就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
栗田工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

栗田工業株式会社 報酬UP

栗田工業の本選考ES(エントリーシート)一覧(全37件)

栗田工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

栗田工業の 本選考の通過エントリーシート

37件中37件表示

24卒 本選考ES

ソリューション技術
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが社会や自然環境の現状及び将来に対して抱いている問題意識について教えてください(200字以内)
A.
Q. 上記の問題意識を抱くあなたが栗田工業で実現したいことを教えてください。(200字以内)
A.
Q. あなたがこれまで興味・関心を抱き、研鑽してきたことを教えてください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月4日

24卒 本選考ES

技術営業
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが社会や自然環境の現状および将来に対して抱いている問題意識について教えてください。200字
A.
Q. 上記の問題意識を抱くあなたが栗田工業で実現したいことを教えてください。200字
A.
Q. あなたがこれまでに興味・関心を抱き、研鑽してきたことを教えてください。400字
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月24日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが社会や自然環境の現状および将来に対して抱いている問題意識について教えてください。※ (200文字以内)
A.
Q. 上記の問題意識を抱くあなたが栗田工業で実現したいことを教えてください。※ (200文字以内)
A.
Q. あなたがこれまで興味・関心を抱き、研鑽してきたことを教えてください。※(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月14日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機についてご記入ください。(300文字以内)
A.
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。(300文字以内)
A.
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。(300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月1日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。
A.
Q. 志望動機についてご記入ください
A.
Q. 社会人になっても大事にしたいこと
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月30日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機300
A.
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。300
A.
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。300
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月6日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機についてご記入ください。(300字以内)
A.
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。(300字以内)
A.
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月9日

23卒 本選考ES

総合職(技術系)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機についてご記入ください。(300)
A.
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。(300)
A.
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月25日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。(300文字)
A.
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。(300文字)
A.
Q. あなたが社会人になっても、変わらず大事にしていきたいことは何ですか。(300文字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月11日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
私は環境学ゼミに所属しており、資源の大切さというのを日々実感しています。その中で、「水」というものは私たちが生活を営む上で必要不可欠な存在であり、大切にしていかねばなりません。世界では水をめぐって戦争が起きている地域もある中で、日本は特段不自由に感じることはありません。しかし、水源が枯渇している地域も存在していることは確かです。貴社は、水業界で水処理に力を注いでおり、高度な技術力を有しています。水問題を根本から変えることができるという自信をもって私が仕事に臨むことができると強く感じています。又、世界にも進出しているという点から、水が貧しい国々でも活躍することができると思い志望しました。 続きを読む
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。
A.
アルバイト先での業務効率及び売上の向上です。自身の仕事だけをすれば良いという考えを持つアルバイトが多数おり、コミュニケーション不足なども露呈していました。アルバイトリーダーとして、同じ通路にある商品をまとめて品出しする事による作業効率の向上、担当外の配置にも目を向け常に助け合うことによる意思疎通の徹底を図りました。結果として首都圏121店舗中、4位という成績を残すことができました。私は、相互のコミュニケーション、より良い成果を求め続けるために考えることの重要性をこの経験から学びました。この経験は社会でも非常に重要になると強く感じているので、大切にしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。
A.
「人から信頼されること」です。私は、アルバイトリーダーや野球サークルの代表として活動し、常に周りから信頼される立場として生活してきました。サークルで合宿に行く際も、内容などの決定を周りから任される事が多かったことも事実です、周りから信頼される立場にあるという事は、責任も伴ってきますが、同時に大きなやりがいも感じることができ、非常に幸せだったと強く感じています。今後社会人として生活していく中で、「信頼」というものは、これまで以上に大切になると考えます。信頼される分だけ、社会の中において評価される部分であると考えるので、私が掲げる信念を大切にしていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月26日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください(300字以内)
A.
水という物質を通して産業活動を広く支えたいと考え、貴社を志望します。 海外で生活をした際、日本では食品から電子機器まで全てが高性能だということを実感しました。そして日本の製造業の高い技術力に誇りを感じるとともに、自分自身も製造業を支えたいと考えるようになりました。貴社では水を介して、多くの分野で製造業を支えることができると考えます。 また「食物連鎖を利用した余剰汚泥削減」や「嫌気性バイオ法」などの貴社の独自の高い技術力に心から面白いと感じました。 常に変化する社会のニーズに対応する貴社の姿を明確に思い描くことが出来、自分自身も貴社の事業を通じて自分の想いを実現させたいです。 続きを読む
Q. 強い想いを持って、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、その時他者とどのように関わりましたか。(300字以内)
A.
所属する〇〇クラブの強化に苦心しました。クラブでは全日本学生大会でベスト8に入るという目標を立てていましたが、大会で2回戦負けを喫したため、チーム強化のために新たな試みを2つ行いました。 1.卒業生・日本代表選手の招聘 2.他大学との合同練習の企画  この試みが機能したため、取り組みを月単位で制度化し、定期的に部員が刺激を受けるシステムの構築を行いました。経験ある選手や他大学との交流を取り入れたことで、部員の向上心が刺激され、チーム全体を同じ方向に向けることが出来ました。自分の熱い想いを他者と共有しながら、周りを巻き込み目標に向かう重要性をこの経験を通じて学びました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらず大事にしていきたいことはなんですか(300字以内)
A.
「好奇心をもち、学び続ける姿勢」を社会人になっても変わらず大切にしていきたいです。 大学の研究室は遺伝子工学という全く専門知識のない分野に飛び込みました。苦労することも多くありましたが、日々自分が知らなかったことを学ぶことは非常に刺激的に感じました。 自分の知らないことを学ぶことは楽しいことであり、学ぶことで成長する充実感や喜びをこれまでの人生で経験してきました。 社会人として多くの困難にぶつかり、大変なことも多いと思います。その上で、学び続ける姿勢をもって何事にも楽しみながら挑戦し、学んでいきたいです。 いつまでも目を輝かせながら、学び成長し続け充実感のある毎日を送りたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月15日
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
生活や産業発展の根幹を支える水を通じて、持続可能な社会の実現に貢献できる会社であると考え志望しました。私は、世界的なSDGsの推進により、産業全体が大きく変わる必要があると考え、すべての産業の基本は突き詰めると「水」にあると思っています。そのため、「水と環境の独創的価値の創造者」を標榜し、60年以上にわたって高い技術力からなる価値を世の中へ提供し続けてきた貴社であれば、産業の発展に貢献し、環境にも寄り添うことで、持続可能な社会の実現という未来を描くことができると考えました。そして、入社後は貴社の技術を体に落とし込み、広い視野を持ってお客様と環境双方への最適なソリューションを提案したいです。 続きを読む
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。
A.
