就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電気工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友電気工業株式会社 報酬UP

【20卒】住友電気工業の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.5911(早稲田大学/男性)(2019/6/24公開)

住友電気工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 住友電気工業のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

元々はテストセンターの試験の練習ができる企業を探していて、ESで100文字程度の設問を二問書くだけで受けることができることを友人から聞いて、インターンに応募した。しかし、メーカーの仕事がどのようなものであるのかを知ることは就職活動でなければできないと思い、参加することに決めた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

テストセンターの対策はSPIの問題集を使うなどして、行っていた。ESに書く内容を集めるために、住友電気工業のHPを見て、事業概要に目を通した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社、横浜製作所
参加人数
35人
参加学生の大学
東京一工、早慶レベルの学歴を持つ人が5割近くを占め、残りはMARCHや地方旧帝大の学生が占めていた。
参加学生の特徴
メーカーに興味を持っている学生がほとんどで、他の業界を見ている人が少なかった。温厚な人から、自己中心的な人、あまり自分の意見を発信しない人まで様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

・住友電工の10年、20年後を創り出すための経営投資判断 ・ある国の送電事業を切り開くための施策提案

1日目にやったこと

午前中は、人事の方から会社説明と事業概要の説明が行われた。昼食後は、住友電気工業が実際に扱った案件をもとに作られた経営判断ワーク(これからの10年を実りあるものにするために3つの中でどの事業に投資すべきか)がグループで行われた。各事業部の社員にヒアリングを行い、資料を読み込んだうえで判断するというものであった。

2日目にやったこと

午前中は前日のワークの発表を行い、新規事業マーケティング部長から講評とマーケティングに関する講義が行われた。昼食後は、2つ目の課題であるある国の送電事業を切り開く施策を考えるというワークを行い、人事の方に向けて、発表を行い、フィードバックをいただいた。その後、社員の方との座談会(15分×4人)が開催され、食堂で懇親会も行われた。

3日目にやったこと

昼頃に大船駅に集合し、横浜製作所で工場見学が行われた。はじめに人事の方から福利厚生などについての説明があり、2班に分かれて、光ファイバーやレドックスフロー電池などの工場見学を行った。見学終了後、現場の社員の方と座談会が行われ、全プログラムが終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の方、新規事業マーケティング部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

投資の判断には長期的、短期的目線の両方が必要であるということやメリットとデメリットの両方を考える必要があることなど、当たり前ではあるが、実際にワークの中では見えてなかった目線であったので、非常にためになった。また、仕事をしていく上で重要なことなどのアドバイスも頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間でグループの意見を1つに収束させるのが非常に難しかった。また、2日目の午後に扱ったワークでは、施策が1つに集中してしまうようになっており、オリジナリティのあるアイデアを出すのが難しかった。ほとんどのグループ、差別化を図るために、施策を増やすなど試行錯誤していた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで、実際の案件に基づいたワークを経験し、事業概要について学ぶことができた。また、実際に工場見学をすることで、住友電工が誇る製品を間近で見ることができ、BtoBメーカーの志望度も上がった。座談会や懇親会など社員と交流する時間が多くとられていたので、本選考では聞きづらいことまで情報を入手することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備すべきことはないと思うが、強いて言えば、他社との違いを把握しておくと、どれほどの規模の会社で、どのような仕事をしているかという感覚を摑めると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、社風の良さや住友電工の働き方を摑むことができ、自分に合っていることを実感した。また、今回行ったワークは実際の案件をもとにして作られたものであり、100年以上人々の生活を支えてきた住友電工の伝統と挑戦を経験し、このような会社であれば自身の成長にもつながると思い、想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会や懇親会などで、多くの社員の方と話し、性格や人柄といった面での親和性を感じることができたが、周囲の学生に比べてBtoBメーカーに対する知識や企業研究が不足していた。そのため、原体験や他社との比較を通して、住友電気工業でしか自分のやりたいことはできないという思いをぶつけることができなければ内定は出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々、BtoBメーカーは全く見ていなかったが、住友電気工業のインターンシップに参加したことで、人々の生活を根幹から支えているメーカーも自身の就活の軸に合っていると感じた。また、何より社員の方の人柄が良く、働きやすく、若手からグローバルに活躍しやすい環境がそろっていると思い、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、優秀であると評価された学生は早期にリクルーター面談に招待される。もちろんリクルーター面談では普通に落とされるので、対策は必要であるが、事業内容や社風を理解していることは周囲の学生に比べてかなり有利であると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの中で優秀だと判断された人は早期にリクルーター面談に招待され、いわゆる早期選考ルートに乗る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融を中心にベンチャー、コンサル、IT、旅行、デベロッパー、インフラなど様々な業界を見ていて、業界については全く絞っておらず、インターンに参加することで自身の強みを活かせる業界、興味のある業界を探そうと思っていた。しかし、冬になって、就活の軸が定まりだしたので、本選考では金融やITに関連のある企業に応募しようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、志望業界にも入っていなかったBtoBメーカーも候補に入れてみようと考え始めた。また、少なくとも住友電気工業は本選考でも受験しようと思っていたので、説明会解禁前に頂いたパンフレットで企業研究を行い、他社との比較をしておいた。ただ金融業界やIT業界を中心に受けようという思いは変わっていなかったので、本選考での応募もBtoBメーカーは2社に留めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 住友電気工業のインターン体験記(No.4761) 2020卒 住友電気工業のインターン体験記(No.5978)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電気工業株式会社のインターン体験記

メーカー (素材)の他のインターン体験記を見る

株式会社フジクラ

冬季対面1dayインターンシップ
25卒 | 電気通信大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 研究でこの会社の器具を用いていたため、会社の名前自体はずっと前から知っていた。研究内容にも近かったため参加してみようと考えた。1dayインターンシップなのでエントリーシート提出も必要だったが比較的気楽に応募した。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

古河電気工業株式会社

夏季ワークショップ
25卒 | 同志社大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究を目的として応募した。ネームバリューも有り、1dayのオンラインインターンであったためちょうど良いと思った。プログラムの中にグーループワークも有り、後の就職活動のための良い経験になると考えて応募した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

住友電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友電気工業株式会社
フリガナ スミトモデンキコウギョウ
設立日 1911年8月
資本金 997億3700万円
従業員数 288,663人
売上高 4兆55億6100万円
決算月 3月
代表者 井上治
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号
平均年齢 43.1歳
平均給与 779万円
電話番号 06-6220-4141
URL https://sumitomoelectric.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130471

住友電気工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。