- Q. 志望動機
- A.
楽天カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒楽天カード株式会社のレポート
公開日:2023年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職(全国地区勤務)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみ対面でした。
企業研究
・説明会に参加
・インターンシップ(夏、秋の2daysに参加しました)
・OB訪問
を通して企業研究しました。
インターンシップでは座談会やオフィスツアーも開いて下さり、理解が深まりました。様々な部署で働いている社員の方から業務内容を伺っていたのが良かったです。
また有益だったwebサイトとしては
・就活会議
・ワンキャリア
が特に役立ちました。ESの内容がかなり重く、500字程度のテーマが5題くらい出題されるので、過去の先輩方の通過したESを参考にしながらアレンジして書きました。
志望動機
「日本のキャッシュレス化を推進し、より便利な社会の実現に挑戦したい」という想いで貴社を志望する。クレープ屋でアルバイトをしていた際、常に混雑している中で現金のやり取りに不便を感じていた。しかし、キャッシュレス決済を導入したことで、手間の解消を実現し、効率性を実感した。この経験から、キャッシュレス化を進めることで支払いを快適にし、便利な社会を実現できるカード業界を志望している。中でも貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、「ID」×「ポイント」×「マーチャント」の強みを掛け合わせた独自のビジネスモデルを強みとしており、より多くの価値をより多くの人々に届けることができるためだ。2点目は、“One Team”をスローガンに、社員一丸となって新たなことにチャレンジできる風土があるためだ。以上の理由から、貴社であれば私の想いを実現できると確信しており、貴社で働くことを強く志望する。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・ゼミナール・研究室等で学んだことや卒業論文のテーマ、また興味のある科目について教えてください。(300文字以内)
・楽天カードへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
・あなたにとって楽天カードはどんな会社ですか?これまで、金融・決済・ITに関して学んできたことや、キャッシュレス決済のユーザーとして、または楽天グループサービスのユーザーとして体験してきたこと・感じたことを織り交ぜながら、"あなたの言葉で"教えてください。
・あなたはどんな人ですか?今まで熱心に取り組んだ学業や部活動・課外活動などの具体的なエピソードを織り交ぜながら、教えてください。
・・楽天カードに入社して5年後、あなたは何をしていますか?入社してから身に付けたい知識や経験していきたいことなどを踏まえ、目指す姿を教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
500字のテーマがあったので、かなり内容を盛り込んだ。また、自分の言葉で書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議とワンキャリアに投稿されたESを参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
最初に自己紹介して順次質問される
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・素を出して話したこと
社員の方もとてもフランクに質問してくださったので、緊張しすぎず自分の性格・人柄が伝わりやすいように話しました。
・楽天カードの事業や実績について理解していたこと
カードの発行枚数など聞かれますが完璧に応えました。
面接の雰囲気
人事の方が2名いらっしゃいましたが、どちらの方も明るく、穏やかでした。私が話していることに対しても都度相槌を打ってくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
インターンシップやOB訪問をした際に、事業・社風や人の面でどういった印象がありましたか?
事業の面では、サービスが利用できたり、ポイントがほかのカード会社と比べてもお得にたまったり、またたまったポイントは楽天グループのサービスだけでなくてどこでも使えるというのが、御社の圧倒的な強みであるということを理解しました。
また、社員の方の印象では2点あります。1点目は、チーム力が強みだと感じ、チーム内のコミュニケーションを活発にとりながら業務を行っていることです。2点目は、おもてなしの心を大事にしていると感じ、社内の雰囲気作りからお客様に対してのおもてなしマインドの形成つなげ、満足度の最大化を追求しているのだと分かりました。
就職活動するうえで重視している点(就活軸)
・新しいことに挑戦する環境
これまで向上心持って大きな目標を掲げて挑戦する経験が多かったため、将来も新しいことにどんどん挑戦していきたいと考えています。
・チームで成果を出すこと
チームで熱中できた経験が多く、モチベーションの源泉が一緒に働く仲間・チームだったので、将来もチームを大切にする会社で働きたいと考えています。
・様々な業界に携わること
長期インターンでは100以上の商材を担当してあたらしい業界に関する知識を得ることが楽しかった。好奇心旺盛な性格があるため、将来も様々な業界に携わりたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長と現場の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
最初に人事の方とお話しする時間があり、時間になると部屋に案内され、面接が始まる。その後、クレペリン検査を受けて終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・明るくハキハキと話すこと
厳かな雰囲気に負けないよう、明るくハキハキ、端的に話すことを意識しました。
・目線を合わせる
面接官が2人いるため、どちらの方とも目を配りながら話すよう心がけました。
・業界研究、企業研究を徹底する
かなり鋭い質問がされますが、自分なりの考えも交えながら答えました。
面接の雰囲気