新入生の生活をオンライン上で支えるプロジェクトに力を入れて取り組みました。そして、その背景にはコロナ渦において対面での交流が難しい新入生に対してオンライン上で生活や交流の場を支えたいという想いがありました。具体的な活動内容としてはZOOMを活用した新入生の交流を促す企画の立案や、大学周辺を紹介するサイト作成です。チームとしてこの活動を行なっていく中で、私が意識したのは、どんなに小さい意見でも決して否定せず拾い上げたり、企画を行う上での懸念点を洗い出すなど、活発な議論を行うための環境づくりです。その結果、新入生のニーズを捉えた10を超えるユニークな企画やサイトを生み出すことができました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。
A.
私は社会人になっても相手の立場に立って考えることを大事にしたいと思っています。私は学生時代、イベントスタッフのアルバイトに取り組んできたため、老若男女様々なお客様と接してきました。そのような状況において、マニュアル通りの対応を行うのではなく、相手が何を求めているかを常に考え、1人1人に合わせた接客を行なってきた結果、お客様から感謝の声をいただくことが何度もありました。また、社内においても、相手の立場に立つということは働きやすい環境づくりに繋がると考えています。以上より、私は将来働く上でもこの価値観を大切に、社内外において信頼されるビジネスパーソンになりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月25日
男性 22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください(300字)
A.
私は貴社で人々の生活の発展と自然保全が両立された社会を構築していきたいです。私は水生生物が好きで、幼少期から河川などの水環境が身近な存在でした。しかし、産業の発展は私たちの生活を豊かにしてきた一方で、水質汚染が進行している問題があります。私は水環境の研究を行い、将来はこの経験をさらに伸ばし、自然と人の生活の両方を支える働き方をしたいと考えました。そこで、生活と自然を繋ぐプラントに興味を持ち、特に貴社は水を究め、高い水処理技術で業界No1を手掛け、産業と環境両方を支えています。私は貴社へ入社し、研究室や緑化団体の活動で培った行動力や使命感も活かして、社会の発展と環境保全の調和に尽力したいです。 続きを読む
Q. 強い想いを持って、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また。そのとき他者とどのように関わりましたか(300字)
A.
同級生12人で緑化団体を創設し、学内樹木の改善を目指しました。活動での困難は、まず緑化技術の習得を目標に、教授の助言により農業土地で練習しましたが、栽培不慣れで苗が枯れたことです。私は農業も注力しようと思い、農家の元で技量を積みました。また、得た知識は広報担当として伝え、全員で農業に活かしました。これにより農業は成功し、全員技術習得できました。次に樹木ではより多く処置したいと思い、誰も参加できない日も分析して団体にデータ共有しました。結果、1年半で40本処置し、最初の樹木は1.5倍の葉数となり、改善を実感しました。この経験から、役割を認識し、チームのために考え、行動する大切さを身に付けました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。(300字)
A.
変化に興味を持ち、追求することです。私が興味を持ったものには変化が含まれています。これがあることで、なぜ起きたのか、どうしたら起きるかなど、好奇心にかられます。そしてそれは私の継続力や行動力にも繋がります。緑化団体における樹木への処置や野菜栽培においても、活動によってどのように変化するか興味を持ちました。特に農業では変化が目覚ましかったため、日々観察し、それを広報担当として報告していました。またこれにより、病気の早期発見、対策にも繋がりました。今後は社会の変化やお客様が持つ課題に対していち早く目を向け、身に付けてきた経験も踏まえて考え、行動し、貢献していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月4日
男性 22卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。 (300文字以内)
A.
全ての源である水を通して多くの人を支える仕事が魅力的だからです。私は広く社会全体を支える仕事がしたいと考えています。水は生命に必須なだけでなく、産業の発展にも深く関わっており、安心安全な生活のためのインフラのインフラであることを知りました。今後、特に次世代高速通信技術をはじめとした電子産業分野における貴社の高い技術力への需要はますます高まるため、私は水を操る技術者として様々な産業に貢献したいです。また、貴社の水処理ビジネスの拡大自体が、自然と持続可能な社会の実現に近づいている点も魅力的でした。このように私は貴社で世の中を支え、持続可能な社会の実現と次の世代の社会をも支えたいと考えています。 続きを読む
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。 (300文字以内)
A.
私が最高責任者として円滑な運営に成功した150人規模の合宿です。私はテニスサークルに所属していました。毎年、学内8つのテニスサークル合同の合宿があります。私が1年生の時に参加した際に、予定通りに進行しないなど問題が山積みのように感じました。そこで円滑に運営し、後輩には楽しい思い出を作ってほしいと考え、翌年の最高責任者に立候補しました。私は試験直後の開催であり準備が遅れることが原因と考え、試験前には終えるように各運営委員に仕事を分配し、計画的に準備を進めました。この結果、合宿は成功し、今年の運営はスムーズであったと毎年同行する代理店の方に評価して頂き、やってよかったと感じました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。(300字以内)
A.
何事も最後まで努力し続けるということです。私は、幼少期から一度始めたことは最後までやり抜くことを大切にしていました。例えば高校時代の剣道部では、男子が私1人になり、試合に全く勝てない状況が続きました。しかし、諦めず、部活動紹介を行う委員会で1年生ながら議長団として活動し部員勧誘に積極的に動くことや、他校との合同稽古で実力向上に努めました。その結果、引退試合では3回戦まで進み、勝てるようになりました。このように私は、何事においても最後までやり続ける努力が出来ます。これまでの経験でも、私は途中で投げ出した記憶がありません。そのくらい染み付いているこの考えを私は大切にしていきたいと思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月30日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。
A.
私が強い思いを持って取り組んだ事は「精密機器の製作プロジェクト」です。課題は「高さ1mを連続して跳躍する機器を半年間で作成する」です。1番苦労した事は機体を損傷なく着地させる事です。最初は装置の強度を上げる手法で何度も解決を試みたが課題解消に至りませんでした。そこで私は衝撃を吸収するスポンジの様な変形素材の使用をチームに提案しました。最初は理解を得る事はできませんでしたが、1人ずつ個別に説得する事で最後のコンテストではアイディア賞を受賞しました。これからも多角的な観点を持ち柔軟な発想で、ものづくりに貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。
A.
