシュレス化は必然的なモノだと私は考えており、まだまだ日本のキャッシュレス市場は成長性があると考えております。その中で御社はカード決済システムは日本1位であり、私が成し得たいと考えているキャッシュレス化が実現できると感じ、御社でカードシステムの事業に携わりたいと考えております。
そのためにもブロックチェーンといった決済における最新技術にも積極的に触れて知識を蓄えていく所存です。

最後に質問はありませんか?

私はこの質問に対して2つの質問を出しました。
1つ目は「○○さん(面接官)はなぜこの会社を選んだのですか?」という質問で、
2つ目は「今回の私の面接の印象を教えてください」という質問を行いました。
1つ目の質問の答えとしては私も将来性のあるクレジットカード事業をやってみたく、この会社がナンバーワンだったから選んだと答えてくれました。偶然にも私と全く同じ志望動機だったので、私は驚くと同時に面接官の方にもとても好感触を得られたと思います。
2つ目の質問の答えはハキハキと前を向き、論理的に話していたねと答えてくれました。
この質問をすることで面接官に私の印象を残してもらおうという意図で行い、結果的に内定を頂けたので質問してよかったと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に束縛などはありませんでしたが、いつまで就職活動を続けるつもりなのかといった点は電話で聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIer業界の研究をしておく必要はあると思います。
様々なSIerがある中でなぜそこかという理由を論理的にかつ具体例等を混ぜて話すことが必要だと私は思います。この企業から内定をもらうためには、その点を研究した上で具体的にどのような仕事をしたいのかを明確にしておくと良いと思います。
個人的な些細な意見ですが、内定者や社員の方もガツガツした感じの方は殆どおられないので、面接の際に知的な印象を与えられると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定をもらえたのは論理的な話し方ができていたからだと思います。
基本的に全ての物事に対して「なぜ」を繰り返す自己分析を行っておりました。そうすることで、今までの全ての行動の理由を説明することができるようになりました。
なので論理的思考力の有無が内定を左右すると私は考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の倍率は20倍と言っていたが、実際はそこまできついようには感じられなかったです。これは内定したからこそ分からないのかも知れませんが、思っているよりも門は狭くないと思います。
「なぜSIer」「なぜTIS」「どのような仕事したいか」大雑把にこの三点を述べられると良い結果が得られると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

三菱UFJニコス株式会社

迷った会社と比較してTIS株式会社に入社を決めた理由

一番は自分のやりたいことができると感じたからです。
具体的には私は決済分野で働きたいと思っており、日本をキャッシュレス化したいと思っておりました。この会社ではクレジットカードの決済システムナンバーワンであり、より決済に近い分野で関われると感じました。またクレジットだけでなく、最先端のブロックチェーン技術等も手掛けていると伺い、この会社であれば自分の夢が実現できると感じ、入社を決意しました。
また、出来る限り転勤は少ない方が良く、ITと金融で迷い転勤の少ないITに決定したのも入社を決意した一因です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策