就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真

株式会社みずほ銀行

【営業ロールプレイングで白熱!】【21卒】みずほ銀行の夏インターン体験記(理系/リテール)No.8112(東京大学大学院/男性)(2020/1/28公開)

株式会社みずほ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 みずほ銀行のレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • リテール
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • アクセンチュア
  • 日本IBM
  • ビジョン・コンサルティング
  • EYストラテジー・アンド・コンサルティング
入社予定
  • アクセンチュア

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分はコンサルタント志望であったが、その他にも行きたい業界を見つけるためにインターンシップに参加した。規模感はメガバンクがいいだろうと感じてとにかく応募したみた。その中で選考に通過したので実際に参加してみた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESとWEBテストのみであったので、WEBテスト対策をした。また、ESは選考体験記などを参考に作り上げた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
水天宮駅前周辺のビル
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶を中心に、一橋大の方やICU,MARCHの方や東大の方を多く見た。
参加学生の特徴
金融に興味がある人と、そこまで興味を持っていない人が半々であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業ロールプレイング体感

1日目にやったこと

みずほ銀行の企業紹介のあと、グループワークをした。6人1班で、営業ロールプレイングをしようということで、時間の終わり間際には白熱して走り出す人もいた。最後に、解説をしていただき、解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントが何のために営業に相談をするのかを把握しながら、営業した方がいいというフィードバックが印象に残っている。今まで、自分がどうしたら成果を上げられるかを中心に考えていたので、印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際の営業に準拠しているだけあって、営業訪問を突き返されたりする。例えば、地主のおじさん役の人には、掃除が忙しいから相手できないと突き返され、そのたびに班員と相談する。リアルなだけあって、営業の実際の難しさをいきなり肌で感じたので、その対応に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加する前は、実際の銀行営業のイメージは想像することもできなかったが、インターンシップに参加することで、そのイメージが明確になった。また、営業を行う際にどの目線を持つことが大事かを身をもって体感することができたので、これは今後にも活きてくると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

相続税や資産税などを勉強しておくと、直接活きてくることは少ないがストーリー中の役に立つと強く感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に準拠しているとはいえ、ロールプレイング型のインターンシップであったので、実際の営業のキツさや働いているイメージは想像することができなかった。しかし、社員の方は温厚な方が多く、話していく中で自分が働いているイメージは少なからず想像できたかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のインターンシップであったので、これだけで自分が本選考で内定がでるかどうかを判断することができなかった。しかし、志望理由を作り上げるにはいい経験だったと思うし、自分が金融業界に進むべきかどうかの判断もできると感じた。感じたことを基に本選考を受けてみるのは有意義かもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

銀行というと、お堅い人が多いイメージが強かった。しかし、インターンシップに参加してみると、社員さんはどの人も皆温厚でフランクな印象を受けた。自分の中で、一緒に働いていく人がどういう人かも重視していたので、社員の印象が変わったことは大変志望度を向上させることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で小人数座談会を開いていただけるので、そこで自分が疑問に思ったことや、志望動機を固めていくと本選考に有利に働くかもしれない。直接的な優遇はない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加後は、参加者限定の小人数座談会を開いていただける。そこで社員に質問することができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルタント業界を強く志望していた。しかし、自分がどの部分のコンサルタントになるかは明確に想像できていなかったため、具体的な志望企業は存在していなかった。イメージではあるが、Big4などの総合コンサルタントファームで幅広い業務にもまれながら自分の今後を見つけていくといった漠然としたキャリアプランは描いていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界もありなのかなと感じるようになった。実際にインターンシップに参加してみると、自分が気づけなかった業務や、働いているイメージが明確になっていくのを通して、自分が食わず嫌いをしていたのだなと感じることが多い。このインターンシップに参加した後は、実際にメガバンクなどの金融系インターンも見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.7316) 2020卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.8577)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に志望している業界や企業がまだなかったため、知名度の高い企業を探している中で、京都銀行のインターシップに興味を持ちました。地銀であることから、転勤などが非常に制限されており、地元に近かったため魅力的に思いました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社武蔵野銀行

地域の未来を切り拓く、地方銀行の仕事 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の性格的に銀行業務がいいなと思っていた。埼玉県出身なのでりそな銀行と並行して武蔵野銀行も見ようと考えていた。業績はほかの地銀と比べてあんまり芳しくないが、業務理解をさらに深めるために応募しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

2Days 課題解決編 / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を見ていた中でメガバンクで知名度もあったため、とりあえず受けてみようと思ったのがきっかけだった。特にsmbcは夏にしかインターンシップをやらないと言われていたので、この機会を逃したらもったいないと思った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

ウェルスマネジメント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサル業界・Sier業界を志望していたが他の業界も見ずにその業界に絞るのも問題だと感じたため。趣味でNISAをやっている+大学の専攻で金融工学などを学んでいる影響によって資産運用に興味を持ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しているため、銀行・証券に加えて信託、損保・生保など幅広い分野の企業へエントリーしてきた。その中でも大手企業を中心に志望しているため、業界を牽引するリーディングカンパニーから優先的に応募する方針を取った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / カスタマーサービスコース / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

夏季インターンシップ / 総合職(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

3Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社山陰合同銀行

総合職コース/オープン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社滋賀銀行

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 23,827人
売上高 8兆648億3700万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。