私は困難に直面した際に「柔軟な発想力」を持つ事で乗り越えてきました。私は3年間、アルバイトで飲食店であるドリア専門店に勤務しています。新型コロナウィルス感染症の影響で大打撃を受け、私は担当する食材発注の削減を指示されました。しかし単価の高い肉が処分額を引き上げている現状を知り、改善の余地があると考えました。そこで店長と話し合い、採算が高く、単価は安い他の商品を顧客に勧める提案をしました。具体的には「おすすめシール」を勧める商品に貼りました。結果として処分額は2割減、売上維持させる事が出来ました。この経験を活かし社会人になったら「状況に応じて柔軟な発想から最適な対応をする事」を心掛けたいです。 続きを読む
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
私が貴社を志望する理由は私の目標とする「人々の生活を豊かにする」が実現出来ると考えたからです。貴社が手掛けている水処理装置は環境問題に配慮しているだけでなく、半導体や液晶といった日本の製造業において重要な役割を担っています。貴社は工場のニーズに合った装置を一つずつ製造し、メンテナンスにも注力しており全てのお客様に寄り添う業務体制に強い魅力を感じました。また、私は「部品のライフサイクルエンジニアリング」の研究を進めております。貴社の施設洗浄業務などから「装置の寿命を延ばす」に取り組んでいる事に私の考えと共通を感じました。私は貴社に入社し、「水」を通して日本のものづくりを支えたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 志望動機300字
A.
私は将来水インフラの整備に携わる仕事がしたいと考えている。私が高校時代訪れたマレーシアでは、水道水が汚れていて日本に比べて水の用途が少ないことを実感した。それがきっかけで、将来は誰もが安心して水を利用出来る世の中の実現に貢献したいと考えた。そこで貴社は水処理のリーディングカンパニーとして、水処理プラントなどで高い技術を有している。また将来は海外で活躍したいため、新興国を中心とした海外展開も魅力的であった。以上の理由から貴社は私の目標を実現するのに最適な環境であると考え、今回志望した。入社後は持ち前の周りを巻き込んで行動する力を活かし、営業として取引先との関係性構築に取り組みたい。 続きを読む
Q. 力を入れて取り組んだこと300字
A.
大学3年生時、ゼミで出場した証券ゼミナール大会で優秀賞の獲得のために尽力した。始めた当初はオンライン授業が続いていたため、対面でコミュニケーションがとりづらかった。また、5人で調査する範囲を分担していたため自分が調べた内容しか理解が出来ていなかった。そこで副代表だった私はその課題を解決するために、月に1回調査結果を報告し合う場を設けて全員が内容全体を理解できるようにした。その結果優秀賞の獲得は叶わなかったが、内容全体の理解にかける時間が短縮し、全員が内容全体を理解した状態で本番を迎えることができた。この活動を通じて、チームで1つの目標に立ち向かうことの素晴しさを改めて実感した。 続きを読む
Q. 社会人になっても大事にしたいこと300字
A.
2つある。まず、「常に成長し続ける意欲」である。自身も定期考査などで高得点を取った次の試験で手を抜いてしまい、成績が急降下することがあった。そこから、現状に満足して努力を止めた時点で人間の成長は止まるということを学んだ。社会に出ても、現状に満足せずにそこから前進し続けることを忘れないようにしたい。 次に、「周りへの感謝を忘れないこと」である。私は小学生時代から野球を続けてきたが、チームメイトやコーチ達の支えがなければ、最後まで続けることが出来なかったかもしれない。社会に出てからも、自分一人で生活しているのではなく常に周りに生かされているという意識を忘れないようにしたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月8日
男性 21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 志望動機300字以内
A.
世界中の人々の生活を根幹から豊かにしたいと思い志望しました。「水」はあらゆる生命体の起源であり、暮らしに欠かせないものであると考えているからです。私は長期休暇を利用して20カ国以上訪れた経験があります。その際に蛇口を捻れば安全な水が出ることが当たり前ではない事を学びました。同時に、安全な水があることの有難さを感じ、日本の水事情が如何に整備され安全かを再認識しました。水処理に対する高い技術力と信頼、水や環境に対するソリューションを幅広く持ち、既に多くの海外の拠点がある貴社だからこそ実現できる社会貢献の数が多くあると思い志望させて頂きました。貴社のグローバルなフィールドで社会に貢献したいです。 続きを読む
Q. 強い思いを持って達成に向けて取り組んだ経験300字以内
A.
一年半でTOEICスコアを360点から790点まで到達させた経験です。これは、語学を習得し将来海外で働く夢を実現する為です。初めの半年は日本で単語などの基礎を学びました。次の半年はフィリピンでの語学留学で会話に注力しました。平日だけでなく休日も英語を話す為に、出かける時は別の国から来た留学生を誘うことで英語を使う環境を自ら意識して作りました。最後の半年はカンボジアの食品卸で働き、ビジネス目線で学習しました。また、テストは日本で受けることが時期的に難しいと判断しタイで受け、予約などを英語で行なっていた際に自身の英語力が伸びていると体感しました。目標まで継続的な努力が出来る事は私の強みです。 続きを読む
Q. 社会人になっても変わらず大事にしたい事
A.
「人と接する常に良い点を探し続ける」という事です。これは友人からの「人が嫌いになるのは自分がその人の良さを探し切れていないから」というアドバイスを実行しているからです。当時の私は最初のフィーリングが合う人とのみ仲良くなっていました。しかしその友人には、人には絶対いいところがあり、そこを探さずにその考えに至るのは勿体無いと言われました。それ以降最初合わないと思った人でも、その人の良い点を探すようにしまた。また、人と接する際には尊敬する気持ちを常に持ちながら接する事を心がけました。その結果、今迄以上に多くの人と仲良くなり様々な考え方を知ることが出来たので今後もこの考えを大切にしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年11月11日

21卒 本選考ES

技術系コース
男性 21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 栗田工業の志望動機をご記入ください(200文字以内)
A.
私は人と地球環境の両方に貢献できる仕事をしたいと考えております。その中で、水が人々の生活や地球環境に大きな影響を及ぼしていることを、大学での研究や授業を通じて実感してきました。そこで、水に関する業務に携わりたいと考えたときに、水処理技術や地下水浄化技術において高い技術力をもち、経営理念に「水を究め、自然と人間の調和した豊かな環境を創造する」と掲げている貴社に強い魅力を感じ、志望致しました。 続きを読む
Q. 学業以外で力を注いだ事柄と、それを通じて得たことについて記入してください(200文字以内)
A.
