就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真

株式会社みずほ銀行

【金融力試し、知識深める】【23卒】みずほ銀行の夏インターン体験記(文系/Story of Banker)No.19329(非公開/男性)(2022/1/28公開)

株式会社みずほ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 みずほ銀行のレポート

公開日:2022年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • Story of Banker
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 豊田通商
  • 日本生命保険相互会社
  • 農林中央金庫
  • みずほ銀行
  • アビームコンサルティング
  • エムスリー
  • NTTデータ
  • 三菱UFJ銀行
  • 日鉄興和不動産
  • 東急不動産
  • 日本政策投資銀行(DBJ)
  • 三菱UFJ信託銀行
  • ベイカレント
  • ENEOS
  • オリックス
  • 三井住友信託銀行
  • デロイトトーマツ合同会社
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

理由は2つある。1つ目は、金融業界や銀行への理解を深めたいと思ったからだ。2つ目は、自分の力試しをしたいと思ったからだ。メガバンクの内の1つで、知名度が高いことから、多くの学生が選考を受けると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考体験記や採用ホームページを読み込み、求められる素質が何かを徹底的に研究した。それにより得た情報をESに落とし込んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

志望度が見られていると感じた。なぜなら、動画選考の分量が多く、手間がかかるからだ。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンシップへの応募動機をご回答ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜ銀行に興味があるか、その中でもなぜ法人営業に興味があるかをアピールしようと考えた。

ES対策で行ったこと

選考体験記や採用ホームページを読み込み、企業が就活生に対してどのような要素を求めているのかを徹底的に研究した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業で同じ形式のWEBテストを受けた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで受験

面接の雰囲気

何度も撮り直すことが出来たので、自分が納得するまで撮り直すことを意識した。証明を明るくすることで印象をよくすることを意識した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2つのことを意識した。1つ目が、構造化して回答することで論理的思考力をアピールすること、2つ目が、笑顔で回答することで人柄の良さをアピールすることだ。

面接で聞かれた質問と回答

新しい知識を必要とした経験

新しい知識を必要とした経験は、高校の山岳部の大会で天気図作成の役割を担った経験です。高校入学時に山岳部に入部し、入部直後に4人の大会メンバーで各々の役割を決める必要がありました。役割としては地図上での地点確認や山における植生の暗記などがありましたが、私は気象への興味やチームへの貢献度の高さを理由に、最も大会での配点が高い天気図作成を担うことを申し出ました。天気図作成の経験が全く無かった私は、天気図作成に取り組むには、まず気象に関する知識を学び、その後に天気図作成のノウハウを学ぶ必要があると考えました。そこで、気象に関する知識を学ぶために、気象予報士試験の勉強に用いられる教科書を一通り読み進めました。結果、前線や気圧等に関する基本的な知識を固めることができ、天気図の読み方も理解できるようになりました。そして、次に、天気図作成のノウハウを学ぶために、気象庁の天気図に関する資料を読み漁ったり、部活動の先輩や顧問の先生に天気図作成のコツを積極的に聞きに行ったりしました。これらの取り組によって天気図作成の土台を築いた後に、自宅で気象通報を聴いて天気図を作成し、顧問の先生に添削をしてもらうという自主練習を2年間毎日継続しました。チームの目標である全国大会出場には僅かなミスも許されないという重圧が常にありましたが、圧倒的な練習量による自身で克服しました。その結果、初めの頃は大きく減点されていましたが、3年生での県大会では出場15校の内、唯一天気図で満点を獲得し、チームを8年ぶりの全国大会出場に導くことができました。

計画変更を余儀なくされた際の行動

計画変更を余儀なくされた際は、その原因と向き合い、完全に解消した上で取り組みを再開することを意識しています。この行動が現れたのは、薬局のアルバイトで学生責任者として店舗の来店客の増加を目指していた時です。店舗は好立地でありましたが来店客が少なく、店舗の学生責任者として改善を目指しました。まず店長にお願いして来店客データを見せて頂き、リピート率の低さが判明しました。そして、限定クーポン等により継続的な販促が見込める「店舗のアプリ会員」の少なさに課題を感じ、会員増加には認知と加入率の向上が必要と考えました。そこで、認知拡大のため、紹介特典を与えて、既に会員のお客様に知人へアプリを紹介して頂く仕組みを新設しました。また、加入率向上のため、他店舗に赴きアプリの入会を促す際の工夫を分析し、他の従業員の意見も含めたマニュアルを作成しました。さらに、全体の接客意識向上を目指し、接客ロールプレイングやお客様アンケートを導入しました。取り組みでは、社交的な人柄や「必ず成果をあげる」という熱意により周囲の協力を得て、1か月間の取り組みで来店客を従来の1.2倍に増加させることに成功し、目標であった、来店客を3か月で従来の1.3倍に増加させることむけて順調に取り組みを進めていました。しかし、ここで予期しない事態が発生しました。店長が変わってしまったのです。元の店長は私の取り組みに協力的でしたが、新たな店長は厳格な方であり、初めは独自の取り組みに否定的でした。この事態を乗り越えるために、従来の取り組みをそのまま継続するのは困難だと考え、店長に納得してもらうための取り組みを行うように計画を変更しました。具体的には、取り組み後の成果を、アプリ会員やリピート率の推移等の客観的なデータを用いることで明らかにしました。また、お客様アンケートに寄せられた、取り組みに対する好意的な意見をまとめ、お客様の理解を得られていることも伝えました。その結果、新たな店長に自らの想いや成果を理解してもらえるようになり、その後、従来の取り組みの再開に加え、店長の意見も取り入れたより良いマニュアルを作成することができました。結果、3か月経過時点で当初の想定を上回る、来店客の1.4倍の増加を果たすことができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝・早慶の割合が6割ほど・MARCH以下の割合が4割ほどであった。
参加学生の特徴
金融知識があまりない学生が多かった。選考過程があまり多くなかったので、レベルが高い学生は少ないと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

