- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと証券業界を第1志望にしていたため。ワークライフバランスを重視するような旨を説明会で伺っていたため。三菱グループとモルガン・スタンレーのジョイントベンチャーということで、他の大手証券と何が違うのか興味を持ったため。続きを読む(全110文字)
【金融提案の挑戦】【21卒】SMBC日興証券の夏インターン体験記(理系/リテール)No.8141(東京大学大学院/男性)(2020/1/28公開)
SMBC日興証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 SMBC日興証券のレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- リテール
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- 参加先
-
- 安田屋
- SMBC日興証券
- みずほ銀行
- アビームコンサルティング
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 日本IBM
- 日本ロレアル
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- アクセンチュア
- 日本IBM
- ビジョン・コンサルティング
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 入社予定
-
- アクセンチュア
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
証券会社に憧れていた時期があったため、実際はどんなものかを確認するためにインターンシップに応募してみた。実際にメガバンクの中でSMBC系列が一番馴染みがあったため、とりあえずSMBC日興証券のインターンシップに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESとWEBテストだけであったので、特にWEBテスト対策をした。市販の参考書を一周してから他の企業の選考等で慣れておいた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京オフィス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大と早慶の方が非常に多いと感じた。院生は3割くらいだったと感じた。
- 参加学生の特徴
- 夏ということもあり、まだ就活を始めたばかりの人が多かった。証券も気になったから見てるという人がほとんど。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
あるお客様に対して、金融商品を提案する。(資料読み込み型)
1日目にやったこと
1日目は企業理解と業界についての講義、その後証券についての基本的な知識の講義。これが終わると、資料が配布され、グループワークが始まる。一日目の終わりには中間発表がある。
2日目にやったこと
2日目はそのままグループワークの続きをやる。最終発表を各班が行い、審査員の社員からフィードバックと解説をして頂いた後、懇親会が行われる。そこで社員さんの話とかを詳しく聞ける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員、営業部の現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
この発表でお客様の不安や疑問は完全に払しょくされたのかな?というフィードバックが一番印象に残っている。というのも、グループワーク中は班の成果を最大化することに気を取られていて、お客様のことを考慮していなかったからである。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
証券という商品の性質上、把握しておくべき数値や、資料の数が多すぎた点。これを完全に理解するまでにはかなり時間がかかり大変だった。また、グループワークであるので、班員の意見が割れてしまい収拾がつかない部分も多々あり、なんとか意見をとりまとめるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
証券営業というものがどういうものなのかを知れた点が良かった。証券営業というと、ガツガツしたイメージと華やかさのあるイメージが半々にあったが、実際にインターンシップに参加してみると、頭を使い考え抜いて、時には泥臭いこともやらなければならないことを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
証券の基本的な知識を身に着けておくとよい。PERやPBRなどの基本的な単語も教えてくれはするものの、サラっと講義して終わりなので事前学習するとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークで社員さんが実際の業務の話を交えてフィードバックをしていただけたため、自分がこの企業で働いているとどういうことが起きるのかを明確に想像できた。ヒアリングをする時間もあり、この時のお客様役の社員も、リアリティのあるレスポンスを頂き興味深かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生はまだ就活を始めたばかりの学生が多かったので、実際に証券を志望している学生がどのようなレベルであるのかを知ることが出来なかった。秋や冬などにインターンシップに参加してみると、証券を志望する学生のレベルが明確になったかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
証券会社の社員というと、ガツガツしているイメージが強かったが、実際に社員と話してみると、頭の良さからくるクールさと、営業ならではの熱い志を両方兼ね備えている人が多く好感度が上がった。自分は誰と働くかを非常に重視していたため、この企業の志望度は高くなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定で支店訪問イベントに招待されるが、優遇はない。しかし、インターンシップでの経験をもとに志望動機を固めたり、志望理由そのものになる点では有利かもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加者限定の優遇はないが、インターンシップ参加者限定で支店訪問イベントに招待していただける。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング企業を中心に見ていた。コンサルの中でも戦略から実行まで支援できる総合コンサルティングファームを見ていて、Big4やアクセンチュアを中心にインターンシップに応募していた。一方で、昔証券会社に憧れを抱いていたので、金融も多少見てから自分の志望業界を広げようと思い、メガバンク等のインターンシップにも参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
コンサルティングファームを中心に受ける姿勢は変わらなかったが、証券業界も多少は見てみようと感じるようになった。理由としては、SMBC日興証券のインターンシップが面白かったのと、社員の方が自分の中での印象と全く異なっていたため、誰と働くかを重視していた自分にとっては、証券会社も受けてみようかなと思う理由になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
SMBC日興証券株式会社のインターン体験記
金融 (その他金融)の他のインターン体験記を見る
SMBC日興証券の 会社情報
会社名 | SMBC日興証券株式会社 |
---|---|
フリガナ | エスエムビーシーニッコウショウケン |
設立日 | 1918年7月 |
資本金 | 1350億円 |
従業員数 | 9,255人 |
売上高 | 4033億1500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉岡秀二 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号 |
電話番号 | 03-5644-3111 |
URL | https://www.smbcnikko.co.jp/ |
採用URL | https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/ |