企画担当として、サークルの同期と共に、100人程に披露する演劇を創り上げたことです。私は自ら場を設け、25人全員の本音を聞いて回りました。その本音をもとに、一人一人の思いや良さを極力引き出せるように、演目や脚本のアイデアを探し回り、提案や修正を何度も行いました。そして、多くの方々に感動していただき、大成功を収めることができました。この経験から、一人一人の視点に立って考えることの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日
男性 21卒 | 上智大学 | 女性
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
世の中に当り前を広めたいと思い、志望いたしました。 日本で暮らす私にとって、水道から綺麗な水が出ることは当たり前ですが、世界にはそうでない国がまだまだ存在しています。生活に身近な水を世界中に届けることで、今までは汚い水が当たり前だった国でも、綺麗な水が当たり前になるといったように、当り前を更新したいと強く感じました。 さらに、綺麗な水は産業の発展、そして国の発展にも繋がります。貴社の高度な水処理技術により、世界中の国々の発展に寄与していきたいです。 特に少数精鋭の貴社では、主体性をもって業務を進めることが求められます。貴社こそが、アルバイトで培った主体性をもって活躍できるフィールドです。 続きを読む
Q. 強い想いをもって、達成に向けて取り組んだ経験を教えてください。また、そのとき他者とどのように関わりましたか。
A.
アルバイト先の飲食店で業務効率向上に努めました。共に働く口数の少ないスタッフは自分本位の業務を行っており、原因を信頼関係の薄さだと判断しました。問題解決のために、以下の事に取り組みました。 1つ目は、担当外のキッチンの業務を覚えることです。適切なタイミングでヘルプに入るために、メニューの調理方法や提供時間を把握した上で業務を行いました。 2つ目は、積極的なコミュニケーションです。 相手に合わせた会話を地道に続けることで距離を縮めていきました。具体的には、相手の趣味の話や私の失敗談を話していました。 その結果、意思疎通がスムーズに取れるようになり、2人でランチタイム100名のお客様対応もやり遂げました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか
A.
「人に左右されないこと」を大事にしていきたいです。 私は今まで意思決定をする際に、人の意見を参考にはするけれども、最終的には自分の意思で決めることを貫いてきました。高校受験の際は、前例のない選択をしたために、周りから大反対されていました。しかし、私はその意見に耳を傾け、最終的には自分で考えて納得の決断をしました。その決断は今でも全く後悔していません。就職活動においても様々な情報が飛び交いますが、自分の意思決定はきちんと自分で決めることを大事にして行ってきました。自分の意思決定を誰かのせいにするのではなく、自分自身で行ったと胸を張って言えるような社会人でありたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
男性 20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は,貴社の最先端技術が多分野へ展開されている点に魅力を感じた為志望いたしました.学部4年から宇宙工学を専攻し人工衛星の開発に携わっていますが,宇宙工学に関わる多くの技術は多分野に応用されています.例えば缶コーヒー等の表面のダイヤカットはNASAから生まれた強度を増すための技術です.このように私も人工衛星の開発,打上げを経験して,自分たちが開発した人工衛星で得られた技術やデータが多分野へ貢献できるという点でやりがいやモノ造りの面白さを実感する事が出来ました.よって,多くの工業分野と密接な繋がりがある水処理技術で将来の工業全体を支え,社会に貢献したいという思いが強くなったため貴社を志望します. 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験
A.
私が成長できた経験は人工衛星の開発です.開発では,チームワークの重要性学びました.私は構造チームの所属で,開発当初は自分のタスクを優先的に,そして自分独りで行っていました.しかしその考え方と行動ではチーム間で進捗の差や自身で問題解決できない場合が生じて個人能力の限界を感じました.また開発はシビアでJAXAからの要求を絶対満足しなければなりません.よって効率的に成果を出す為に徐々にチームワークを意識するようになり,最終的には人工衛星打上げに成功し運用まで出来たという成果を出しました.この経験から目標向かって組織で行動する際のメンバーとしての在り方やチームワークの意識,そしてその行動が成長できたと自負しています. 続きを読む
Q. 社会人になっても,変わらず大事にしていきたい事は何ですか?
A.
私は,「レベルの高い目標」を大切にしたいと考えます.なぜなら,目標があれば,とるべき行動,成長や成果に直結する為です.私は大学入学から5年以上スキーをしており,始めた当初にSAJ公認スキー指導員免許取得という目標がありました.この達成の為に,単身で北海道へ指導者や九州では学べない練習を求めて修行に行って技術向上を図るといった原動力にもなりました.結果的には学部3年時に,スキー準指導員免許を取得する事が出来,目標を持つ事の重要性を誰よりも意識できるようになりました.この経験から,仕事の場でもレベルの高い目標を持ち,自身の成長,行動,そして成果に繋げ,また困難な事にも果敢に挑戦したいと考えます. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職 技術系
男性 20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
私はモノづくりを通じてより豊かな社会に貢献したいと考え、貴社を希望しています。貴社は、上下水から汚染土層の水処理まで、産業の上流から下流まで幅広い分野にプラントビジネスを世界規模で展開しています。貴社であれば、社会への影響力が大きい仕事が出来ると考えています。その中でも私は水処理装置事業の生産設計に興味があります。貴社は工場の入り口から出口までの装置を一貫して作っており、大規模なモノづくりに携われるのではないかと考えています。貴社に入社し、水処理装置に携わることで日本のモノづくりを支え、より豊かな暮らしに貢献したいです。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください。
A.
苦手な電話対応を克服する為に保険会社の事故受付センターで働いた事です。当初はマニュアルを読むだけで精一杯で、お客様から「対応が事務的」等と意見を頂く事がありました。一度始めた事を投げ出したくない為、お客様と話す事に慣れようと月の半分以上シフトに入り、更に、どうすればお客様に満足してもらえるか考えました。具体的には、自ら上司にお願いして個別で指導を受けました。すると、お客様の気持ちを考えていない事に気付きました。そこでお客様が不安な時は私が事故相手に連絡し、怒っている時は原因を深く掘り、お客様に寄り添った対応を心がけました。その結果、ありがとうと言って頂く回数が増え、電話対応に自信が付きました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか
A.
