- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
【データマーケティングで差をつけろ】【21卒】サイバー・コミュニケーションズの冬インターン体験記(理系/総合職)No.11026(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/17公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 三井住友銀行
- PCIソリューションズ
- 大和証券
- シンプレクス
- 三井住友海上火災保険
- 野村アセットマネジメント
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT系企業に興味を持ち、業界研究を進めていました。エンジニアやデータサイエンティストが活躍するwebマーケティング系の企業において、行われている業務と、求められている能力や適性、職場の雰囲気を知るために参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
目的が業界・企業研究と業務理解を進めるためだったので、特に対策は行いませんでした。ただ、ワークでプログラミングを用いる旨を聞いていたので、事前にPythonの勉強を行っていきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCH、日東駒専あたりがメイン層でした。地方からの参加者も数名いました。
- 参加学生の特徴
- 社交的で明るい、いわゆる大学生という感じの参加者が多かったように感じます。志望業界については様々でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
マーケティングを活用して社内弁当を提案
1日目にやったこと
最初に広告業界とサイバーコミュニケーションズに関する説明があり、その後ワークの説明が行われます。コンサルタント、エンジニアの2チームに分かれて分析に必要な知識(SQL, python)の説明を受け、その後グループ(4~6人)ごとに分析作業を行いました。
2日目にやったこと
前日に続き役割分担をしながらマーケティングデータの分析を行い、結果に基づき新しい商品の提案を行いました。その後、プレゼンテーション用の資料を作り、社員の方の前での発表を行いました。また、他のグループの発表を聞きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員(6人)/役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
必ずしも一つの軸で進めていく必要はなく、施策ごとに違う方針を採用してもよいから、うまく分担しなさい、という社員の方のフィードバックが印象的でした。チームプレイにおいて、妥協点を探り、作業を前に進めるにはどのようにすべきかを教えていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
普段使い慣れていないpandasの機能を十分に活用することができず、分析作業に時間をかけてしまい、グループの足を引っ張ってしまいました。また、チームの意見が割れた際になかなかまとまらず、またうまく妥協点を探ることができず、方向性を決めるのに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界の業務について知り、ITやデータサイエンスの技術がどのように用いられているのかを知ることができました。特に、pythonやSQLのマーケティングの現場での活用事例について学ぶことができ、今後どのようなことを勉強する必要があるかを考えるうえで参考になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
エンジニアとして参加する場合、pythonの使い方、特にpandasの各機能については一通り使いこなせる状態にしておくと作業が捗ると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークが分析、ディスカッション、課題解決方法の提案といった実際の業務内容に沿ったものでしたので、入社後にどのような仕事を行うかをイメージすることができました。また、昼食時とインターンシップ終了後の懇親会において、社員の方とお話しさせていただける機会があり、実際の業務内容やキャリア、雰囲気についてうかがうことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
分析作業では足を引っ張り、ディスカッションではチームの方向性がバラバラになってしまったため、選考においてプラスの評価をいただけることはないと感じたためです。また、他の参加者の様子を見て、データ分析について勉強し始めたばかりかつ実務経験が一切ない状況で、既にデータ分析に習熟している就活生たちと勝負するのは困難だと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容への共感と、業務内容への興味のどちらもそこまで無いと感じたためです。広告のためのマーケティング、という事業内容に、さほど興味を持つことができませんでした。また、業務の中で求められるのはプログラミングを活用する技術とコンサル能力であり、バックグラウンドを十分に生かすことができないと考えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考枠があり、選考過程が短縮されるため、参加した時点で他の就活生よりも有利になります。また、2日間のインターンであり、期間中も常に社員の方が就活生と近い距離で見守っているため、ワーク内での取り組みが選考においても何かしら考慮されるのではないかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に早期選考の案内に関するメールが届きます。また、一部の選考プロセスが免除されます。個別のフォローについては特にないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏ごろまではメーカーや情報通信系を主に見ていたのですが、インターンへの参加を通じて業務内容や自分の興味関心との間のずれを感じました。一方で、IT企業のインターン参加を通じて、エンジニアやデータサイエンティストといった職種に興味を持ちました。特に、データサイエンスが活かされる事業領域としてwebマーケティングがあることを先輩方から教えていただいたため、実際にインターンへ参加することで適性を見極めたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
サイバーコミュニケーションズの雰囲気はとても良いと感じたのですが、広告系企業の業務に適性を感じず、やりがいを見出すことができませんでした。ここ以外にも数社、web系や広告系のインターンに参加したのですが、これだ、と思うものを得られませんでした。その後はWeb系、広告系企業を志望業界から外し、金融系ITなど他の業界にシフトして就職活動を進めていきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ ビジネスコースのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/02/14公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 特になしのインターン体験記(2019/10/09公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |