- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味をもったきっかけは、現在の日本では、投資ニーズが高まってきており、証券会社への理解を深めたいと考えたから。また、国内最大手の証券会社の業務内容やビジネスモデル、なぜ最大手なのかについて知りたいと思ったから。続きを読む(全105文字)
【知識の高みへ、挑戦の証】【24卒】大和証券の冬インターン体験記(文系/全国総合職)No.37517(非公開/非公開)(2023/6/29公開)
大和証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 大和証券のレポート
公開日:2023年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 中旬
- コース
-
- 全国総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
証券業界に興味を持ち、業務理解を深めたいと考えたからだ。証券業界は非常に安定しており、年収も高く、貯蓄から投資という社会の流れの中で一層成長が残されている業界と感じ、インターンシップで協会理解や社風を理解したいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他の証券会社のインターンシップと比較した際に、選考で面接が必要ないという点から、特に対策は行わなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考で面接が行われないのでエントリーシートが非常に重要と感じた
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンシップに興味を持った理由、また参加することで得たいものを入力してください。(200字)
自由記述(200字)
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自由記述の欄には、できるだけ熱意を示すことを意識した。
ES対策で行ったこと
分量が多いわけではなかったので質問に対して適切に答えることを重視し、また誤字や脱字がないことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
通常のspiだったので、特に対策は行わなかった。
WEBテストの内容・科目
spi
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のspiと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 84人
- 参加学生の大学
- 早稲田大学や慶応大学だけでなく幅広い大学の方が多かった印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 非常に熱意のある学生が多く、体育会系と言う印象を受ける学生も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お客様に対しての提案コンサルティング
インターンの具体的な流れ・手順
人事の方から証券業界についての業務説明が行われ、以降グループワークを行う。
このインターンで学べた業務内容
証券業界の行う有価証券以外の業務について学ぶことができた。
テーマ・課題
お客様に対した提案コンサルティング
1日目にやったこと
人事の社員さんからの証券業界や業務の説明を受けた。
以降はグループワークの時間になり、特定の企業の方に扮した人事の社員さんに対して、有価証券提案のコンサルティングを行った。
2日目にやったこと
1日目に行われた内容と同じようなグループワークで、有価証券提案コンサルティングを行ったり、日経新聞の読み方について、実際に人事の方からレクチャーしていただいた。
3日目にやったこと
インターンシップの1日目と2日目を経験した上での総合的な提案コンサルティングワークを行った。また終了時には座談会の中で社員さんと交流を経て、逆質問をさせていただく時間をとっていただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんからは、日経新聞の読み方をレクチャーしていただいたり、ワークを通して、アドバイスやフィードバックを貰う形での交流があった。また、座談会の時間もとっていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日間のインターンシップの中で行われた有価証券を含めた総合的なコンサルティングの提案を行うことが非常に大変であった。普段学生が持っている知識の何段階も上の知識を必要とする提案だったので最終的にメンバーが納得のいく提案をできるようになるまでかなりの時間を要した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3日間を通し、同じメンバーでのグループワークだったので交流を深めることができた。
インターンシップで学んだこと
今まで私自身の抱えていた有価証券の販売をメインに行うと言う証券会社のイメージから、幅広い形での、お客様に対しての総合的コンサルティングを行うことができると言うことを学びそのような業務に対して非常に興味を持つことができた点が参加してよかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
証券業界や競合他社のイメージを掴んでおくことで、ワークをよりスムーズに進めることができるのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
有価証券だけでない総合的なコンサルティングをお客様に提案するワークを行ったのだが、そのワークに非常にやりがいを感じた点であったり
グループのメンバーと非常に協調性が高く働くことができたため想像することができた。
また、社員さんの人柄もよく、共に働きたいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
証券業界についての業務理解であったり大和証券の社風や企業理念についての理解を得ることができたことが他の学生と比較した際、一歩リードできるような状態に自分がなっていると考えた。またインターンシップでの内容を面接で話し、志望度の表現につながると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今まで持っていた有価証券のみをお客様に提案すると言うイメージから、これまでの企業の経験を用いた総合的コンサルティングをお客様に対して行うことができると言う業務を知り非常に興味を持つことができたことや、社員さんの人柄に対しても好印象を持つことができたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、証券業界やこの企業についての業務や社風理解を深めることができ面接で他の学生よりも話せる話の深みを出すことができると感じたからだ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特段優遇ルートに乗ることなどはなかった。私以外の参加者も同様に特別な選考などは行われなかったと聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私自身、インターンシップが行われたのが12月と言う時期もあり金融業界に絞って就職活動を行っていた。金融業界を志望していた理由としては非常に給料が高く、社会的信頼性や安定と言う面で他の業界と比較した際に優位に立っていると感じたからだ。具体的には、メガバンクなどの金融機関やメガ損保を第一志望にしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今後は、より強く証券業界に対しての興味を持ち、就職活動においても積極的に証券業界、ひいては大和証券を見て取り組んでいきたいと考えるようになった。
理由としては証券業界の総合コンサルティング業務の面白さであったり、インターンシップを通して社員さんの優しさを経験し、この人たちと共に働いていきたいと感じたからである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大和証券株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/16公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 ホールセールコース 5daysのインターン体験記(2026/06/09公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 ホールセールコース 5days グローバル・マーケッツ部門のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2026卒 大和証券株式会社 資産コンサルタントコース 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 大和証券株式会社 資産コンサルタント5daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/16公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界は給与水準の高さに魅力を感じながらも、営業職や金融専門職として厳しい働き方というイメージも持っていました。実際のところどうなのかを肌で感じたいという思いから、現場の社員に直接会える機会としてこのインターンへの参加を決めました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々証券業界に興味があった。大手の証券会社は参加難易度が高いのではないかと思ったので、中堅の岡三証券のサマーインターンに申し込んだ。岡三証券を選んだ理由は京都で友達と歩いているときに見かけたのを思い出して、応募してみようと思ったから。それまでは会社名を知らなかった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に興味があったため、証券会社のインターンに参加してみようと思った。みずほ証券の説明会に参加した際に、証券会社の成長ポテンシャルの高さ、日本で証券に取り組むやりがいについて知り、興味を持ちました。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたが、証券会社についての知識は全くなかったため、そこについての理解を深めたいと思い、興味を持った。また、グループワークの経験も積みたかったため、長めのインターンは良い機会なのではないかと思った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広くみていたので、どういう事業を行っていて、業務はなにをしているのか、社風ややりがいはどうなのかという好奇心から応募にいたった。株式の売買をやる際、信用取引等で貸株などが行われていることを知り、携わっている企業がどこなのか知りたかった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融×IT領域に興味があり、ネット証券業界のビジネスモデルを理解したいと考えたことがきっかけです。特に楽天グループの経済圏の中でどのように証券サービスが位置付けられているのかを知りたいと思い応募しました。選んだ基準は「サービス企画に関われる内容であること」...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
大和証券の 会社情報
| 会社名 | 大和証券株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1999年4月 |
| 資本金 | 1000億円 |
| 従業員数 | 5,194人 |
| 売上高 | 4708億5800万円 |
| 代表者 | 荻野明彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 |
| 平均年齢 | 39.1歳 |
| 平均給与 | 1092万2000円 |
| 電話番号 | 03-5555-2111 |
| URL | https://www.daiwa.jp/ |
| 採用URL | https://www.daiwa-grp-recruit.jp/ |