何事にも最後まで愚直に取り組むことです。事故受付センターのアルバイトでは、お客様のお叱りやクレームにもめげず、愚直に取り組む事でその姿勢の大切さを学びました。この経験は学業でも活かされました。私の研究室のパートナーが日本語を話せない留学生でしたが、言いたい事を英語で紙に書いたり、身振り手振りで伝えたりと積極的にコミュニケーションを取りました。研究外でも昼食を一緒に食べに行ったり、プライベートで困っている事を助けたりとなるべく英語に触れるようにし、最終的には英語への苦手意識が無くなり、問題なく研究を進められるようになりました。これらの経験を活かし、会社に入っても成果に向けて粘り強く取り組みます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
社会的問題を解決する事と日本の強みを活かして世界へ発信する事が出来る仕事をしたいと考えています。 現在様々な場面で不自由なく生活出来ているのは貴社が営んでいる事業などがあるお陰だと就活活動を通して実感しています。また過去に中国に住んでいた時や東南アジアへの旅行などを通して、国外での水処理技術の必要性を身をもって実感していました。水処理に対する高い技術力と信頼、水や環境に対するソリューションを幅広く持ち、既に多くの海外の拠点がある貴社だからこそ実現できる社会貢献の数が多くあると思い志望させて頂きました。水のプロフェッショナルになり、貴社で未来のために環境や人々の生活を安全に、豊かに出来る一員になりたいです。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長したと実感した経験は?
A.
私は携帯電話販売のアルバイトで大きく成長出来ました。元々知名度のない携帯電話の販売をしていたのでまず知って位もらうために飛び込み営業に似た事をオープン当初はしていました。従って案内をしてもほとんど断られたり、契約成立をしても日常茶飯事的にイレギュラーな事があったのでお客様を困らせてしまう事が多くありました。そういった対応に慣れていなかった為心身共にに疲労を感じることが多くあったのですが自分スタイルの接客を日に日に身につけていく間に働く側としての応対力や忍耐力がつきました。お客様に対応の仕方にお褒めを頂く事や、どの様な人が来ても人に頼らず対応が出来るようになった時にそう成長したなと実感します。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても変わらず大切にしていきたい事は何ですか?
A.
人との出会いと素直な気持ちを大切にしていきたいです。 私は父親の仕事の都合で6度転校を繰り返してきました。一人一人と関わる時間は長くはありませんがその出会いがなければ人生が少し変わっていたのではないか、と思うほど自分の価値観が人との出会いによって出来上がっていく過程で大切な事を学んできました。それと同時に様々な価値観を持つ方と出会ってきました。考えに固執されず素直な気持ちで相手の方と話す事で自然と相互に打ち解ける事が出来ていました。社会人になったら多くの方々と会う機会が増えると思いますが、その中で一つ一つの出会いや素直な気持ちを持つ事を忘れずに自他共に成長をする事が出来る影響力がある人になりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 北九州市立大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ(200)
A.
私の研究テーマは『6配位ケイ素化合物の合成と光物性の評価』です。ケイ素は通常、他の元素と4本の結合をつくります。ある条件では6本の結合をつくります。これを6配位ケイ素と表現します。6配位ケイ素は、通常のケイ素と異なる性質を示しますが、報告例が少ないため、基礎物性の解析、特に発光特性に興味が持たれます。私は適切に電子を供与/受容する構造をデザインすることで、6配位ケイ素の合成に成功しました。 続きを読む
Q. 志望動機(300)
A.
私は大規模な事業を担う“プラントエンジニアリング”業界で、人々の生活基盤を劇的に変わるような仕事をしたいと考えています。より高性能なライフライン関連製品を、安価に、大量に、かつ安定的に供給する事業が、それを可能にすると思っています。しかし、これらの事業は貴社の製造する水処理装置による支えがあってこそだと感じました。また、今後、貴社が注力する海外展開においても世界が直面する水の課題に対して高い技術力をもってソリューションを提供できると考えています。私がこれまでに学んだ化学工学と基礎化学の知識を最大限活かすことで、水を通して人々が安心できる環境の提案と実現がしたいと考えるようになり、志望しました。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験(300)
A.
私は学部時代に所属した研究室において責任者として大学祭で模擬店の運営を行いました。私はこの困難を細かな係分担による分業を図ることで乗り越えました。計画が立ち上がった当初、先輩方に指示を出しづらかったことや同期の参加意識の低さにより、計画はなかなか進行しませんでした。そこで私は、計画を見直して各項目に班とその責任者を設け、各人に主体性を持たせることを図りました。その結果、各人に責任感が高まり、必然的に積極性が向上し、意思疎通が円滑にできるようになりました。大学祭当日、いくつかアクシデントが生じましたが円滑な営業ができました。この経験から、団体における個々の主体性の重要性を学びました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらず大事にしていきたいこと(300)
A.
私が社会人になっても、変わらず大事にしていきたいことは物事を最後までやり遂げる”粘り強さ”です。私はこれまでの研究に尽力してきましたが、思うような結果がなかなか得られませんでした。しかし、そこで挫けることなく毎日の実験でどんな小さな違いも見逃さずに記録、それを考察し、先輩や先生と毎日ディスカッション、次の条件を洗い出すというサイクルを組み立て、直向きに繰り返しました。その結果、研究テーマで示したような報告例の少ない化合物種の合成に至りました。この経験から、“粘り強く“物事を最後までやることの重要性を実感し、今後、どんな困難に直面しても”粘り強く”対処し、乗り越えていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
私が貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、貴社が保有する水の技術力を活かし、モノづくりを支えたいからだ。モノづくりを支えたいと考える背景には、中学生の時に行われた○○において、社会に存在するモノは非常に苦労して製作されているのだと実感した経験がある。超純水製造プラントや用水処理プラント等の設置営業を通して、モノづくりを支えることに力を注ぎたいと考える。2点目は、貴社が推進している「総合ソリューション提案」に共感したからだ。私は、中学生の時に○○が盗難された経験から、常にお客様に寄り添うことを意識して業務に全うする。私も貴社の一員となり、企業全体でお客様の課題解決に取り組みたい。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください。
A.
