就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【挑戦を後押しするIT】【21卒】三井住友海上火災保険のテックビジネスの本選考体験記 No.9006(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • テックビジネス

投稿者

選考フロー

企業研究

Labbaseというスカウトサービスを通じて、アクチュアリーやデータサイエンスの領域で活躍することができる専門的なキャリアを紹介していただきました。それまでは主に銀行や証券の方に関心があったのですが、これをきっかけとして保険も志望業界に加えることにしました。直に社員の方からお話をうかがうことで、業務内容やキャリアに関する理解を深め、疑問点を解消することができました。もし志望されるのであれば、積極的に活用すべきだと思います。その後はコロナウイルスの影響で直接お話を伺う機会が無かったのですが、web説明会の視聴やコメント欄への投稿を通じて、社風や強みを掴みました。また、理系セミナー、デジタルテックセミナーを通じて、志望したデックビジネスコースの業務内容と関する理解を深めました。

志望動機

専門性と協調性を武器に、人々や企業の”新しい挑戦”を支え続ける人材になりたいと考え、御社を志望いたしました。私はこれまで個別指導塾の講師として、生徒たちの挑戦を勉強面と精神面の両方から支えてきました。この経験から、顧客の方々と信頼関係を構築し、挑戦を後押しする損保業界を志望しております。特に、同業他社の中でもInsTechに最も力を入れており、ITや自動運転等の新しい取り組みに携わることができる貴社に魅力を感じました。また、御社は長い歴史と幅広いチャネルがあり、様々な顧客の事業に貢献できる環境があります。こうした環境の下でITや数理に関する専門性を磨きつつ、時代とともに変化する顧客のニーズに応えていきたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代にもっとも力を入れたこと
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか

ES対策で行ったこと

Webセミナーの情報や就活サイト(こことonecareer)の情報を参考にしました。同業他社、特に東京海上日動との違いを意識して書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIと玉手箱の対策本を一周して、間違えた問題を解き直しました。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格診断)
テストセンター受験のものを使いまわしました

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

データサイエンティストのコースということもあり、データ人材としての素養があるかどうかが見られていました。しかし、私は長期インターン等の実務経験があったわけではないため、機械学習の基本的な事柄への理解(例えば決定木とロジスティック回帰の違い、それぞれの特徴など)があれば十分だと思います。むしろ興味関心を持っていることをアピールできるかどうかが重要であると感じました。線形代数や微積、統計の知識は一切問われませんでしたが、専攻によっては突っ込まれることもあるかもしれません。また、同業他社との違いが問われたため、なぜ三井住友海上なのか、をきちんと述べることで志望度の高さを示せたかどうかも評価点だったのかなと思います。

面接の雰囲気

お二方とも現場の社員の方でした。面接はまさしくざっくばらん、という感じでした。機械学習にどの程度興味を持っているのかは見られますが、そこまで詰められるというわけでもありません。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜマリンではなく三井住友海上なのか。

IT技術をはじめとする、新しい技術への取り組みの早さと積極性に魅力を感じたためです。東京海上日動の方のお話を伺う機会もあったのですが、どちらかというと王道、保守的な企業であると感じました。一方で、御社は同業他社との競争を制するためにデジタル化を含む様々な改革に力を入れており、MS1 BrainやRisTechといったデータサイエンスを用いた取り組みを同業他社に先んじて行っています。現在、保険業界を含む様々な業界でITおよびデータ分析の活用が叫ばれており、私は理系的素養を生かしてこうした変革に携わりたいと考えております。他社に先駆けてこうした取り組みを行っている御社で働くことが、モチベーションを最も高く保ちつつ、会社の求めている成果を出すことにつながると考えました。

データ分析を行った際に用いた、データとモデルの概要を教えてください。 また、保険業以外で興味を持っているデータ分析の取り組みは何かありますか。

講義でデータ分析の課題を行った際には、pythonのscikit-learnを用いました。load-breast-cancerというライブラリに入っているデータを用いて、細胞の形状データから乳がんであるかどうかを判定するモデルを作りました。モデルには決定木を用い、過学習を防ぐために交差検証法を用いました。生データをそのまま用いた場合と、主成分分析で特徴量を減らした場合と2通り行いました。なお、経験があるのはサンプルデータの解析だけで、一から解析するデータを用意した経験はありません。保険業での取り組み以外ですと、市場データやSNSのデータを用いた株価予測モデル構築に興味があります。Qiitaなどに載っている機械学習関連の記事をよく読んでおり、最近ですとトランプ大統領のTwitterでの発言が株価に与える影響、という記事が興味深かったです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この他、中学や高校での取り組み、挫折経験を聞かれました。研究やガクチカに関しては、始めたきっかけや、困ったときにどのようにアプローチをしていたかについて問われました。結果や成果以上に、性格や行動原理、物事に取り組む際の姿勢を見ていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

