就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GameWithのロゴ写真

株式会社GameWith 報酬UP

【アイデア磨き、輝く未来へ】【22卒】GameWithの冬インターン体験記(理系/総合職)No.17943(横浜市立大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社GameWithのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 GameWithのレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スカウトサイトでオファーをもらったことが参加のきっかけです。インターンシップ参加後に直接本選考にも参加することができると言う話になったので、面接練習や自分自身の実力を確認するためにも参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

スカウトサイトでのオファーだったため特に対策した事はありませんが、スカウトサイトのプロフィールページの内容は具体的に書いていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ベンチャー企業のため学生時代に長期インターンをしてきたことが評価されたと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
MARCHの人が明らかに多かった。東大早慶の学生はほとんどいなかった。
参加学生の特徴
必ずしもゲームに興味がある学生があるというわけではなく、ゲームに全く興味のない学生もたくさんいました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

Gamewithのユーザーを増やす方法を考える個人ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

Gamewithに関する会社説明を受けた後に、課題が発表され、個人で取り組む。

このインターンで学べた業務内容

サービス企画における市場でのポジショニングなどの考え方

テーマ・課題

企業のユーザー数を伸ばすにはどうするか個人ワーク

1日目にやったこと

人事からゲーム業界やGamewithについての企業説明を受けた後に、課題が発表されるのでそれについて複数人で討論した後、1人でパワポ作成に取り組みました。最後に人事との質問セッションが設けられました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップのワーク中は完全に個人ワークだったので、その時間は基本的に社員と関わることはありませんでした。ワーク終了後には、人事との質問時間があったので、そこで色々聞くことができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターン課題をするのが完全に個人でだったので、アイデアをまとめるのが非常に難しかったです。また、時間も30分というかなり短い時間だったので、その中でパワーポイントも完成させるのは苦労しました。グループでやればもっといいアイデアになったかと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

個人ワークの前に、1グループ5人ほどで個人で取り組む課題についてブレインストーミングを行なった。

インターンシップで学んだこと

ゲームウィズはゲーム業界の中でもパブリッシャーというよりメディアという形でのポジションをとっていることが理解できました。入社後は、おそらくメディアライターとして働くパターンも結構あるように感じたので、それを選考前に知ることができてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

Gamewithについての事業理解を深めておかなければ、個人ワークの課題に時間がかかってしまうので、企業のIRをみておけばよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のGamewithのインターンシップではいわゆる学生同士が議論をしあって1つのアイデアをまとめていくというものではなく、完全に個人でのワークだったので、どのように作り上げていくかを学ぶことはできなかったから。質問時間も15分ほどしかなかったので聞きたい内容は十分に聞けなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生と話をしたが、ほとんどの学生がゲーム業界に興味があるというわけではなかったことに対して、私自身はゲームが好きで、さらにゲーム会社での長期インターンシップの経験があることはGamewithで働くにあたってはかなり有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、質問の時間で自分自身がゲーム業界で起こしていきたいことが出来るかどうかを役員の方に尋ねたときに、それはちょっと厳しいと思います。と言われてしまったからです。ベンチャー企業ではありますが、規模も大きくなりつつあるということやメディア事業が軸になっていることも志望度が下がった理由の1つです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップと本選考が直結していたので、インターンシップの個人ワークが優秀と判断された学生には連絡があり、人事との面談がセッティングされます。その面談でも評価がされており、面接につながります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、優秀な学生から人事との面談がセッティングされ、インターンの感想などを聞かれます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大手企業に行くことを目標にしていました。理由としては、将来何か成し遂げたいことがはっきりとしていなかったからです。大手企業に行けば、年収も高く、ネームバリューもあるため、転職する際にさまざまな企業を視野に入れることが出来ると思っていました。Gamewithインターンシップに参加後は、ゲーム業界も志望業界の1つになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は、比較的大手企業で色々な事業に取り組んでいると思っていましたが、インターンシップ参加後にはまだまだメディアが収益に柱ということがわかり、少し自分には合っていないと思いました。同時に、私自身はどちらかというとパブリッシャー側になりたいということがわかったため、ゲーム業界を見る際に役立ちました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 GameWithのインターン体験記(No.17853) 2024卒 GameWithのインターン体験記(No.43783)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GameWithのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

GameWithの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GameWith
フリガナ ゲームウイズ
設立日 2013年6月
資本金 4億9200万円
従業員数 175人
売上高 34億9700万円
決算月 5月
代表者 今泉 卓也
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
平均年齢 33.4歳
平均給与 653万円
電話番号 03-6722-6299
URL https://gamewith.co.jp/
NOKIZAL ID: 1681952

GameWithの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。