就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【未来を支える金融の力】【18卒】農林中央金庫の総合職の本選考体験記 No.2596(慶應義塾大学/男性)(2017/12/7公開)

農林中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒農林中央金庫のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

どの銀行にも当てはまるが、なぜ農林中央金庫で働きたいのかということをしっかりと説明できるようにすることが大切。特に農林中央金庫の面接では「なぜメガバンクではなくうちなのか」という質問を頻繁にされるため、特色をしっかりと理解し、面接官に「なるほど」と思ってもらえるような説明ができるようにすることが必要。座談会では年次の高い社員の方とも近い距離で話ができるため、企業の特色はもちろん、銀行員の仕事スタイルなどについても知ることができ、有意義な時間を過ごすことができる。また、面接前に3回ほど社員の方と食事会(多分面接の意味合いもある)があり、そこでは1対1で長い時間話ができ、理解を深めることができた。面接においても面接官と1対1であり、この銀行は少人数で社員の方と話ができる環境を提供してくれているため、OB訪問はそれほど必要ではないと思う。

志望動機

私が貴行を志望する理由は2つあります。1つ目は、私の「日本経済を根幹から支えたい」という就職活動の軸に一番近い存在だと感じるからです。私は地方出身であり、農業というものが地域経済にとって非常に重要であり、不可欠な存在であるという実感があります。その農業を含む第一次産業という生活の基盤を支えていくことで、地域社会、ひいては日本経済を活性化できると考えています。入庫後は、食農ビジネスの部門で活躍したいです。農林水産業の企業を中心に融資を行い、金融面から地域経済に貢献していきたいと思います。2つ目は、貴行が他の銀行に比べ圧倒的に少数精鋭である点です。少数でも結果が出せるように若手から責任の大きな仕事を任せてもらえる点、またそれを可能にする貴行の教育体制に魅力を感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

農林中央金庫に関心をもたれ理由をお聞かせください。入庫後に取り組みたいこと/学生時代に最も力を注がれたことについて、教えてください。/当金庫に関するご質問やご意見を自由に、ご記入ください

ES対策で行ったこと

インターネットでいろいろな就活サイトのESを参考にして、自分の経験と組み合わせながら書いていった。書けたら友人や家族に見てもらい、指摘された部分を改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

購入したWEBテスト・SPI対策の参考書を1回解き、その後は間違えた部分のみ数回繰り返した。簡単な計算問題の対策は、スマホに計算問題のアプリを入れて通学時間などに行い、速く正確に解けるように練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ農林中央金庫なのかということを論理的に示すことが重要であると感じる。それに加えて、ここは人となりを重視しているように感じたので、面接でははっきりと、丁寧に説明し、好印象を与えられるようにするといいと思う。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気。質問も学生の人となりを知ろうとするような質問が多い。面接終了後にそのまま次回の面接の予定を聞かれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望し、その中でも農林中央金庫を志望する理由。

私は「やりがいの大きな仕事がしたい」という思いで就職活動を行っています。そして数ある企業の中で、日本にとどまらず国を超えてお金を動かし、経済を回している金融業界というものに非常に興味を持ちました。その中でも御行を志望する理由は、御行の社員の方と1対1で多く触れ合う機会があり、そこで社員の方たちの雰囲気を魅力に感じたからです。私は、銀行は人の魅力で勝負していく企業であると考えており、「このような社員の方と一緒に働きたい」と思えた貴行で銀行員として働きたいと思いました。また、少数精鋭である貴行であれば、若手のうちから責任のある仕事を任せてもらうことができ、よりやりがいのある仕事に携わることができると考えています。

サークルを運営していく中で一番困難だったこと

チーム全員の意識を一つにまとめることです。私たちのサークルの応援の仕方は昔から続くものがあり、皆そのパターンにしたがって応援するように1年生の時から指導され、そのように応援を行っていました。しかし、決まった方法で行う応援は面白くはなく、応援のそういった気持ちが選手にも伝わり、選手と応援の溝が深まることが何回もありました。私はこのままでは選手も試合に集中できず、試合に勝つことができないと考え、決まった応援の仕方であったものを各自が好きなように応援していいように変えることを提案しました。結果として、この変更により応援する人も格式にとらわれずに心から選手を応援することができ、また選手もその気持ちにこたえようと試合に集中することができ、優勝という目標にチーム一丸となって進んでいくことができました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自信をもって自分の意見を伝えていくことが重要であると思う。予想外の質問にもはきはきと、論理的に答えられれば評価されると思います。

面接の雰囲気

年次の高い方で、一次面接とは違う会場に案内され、広い部屋に通されての面接となる。この面接でかなり絞り込まれていると思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

理系で銀行を志望する理由

私は最初は院に進むつもりで、就職活動を行う気は全くありませんでした。しかし理系の学部卒で就職した先輩に勧められ、将来行う就職活動の時に参考程度になればよいと考え、就職活動を始めました。しかし、説明会や座談会に参加し、社会人の方から仕事のやりがいや面白さについてのお話を伺っているうちに、院には進まずに学部で卒業し、すぐに働いてみたいと思うようになりました。その中でも銀行に惹かれた理由は、銀行のインターンに参加した際に、企業の状態を様々な角度から分析し、成長戦略を描いていく部分に面白さを感じたからです。また分析においては多くの数字を扱いますが、その過程で私の理系の強みが生かせるのではないかと考えました。

あなたの短所を教えて下さい。またその短所で失敗したこと。

私の短所は我が強いところです。他人と自分の意見が食い違ったときに対立してしまうことが多いです。サークルの練習メニューを考えるときやサークルの運営方針を考えるときなど、たびたびサークル内で意見が対立することがあり、話し合いが長引き練習時間を圧迫してしまった経験があります。こういった経験を経て、自分の意見を主張しないわけではないが、他人の意見にもしっかり耳を傾けるように心がけています。他人の意見とそれに付随する根拠を聞いて、「確かにその意見のほうがよい」と思えるときにはその意見に変えられるような柔軟性を持てるようにしています。この時、自分の思い込みをできる限り頭から除いて、客観的に相互の意見の良しあしを判断するように注意しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。