穏やかでした。冒頭のアイスブレイクで緊張がほぐれました。私が質問に答える際には、真剣な眼差しで会話に耳を傾けてくださいました。学生の素の部分を見極めようとされていたのかなと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

今行っている研究の目的と、その研究を選んだ理由を教えてください。

私は現在、光の制御に関する研究を行っています。この研究の目的は、光による情報処理を実現することです。現在、パソコンやルーターといった情報機器の信号処理は電流で行われていますが、消費電力や発熱の問題で性能改善が難しくなっています。電流の代わりに光で処理を行うことでこの制約を破り、パソコンやルーターをより高性能なものにすることを目指しています。今の研究を選んだのは、何か世の中の役に立つような研究をしたいと考えたからです。大学3年まで物理を座学で学んでいたのですが、理論に閉じこもるのではなく、物理を何かしら役に立つ分野に応用するような研究をしたいと考えていました。研究室見学の際に、バンド理論という物性物理の理論を光に応用して、光の速度制御や閉じ込めという、面白くてかつ世の役に立つ研究内容に魅力を感じ、今の研究を選びました。

チームで取り組んだ経験を教えてください。また、その中でどのような役割を果たしましたか。

私は大学時代軟式野球サークルに所属し、合宿係を務めました。具体的には、合宿計画を作って旅行会社の方と交渉しました。最初は何をすればよいのかわからず、前任者の方や会社の方に助けられながら仕事を覚えました。慣れてきたのちも色々とアドバイスをいただきながら、合宿の場所を決める、皆の意見をまとめて調整するなどの役割を果たしました。その中でも、皆が満足のゆく合宿にするために、こだわりを持って取り組みました。例えば、途中参加の人のために、日程と合流場所を調整しました。また、合宿費用に不公平感を持たないように、各セクションでかかった料金を細部まで明文化するなどの工夫を行いました。先輩方に支えられながらですが、チームに貢献いたしました。また、その中で、細部まで丁寧にこなし、自分の強みを発揮することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合は、他に受けているところの選考が終わるまで待っていただけました。定期的に電話で就活状況を問われます。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機やガクチカについてですが、サークルやゼミ、研究の具体的な成果はそこまで重要視されない印象です。それよりも、その時々にどうしてその決断をしたか、苦労した際にどうやって突破したか、その際に仲間とどのように接したか、など、取り組み方やチームワークが見られているなという感じがしました。面接中、人事の方が組織を動かすのはチームの力だ、チームなら一人ではできない大きなことができる、社会人になったら是非それを意識してほしい、というお話を頂きました。このお話からもチームワークを重視しているのは明らかですので、部活やサークル、バイトでのチームプレイの経験は大きなアピールポイントになると思います。この辺りは同業他社のマリンとのカラーの違いが出ているなと感じました。
加えて、コース別採用に応募している場合はコースの志望理由を固めることも大事かと思います。三井住友海上はテックビジネス(データサイエンティスト)の他にも、自然災害リスクや金融工学、アクチュアリー、ITといった理系向けの専門コースがあります。特に、なぜアクチュアリーではないのかは軽く質問されたので、自分が何をやりたいかをベースに、違いとその理由を答えられるようにしておくといいと思います。私は保険数理の計算だけでなく広範な領域をターゲットにしていきたい、色んな人と仕事がしたい、というような話をしました。特に飾らず正直に語ればよいです。それぞれのコースは歩むキャリアもかなり異なるので、自分が何をやりたいのか、どのようなキャリアを歩んでいきたいかをしっかり考えて決めるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

チームで行動できるか、謙虚さはあるか、その時々の決断に正直さがあるか、だと思います。あと、理系セミナーに参加されている方、人事の方、現場社員の方は皆さんもれなく社交的な方々でしたので、合否に関係するかは謎ですが、職人肌の方よりも人とのコミュニケーションを楽しめる人の方が合う職場な気がします。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面談という体で連絡が来ますが、蓋を開けてみるとがっつり面接でしたので注意した方がよいです。面接の時期が早いので、面接慣れしていないと緊張しがちです。不安な方は、より早く選考が始まる企業を何社か受けて場慣れしておくとよいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定後に他社と迷っていることを伝えると、現場のデータサイエンティストの方との座談会の機会を設けてくださいました。また、私から何度か質問させていただいた際、人事の方がとても親切に対応してくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,143人
売上高 3兆2514億2900万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 768万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。