就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GameWithのロゴ写真

株式会社GameWith 報酬UP

【22卒】GameWithの冬インターン体験記(理系/選考直結型1dayインターシップ なぜ優秀な人はゲーム業界を目指すのか)No.12206(東京大学大学院/男性)(2021/1/12公開)

株式会社GameWithのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 GameWithのレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月
コース
  • 選考直結型1dayインターシップ なぜ優秀な人はゲーム業界を目指すのか
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日常生活の中で会社の名前を知る機会があったため。具体的には、実際に会社が運営するゲームの攻略サイトを日頃から利用し、会社と契約関係にあるプロゲーマーやゲーム実況者のファンであったことがインターンシップに興味を抱いた直接のきっかけです。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

就活アプリを通した会社からの直接スカウトのため、選考などはなし。就活アプリ上の自分のプロフィールや活動などは事細かく書いていたため、それが会社の目についた可能性がある。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
即日

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
周囲の学生の学歴などは直接知る機会はなかったが、優秀な学生が集まっているという感じはした。
参加学生の特徴
皆、積極的に議論に加わっていた。反面、自分の意見や主張を通そうとする学生も稀にいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

如何にしてマスゲーマーをGameWithユーザーにするかサービスを立案せよ。

1日目にやったこと

如何にしてマスゲーマーをGameWithユーザーにするかについて、グループディスカッション形式で話し合い、その後、個別の時間が設けられて各自立案したサービスを会社にメールで転送した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

不明。

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にフィードバックはありませんでした。自分が立案したサービスの出来によってその後の選考のお知らせが来るという形式だったが、次の選考ステップに進めたのである程度の評価はされたのだと感じている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チーム全体で意見をまとめ、一つのサービスまで昇華するのが特に大変だった。形式は完全にグルー プディスカッション形式であり、班員の中にはゲームに全く興味のない学生もおり、自分を含め、その子をモデルターゲットにしてサービスを考えた。最終的には無事にサービスの提出まで漕ぎ着けることができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業の業務内容や社風について知れるだけでなく、グループディスカッションの練習にもなった。特にマスゲーマーという明確なターゲットに対してどのようなアプローチをすべきか、情報を調べながら自分でサービスを組み上げるという時間は貴重な経験となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業について調べるだけでなく、企業がターゲットとしている層についての知識がもっとあれば円滑にワークも進んだと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんとお話しする座談会の時間も設けられていたため、社風についての理解は深まった。また、 実際にGameWithならではのサービス立案をチームでの議論を通して行うワーク内容だっため、業務の疑似体験ができたと感じる。社員さんとの交流を通して、企業が求める人材像などの理解も進んだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの目的が幹部候補の適性を見るための内容であり、実際にチームや自分で立案したサービスの内容によって、その後の選考に進めるかが判断されるため。自分は次の選考に進めたことから、内定には他の就活生に比べてかなり進んだと個人的に感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務の疑似体験ワークを通して、実際に会社の強みを活かしたサービスの立案というものがどのような視点で行われるべきなのか理解できた点においても、非常に有意義なインターンシップだったため。また、社員さんによる座談会が開催され、実際にどのような社員さんが働いているのか把握できたことが大きな収穫だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの目的が幹部候補生の適性を見るための内容であり、実際にチームや自分で立案したサービスの内容の評価によって、その後の選考に進めるかが判断されるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に早期選考のお知らせが来た。今回、インターンシップに参加した学生は将来の幹部候補とのことだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界やIT業界など幅広い業界を見ていた。特に研究職やSEなどを重点的に見ていた。食品では自分の研究と関連のあるサントリーホールディングスやキリンホールディングスなどをインターンシップに応募していた。IT業界ではNTTデータやNRIなどの業界最大手の企業を研究し、実際にインターンシップなどにも参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