顧客に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク→動画視聴→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

銀行が顧客に対して提供できる商品やサービスの幅広さ

テーマ・課題

取引先に起きた問題に対して提案を行うというコンサル業務のようなもの。

1日目にやったこと

ドラマのような動画をみながら課題解決を進めていく内容であった。グループワークが3度ほどあり、各ワークにおいて複数の選択肢から最適と思われる選択肢を話し合いの中で決定するという流れであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅の行員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あまり、行員の方と直接お話する機会はなかったが、グループワークの成果物に対してフィードバックを頂く機会があり、できるだけ定量的な指標を用いる重要性を学ぶことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークにおける時間設定がタイトであった点や、金融知識が乏しかった点がグループワークを難しくする要素であったと感じている。グループワークをしながら、知識をインプットしていくことを意識することで、ワークに食らいついていくことを意識した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

主体的に発言する学生とあまり発言しない学生がきれいに分かれていた。グループワークにおいては、序盤に発言することでその後発言しやすくなることを学んだ。

インターンシップで学んだこと

銀行の法人営業を行う上で、信頼を得るためにまずは相手を知ること、相手を知るためにあらゆる情報を収集すること、コミュニケーションを通して相手を深く理解することが大事だと学んだ。また、就活の初期にグループワークの進め方を理解することが出来た点が良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

銀行や金融に関する知識をある程度身に着けておくと、インターンシップがより有意義なものになると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

顧客企業のあらゆる人と関わることで、企業の根本的な課題を特定し、解決のための商品やサービスを提供するという仕事内容が、立場や価値観が異なる人々を巻き込みながら成果をあげることを好む自分の性格に合っていると感じたから。また、日々の業務も深く理解できたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

Story of Bankerに参加した学生の中で、一部の優秀な学生のみが呼ばれるインターンシップに呼ばれなかったため。金融や銀行に関する知識が乏しかったこともあり、発言量が少なくなってしまったのが原因だと考えており、もう少し知識をつけて本選考に望まないと厳しい戦いになると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、メガバンクの1つであることから顧客が大企業であることが多く、社会に及ぼす影響力が大きいと感じたから。また、優秀かつ穏やかな行員の方が多く、この人たちと一緒に働きたいという思いやこの人たちのような社会人になりたいという思いが出てきたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

銀行の業務や行員の方の雰囲気についての理解を深めることが出来たと感じたから。これらの情報はインターネット上の情報のみではなかなか理解することが出来ない情報であると考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークにおけるパフォーマンスが高かった学生は、その後のインターンシップへの参加の案内が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサル業界。若手の時から自らが主体となり、多くの企業の課題解決に貢献するという目標を達成することが出来ると考えるから。コンサル業界は、早い段階から、クライアントのポジションの高い層の方と対等に仕事をする機会が多数存在している。このような環境で、学びに貪欲な姿勢を持ち続けることで、目標を達成できると考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元々銀行に対してかたいという印象を抱いていたが、柔軟な思考を持った行員の方が非常に多いと感じた。また、銀行業界に対する志望度は上がった。なぜなら、顧客企業のあらゆる人と関わることで、企業の根本的な課題を特定し、解決のための商品やサービスを提供するという仕事内容が、立場や価値観が異なる人々を巻き込みながら成果をあげることを好む自分の性格に合っていると感じたからだ。

前の記事 次の記事
2022卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.18838) 2023卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.20098)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行の業務や法人営業が実際にどのような流れで課題を発見し、どんな提案を行っているのかを知りたいと思ったことがきっかけで興味を持った。特にネット情報だけでは実務のリアルさが見えづらく、実際のワークを通じて理解を深めたいと感じたため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みんなの銀行

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融ITの分野であることに加え、その中でも超上流から上流にあたる企画やデジタル戦略立案に携わることができる職種のインターンであったため、参加を決めました。他社については、SIerや事業会社のIT部門を中心に選考を進めていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. KDDIグループの強みを活かして、通信×金融のデータを組み合わせた独自のサービスを展開している点に魅力を感じたためである。特に、スマホ中心で完結する仕組みづくりや、デジタルバンクとしてのスピード感に惹かれた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

システム/デジタル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社大光銀行

夏インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

仕事体験ワークショップ リテール・課題解決編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 23,827人
売上高 8兆648億3700万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。