「サークル活動において、これまで以上に高い目標を達成できたこと」 私は○○サークルに所属している。そこで、〇年に行われた全国大会で日本一を獲得した。私は、サークルに所属した当初から、「日本一」という目標を掲げて練習に取り組んでいた。自身のプレイの撮影動画から課題を洗い出し、プロの選手の方にアポイントメントを取り助言を頂きながら、人一倍練習に取り組んだ。その結果、無事に目標を達成できた。これは、私が今までに掲げてきた目標の中で、最も難易度が高い目標だった。懸命に練習を行い、最も難易度が高い目標を達成することができ、「目標実現力」の成長を実感した。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。
A.
私は「人(お客様)の気持ちに寄り添うこと」を大切にしていく。この価値観が生まれた背景には、中学生の時に授業で製作した○○が盗難され、その際の教師のいい加減な対応に嫌悪感を抱いた経験がある。この経験から、嘘をつかないことや約束を破らないことなど、人として当たり前に守るべきことに対する意識が強くなった。さらに、自分と関わる人が最大限の満足感で充実してほしいと考えるようになった。私は大学〇年時から、○○企業で長期のインターンを行っているが、この場においても、お客様に満足していただくためにはどうすべきかを考えて取り組んでいる。貴社においても、人に寄り添うという姿勢を活かしていく。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。300字
A.
私は、体育会ラグビー部の経験の中で「一つの目標に向けて、周囲を巻き込む力」を培い、研究活動を通して「一つの目標に向けて、柔軟に課題を解決する力」を培いました。これらの力を活かすことで、周囲と協力し、柔軟な発想を持って一つの目標を達成することには自信があります。そのため、貴社の会社説明会に参加した際に、貴社はメンテナンス・装置・薬品の技術を持っているためにお客様の課題を「最初から最後まで総合的に解決している」というお話を聞いた際に、強く魅力を感じました。そのため、貴社の中で主体的に働くことで自分の力を最大限に活かし、お客様へのトータルソリューションを提案したいと考え、貴社を志望しています。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください。300字
A.
「ブラジルへの単身旅行」を通して、自分の視野を大きく広げる経験をしました。 私は、常に「新しいことに挑戦する」ということを心掛けています。このような考えから、大学3年時に「ブラジルへの単身旅行」に挑戦することを決めました。初めての海外旅行であったため、金銭面や旅券、ビザの取得など様々な不安がありましたが、「やらずに後悔することだけはしたくない」と考え、勇気を出して挑戦することで、非常に充実した時間を過ごすことができました。これにより、自分の大切にしていた「新しいことに挑戦する」という考え方を以前よりもさらに大切にするようになったとともに、自分の視野を大きく広げるという成長を経験しました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。300字
A.
私は、物事に取り組む際には常に「新しいことに挑戦する」ということを大切にしています。また、このような考え方から、「アルバイト・部活動・研究活動の合間を縫って、初めての海外旅行でブラジルへの単身旅行を決行する」や「前例のない研究を一から企画・実践することで、アメリカで開催された国際学会で口頭発表を行い、特許申請をするまで研究を昇華させる」のように様々なことに挑戦し、成長してきました。そのため、このような「自分の挑戦を大切にする」という考え方を持つとともに、「様々な挑戦を支えるような人間になれるように成長する」ということを、社会人になっても変わらずに大事にしていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

技術系総合職
男性 19卒 | 広島大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
学生時代学んだ化学工学を貴社で生かしたいと考え志望しました。さらにインターンシップに参加して業務において一貫してお客様への理解と問題の根本的な解決の提案を行う貴社の姿勢に魅力を感じました。また、社員の方の人間性に尊敬を覚えたことで貴社で働き、貢献したい思いが強くなりました。学生時代に学んだことを生かせる生産技術職を探す中、様々な産業に利用される水を業界No1で手掛けている貴社を知り、インターンシップに参加しました。そこで顧客に寄り添い表層的な問題でなく本当の問題を解決しようとすることこそが強みとおっしゃっていたことに感銘を受け、志望しようと思いました。 (300文字以内) 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください。
A.
大学3年の時に設立されて2年目の旅行サークルのリーダーを任されたとき、設立されて間もないがゆえに仲間内だけで楽しくやりたがる人と、きちんとした決まりを作りまっとうに運営していきたい自分とで意見が分かれた時がありありました。決まりを作りたい私と楽しくやりたい副リーダーの主張が真っ向から対立し、解決に2か月ほどかかった経験があります。そこで中立の友人に話し合いの場を取り持ってもらい、徹底的に話し合いました。話すうちに自分でも気づかなかった主張の点や相手の本当の考えが見えてきて話し合うことの大切さ、グループをまとめることの大変さを知り、今では大きく成長できた経験と思っています。 (300文字以内) 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。
A.
私は自分の時間を社会人になっても大切にしていきたいと考えています。ここでの自分の時間とは遊ぶ時間や睡眠の時間という意味でだけではなく、職業上必要な資格を勉強する時間や健康のための運動する時間など、自分を成長させる時間です。 私は大学時代にも自分を磨く意味で多くのアルバイトをしたり資格に挑戦しました。 社会人になっても常にアンテナを張り続け情報を吸収し、自分を高めたいと考えています。そのためにも自分の時間を持ち、興味のあること、価値があることへの挑戦をしていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月18日
男性 18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、以下の2つの点で貴社を志望致します。 (1) 産業の基盤である「水」事業で国内はもとより、海外で水処理装置や分析技術・ソリューションを含めシステム全体として世界中の人々に貢献してきた(していこうとしている)点 (2) 今後は、新興国や発展途上国を中心とした人口爆発により、今まで以上にエネルギーの有効活用が必須となってきますが、貴社の60年にわたる工業用水の技術力の高さから、各種プラントにあった解決策でボイラーの汚れや腐食といった環境面まで携わることができ、各種装置の長寿命化といった面からも環境負荷の少ない水処理装置で貢献していける点 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください。
A.
プロペラファンの騒音源の1つだと考えられている翼端渦の可視化装置を検討した際に、できる限り低コストでかつ、今までよりもさらに鮮明に渦の生成・消滅過程が見える独自の可視化装置を検討しました。検討の際には、文献もあまり参考にできなかったため、夢中(霧中)で材料や加工、光学など専門外の知識も収集しながら、一から研究にあたっていたと感じます。途中でできるかどうか不安にもなりました。しかし、同時に壁にぶつかったときに様々な知識を要しながら問題解決していくことに達成感を感じました。今までの経験の中で、一番大きいプロジェクトを成し遂げるという思いが原動力となり、独自の可視化装置を完成することができました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか
A.