終始笑顔で話を聞いてくださいましたが、少し厳かな雰囲気はありました。面接は会話ベースで始まり、様々な質問がされました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に注力したこと
リーダーとしてチーム運営に注力しました。400人の学生が20のチームに別れて電話営業を行っており、その営業成績は3ヶ月ごとに発表されています。私のチームは優勝をめざしていたが、モチベーションの維持に苦戦するメンバーがおりました。そこで、「単に居心地がいいだけでなく、お互いを尊重し、高めあえるチームを作りたい」という想いでチーム運営を行いました。その結果、当初20チーム中7位だった営業成績が、1位にまで向上しました。
キャリアビジョン、入社した後にやりたいこと
クレジットカード取扱高の拡大することでキャッシュレス化を推進し、より便利な社会の実現に挑戦したいです。そのために、貴社に入社した1年目は、コンタクトセンターにてお客様対応に従事したいです。お客様からの様々な問い合わせに電話でお答えし、「どのようなことに困っているのか」や「どのようなことを求めているのか」の声を聴くことで、お客様の立場に寄り添った考え方を学びたいです。その後、楽天カード戦略部で働き、会員様によりたくさん楽天カードを使っていただけるようなサービスの改善やキャンペーンの企画をしたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退しようと考えています。
カード業界を中心に受けていましたが、より志望度の高い企業から内定を頂けたためです。
内定後の課題・研修・交流会等
現場社員との面談、座談会
内定者について
内定者の人数
50人程度
内定者の所属大学
マーチ
内定者の属性
一般的なサークル、アルバイトがガクチカの大学生
内定後の企業のスタンス
承諾期間は設けられておらず、いったん面談をしましょう~といった雰囲気でした。内定後、面談や座談会が開催されるまでは1か月間ほど期間があいていました。
内定に必要なことは何だと思うか
楽天カードは会社への志望度がかなりみられていると感じました。面接の中でカード業界、楽天カードの事業についての質問も多く、きちんと研究していないと答えられないような質問も複数ありました。ネットで拾ってきた回答をそのまま使うという由は、自分で調べて自分の言葉で話せるようにした方がいいと思います。また、1時面接の段階から志望動機までしっかりと聞いてくるので、準備したほうがいいです。ある程度ガクチカ、志望動機などが聞かれたあと、具体的な「カード発行枚数」や「キャッシュレス取扱高」など実績・数字を聞かれるので暗記しておくとよいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
・企業理解
なんの事業をしているのか、他社と比べて何が違うのかなど、楽天カードのことをどれだけ理解しているのかがさになると思います
・人柄
社員の方々の共通点から、明るく、前向きで、挑戦することに対して前向き、スピード感がある人がウケると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一時面接のときからガクチカ、志望動機、何故他社ではなく楽天カードなのか、キャリアビジョンなど一通り聞かれました。またある程度質問された後、楽天カードの具体的な実績・数字について聞かれました。一次面接だからと言ってあまり対策しないで臨むと、大変かもしれないです。
内定後、社員や人事からのフォロー
現場社員との面談を組んでいただきました。カード会社から複数内定をもらっていたので「迷っている」と相談したところ、カード業界中心に就職活動を進めていた現場社員から話を伺う機会を頂きました。
楽天カード株式会社の選考体験記
- 2027卒 楽天カード株式会社 総合職(全国地区勤務) の選考体験記(2026/03/17公開)
- 2027卒 楽天カード株式会社 総合職(全国地区勤務) の選考体験記(2026/03/17公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 一般職(福岡オフィス・仙台オフィス・東京オフィス勤務) の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 一般職(福岡オフィス・仙台オフィス・東京オフィス勤務) の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 一般職(福岡オフィス・仙台オフィス・東京オフィス勤務) の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 一般職(福岡オフィス・仙台オフィス・東京オフィス勤務) の選考体験記(2025/07/15公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 総合職(全国地区勤務) の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 一般職(福岡オフィス・仙台オフィス・東京オフィス勤務) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 総合職(全国地区勤務) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 一般職(福岡オフィス・仙台オフィス・東京オフィス勤務) の選考体験記(2025/06/18公開)
金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
楽天カードの 会社情報
| 会社名 | 楽天カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテンカード |
| 設立日 | 2001年12月 |
| 資本金 | 193億2300万円 |
| 従業員数 | 2,208人 |
| 売上高 | 4622億6400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 中村晃一 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目6番21号 |
| 平均年齢 | 34.0歳 |
| 平均給与 | 816万9000円 |
| 電話番号 | 03-6740-6740 |
| URL | https://www.rakuten-card.co.jp/ |
