就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天カード株式会社 報酬UP

【18卒】楽天カードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4730(青山学院大学/女性)(2018/2/9公開)

楽天カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒楽天カード株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
  • 三井住友カード
  • クレディセゾン
  • みずほ銀行
  • 楽天カード
  • りそなカード
  • 三菱UFJ銀行
  • ソフトクリエイトホールディングス
入社予定

選考フロー

企業研究

数あるクレジットカード会社の中で、なぜ楽天カードなのか、どこに魅力を感じたのか、他のクレジットカードとどう異なるのかを明確にしました。楽天カードの面接では、実際に楽天カードの魅力についてや、入社したら就きたい仕事、学生時代頑張ってきたことの深掘りをされた。また、入社までにTOEIC800点が必要なため、入社前に取っていなくても英語に対して学習意欲があると良いです。社風に惹かれたと答える学生が多いが、具体的にどこにそう感じたのか聞かれまし。また、最終面接では楽天グループに纏わる最近のニュースや、企業理念を聞かれたため、パンフレットやホームページの熟読はもちろん、OB訪問をした方が良かったと思いました。

志望動機

私には「安心で豊かな社会を実現したい」という想いがあります。初めてカードを手にした際の利便性に感動した一方で、カード決済率が17%と少ない事実に驚きました。残りの83%を開拓していくミッションこそ、私の想いに直結しました。顧客の購買履歴などのデータを扱い、年齢性別など個々のニーズに合わせたサービスのアクションを起こすことで顧客の購買促進の向上、加盟店への誘導、貴社の収益の増加、全員にwinを与えるビジネスモデルをより発展させたいです。貴社は楽天経済圏という独自のビジネスモデルを持ち、クレジットカード会社の中でNo. 1を目指していること、取り扱う顧客基盤のデータも多くあることから、より多くの人に貢献でき社会全体に与える影響も大きいため志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの参考書をくまなく解きました。英語に力を入れている企業のため、英語の試験は特に力を入れて受けました。

筆記試験の内容・科目

国語数学英語社会の選択問題。英語はTOEICに出てくるようなもの。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の持つ強みと、熱意をただひたすら伝えたこと、笑顔で楽しく面接を行なったため、自分らしさを好んでくれたのだと思います。

面接の雰囲気

人事が二人、女性と男性でした。女性は温厚そうで優しく、基本的にこちらの方が質問をしてきました。男性はやや怖めの方でしたが、最後の逆質問で笑顔を見せてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望するのかとその中でもなぜクレジットカード会社を志望しているのですか。

まず、金融業界を志望した理由として、「お金」という必要不可欠なものを取り扱うことはより多くの人と関われるからです。次に、クレジットカード会社を志望した理由として、私には「安心で豊かな社会を実現したい」という想いがある中で、初めてカードを手にした際の利便性に感動致しました。その一方で、カード決済率が17%と少ない事実に驚きました。残りの83%を開拓していくミッションこそが、私の想いに直結しました。顧客の購買履歴などのデータを扱い、年齢性別など個々のニーズに合わせたサービスのアクションを起こすことで、潜在的顧客の購買促進の向上にも繋がり、加盟店への誘導、貴社の収益の増加のように、関わる全ての人にwinを与えることができるのはクレジットカード会社だけだからです。

学生時代頑張ったこと

持ち前の明るさと向上心で、周囲を巻き込み行動する力です。大学1年時より働いている飲食店では、1年目の活気は良好でしたが、2年目になると次第に衰えていき、今後の経営方針をスタッフで話し合う機会が多くなりました。そこで私はその状況を改善するべく、分析研究の対象にしました。現状を把握するために、お客様にアンケートを実施し分析手法であるRを用いて分析した結果、”店内の雰囲気作り”を強化すべきであると考えました。具体的には、お店の主要客であるサラリーマン・OLの立場から、清潔感のある居心地の良い空間を作るため、華美な店内装飾は控え、季節やイベントごとにアレンジを加えることを提案し実行しました。結果、常連客の増加、売上は最低時から1.6倍に回復し、現在では全店舗売上No.1を目指しています。大学時代に培った分析力を活かし、データ分析からニーズを明確にしお客さまが求めるものを提供したいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、楽天カードにどうしても入りたいという熱意を伝えることが重要であると思う。具体的な部署の希望、その理由まで詳しく答えられたこと、20分という限られた時間の中でいかに「自分」をアピールできるかが重要です。