技術者として単に理論・解析を用いて、研究や設計開発を行うのに否定的です。大学院の研究を通して、当初計画していたことを実際にやってみると思わぬ結果に繋がったという経験を何度もしてきました。可視化装置検討の際、製品の主軸を延長させレーザーとカメラを翼と同期させるために、強度計算だけしっかりしてれば問題ないと思っていたのですが、実際に加工を始めてみると加工方法が難しかったため、より装置を簡単にしコストダウンも図りました。このように実際にものづくりに触れる中で、コストダウン設計など違ったアプローチも可能になります。この経験から、社会人になっても常に現物主義の精神で設計などに活かしていきたいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 岡山大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は「仕事を通して社会基盤を整備することで、多くの人々の安心安全を守りたい」という思いがあります。特に「水」はあらゆる生命体の起源であり、暮らしに欠かせないものであることから水処理事業に携わりたいです。貴社はプラント建設から施設の運転・管理維持の事業まで幅広く展開されて、お客様の抱える課題に対して最適なソリョーションを提供されております。海外展開においても、地域の水の特性に合わせて課題解決を行われている点も非常に魅力的だと感じます。 貴社であれば、今後世界が直面する水の課題に対してソリューションを提供でき、「水」を通して世界中の人々の生活の安心安全を支えることができると考え、志望いたしました。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください
A.
私は所属団体でイベントを開催した経験から巻き込む力が成長しました。そこでは所属する学生に対して、メンバーが活躍できる場が少ないという課題がありました。そこで、メンバーがよりやりがいをもって活動できるようにイベントを行おうと働きかけました。当初、賛同者は6名でしたがどんな団体にし、どんな仕事を任せたいかを話した結果、41人中37人が運営に協力してくれました。また、役割ごとにミーティングを行うこと、さらに週に1度の全体ミーティングで仕事の共有を行いました。結果、メンバーに「この達成感は○○のおかげ」と言ってもらえました。この経験で周囲を巻き込むためには熱意を伝え、維持する工夫の大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか
A.
私が社会人になっても大切にしたいことは「挑戦」です。私は行動せずに後悔はしたくないため、自分でやろうと決めたことには果敢に挑戦し、最後まで責任を持ってやり通します。例えば、現在活動しているボランティア団体は知り合いがいませんでしたが、同年代だけでなく他の年代の方とも関係を構築したいという思いから、飛び込んでいきました。また高校時代、書道の全国展入賞に挑戦し、1日30枚以上書き上げるなど愚直に努力をすることで達成しました。自ら行動を起こし挑戦をすることで出会いが広がり、自分自身を成長させることができると学んできました。貴社でも顧客の課題解決に挑戦をしていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術系総合職
男性 18卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(300字)
A.
私は,技術で現代社会に貢献できる仕事に就きたいと考えております。私の研究が水と空気を扱う流体力学分野であり,環境問題と密接な関係にあったことがきっかけで水関連業界に興味を持ちました。その中でも,工業用水に特化しものづくりを支えるものづくりが出来る御社に魅力を感じ,インターンシップを通して少数精鋭で多くの企業から信頼される確かな技術力をもつ御社で,機械から広く水処理にかかわり水処理のスペシャリストになりたいという想いが強くなりました。特に水処理プラント事業の機械設計において持ち前の熱意の実現力を活かしてより良い水をより長く供給し続けられるプラントの設計に挑戦し続けたいです。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください(300字)
A.
大学4年間の軽音楽サークルの活動です。大学1年生の春,入部前からギター演奏を趣味としていたことから自信を持って入部をしました。しかし,入部後初めての演奏会で自分の技術が拙いものであると気付かされ大きな衝撃を受けたことで,部内で1番の演奏者になることが目標となりました。途中,演奏の感触と他の部員の評価のギャップに悩んだこともありましたが,その都度先輩や同輩と積極的に議論を交わし,地道な反復練習を徹底し行いました。その結果,技術が最も高いとされる部員が出演するイベントに選出されました。この経験から地道な努力が評価される喜びを知り,目標を見失わず挑戦し続ける向上心が大きく成長したと自負しております。 続きを読む
Q. 社会人になっても変わらず大切にしたいこと(300字)
A.
私は「情熱」と「柔軟性」を変わらず大切にしたいと考えております。研究活動やサークル活動において結果を残したり,成長を実感した経験の背景には必ず実現したいという強い熱意が根底にありました。困った時にはその情熱を周囲に伝え,積極的に助言を求めることで一人では考え付かない知見が得られ,自分の知識をさらに広げることが出来ました。そこで,何でも情熱を持って一人で行うのではなく時には他の視点を取り入れる柔軟性を持ち続けることは問題達成のためには重要なことのひとつであると考えます。御社ではこの姿勢を活かし,広い視点でお客様に付加価値を与え続ける製品を提案できるように知識や技術を吸収し発揮したいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。(300文字以内)
A.
私は「日本の技術力を活かし、強い日本を世界に発信する」という夢を達成したいです。私は2度の米国留学から日本を好きだと実感し、また日本の技術力は世界で市民権を未だ得られていないと痛感しました。そこで、留学中に出逢った東南アジア出身の友人たちが彼らの生活基盤を創った日本の技術力に感謝していたことから冒頭の夢を抱きました。そこで、私たちの生活や産業に最も大切な水を扱い、時代の変化に合わせて幅広い事業を展開してきた貴社であれば、冒頭の夢を達成できると感じました。「創意工夫力」や「巻き込み力」を発揮し、社会の趨勢や関係者の方々の人間性を考慮した提案を行う等、彼らを主体的に巻き込んでいきたいです。 続きを読む
Q. 栗田工業の志望度を選択してください。
A.
第一 から 第三志望のうちのひとつ 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください。※ (300文字以内)
A.
【日本文化を紹介する国際交流イベントの開催】 私は留学中に初めて日本へ嫌悪感を持つ中国人や台湾人に出会い、口を聞いてもらえなかった悔しさから、上記イベントのリーダーに立候補しました。大学との補助金交渉・会場準備・多国籍で構成された20人のメンバーをまとめる等、泥臭いことも沢山ありました。それでも諦めずに提案し人を巻き込み続けた結果、彼らに「あなた達のおかげで日本を好きになった」と言ってもらうことが出来ました。この経験から人を巻き込むには、方向性や計画の決定等の方針面と主体的な行動を促す等の精神面両方の環境を整え、粘り強く行動で訴えかけることが大切であると学び、「創意工夫力」という強みを得ました。 続きを読む
Q.  あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか (300文字以内)
A.
