就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策金融公庫のロゴ写真

株式会社日本政策金融公庫

【使命感と成長の場】【20卒】日本政策金融公庫の冬インターン体験記(文系/1Day Summer Workshop)No.5915(早稲田大学/男性)(2019/6/24公開)

株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本政策金融公庫のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 1Day Summer Workshop
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏のインターンで、他の政府系金融機関に参加して自分の性格に合う社員の方が多く、働きやすく成長できる環境があるのではないかと思い、冬のインターンシップへ応募した。また、政府系金融機関とメガバンクの融資がどのように違うのかを知りたいと思っていたので参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンのためだけに準備したことはないが、先輩にESの添削をしてもらった。説明選考会では筆記試験があるようだったが、その場で考えるものであると選考体験記に書いてあったので、対策はしなかった。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 筆記試験

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

会社説明(60分程度)→座談会(20分×3)→筆記試験(30分)
筆記試験の内容は、「各事業部の話を聞いて最も印象に残った話について」と「地方活性化のために何をすべきか意見」を述べよといったものであった。

筆記試験対策で行ったこと

SPIのような単純な学力を測るものではなく、その場で考えるタイプの記述試験であると聞いていたので特に対策はしなかった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本店(大手町フィナンシャルシティノースタワー)
参加人数
50人
参加学生の大学
東京一工から早慶、地方旧帝、MARCHレベルまで様々な大学の学生が集まっていた。参加人数は実際は80人程度であった。
参加学生の特徴
政府系金融機関に興味のある学生や、金融機関に興味のある学生、農林水産業に興味がある学生など様々であったが、ずば抜けたレベルの優秀な学生はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本を支える使命を体感する、政策金融機関が果たしている役割や日本政策金融公庫の社会的使命に対する理解を深める

1日目にやったこと

インターンシップの概要説明や業務の概要説明などのオリエンテーションが行われた後に、国民生活事業に関するグループワークが行われた。また、1日目終了後に、食堂にて懇親会が開かれて、他グループの学生や社員の方と交流することができた。

2日目にやったこと

2日目は、農林水産事業部の方から日本の農林水産業に関する講義を受けた後に融資審査に関するワークを行った。実際にヒアリングを通して、情報を収集し、融資判断と金額、貸出年数を決めるワークであった。午後からは中小企業事業部の方から分析手法の講義を受けた後に、ワークが行われた。

3日目にやったこと

2日目の中小企業事業部で行われたワークの発表を行い、昼食後から「日本政策金融公庫について知らない人に対して魅力を伝える」最終発表に向けた準備を始め、最終発表が行われた。その後、優勝チームを決め、各社員からフィードバックがあった。最後にインターンの振り返りを行い、全プログラムが終了であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方、各事業部の担当社員

優勝特典

公庫の社名入り高級ボールペン

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

財務諸表など数字で読み取れる定量的な情報だけに注目するのではなく、社長のお話やヒアリングなどでわかる定性的な情報にも視野を広げて注目する必要があるとフィードバックの中で言われたことは非常に印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループのメンバーは穏やかな人が多かったので苦労はしなかったが、財務諸表や貸借対照表などの読み取りを正確に素早くしなければ時間に間に合わないのでその部分で非常に苦労した。また、社員との座談会が各事業部ごと毎日開かれるのでかなりの質問数を考えておかないと沈黙してしまい、大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

懇親会を含め、各事業部の社員の方との座談会によって事前に感じていた疑問を解消することができ、グループワークを通して公庫の中心業務である融資判断の難しさを知ることができた。本選考に臨むうえで必要な企業研究や本選考では聞きづらい質問に対する答えを得ることができたので、良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

前述したように、座談会や懇親会などが多くあり、後半は質問が途切れがちになるので、ありきたりな質問だけでなく、ホームページや説明選考会時の資料からいくつか質問を作っておくと、企業研究をしているアピールにもなるので、有効であると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会や懇親会でお話した社員の方は非常に穏やかで、真面目な方が多く、自身の性格や人柄に合うことを実感できた。また、融資審査では財務諸表など数値データを扱うことが多かったので、自身の強みであるデータ分析力を活かして働くことを感じたので、想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社風と自身の人柄のマッチングを感じたことと、インターン参加者は本選考でも優遇される可能性があることをOBの方から聞いていたので、本選考で内定が頂けるチャンスはあると思った。また、たとえ優遇がなかったとしてもインターンに参加したことで、周囲の学生よりも企業研究は進んでいると思うので、差別化は図れるのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

リスクマネーを供給することができる政府系金融機関ならではの強みや民間金融機関との違いをワークを通して詳しく知った結果、自分にとっては収益を第一で追求していく仕事よりも、公のために仕事をしていく方が性に合っているのではないかと感じた。また、社員の方の人柄の良さや真面目さを感じ、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していることで、企業研究という意味で、本選考からの学生よりも有利であることは間違いないと思った。また、説明会解禁後に始まるリクルーター面談の評価や回数にもよるかもしれないが、本選考での選考フローの一部免除につながる可能性があるので、優遇ルートに乗ることができればかなり有利であると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3月の説明会解禁後、インターン参加者限定の座談会に招待される。また、インターンやその後のリクルーター面談の評価次第で、本選考で選考フローの短縮など優遇がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融を中心にベンチャー、コンサル、IT、旅行、デベロッパーなど様々な業界を見ていて、業界については全く絞っておらず、インターンに参加することで自身の強みを活かせる業界、興味のある業界を探していた。しかし、様々なインターンシップに参加したことで、やはり金融業界、その中でも企業活動の源である資金を融資することで根幹から支えられる銀行への志望度が上がっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

銀行業界の中でも、収益第一主義であるメガバンクと違って、リスクマネーを供給することで本当の意味で企業活動を支援できる政府系金融機関への志望度が非常に上がった。代わりに、メガバンクは政府系金融機関の働き方とあまりにも違ったため、志望度が少し下がった。また、この時点で政府系金融機関に関しては本選考で受験することを決めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本政策金融公庫のインターン体験記(No.4240) 2021卒 日本政策金融公庫のインターン体験記(No.7306)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記

金融 (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

1Dayイベント / 総合職(総合コース / 運用コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス株式会社

Business Sprint / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)

DBJ 1DAY AUTUMN WORKSHOP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関としての独自の立ち位置に興味を持ちました。民間の銀行とは異なる、中立的・長期的な視点から日本社会の課題解決にどうアプローチしているのか、その具体的な業務内容を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

豊トラスティ証券株式会社

1Day仕事体験(東京証券取引所見学ツアー付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ニチイホールディングス

5daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

野村アセットマネジメント株式会社

サマー1dayオープンカンパニー / 全域型社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JAグループの企業理念に共感していたので、JAグループに入りたいという意思が強くなりました。そこで、JA共済をみつけ、1DAYのインターだったので気軽に参加できそうだなと思いました。このような理由から参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

日本政策金融公庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策金融公庫
フリガナ ニッポンセイサクキンユウコウコ
設立日 2008年10月
資本金 11兆7686億円
従業員数 7,299人
売上高 6290億5100万円
決算月 3月
代表者 田中一穂
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号
平均年齢 42.2歳
平均給与 893万5000円
電話番号 03-3270-7440
URL https://www.jfc.go.jp/
採用URL https://www.jfc.go.jp/n/recruit/
NOKIZAL ID: 1575563

日本政策金融公庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。