就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通ゼネラルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通ゼネラル 報酬UP

【19卒】富士通ゼネラルの空調開発系SEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5079(工学院大学/男性)(2018/9/14公開)

株式会社富士通ゼネラルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社富士通ゼネラルのレポート

公開日:2018年9月14日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 空調開発系SE

投稿者

大学
  • 工学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

空調業界というものが何かというものを把握することが大事です。私は生活の身近なところでの空調ということで家電量販店で複数の富士通ゼネラル製のエアコンを見に行くことやインターンシップに参加し、知識を身につけました。インターンシップでは実際に家庭用エアコンを開発をしている川崎本社にて暗室や水分が室外機に入っても耐えられるかを行う実験室、空調冷房効率を図る部屋など盛り沢山な内容で空調の基礎を学ぶことができます。あとは説明会、座談会、配布資料、競合他社を調べるにて富士通ゼネラルの主力事業やその他の事業(防災システムなど)を知ることになりました。あとは自分の大学のOBで内定体験記を読み、事前にどの様な人材を求めているのかなどを調べました。

志望動機

貴社を志望した理由は主に2つあります。1つ目の理由が『空調機器で笑顔を救いたい』信念を強く持 っている事です。かつて私は重度の小児喘息を患いました。慢性的な病気故、完治することが難しく、 花粉やハウスダストで発作を引き起こさない様に日常生活の一部を制限されていました。しかし、空気 清浄付きエアコンと出会いある程度の行動に自由を得て、苦しかった季節に笑顔が増えました。この経 験から、『医師でも救えない笑顔も空調機器なら救える』と確信し、"nocria Zシリーズ"の様な空気清 浄も可能な製品開発をしたいと思っております。2つ目の理由が、市場が国内のみならず、海外にも幅 広く展開されており、高いシェアを誇っている事から世界中のニーズに合わせた製品開発や品質管理の 徹底を感じた事です。以上の理由から、自らの働く軸である『生活を豊かに多くの笑顔に貢献』も実現 できると思い志望致しました。

インターン

実施時期
2018年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年01月

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場責任者(電気系開発者)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めての面接と伝えてあったので、優しくもしてくれたとは思いますが、落ち着いて話すことに集中したので、評価して頂けたと思います。

面接の雰囲気

とても和やかです。とても広い部屋を数枚の仕切りカーテンで区切られたブースで行います。
面接官も和やかな方で緊張せず話せました。

1次面接で聞かれた質問と回答

何故、空調系SEを志望しますか?

エントリーシートと同様にはなりますが、御社を志望した理由は、空調機で多くの笑顔を救いたいと言った強い野望からになります。私は幼少期に小児喘息という花粉やハウスダストなどのアレルゲンが原因となって呼吸がうまく出来ない病気を患っておりました。特に花粉のまう春には室内言えどマスクをしなくてはならず、生活の一部も制限されておりました。しかし、母が購入してきました空気清浄機能付きエアコンによって私の生活は変わりました。室内限定にはなりますが、マスクもせず行動ができ、苦しい生活から笑顔が増えました。以上の経験より、同じ苦しみを持った人の笑顔を増やしたい、もっと自由な生活を届けたいと思い御社を志望しております。

サークル活動は何かしてますか?また、そのエピソードをお願いします。

私は高校1年製の頃から続けておりますベースギターの担当として、大学では軽音サークルに所属しております。所属するバンドでは自分を含めた経験者3人と初心者2人からなる5人バンドです。結成当初はギターも触った事ない初心者と何年も経験しているギター熟練者など演奏スキルに差がありすぎ、演奏が覚束ないバンド且つ、演奏したい音楽の方向性もバラバラでした。そこでバンドリーダーであった私は2つのことを提案しました。1つ目は個別の練習日程を増やしました。同じパートの熟練者と初心者のみで練習を行う日を設け、スキル向上を図りました。2つ目に音楽性を合わせるために、皆が沢山の音楽性を共感できる様に楽曲データを交換・プレゼンすることも行いました。結果、最終的に学園祭のステージで沢山の人が見に来てくれるバンドへ成長しました。

最終面接 落選

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員(人事2人・技術)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身で考えて行動して来た点については大変評価されました。しかし、成績についてはうまく返せなかったので、同様の方は対策が必要です。

面接の雰囲気

和やかではあるものの、緊張感のある面接でした。会話形式で進む面接で会場は小さな会議室で椅子をテーブルを挟んで行う面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

第一志望職種と第二志望職種の動機をお聞かせください。

第一志望職種は、インターンシップ参加時の社員座談会で「電気やソフトウェアは機器内部の構造に関わるので直接目に 触れる事は無いものの、外部構造である機械を安全に最大限の性能を引き出すのに重要な要素である」と伺いました。ここから、柔軟なパフォーマンスの実現を可能にするには良質なシステム開発を行う必要があると知り、"空調機器で笑顔を救う"上で最も重要な職種と感じ志望しております。第二志望職種は、空調機器製作にあたって、ものづくりの技術にこだわり、設計を形に実現させる一貫の流れに大変興味 を持ちました。注水試験を行う台風試験室において、”室外機に注水した後、ショートを起こすのか”の安全性検証を拝見しました。アイデアを絞り室外機内部に注水しない工夫を施すことで、安全性の確保 が可能になり実際に製品化された話を聞き、私も沢山のアイデアを集結し、空調機器の性能向上に貢献したいと思い志望しております。

プログラム系の成績が悪いけど、理由はありますか?

かつて、SEを志望する上でどの様なSEになるかといった自己の課題とぶつかった際に、それを模索する手順として複数業界でアルバイトをする事で様々な業界の最前線で使われるシステムに触れることでわかるのではないかという事で沢山アルバイトをしました。空調業界に直結する経験は志望動機に準ずるのですが、POS端末やRFIDなどに触れる経験は出来ましたが、その反面体を崩したり学業に1、2年生の頃は影響が出ました。しかし、3年生では卒業論文以外の単位を回収し、評価もほぼAかBになりました。学生中にしか出来ない勉強という事では満足いくまで成し遂げることが出来ました。御社に入社した暁には、プログラムについてもより一層努力していく所存です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通ゼネラルの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
消費電力の小さい製品を作ることで、環境保護に貢献したいからです。小学生の頃に地球温暖化という言葉を初めて知りました。環境問題に興味を持ち出し、インターネットで調べてみたところ、日本のような先進国がエネルギー開発を行うことで、その環境被害を貧困国や途上国が受けてしまうということを知りました。それが私には不条理、理不尽に思えたのです。それを機に、環境を保護したいと思うようになりました。そのためには、消費電力の大きい製品が、より小さい消費電力になれば良いと考え、現在消費電力の大きいエアコン、空調機業界に興味を持ちました。その中でも御社は、高い技術力と数多の取引先により省エネにより貢献できると考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

富士通ゼネラルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ゼネラル
フリガナ フジツウゼネラル
設立日 1936年1月
資本金 180億8910万円
従業員数 8,879人
売上高 3710億1900万円
決算月 3月
代表者 斎藤悦郎
本社所在地 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号
平均年齢 42.6歳
平均給与 697万円
電話番号 044-866-1111
URL https://www.fujitsu-general.com/jp/
NOKIZAL ID: 1131274

富士通ゼネラルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。