大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社

【数学的手法に魅了された】【21卒】大和証券の冬インターン体験記(理系/フィナンシャル・エンジニアリング、クオンツ)No.9888(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

大和証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 大和証券のレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • フィナンシャル・エンジニアリング、クオンツ
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

いわゆるクオンツの業務に興味があったので、実際に業務を体験できるという内容に魅力を感じました。同業他社のインターンにも参加することで、会社ごとのカラーの違い、開発環境、カラーの違いを知りたいと思いました。社員の方の生の声を聞くことで、選考に役立てようとしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がESと適性検査のみで面接が無いので、研究内容やガクチカをまとめ、読みやすい形にまとめました。また、熱意が伝わるよう心掛けました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大和証券本社ビル
参加人数
20人
参加学生の大学
FEコースは全員が旧帝か早慶の理系院生でした。他のコースは不明です。
参加学生の特徴
全員が理系院生でした。中でも数学科と物理学科、情報系の学科が多かったと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

デリバティブの価格決定とグリークスの計算

前半にやったこと

ブラックショールズ方程式、オプションの価格決定式、グリークスの説明と、VBAを用いた実装を行いました。既にテンプレートが用意されているところに、学生がコードを書き足していく形式でした。

後半にやったこと

3チームに分かれて計算結果の発表準備を行いました。計算結果をまとめてパワーポイントを作成し、最終日のプレゼンの練習を行いました。最終日には他のチーム(IBやリスク管理、運用部門など)の発表を聴講しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

単元の合間に、メンターの方が全体に向けて数学的手法やプログラミングに関する解説を行ってくださいます。モンテカルロ法や積分計算の使い方について、数学的な背景から説明していただけたため、これらへの理解が深まりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

計算結果をまとめ、パワーポイントに落とし込む時間が少なかったので、後半の発表準備における時間的制約が厳しいと感じました。また、普段からExcelやVBAに習熟していないと、全体の作業速度についていくのが厳しいと感じました。実際に、私もVBAに慣れていないために何回か詰まりました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

金融工学の理論を活用して市場取引を支える商品を開発する、クオンツ業務の醍醐味を感じ取りました。また、他のコースの発表を聞くことができたため、他の証券業務への理解を深め、面白さに気づくことができました。実際、このときの発表聴講がきっかけで本選考の際には別のコースを志願することにしました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題としてブラックショールズやコールオプションの計算式を導出してくるよう指示がありますが、それをきちんとやっておけば座学の面では大丈夫です。あとは、先ほど申し上げたようにVBAの練習をしておくと作業が楽になると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

所謂チュートリアルですが、実際の業務に近い作業を行わせてもらえるので、興味を持つことができるかどうかを判断することは十分にできました。また、社員の方とお話をさせていただく機会がありますので、どんな社風なのか、勤務時間はどの程度なのかも知ることができ、入社後のワークスタイルをイメージすることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、自らの数理的素養やコーディング能力といったバックグラウンドが業務の中で十分に生かすことができると感じました。また、採用の枠もそれなりにあり、カラーも自分の性格に合った企業であるという風に感じました。適性と性格の面から、内定を獲得できるのかもしれないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでの業務体験を通じて、金融工学とデリバティブの価格計算が密接にかかわった、クオンツの業務の面白さを感じ取りました。また、金融市場という経済全体に関わるフィールドで活躍することができるという点も魅力的でした。これらの理由から、この会社のFTコースへの志望度は高まりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の免除等もありませんでしたし、特に優遇措置はないと思います。ただし、企業研究や業務への理解を深めることにはつながるので、そういう意味では本選考で有利になる思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでしたし、社員の方と連絡先を交換する機会もありませんし、特に本選考での優遇措置もありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業、IT業界を見ていました。金融業としては銀行や証券のほかにも、損保や生保も含めて幅広く見ていました。業種としては、クオンツやアクチュアリー、データサイエンティストを見ていました。この段階では数理的素養が活かせる業務をいろいろと体験してみるという状況で、まだ志望業界や職種があまり定まっていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融工学とプログラミングを用いてプライシングを行う、クオンツ業務の面白さを知りました。また、バックグランドを十分に生かして取り組めることに気づき、志望度が高まりました。ほぼ同時期に受けた日興証券のインターンでの業務体験も併せて、クオンツへの志望度が高まりました。ただ、バイサイドとセルサイドのクオンツのどちらにするかについては、この後もしばらく考え続けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 大和証券のインターン体験記(No.9181) 2021卒 大和証券のインターン体験記(No.10615)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

野村證券株式会社

ウェルス・マネジメント部門 冬 インターンシップ / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持ち、その中でも資産運用や金融商品の提案を通じてお客様に長期的に寄り添う仕事に魅力を感じたことが参加のきっかけです。また、業界への理解を深めるとともに、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知り、自分に合った働き方ができる環境かを確かめたいと考え参加し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

SMBC日興証券株式会社

GLOBAL MARKETS / 総合コース[部門別採用] グローバル・マーケッツ部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融市場に関心はあったものの、参加前はグローバル・マーケッツ部門について、株式や債券を売買する仕事という表面的な理解しかなかった。特に、実際の業務では市場の情報をどのように顧客への提案へ結び付けるのか、銀行系証券であるSMBC日興証券ではどのような連携が行われてい...続きを読む(全291文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のゼミで企業分析を行う中で、特定の金融グループに属さない独立系証券会社ならではの、親会社に縛られない自由で顧客本位の提案ができる環境に魅力を感じるようになりました。また、株式投資を自ら行う中で、投資初心者へのアプローチや対面での丁寧なフォローが今後の市場でいか...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop~証券のリアルを体感~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、その中でも証券会社が企業や個人のお客さまに対してどのような価値を提供しているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。また、みずほ証券は幅広い業務に携われる環境があると知り、実際の業務や社員の方の雰囲気を体感したいと思い応募しました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加したきっかけは、これまで証券会社のインターンシップに一度も参加したことがなく、実際に承継のビジネスがどのように行われるのか非常に興味があったので、インターンに申し込もうと考えた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop / エリア総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏は五大証券各社を見ていて、証券業界にかなり興味関心があったので、この機会に他の証券会社のワークショップにも参加してみたいと思い、調べたのがきっかけでした。また、複数daysのインターンシップには銀行系証券しか参加したことがなかったので、独立系証券の特徴を知りたい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体験2days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも証券会社を受けてみたいと思っていたから、あまり深いことは考えずに応募した。また、ESや適性検査などもなく、抽選で参加できたため、業界研究の一環として参加してみようと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コーポレートバンキング部門の役割を調べ、企業の資金調達や海外展開をどのように支援しているのかを理解するよう努めました。特に、日本の銀行との違いを意識し、IRニュースや企業の発表を通じて、グローバルなネットワークを活かした大型案件や、国境を越えた金融ソリューションに...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

アイザワ証券株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の中でも、特に証券業界に興味があったから。また、アイザワ証券がアジア株に特化しており、興味が湧いたから。ナビサイトにて、インターンシップ参加に選考がなく先着順だったため、興味本位で応募して参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月22日
問題を報告する

日本証券金融株式会社

日証金1Day Web Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を広くみていたので、どういう事業を行っていて、業務はなにをしているのか、社風ややりがいはどうなのかという好奇心から応募にいたった。株式の売買をやる際、信用取引等で貸株などが行われていることを知り、携わっている企業がどこなのか知りたかった。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 5476億2100万円
代表者 荻野 明彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。