面接の雰囲気

男性2名で、一人は人事、もう一人は志望する部署の方でした。どちらの方も温厚で、楽しく面接ができました。硬くならないようにしてくださり、人柄を見ているようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学業で力を注いだこと

8人チームで取り組んだ飲料水の新商品企画の実習です。私はマーケティングとパッケージデザインを担当し、市場分析、後輩へのアンケートを実施しました。また、実際に売れている商品のパッケージデザインの特徴を掴むための商品調査を実施しました。具体的なコンセプトに苦戦し、チームで何度も話し合い、「元気・健康・水分補給」に着目した「健康推進飲料」を開発しました。また、ターゲットを学生にしたことから、店頭で目につきやすい色味のあるパッケージに仕上げました。この経験から、周りの意見に耳を傾け分析することで自分の発想にはない、ニーズに合った商品を生み出すことができ、チームで一つのものを作り上げる達成感を学びました。

入社したら就きたい事業、部署

現在の顧客だけでなく潜在的顧客を取り込むため、顧客の購買履歴などのビックデータから年齢性別など個々のニーズに合わせたサービスのアクションを起こすことで顧客の購買促進の向上、加盟店への誘導、貴社の収益の増加、全員にwinを与えるビジネスモデルをより発展させたいです。貴社は「楽天経済圏」という独自のビジネスモデルを持ち、クレジットカード会社でNo. 1を目指していること、楽天グループの顧客など取り扱う顧客基盤のデータも多くあることから、より多くの人に貢献でき社会全体に与える影響も大きいため、私の「より多くの人の生活を便利にしたい」という想いを叶えることができます。また、大学では分析を専攻してるため、大学4年間で培ってきた分析力を活かすことができます。というように、自分のしたいことと自分の能力を絡めて回答した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望だったので、内定を頂いた瞬間に就職活動を終わりにした。内定者の話を聞くと、内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれたらしいです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ金融、なぜクレジットカード会社、なぜ楽天カードは必ず聞かれるためまとめておくこと。社風、企業理念の理解、また、楽天グループについて面接前に調べておくと良いです。「楽天グループで使っているサービスは?」など面接官の興味本位で聞かれることもしばしば。可能な限りOB訪問をしておくと楽天カードの強みを知ることができる。あとはTOEIC800点。英語を毛嫌いしておらず、入社してからでも学習意欲があることを伝えましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究がしっかりしていて、なおかつ自分の考えを持っているかいないかだと思います。「楽天グループの最近のニュース」を聞かれ、わからないと正直に言ったら内定を頂きました。あとあと内定者の集まりでこの話をしたところ、きちんと答えた人も、わからないと答えた人も内定を頂いており、正直にいうことが大切なのではないかと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接で不合格の場合音沙汰ないので、いつまでも待たないこと。切り替えも大事です。私は参加していないが、インターン参加者は3月には内定を頂いている人が多いので、インターンには参加した方が良いです。社風が華やかなので、面接も明るくハキハキ答えると良いです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社クレディセゾン

迷った会社と比較して楽天カード株式会社に入社を決めた理由

入社1年目の人がLINEの公式スタンプを作成して配信したという実績を聞き、若いうちから活躍できる環境に惹かれました。また、数あるクレジットカード会社の中でNo. 1を目指し、No. 1になりつつある姿に成長性を感じました。決め手は社風です。働くときは働く、楽しむときは楽しむというオン・オフ切り替えのしっかりしている楽天カードであれば、ワーク・ライフバランスに重点を置いている私でもやっていける自信があったため、入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

楽天カードの 会社情報

基本データ
会社名 楽天カード株式会社
フリガナ ラクテンカード
設立日 2001年12月
資本金 193億2300万円
従業員数 1,835人
売上高 3885億9300万円
決算月 12月
代表者 穂坂雅之
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目6番21号
平均年齢 34.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-6740-6740
URL https://www.rakuten-card.co.jp/
NOKIZAL ID: 1597876

楽天カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。