- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
【21卒】サイバー・コミュニケーションズの冬インターン体験記(理系/総合職)No.11026(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/17公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 三井住友銀行
- PCIソリューションズ
- 大和証券
- シンプレクス
- 三井住友海上火災保険
- 野村アセットマネジメント
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
IT系企業に興味を持ち、業界研究を進めていました。エンジニアやデータサイエンティストが活躍するwebマーケティング系の企業において、行われている業務と、求められている能力や適性、職場の雰囲気を知るために参加しました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
目的が業界・企業研究と業務理解を進めるためだったので、特に対策は行いませんでした。ただ、ワークでプログラミングを用いる旨を聞いていたので、事前にPythonの勉強を行っていきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCH、日東駒専あたりがメイン層でした。地方からの参加者も数名いました。
- 参加学生の特徴
- 社交的で明るい、いわゆる大学生という感じの参加者が多かったように感じます。志望業界については様々でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
マーケティングを活用して社内弁当を提案
1日目にやったこと
最初に広告業界とサイバーコミュニケーションズに関する説明があり、その後ワークの説明が行われます。コンサルタント、エンジニアの2チームに分かれて分析に必要な知識(SQL, python)の説明を受け、その後グループ(4~6人)ごとに分析作業を行いました。
2日目にやったこと
前日に続き役割分担をしながらマーケティングデータの分析を行い、結果に基づき新しい商品の提案を行いました。その後、プレゼンテーション用の資料を作り、社員の方の前での発表を行いました。また、他のグループの発表を聞きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
現場社員(6人)/役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
必ずしも一つの軸で進めていく必要はなく、施策ごとに違う方針を採用してもよいから、うまく分担しなさい、という社員の方のフィードバックが印象的でした。チームプレイにおいて、妥協点を探り、作業を前に進めるにはどのようにすべきかを教えていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
普段使い慣れていないpandasの機能を十分に活用することができず、分析作業に時間をかけてしまい、グループの足を引っ張ってしまいました。また、チームの意見が割れた際になかなかまとまらず、またうまく妥協点を探ることができず、方向性を決めるのに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界の業務について知り、ITやデータサイエンスの技術がどのように用いられているのかを知ることができました。特に、pythonやSQLのマーケティングの現場での活用事例について学ぶことができ、今後どのようなことを勉強する必要があるかを考えるうえで参考になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
エンジニアとして参加する場合、pythonの使い方、特にpandasの各機能については一通り使いこなせる状態にしておくと作業が捗ると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークが分析、ディスカッション、課題解決方法の提案といった実際の業務内容に沿ったものでしたので、入社後にどのような仕事を行うかをイメージすることができました。また、昼食時とインターンシップ終了後の懇親会において、社員の方とお話しさせていただける機会があり、実際の業務内容やキャリア、雰囲気についてうかがうことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
分析作業では足を引っ張り、ディスカッションではチームの方向性がバラバラになってしまったため、選考においてプラスの評価をいただけることはないと感じたためです。また、他の参加者の様子を見て、データ分析について勉強し始めたばかりかつ実務経験が一切ない状況で、既にデータ分析に習熟している就活生たちと勝負するのは困難だと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容への共感と、業務内容への興味のどちらもそこまで無いと感じたためです。広告のためのマーケティング、という事業内容に、さほど興味を持つことができませんでした。また、業務の中で求められるのはプログラミングを活用する技術とコンサル能力であり、バックグラウンドを十分に生かすことができないと考えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考枠があり、選考過程が短縮されるため、参加した時点で他の就活生よりも有利になります。また、2日間のインターンであり、期間中も常に社員の方が就活生と近い距離で見守っているため、ワーク内での取り組みが選考においても何かしら考慮されるのではないかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に早期選考の案内に関するメールが届きます。また、一部の選考プロセスが免除されます。個別のフォローについては特にないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏ごろまではメーカーや情報通信系を主に見ていたのですが、インターンへの参加を通じて業務内容や自分の興味関心との間のずれを感じました。一方で、IT企業のインターン参加を通じて、エンジニアやデータサイエンティストといった職種に興味を持ちました。特に、データサイエンスが活かされる事業領域としてwebマーケティングがあることを先輩方から教えていただいたため、実際にインターンへ参加することで適性を見極めたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
サイバーコミュニケーションズの雰囲気はとても良いと感じたのですが、広告系企業の業務に適性を感じず、やりがいを見出すことができませんでした。ここ以外にも数社、web系や広告系のインターンに参加したのですが、これだ、と思うものを得られませんでした。その後はWeb系、広告系企業を志望業界から外し、金融系ITなど他の業界にシフトして就職活動を進めていきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ ビジネスコースのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/02/14公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 特になしのインターン体験記(2019/10/09公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |