- Q. 志望動機
- A.
合同会社DMM.comの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒合同会社DMM.comのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
・DMM.comの採用要件はシャープであるため、予めマインドセットしておいた方がいい。DMM.comが求める人材は自ら課題を発見しビジネスをつくり出せたり、上司や役員に対しても自分の意見をぶつけていけたりするマインドが必須要件となる。これを念頭に置いた上で、自分のどんなエピソードをどのような表現で伝えればアピールできるかを事前に整理しておくと良い。・上記と被るが、役員面接での身のこなし方は事前に準備する。採用ページに役員陣のインタビューがあり、そこで予めどんな姿勢、経験が好まれるかをしっかり理解しておくと良い
志望動機
①アダルト事業を財務基盤としてあらゆる分野での新規事業の展開に投資しており、新規事業開発に携われるチャンスがある。②ボトムアップの文化が根付いており、①と併せて若いうちから新規事業開発に携われるチャンスがある。③潤沢な財務基盤を背景としてスピード感があり(特に新規事業)、一般的な企業で働くよりも短時間で濃密な経験が得られる。④自分の希望していた職種であるマーケティング職がある。以上4点が志望動機です。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
テレビの市場規模/架空の家電メーカーのテレビの売り上げを伸ばすにはどうすればいいか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
DMM.comの採用要件から、積極的に発言をしているか・協調性・内容の論理性や斬新さを見ていると推定される
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- マーケティング担当役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
能力よりもマインドを評価されていたと感じた。自分の人間性や性格について問われた後、「どうしてそう思うのか?」「昔からそう感じていたのか?」と人間性が形成された原体験の部分まで深堀されていたことから、DMMのカルチャーにフィットするか・原体験があり虚飾性がないかといった点を見られていたと感じる。また、相手が役員だとしてもびびらずに自分の意見や考えをぶつけていく姿勢も同時に見られていた。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気。自分の話すことに真剣に傾聴してくれつつも、時たま笑や雑談が起こり、非常にやりやすい雰囲気であった。
最終面接で聞かれた質問と回答
一番の挫折経験はなにですか?また、それをどう乗り越えたか?
小学4年生の頃、父親の仕事の都合でアメリカに移住することになり、環境への適応に苦悩した。現地校に通っていたため、当然英語が共通言語であり、ろくにコミュニケーションが取れない中で自分が模索した適応方法として、自分が周りの色に染まるのではなく「周りを自分の色に染めていく」方針を取った。具体的には、当時自分は絵を描くことが得意で、またアメリカでは日本のアニメが人気であったことから、日本のアニメのキャラクターを描いてそれを通じてコミュニケーションをとることでクラスメイトからの評価や関心を取り付けていき、環境に順応していった。注意点としては、一般論ではなく自分独自の工夫が伝わるようにした。
学生時代に新しい価値を生み出した経験はありますか?
教育系企業のインターンで「地方の小中高生向けインターネット家庭教師事業」を立ち上げた。現状の日本では、ヒト・モノ・カネが集まる都市部とは対照的に地方では塾や家庭教師の人材が乏しく、質の高い教育を受けられないという「教育の格差」が生じている点に着目し、「場所関係なくパソコン1台で優秀な教師の個別指導が受けられる」という価値提供を行おうという経緯で立ち上がった。また、スタディサプリやmanaboなどの違いとして、「定期指導という形式をとることによる、生徒自身のモチベーションに依存しないリテンションの長さ」が挙げられる。注意点として、マーケティング担当役員であったため、STPがしっかり伝わるように話した。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
・DMM.comの求める人材像を理解し、自分をアピールできるようにしておくこと。面接が役員面接1回のみと少ないので、この1回にどれだけのパフォーマンスができるかで内定の明暗が分かれると思われる。自分は、採用ページでの会長・役員インタビュー記事、その他webメディアでの特集記事などをチェックした。・SPIやGD対策は特段必要ない。他の一般的な企業の選考対策で通用すると思われる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
・いわゆる「典型的な就活生」は落とされる。リクルートスーツを羽織り、「御社は志望する理由としては〜…」とテンプレ的な言い回し・志望動機を語っている限り、内定への道は開けない。・内定をもらう学生の共通項としては「自ら考えて意思決定する主体性」や「意思決定を行動に結びつける高い行動力」などが挙げられる。学生時代の経験については人によりバラバラだと思われるので本質ではない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
・選考フローが短い且つ倍率が高いので、一回一回で最高のパフォーマンスを出すよう心がけないと厳しい。グループディスカッションなどは20分程度だが何度も自分の意見を発言するべきだし(独りよがりは当然NG)、役員面接なども基本的にはマニュアル的な質問しかしてこないので、自分からDMMの人材要件に当てはまっていこうとするぐらいの気概が問われる。
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合同会社DMM.comの 会社情報
会社名 | 合同会社DMM.com |
---|---|
フリガナ | ディーエムエムドットコム |
設立日 | 1999年11月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 3,200人 |
売上高 | 2114億円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 亀山敬司/片桐孝憲/片岸憲一 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
電話番号 | 03-6670-3911 |
URL | https://dmm-corp.com/ |
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