初めてゲームメディア業界のインターンシップに参加したが、想像以上に実りのあるインターンシップだった。ゲームメディア業界に対しても、GameWith株式会社以外も幅広く扱っている会社があると知り、以後、GameWith株式会社は自分の志望企業の一つになった。そのため、以前は特に意識していなかった総合職などについても意欲的に応募してみようと明らかに意識が変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 GameWithのインターン体験記(No.12335)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GameWithのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元から、ITに軸を置いているかつ自分で仕事をとっていける環境に興味を持っていた。仲の良い先輩がサイバーエージェントの内定者として活動をしているのを見て深く興味を持ち、実際の事業内容や社風を肌で感じたいと考えたから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

楽天グループ株式会社

RakutenWinterInternship2024
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 事業範囲が広い企業に興味があったことがきっかけです。楽天はネット販売だけでなくスマホ事業や金融にまで手を広げているので応募しました。学生人気が高い印象もある楽天のインターンに参加すれば、意識の高い就活生と対面して刺激も受けられるのではないかと思ったのも動機の一つです。続きを読む(全134文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 二つ理由が挙げられる。
一つは申し込んだ当時はとても早い時期であったので、とにかく選考の経験が積めるところ。
二つ目絵としては選考を突破した時に優秀な就活をやっている仲間と出会えるであろう企業であること。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月5日

ナイル株式会社

マーケティング
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エンカレッジの一括エントリーでお声がけいただきました。自身に全く知識のなかった分野の事業を展開している会社であったこと、ベンチャー企業の事業やマーケティングを体験してみたいと考えて参加することにしました。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月18日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. この企業に参加した、いちばんの理由は、事務職を体験していることができることを魅力的に感じたからです。新卒の事務職の応募人数が少ないという点、また、事務職のインターンシップはなかなかないと思ったので、自分の適性・興味も知りたいと思ったため、志望しました。続きを読む(全126文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

ヤフー株式会社

ビジネスコース
24卒 | 早稲田大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のWEB系を担っている企業の中で、比較的大きく急成長している企業であるので、インターンを通じて事業内容を詳しく知ってみたいと思った。先輩からインターンが選考に有利に働くと聞いていたため、早期選考に乗れるのではないかと思った。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月25日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 逆求人サイトでたまたまオファーを頂いたことがきっかけ。会社のことを調べているうちに、不動産テックという言葉を知った。不動産業界の業務効率化や空き家問題解決など、社会貢献度の高い事業内容であることに加え、ニッチ産業で将来性がありそうだと思い、応募した。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月11日

株式会社ココナラ

夏インターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 初めてウェブサイトを見かけた時、新卒対応のインターンシップに参加すれば10万円分の支援を受けられると聞き、それに興味を持ち参加しました。企業自体にはあまり興味を持っておらず、特に機械系の企業を見ていたため情報系であったココナラは就職の候補としては入っていませんでし...続きを読む(全163文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月23日

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. アマゾンの持つダイナミックなビジネスについて、また社員が実際どのような業務に取り組んでいるかということが非常に興味あったため。また社員との関わりもたくさんあるとのことで、企業や業務に対しての理解をいろんな面で実現できると考え参加したいと思った。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2022年1月28日

株式会社ネクストビート

CRAZY(新規事業立案インターン)
22卒 | 上智大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
就活サービスで逆オファーをもらったのが一番初めのきっかけ。「ES免除で面接をしてみませんか?」との選考の優遇をいただき、「ミドルフェーズのベンチャー」「社会貢献性の高い事業」などに惹かれて、選考を受けてみることにした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

GameWithの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GameWith
フリガナ ゲームウイズ
設立日 2013年6月
資本金 4億9200万円
従業員数 172人
売上高 35億1200万円
決算月 5月
代表者 今泉 卓也
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
平均年齢 32.2歳
平均給与 633万円
電話番号 03-6722-6299
URL https://gamewith.co.jp/
NOKIZAL ID: 1681952

GameWithの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。