就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【22卒】農林中央金庫の夏インターン体験記(理系/夏季インターンシップ)No.12852(東京農工大学大学院/男性)(2021/2/16公開)

農林中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 農林中央金庫のレポート

公開日:2021年2月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 夏季インターンシップ
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

農学部に所属していて、兼ねてから日本の一次産業には強い興味があった。農業に対してお金の面で大きく貢献している企業として農林中央金庫は有名であり、どんな事業を行っているのか単純に興味もあったため応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

企業のことはよく調べた、現在は違うが政府系金融機関としての存在意義の高さと、私自身の信念がマッチするところを自己分析を通じて言語化するようにした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカの経験や、農業への関心の高さ等、学生時代の経験がそのまま評価されてインターンシップに参加できたのだと思う。

面接で聞かれた質問と回答

研究内容を分かりやすく教えてください

土の中の微生物を使って、農業生産性を上げるための研究を行っています。土の中にはたくさんの微生物がいて、ある種の微生物は植物の根と共生して、お互いの生育を高めるという効果があります。ここに注目して、微生物と植物の関係がより分かれば、コントロールして農業現場へも応用できるのではないかといったような試みです。

なんで農中を知って、応募したの?

一番最初に知ったきっかけは、先輩がインターンに参加したと聞いたからです。社員食堂含めて、素晴らしかったと聞いて私も受けようと思いました。応募した理由は、農学部というバックグラウンドの下で、農業に金融という面から貢献する手立てについて勉強したいと思ったからです。金融については全くの無知ですが、精一杯キャッチアップしたいと思っています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
地方旧帝大、東大京大、理科大など様々。農学系が割と多かったイメージ
参加学生の特徴
頭の賢そうな人がかなりいた。自分の意見をスマートに通していたり、参考になることが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

酪農家への融資

1日目にやったこと

酪農家への融資ビジネス。酪農家の信用やリスクを図るための資料が様々用意されており、信用はどの程度あるのか、貸し倒れリスクや、そのリスクを低減できる手立ては何かなど幅広く考えた。

2日目にやったこと

1日目とは別の事業の社員さんが来て、それに関するワークを行った。とあるゆるキャラの広報戦略を立てるというものだった。金融機関を志望している学生が多かったので、広報については何もわからず苦労した。

3日目にやったこと

農中の大きく収益を上げている部門である、投資部門の説明を午前中に受けて、午後はワークは行わず、社員さんとの座談会がメインだった。3つの事業部の方々から様々なお話を聞いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

融資部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事部の方からの企業選びで困っている就活生へのメッセージが強く響いた。企業の存在意義が明確であることを企業選びの軸としてみるのはどうかというメッセージである。目の前の仕事に意義を感じられなくとも、企業の意義の高さはそのままやりがいに繋がるとおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

JAバンクのゆるキャラの広報戦略を立てるというワークでは、皆がアイデアベースでどんどん施策を出していき、自分はどちらかといえば論理的に組み立てることの方が得意だったため、議論にうまく貢献できなかった。自分なりの役割を瞬時に見極めて立ち回ることの重要性を知った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

金融機関にビジネスモデルの勉強になった。それまでコンサルティング業界をメインに就職活動をしており、金融業界は農中のみであったため、銀行ビジネスについてあまり深くは知らなかった。また、農中は投資銀行的な役回りもあり、世界でも大きなプレゼンスがあることを知れてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

簿記の知識があればとても良いかもしれません。簡単な財務諸表を全くの無知の状態で、ワーク時間中に読み解くのは骨が折れました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3日間のインターンで農中が行う3つの主力事業を順々に学ぶことができるプログラムだったので、自分がどんなところに興味があるのか知ることができた。また、座談会がかなり多めに時間が割かれており、働き方含めて質問ができたので入社後のイメージがついた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定者の8割近くがインターン参加者ということで、それぞれの人数から単純計算倍率が2~3倍程度なのでかなり受かりやすいと思った。また、私の農学系院生としてのバックグラウンドもある程度評価されていると感じた。あとはカルチャーにフィットするかどうかだと思うので、そこを上手く準備できればだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後のフォローアップが他社に比べて手厚く、インターン生を大事にしていると感じたから。また、ホワイト高給で有名な企業で、私自身がつがつ働いて成長したいと思う一方で、緩く稼ぎたいと思うときの波があり、ピークが合うと入社欲が上がったりした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考での内定者のほとんどがインターン生だという情報を社員から聞いた。また、その後のフォローイベントもある程度優秀な学生だけが呼ばれていたように感じたため、それらに参加しているとなおいいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定のフォローイベントが多数開催され、就活生の囲い込みもしっかり行っているなという印象

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

農林中央金庫のインターンには夏季に参加したが、当時は就活を始めたばかりということで主軸はコンサル業界に置いて、それ以外の業界については絞り切れていなかった。具体的には、PwCやアビームなどの方が、若手から裁量権があり、全国転勤もなく待遇が良いと感じていたので、これらの企業を志望していた。実際農中の前にアビームの1dayインターンに参加したが、そちらの方が、個人的には楽しめた。コンサルファームの業務である、ケース課題から示唆を出していく過程の方が自分の強みを発揮できる場だと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結論から言うとほとんど影響しなかった。コンサルティング業界中心の就職活動はぶれずに続けて、それ以外の業界は業界ベースというより、企業ベースで気に入ったところを転々と受けるという格好で、農中もその一つになった。最終的には大手コンサルから内定を頂き、農中でのインターンシップ経験は私の就職活動に対する価値観を深くしてくれたようには感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 農林中央金庫のインターン体験記(No.9844) 2021卒 農林中央金庫のインターン体験記(No.13053)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫のインターン体験記

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。