- Q. 志望動機
- A.
パナソニックコネクト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒パナソニックコネクト株式会社のレポート
公開日:2018年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
<まず、企業研究の情報源>
・説明会
・配布資料
・説明会での座談会
・企業のインターネットサイト
・panasonicの有価証券報告書(100%子会社の為)
・元panasonicの人との談話
<そして具体的に何を調べるか>
・どの様な業界をターゲットにしているか
・主力事業は具体的に何をしているか
・競合他社との違い
・親会社の有価証券報告書で企業の変遷を辿る(現在はどの様な立ち位置なのか)
・自分がやりたいと思っている業務はできるのか
これはマストで私は必要だと考えました。ポイントとしては、何故この企業でないといけないのかを如何にわかりやすく、自分にマッチングしているのかをプロモーションする準備をすることだと思います。ある程度の情報と自分の動機が固まったら、文章にしてみることが大事です。
志望動機
様々なビジネスの最前線で活躍するシステムの開発に貢献したいと思っております。貴社は多くの業界の課題解決を行う際に、企画から保守運用に至るサービスをトータルソリューションとしている事や多くの自社製品を課題解決に用いる為、より最適な製品の選択ができる事から最も顧客と寄り添いニーズに貢献できると感じました。加え、幅広い事業領域を持つ為、様々な革新を社会に与えられると 感じ、志望致します。(200文字指定)
その他に面接時点で、大学の勉強はもちろんのことですが、それ以外に多少自分を犠牲にしても多種多様な業界にてアルバイトを行い、実際に働くことでしか得られない業界の課題を知り、SIerが如何に必要な存在であるかと行った事を学びました。といった内容も加えた。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
今まで自分が思い描いてきたSE/それを目指すために何を行ったか/それに対して企業体系が合致している
ES対策で行ったこと
言葉遣いに注意を払う事(話し言葉や書き言葉など)、先輩のESの書き方を真似してから、自分の言葉になる様に何度も書き直した。自分の言葉で伝えることには拘りたかったので、他者には校正してもらわなかった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販されている参考書や問題集を一冊購入して繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
WEB-CAB(SE適職診断)
さほど難易度は高くない
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場責任者クラス(人事・SE・営業)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的かつ経験に基づいて話したおかげで、たまたま物流業界担当営業の方が面接官であった為、大変評価された。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気でした。深掘りをされますが、自分の話したい内容をうまく引き出してくれる様な言い回しで落ち着いて行えました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代最も努力した事
私は多くの業界を知るために最も努力を行いました。まず、SEを目指すきっかけの話になりますが、父と叔父が私が幼少期の頃よりICTに従事しており、業界の話を聞くや簡単なパソコン操作を学ぶ機会が多々あり、自分も社会で活躍できるSEになりたいと思いました。大学に進学し、情報学を学ぶ一方で友人と「どの業界のSEになるのか」といった話題になった時に浮かぶものが全くありませんでした。
そこで、実際に業界の最前線で使われているシステムや課題を知るために思いついた事が「複数の業界でアルバイトをする」これでした。そこで実際に働く事でPOS端末やRFIDなどのシステムに触れる機会や人材不足や労働量の過多、自動化可能な業務などを目の当たりにして、業界に囚われない技術力を持ったSIerが日本社会には必要だと感じました。この経験を活かして御社で幅広い課題解決を行いたいと考える先駆けになりました。
例えばどの様な業界の課題が過酷でしたか?
物流業界が最も過多だったと感じました。まず、就業者自体が少ない傾向にありました。これは就業者数に対して業務量が多い、いわゆる激務といった状態で、1日に可能と考えられる労働量を遥かに超えている量のダンボールを指定住所ごとに配送センターに振り分ける様な業務でした。それに加え就業者の約半分が外国人労働者からなり、価値観の違いから残業はしないなどがあり、労働量に差がありました。
しかし、商品を振り分けるなどの課題は現在の日本の技術をもってすれば可能なものが多く見受けられました。これを実現できれば労働過多を減らすだけでなく、人件費の削減、作業量増加、就業者の価値観に合わせる事が可能になると考えました。報道で目にする物流業界の就業者問題は現実はもっと過酷ですが、それ以上に改善する余地がある物が多いと思いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラス(人事・SE・営業)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に社員の方からお聞きした情報や自信のやりたいことを正確に伝える事ができたので評価につながったと考えました。
面接の雰囲気
同様に和やかでありました。二次面接から学生が1人になるので緊張するかもしれませんが、聞かれたことを真っ直ぐ応えれば大丈夫だと思います。
2次面接で聞かれた質問と回答
同じ職種の業界は多々ありますが、何故弊社か?
私は、多くの業界の最前線で活躍するシステム開発、課題解決を行い為、それに必要なものを持つ御社に魅了されてため志望しております。まず、御社では親会社であるpanasonic本社が事業部ごとにカンパニー制を敷いている為、商戦的に業績向上させるだけでなくカンパニーごとにお客様のニーズを取り入れた商品を開発している特徴があります。そうした製品を課題解決に用いることはニーズにかなった解決方法であり、近道と言えるからです。それだけでなく、日本のメーカーとして業界を牽引してきたpanasonicグループだからできる安全性や技術力を多くの企業や使うユーザーに届けられるからです。以上の理由から、他企業より今後日本社会に革新を起こせるとも確信しております。
所属するカンパニー名とどの様な部門を担当しているかお答えください
カンパニー名はコネクティットソリューションズ社で、主にpanasonicグループのB to B部門を担当し、車載ディスプレイ、大型プロジェクター、メガ翻訳機、航空機内エンターテイメント、人物認証システム、決済端末などの製品を主力事業としているだけでなく、カンパニーを超え課題解決のためにあらゆる技術を組み合わせて業務を行う企業であります。
以前お話ししました、社員の方はスーパーの自動受取りサービス実現のためにロッカーを作成しているカンパニーと家電の冷蔵庫を開発するカンパニーの技術を組み合わせ、製造機能付きロッカーを使用したとの話を伺いました。その際に、課題解決のためにあらゆる手段を講じ、取り組むのも事業の1つと思っております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員(人事・SE・営業)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初から最後まで芯を貫いて面接を行った事、最後の場面にしっかりと自分の覚悟を見せる事ができた箇所は評価して頂けたと思います。
面接の雰囲気
多少厳格でしたが、最後の意思確認の場でもあった為、然程緊張はしませんでした。
落ち着いて対応すればもう少しです。
最終面接で聞かれた質問と回答
どの様な研究をされていますか?
