就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【21卒】農林中央金庫の地域業務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10139 (2020/7/17公開)

農林中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒農林中央金庫のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 地域業務職

投稿者

大学
  • 大東文化大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
入社予定
  • 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)

選考フロー

企業研究

企業研究は、パンフレットやホームページの内容を熟読していました。基本理念に共感しているかという部分に対して特に重視していると感じました。説明会では求める人物像などを言っているはずなのでそれに当てはまる具体的なエピソードを考えておくといいと思います。
金融業界を選んだ理由やその中でも特殊な「農林中央金庫」を選んだ理由、農林水産業や農業に関してあまり関わりのない人は何故興味を持ったのか、何故それらを支えることが重要だと思ったのか、政府系の金融機関もあるが何故民間の金融機関である農林中央金庫でないといけないのかという理由や、総合職と特定職ではなくあなたが「地域職」を選ぶ理由についても考えておく必要があります。

志望動機

唯一無二の存在意義である「農林水産業の発展に寄与する」という使命に興味を持ちました。私は生まれ育った○○のため地域活性化に携わりたいと考えており、暮らしの基盤となるものは「食」だと感じておりました。よって生活に必要不可欠な「食」を守るには農林水産業に貢献することが重要だと感じました。
また私は自分自身も成長していきたいと思っており、貴庫は少数精鋭のため自分自身で裁量を持って仕事ができると考えました。入庫後は、地域に根差して幅広い仕事に挑戦できる「食農ビジネス」などの取り組みの中で様々な業務を通し、組合員様や利用者様の相談事などの課題解決に向けサポートできるような知識を身に着けていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仲間で協力して成功したエピソードや、少数精鋭で活躍したエピソードなどチームワークに関する話は反応が良いと感じました。

面接の雰囲気

30分ずつ2人の面接官とお話します。途中で別な2人の面接官に交代しお話します。初めは優しめですが後の30分は厳しめです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界の中でも農林中央金庫を選びましたか

私は初め業界を幅広く見ており、その中でも金融業界は「融資」などでお金が今はなくても挑戦する機会を与えることができる夢のある仕事だと感じました。そして御庫の説明会に参加したことをきっかけに「農林水産業を支える重要性」を学びました。私は地元の地域活性化に貢献できる仕事に就きたいと思っており、私の故郷の暮らしを支える「食」を守ることで故郷を支えることができると考えました。よって地域に根差し、幅広い仕事にチャレンジできることから農林水産業に貢献することで「食」を守り〇〇県という故郷をを守り続けることができる点やこれからも自分から勉強することや、人と交流して人から学ぶことを怠らずに成長し続ける社会人になりたいという点が一致したため志望致しました。

入庫して何がしたいですか

私は「食農ビジネス」に携わり、○○県の地域活性化に貢献していきたいと考えております。よって御庫の金融面だけにしぼらず非金融面など総合的にサービスを提供することができる独自性を生かした「食農ビジネス」携わりたいと考えました。「食農ビジネス」では農家さんやJAさんに一番近い所で働くことができるためとてもやりがいを感じることができると考えております。御庫はフロントからミドル、バックまでジョブローテーションにより色々な業務に挑戦できるため自分自身も成長できる環境だと感じております。よってそれらの業務を通して成長していきたいと考えております。これらの理由から、食農ビジネスに携わることによってJAさんや農家さんのために努力していきたいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張してしまい、あまり論理的に話せていませんでしたがやはりチームワークで成功した話についてはとても反応がよいと感じました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気ですが、深堀されるので自己分析をきちんと行うこと、エピソードを具体的に論理的に話すことが重要です。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと思いますか。

私の強みは、負けず嫌いな所や周りの人を良く見ている所です。私は中学時代運動部に入っておりました。負けず嫌いだったため団体戦ではチームの指揮をとりながら仲間たちと協力し、どのように練習していけばいいか、練習メニューを組みなおして提案していました。よって大会では全員で納得のできる競技をすることができ、さらに良い成績をおさめることができました。私はチームのリーダーを任されることが多く、その理由としてはまわりをよくみているからなのではないかと考えます。リーダーは自分だけでなく他のメンバーなど「まわり」をよくみていない人には務まらないと思います。独りよがりになっていては勝つことのできない「団体戦」だからこそ、どう協力していくか話し合いをしながら練習していました。

農協についてどう思うか

農家さんが資材を安く買うことができたり、出荷調整作業などをJAさんがかわりにやってくださることで農家さんが栽培などに時間や力をそそぐことができたりするなど、確実に農家さんのためになった組織だと感じております。最近では少子高齢化などでお年寄りの農家さんも多いためそのようなことを代わりにやってくれる組織は農家さんにとって心の支えにもなっているのではないかなと思います。また、採れた野菜や果物など商品が品目部会有利販売により量がまとまることによって運送コストが安くなるため農家さんのコスト軽減についても助かっているのではないかなと感じます。よってそのJAさんを支えるための御庫はとても重要な存在だと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の選考体験記

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。