就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【17卒】 農林中央金庫 総合職 の通過ES(エントリーシート) No.7884 (2016/8/17公開)

農林中央金庫のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月17日

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 農林中央金庫に関心をもたれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせ下さい。(全角200文字以内)
A.
私が貴金庫に関心を持った理由は、「他者の挑戦を支えたい」と「日本をよくしたい」という、私が行いたいと考えている業務を同時に実現できる会社ではないかと考えたからである。そして、貴金庫に入庫後に取り組みたいことは、農林水産業に関連する企業を中心に法人営業をすることである。農業や漁業における問題を改善する可能性を持つ企業に対して、積極的に金融サービスを提供していきたい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を注がれた事について、その動機、過程などを含めて教えて下さい。(全角300文字以内)
A.
私が学生時代に最も力を注いだ事は、クラリネットである。私は高校の吹奏楽部で始め、大学でも大学公認のオーケストラで続けた。このオーケストラは、通常のオーケストラが4つ作れる人数が所属している。そのため、本番に演奏できる人は限られ、そのメンバーから外れたときは所属している意味を見失った。しかし、私は、所属しているからには本番に演奏したいと考え、再び本番に演奏するために、8時から22時までのほとんどで練習した。そして、その中で、それまで培ってきた技術を疑い、ゼロから演奏を見直した。こうした練習の中で、演奏を見直す以前よりも楽器が下手になることもあったが、最終的には東京芸術劇場という舞台で演奏できた。 続きを読む
Q. 当金庫に関するご質問やご意見を自由に、ご記入下さい。(特にない場合は、未記入で結構です)(全角200文字以内)
A.
今年の1月に小泉進次郎議員が「農林中金不要論」を述べて、大きな話題を呼んだが、その発言ばかりが報道されて、貴金庫の意見はほとんど報道されなかった。今後、広報などを強化して、貴金庫の役割などをより国民に分かりやすく伝えて頂きたいと考えている。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫のES

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策