就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【18卒】農林中央金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2586 (2017/12/7公開)

農林中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒農林中央金庫のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会にも数多く参加をして、パンフレットを読み込んだ。面接も序盤はいかにうちの会社に興味があるかということをみられていると感じたとので、自分なりに関連するニュースや記事などを見て情報を仕入れておいたらいいと思います。その情報を逆質問の時間で聞けば高評価が得られるのではないかと思います。他の金融機関とは違い、この会社は時々農業に関する質問を聞いてくることがあります。普段生活していくなかで、あまり意識しない分野であると思うので、新聞などで記事を見つけたら気をつけてみるのもいいかもしれません。私はTPPや日本の農業についてどう思うかということも聞かれました。うまく答えられるかで評価は変わってくると思います。

志望動機

私は農学部で勉強していく中で日本の農業に関心を持ち、その課題について学ぶことが多く、その解決に金融を通して力を注ぎたいと思い、志望しています。
その課題というのは私は日本農業は大きな担い手不足の状態であり、それは農業が「儲からない産業」になっていることだと思います。農業はやはり天候などの外的要因に左右されやすいですし、輸入農産物の増大、人口減少に伴い一次産業の従事者の所得というのは小さくなっていると思います。そこで、私は、御庫にて系統貸出で資金供給を行ったり、6次産業化や海外市場への輸出を通して、従事者の経営の安定、担い手不足の解消、さらに一次産業の発展や日本経済の発展に貢献していきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機が主でした。

ES対策で行ったこと

就活会議のesを参考にして書いておりました。また、農学部ならではの知識を生かして、周りと差別化しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
入社5年目
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社のことをかなり調べて行って、それを踏まえて様々な質問をしたので志望度が高いとみなされたと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で進んでいきました。基本的には、自分が聞きたいことを社員の方に聞いていくという流れです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の困難は何があったか?

大学一年生の春休みにヨーロッパに1ヶ月間一人旅をしましたが、そこで10日間滞在していたハンガリーで人種差別を受けたことです。保守的で受け身な自分を変えることが旅の目的だったので、積極的に現地人と交流しようと思っていました。しかし、私がヨーロッパで初めて行った国はハンガリーであり、そこではまだアジア人に対する偏見があり、話しかけても無視をされたり、街中で現地の人にバカにされたりしたこともあり、交流することに消極的になってしまってる自分がいました。なぜこのような人種差別があるのかと考えた際に彼らにとって私が異質な存在であり、相互理解が足りていないことが原因であると思いました。そこで私は現地の人が集まるパブやレストランに行き、簡単なハンガリー語で話しかけたり、現地の方と同じ食事・娯楽をしたりすることで彼らへの理解を示すようにしました。その結果、少なくとも私と接した人の中には「日本に行ってみたくなった!」と興味を持ってくれた人も多く、今でも連絡を取り合う友人も10人近くいます。この経験から私は環境に柔軟に対応することや相互理解の大切さを学びました。

学生時代頑張ったことは?

2年間続けているスーパーのアルバイトです。当初は「要領がよく、レジも素早い」と社員の方から褒められており、自信を持っていましたが、あるときお客様から「レジの打ち方が雑。もっと配慮が必要ではないか。」という叱責を受けました。そこで、自身の接客について見直すと、スーパーはお客様と店員の距離が遠く、レジは事務的な印象があったためお客様を待たさないように効率を重視していたことに気付きました。しかし、勤務先のスーパーは小規模で常連の方も多いため、より「温かみ」が必要なのではないかと考えました。そこで、「お客様の目線に立ち、受け身ではなく自ら進んで接する」ことを意識し、ただ丁寧なだけでなくお客様がお困りではないか察知して声かけを行ったり、ポイントカード作成の奨励をしたりといった共有することより、お褒めの言葉をお客様から頂けるようになり、画一的な対応ではなく相手のニーズを読み取る重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
支店長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社のことをかなり調べていたので、熱意が評価されたのだと思います。また、落ち着いて受け答えができたことです。

面接の雰囲気

大きな会議室で面接官が5人いたので雰囲気は固かったと思います。質問も鋭く、地頭の良さがみられていると思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

他の会社ではダメな理由は?

・日本公庫ではだめなの??
相互扶助の精神で組合員との密接な関係を持っている
少数精鋭かつジョブローテーションで農林中金様の方が自己成長ができる。
海外で働くチャンスがある。
・県単位のjaはだめなのか?
仕事を通じた貢献の幅が狭い。
農林中金様でなら規模の大きな農業法人にも対応できますし、リテールビジネスで地域のjaに対する経営改善等を行うことで、その地域の組合員の方にも間接的によい影響を与えることができると思います。
・メガバンクではだめなのか?
自分は農学部で勉強してきたので農業に興味があるので主に日本の一次産業を支えていきたい。
さらに、農林中央金庫では、他の銀行ができないような利益度外視でサービスを提要できる。

リーダーシップを発揮した経験

インターンシップです。内容としては、新しい保険商品を6人のチームで考え提案するというものでした。私たちは民泊サイトのairbnbの利用にあたって起こりうるリスクを分析しそのリスクをカバーする保険を考えていました。私達の班では男4人女性2人だったのですが、男性陣ばかりが発言をし、女性陣はおとなしい人が多くあまり発言ができない状況でした。そこで私はチームの存在意義として全員がしっかり個性を発揮しあらゆる視点で物事に取り組むことだと考え、発言挙手制を設け女性陣が発言しやすいようにしました。その結果男性陣ではきづかないような女性視点からみたリスクというのも発見でき最終的な成果物の質も高まったのではないかと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動はやめるように言われたが、あまり強く言われた印象はない。また、こまめにリクルーターの方が電話をくれた

内定に必要なことは何だと思いますか?

1.熱意
この会社はいかに学生が会社に入りたいかということを強く見ているように感じました。インターネットなどで調べておくのがいいです。また農業、経済の基本的な知識は抑えるようにしたほうがいいです。
2.受け答え
質問にたいしてあまり動じずに落ち着いて答えることができたことを社員の方にフィードバックで褒められました。この会社は学歴なども重要なようなので頭の良さというのを見ていると思います。肩書きのすごい社員の方が面接で登場すると緊張するかもしれませんが、面接をこなしていけばなれると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱意が一番大きいと思いました。私の友人であまり事前に会社のことを調べていなかった人たちは一次面接で切られていました。内定者も真面目なタイプの人が多い印象です。入社してからも継続して努力できるかも見られていると思います

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考はかなり不透明です。リクルーター面接のあとに合格した学生には電話がいくという感じです。即日でくることもあれば日が空くこともあるので焦らず待ちましょう。インターンにいくことで選考が有利になることはないようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の選考体験記

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策