就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真

三井住友カード株式会社

【未来を切り拓く挑戦】【20卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5917(早稲田大学/男性)(2019/6/24公開)

三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三井住友カードのレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ある就職活動支援団体のグループディスカッションイベントで話を聞き、金融機関に興味を持っていた私は選考の経験を積むために、応募した。また、キャッシュレス化を政府主体で進めており、将来性の高い業界であると感じ、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESに関しては友人と添削し合っていたが、適性検査に関しては6月であったこともあり、ほぼ対策せずに臨んだ。GDに関してはイベントに参加して経験は積んでいた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
10人
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

老後の生活をより良いものにするためには

進め方・雰囲気・気をつけたこと

10人と人数が非常に多く、20分程度しか時間もなかったので、テーマを絞ってから話を進めた。発言量を稼ごうとして暴走したり、人事が見回りに来た時のみ一生懸命発言するなど場がかなり荒れていたが、重要視されているのは傾聴力と発言の質であると思うので、そこを意識して臨んでいた。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接の他の2人が非常に緊張していたので、堂々と緊張せずに受け答えができた点は評価されたと思う。内容の質の高さ云々ではなく、聞かれた質問に対して簡潔に堂々と答えることが重要であると思う。

面接で聞かれた質問と回答

自分の性格をどのように分析しているか

私は穏やかで、困難なことを乗り越えられると分析している。理由としては、他人からも話しかけやすい雰囲気をまとっていて、穏やかであると言われている。また、高校時代に部活動で大けがを負った時にも、復帰までの道のりを描き、独自でリハビリメニューを立てて真摯に努力したことで、苦しい時も乗り越えることができた。

インターンシップで何を学びたいか

今回応募したのは三井住友カードの業務を詳しく知ることが目的なので、まずはその点を意識して臨みたい。また、社員の方との座談会で三井住友カードの社風と自身の性格が合っているかどうかを判断したいと考えている。ワークの中では自分がどういう役割を果たすことがチームにとってプラスになるのか、弱みは何なのかを学んで、以降の就職活動に活かしていきたい。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶、MARCHがボリューム層で8割程度で、MARCH以下はほとんどいなかった。
参加学生の特徴
金融業界を見ている学生が多かったが、他の業界を見ている人やとりあえず応募してみたというような学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

10年後の社会で三井住友カードが仕掛ける新規事業の立案

前半にやったこと

1日目は、会社説明やオリエンテーション、新規事業立案ワークとは別に1日完結型の業務体感ワークなどを行った。2日目は、新規事業立案ワークに必要となる手法や知識のインプットを行い、ワークに取り掛かった。3日目は、引き続きワークを行い、中間発表と人事からのフィードバックがあり、現時点での順位が発表された。

後半にやったこと

4日目は、3日目にいただいたフィードバックをもとに改善すると共に、社員の方のアドバイスをもらいながら、最終発表のスライド作りに取り掛かった。5日目は、最終発表を行い、優勝チームの発表と各グループに対するフィードバックがなされ、社員との座談会も行われた。グループ内で反省会を行い、30分程度の懇親会をして全プログラムが終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事複数名

優勝特典

社名入りの文房具

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

10年後と今の違いを考えた上で、現在ある既成概念を取り払って考えていた点が非常に高い評価を受けた。新規事業を創造するために必要なことは事業機会の多さと能動的に行動することの2つが中心であるというフィードバックも納得感のあるもので印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

中間発表後に厳しいフィードバックを受けたのだが、改善して完成を目指すか一新するかでグループ内でも対立してしまい、時間が足りなくなってしまい、最終的な発表までにほとんど発表練習できずに発表となってしまったことはかなり大変であった。また、時間外のパソコンでのスライド作成ができないため、時間が圧倒的に足りなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで、カード会社のビジネスモデルや三井住友カードの強みなどの業界理解や会社理解が進んだのはもちろんのこと、新規事業を考える上で必要な分析手法を夏の段階で学べたのは非常に良かった。以降の就職活動のワークなどでも適用できる有用なものが多く、大変ためになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

アイデア出しの時に、なかなかアイデアが浮かんでこなかったので、もう少しキャッシュレス化に関わる情報や知識を入れてから臨めばより有効なものにできたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新規事業を考えることに関しては、非常に興味深かったが、少し派手でイケイケな社風が穏やかな性格である自分には合わないと思った。また、職場の見学など自分が働くイメージが湧くようなプログラムがなかったので、働き方がどのようであるのかを想像することが難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社風が合わないと感じたため、フィードバック面談後のインターン参加者限定イベントに1つも参加しなかった。そのため、企業側にも志望度が高くないことが伝わってしまっていると思う。また、フィードバック面談での評価もあまり良くなかったため、内定が出ないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの新規事業立案に必要な分析手法や企業理解が進んだことは非常にためになった。しかし、フィードバック面談にて、スライド作りや意見のまとめ役としてチームに貢献していた自分のことを正当に評価してくれず、的外れな発言を繰り返し、チームを混乱させていたメンバーを人事の方が高く評価しているとおっしゃっていたので、志望度が地に落ちてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀者は模擬面接に複数回招待されたり、OB・OG訪問の斡旋を受けていた。また、本選考でも、グループディスカッションや一次面接を免除されていた友人もいたので、かなり有利になると思う。むしろインターンに参加していないとかなり厳しいのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者全員にフィードバック面談が行われた。また、インターン参加者限定の座談会やFintechセミナー、模擬面談など様々なイベントに招待された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融を中心にベンチャー、コンサル、IT、旅行、デベロッパーなど様々な業界を見ていて、業界については全く絞っておらず、インターンに参加することで自身の強みを活かせる業界、興味のある業界を探そうと思っていた。また、志望企業に関しても同じ考えであったので、全く絞っておらず、色々な企業を見てから判断しようと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界への志望度の高さは変わらなかったが、三井住友カードに対しては印象が悪くなってしまったので本選考を受けるのはやめようと考えた。このインターンシップに参加したことで、参加したインターンでの企業の印象や社員の方との座談会で感じ取れる社風などを重視して本選考を受ける企業を決めようと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三井住友カードのインターン体験記(No.5430) 2020卒 三井住友カードのインターン体験記(No.6226)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

オリックス株式会社

OrixBusinessSprint / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合金融企業サービス企業として、自分の就活の軸である「ゼネラリストとしての活躍」を実現できる企業だと感じたからです。また、不動産と金融業界を志望しており、両業界に携わることが出来る企業だったからです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NTTファイナンス株式会社

1day ファイナンス企業理解セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、当時不動産業界のみを志望しており、金融業界に視野を広げようと思ったことがきっかけです。特に待遇面が優れているという情報を耳にし、インターンに参加してようと思いました。

※ES上限のため、応募で代えております。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJニコス株式会社

Winter Internship / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の全般を志望していたが、カード業界のインターンに参加したことがなかったため、参加を決めました。早期選考に案内があることがわかっていたため、早めに選考経験を積みたいという想いもあり参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

3Daysインターンシップ(リアル) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1Day Wlnter Camp / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ジェーシービー(JCB)

3daysインターンシップ / 総合職群(G職/オープン採用)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 6780億5000万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。