私は、卒業論文本論の先行研究として「人気テーマパークにおける人間行動と施設配置の相関分析」を主として行いました。一般的な統計学的手法やミクロ経済学モデルを用いて「何故、笑顔が溢れ、沢山の人々が引き寄せられるのか」を数的に解く事 を目的とし、実地へ幾度も入園し、データ収集を重ねて分析を行いました。その結果、園内施設の世界観 が人々にバンドワゴン効果("ある製品、サービスを支持する人が多いほど、顧客がその製品、サービスに よって得る満足・安心感が増加する効果")を引き起こしている事や人気アトラクションの待ち時間とトイレの数には相関関係がある事が分かりました。以上の結果から施設内すべてにおいて人間の動きを操作する仕組みや混雑緩和の為の手法を学ぶ事ができました。
自己PRを改めてしてください
私の長所は「相手の気持ちに応える努力ができる事」です。私がアルバイトとして所属しているアパレルメーカーでは、売上額に対し顧客満足度が低い傾向にありま した。問題に気付いた私は、原因を探る為に「自店独自のアンケート実施」と「問題点発見会議の実施」 を提案し、実行させて頂きました。以上の実施結果から、自店が必要数以下の商品陳列量である事や顧客 起点の接客が行えていない事が判明しました。これを全スタッフで改善した
結果、満足度調査で144位 →16位になりました。この経験から相手の気持ちを把握し、行動に移す重要性を学びました。
御社に入社した暁には、お客様に然りとコミュニケーションを図り、最適かつ信頼をしていただけるサービスを提供します。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
1ヶ月程度猶予期間があり、他選考中であれば他が出揃うまで待ってくれるので、ゆっくり悩む事が出来ます。
内定に必要なことは何だと思うか
まず、企業分析を怠らない事です。これは、どんな企業体系かだけでなく実際に働く社員の方々と話す機会が多々あるので、少しでも気になる事を聞いて自分の面接の武器にする事で他の学生と差をつける事が重要と考えます。
そうして得られた情報をちゃんと自分の言葉に落とし込み話せる様に努力が必要です。余談にはなりますが、PSSJは面接での質問は少ないものの1つの質問の返答に対して複数の質問をされるので、下手くそでも自分の気持ちを伝えられる様にしておくことをお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
WEBテスト対策はもちろんですが、志望動機とやりたい事、その為に何を頑張ってきたか。これだけは分かりやすく且つ、自信を持って話せる様にしました。面接後のフィードバック面談でも調書に論理的にやりたい気持ちが伝わりましたという言葉を頂けたので違いはココだと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接で落ちる人が多いなどの噂を耳にしました。真実はわかりませんが、私も2次面接は少々緊張したことを覚えております。どの局面でも緊張はするので、自信を持って話せる努力だけ怠らなければ大丈夫だと思います。なお、早期選考が3〜5月に行われます。名目上は面談になりますが、普通に面接になるので注意しておいてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
懇親会が2〜3回開催されたのと、展示会への参加、フィードバック面談があります。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 会社の規模
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
富士通Japan株式会社
迷った会社と比較してパナソニックコネクト株式会社に入社を決めた理由
私が上記企業で迷った決め手としては、SIerの中でもハードウェアを持って業務を行えるPSSJの将来性と自由の幅が大きな決め手であります。その他にも、人事の方々が会うたびに覚えてくださる事(人との繋がりを大切にする企業と感じた)や外部サイトでの福利厚生の評価が高い事、企業のブランドイメージや勤務地が6〜7割が首都圏での配属になる事。総評すると、勤務地での満足度と仕事でのやりがい、福利厚生が大変満足できる水準である事が大きな決め手となりました。
パナソニックコネクト株式会社の選考体験記
- 2025卒 パナソニックコネクト株式会社 技術系 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 パナソニックコネクト株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 パナソニックコネクト株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 パナソニックコネクト株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 パナソニックコネクト株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 パナソニックコネクト株式会社 エンジニア の選考体験記(2023/12/22公開)
- 2024卒 パナソニックコネクト株式会社 ソフトウェアエンジニア の選考体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 パナソニックコネクト株式会社 技術系 の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 パナソニックコネクト株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2023/06/26公開)
- 2023卒 パナソニックコネクト株式会社 総合職 の選考体験記(2022/07/21公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
パナソニックコネクトの 会社情報
会社名 | パナソニックコネクト株式会社 |
---|---|
フリガナ | パナソニックコネクト |
設立日 | 2022年4月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 28,500人 ※(2022年4月1日現在) |
売上高 | 9249億円 ※(2021年度) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 樋口泰行 |
本社所在地 | 〒812-0017 福岡県福岡市博多区美野島4丁目1番62号 |
電話番号 | 03-5565-8700 |
URL | https://connect.panasonic.com/jp-ja/ |