【継続すること】原点は父が継続的に努力することの大切さを耳にたこが出来るほど説いてきたことです。私は得意な英語を更に学ぼうと国際文化学部に入学しましたが、入学時に受験したTOEICは430点だった他、英会話の授業に全くついていくことが出来ず、挫折を経験しました。そこで、私は卒業までにTOEIC900点を取得することを目標に掲げ、要する時間を逆算し毎日最低2時間勉強すると決めました。シャワー中に英語で独り言を言う等、学習を習慣に落とし込み、毎日2時間勉強できる環境を創りました。3年間の努力の結果、TOEICは920点へ達しました。これからも「継続は力なり」という信条を胸に、邁進していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
男性 18卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。
A.
私は御社が「水と環境問題」の専門企業であり、また広くグローバルに展開されている点に強い魅力を感じ、志望しました。私にはカンボジアで紛争孤児支援ボランティアに参加した経験や、ベトナムで1年間生活した経験があります。そこでは産業排水が何の処理もされず、家の前に掘った池に捨てられている様を目の当たりにしました。そういった発展途上国の現状から、御社の技術は、日本国内に限らず、発展途上国を中心に世界中で益々必要とされるものだと考えています。私は「水と環境問題」のリーディングカンパニーである御社で、水を通じて世界の人々の健康と生活に貢献できるビジネスに取り組みたいです。 続きを読む
Q. 自身が大きく成長できたと実感した経験を教えてください。
A.
ベトナムでの日本語学校の起業、経営です。2015年度に1年間大学を休学し、挑戦しました。開校時には学生数僅か6名からのスタートでしたが、SNS等を利用した広告活動などに取り組み、順次新規クラスを開設することで、1年間で生徒数53名まで伸ばすことができました。結果として30万円ほどの初年度黒字を達成でき、また各種広告の費用対効果についても分析した資料を蓄積することで、私の帰国後も黒字経営を継続するための仕組みを構築しようと試みました。この経験から、目標から逆算し行動する姿勢、時勢に合わせて行動する姿勢、異文化を積極的に受け入れる姿勢が身につきました。こういった姿勢は貴社でも必ず役立つものと確信しています。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。
A.
私が社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことはフットワークの軽さと人との繋がりです。私はベトナムでの起業経験から、フットワークの軽さによって得られる新しい人との繋がり、またそういった人との繋がりを大切にすることによって得られる情報の価値を知りました。昔とは違い、今はスマートフォンなどの普及により世界中の人といつでも簡単に連絡を取ることができます。普段全く会わない人でも、1年に1度でも連絡を取ることで、新しい人との繋がりや情報を得られることも少なくありません。そうして得た情報をもとに、自ら調べ、行ってみるといったフットワークの軽さも、社会人になってからも大切にしたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
男性 17卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A.
生活や産業の根幹を支える水を通じて、世界中の人々に質の高い生活を送るための技術に貢献することが私の夢です。水は豊かな環境を創造するための必需品ですが、世界的な水不足や水難民の急増が問題視されています。この問題を改善するためには、実用的な総合水処理技術を有し、環境負荷を考慮した技術力が必要だと考えています。貴社は水を究める明確な目標を提示しており、水処理業界で幅広く活躍できる場を提供しています。これを活用することで水処理に関する広い知識を養い、最終的には問題改善に貢献できると考えています。水に関して高い技術力を持つ貴社でなら、それを実現できる可能性が大いにあり、私の夢を具現化できると考えました。 続きを読む
Q. この一年間で成長したと実感できたことは何ですか
A.
研究活動を通じて、タイムマネジメント力が特に成長しました。研究室の第一期生である私は、研究室の基礎を作るだけでなく研究業績を残すことも念頭に置きました。効率良く研究を進めるためには、様々な研究者からの多角的な意見が必要だと考えました。そこで、定期的に学会発表を行うために1年間の研究計画書を作成しました。具体的には、9月と3月の学会発表を目標に定め、実験に優先順位を付け、また1週間毎に先生と相談し疑問を残さずに研究を進めました。この結果、1年間で学会発表3件と特許出願1件の業績を残すことが出来ました。この経験から目的意識を持ち、課題に取り組む大切さを学び、自身の成長を実感することが出来ました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか
A.
「とにかく何でもやってみる」というモットーを大事にしていきたいです。研究室に留学生が来た時に、苦手としている英語を改善するチャンスだと考えました。簡単な挨拶や会話についてはコミュニケーションを取る事が出来たのですが、時に書類や研究に関する相談の場面で返答する事が出来ませんでした。そこで、身振りや不細工な文章でも「自分の言葉で伝えなくては成長しない」と思い直し取り組んだところ、徐々に意思疎通が出来るようになりました。現在では、英語に対する苦手意識も薄れ、英会話を楽しむようになりました。この経験から挑戦する事の重要性を実感し、今後の高い壁にも果敢に挑戦する事で壁を乗り越えていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 17卒 | 徳島大学大学院 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください(300文字以内)
A.
志望動機についてご記入ください(300文字以内) 私は、仕事を通して人の暮らしを支えたいという想いが強く、貴社に強い関心を持ちました。人の暮らしを支える仕事として、水処理事業に強い興味があります。なぜならば、水は人々の暮らしには欠かすことのできないものであるからです。水処理事業を手掛けている会社の中でも、貴社が持つ超純水製造装置と排水処理装置の高い技術に関心を持ちました。これらを組み合わせることにより、工場からの排水を無くすといった新たな付加価値の創造ができるのではないかと考えます。また、海外への事業展開を加速させている貴社であれば、地球規模でより多くの人の暮らしを支える仕事ができると考えます。以上のことから、私は、貴社を強く志望します。 続きを読む
Q. この一年間で成長したと実感できたことは何ですか(300文字以内)
A.
この一年間で成長したと実感できたことは後輩への指導力です。修士に進学したため、学部生の後輩ができました。研究では、大学での講義とは違い、新たな理論および知見を得るのが目的であるため、後輩たちは研究の進め方が分からず迷っていました。そこで、自分が先輩から教えていただいたことに加えて、経験から学んだ、文献やインターネットを用いた情報調査および具体的な研究の進め方の指導を行いました。初めは、指導がうまくできないことも多々ありましが、続けるうちに指導することに楽しみを感じるようになり、自分でもより工夫をして指導を行いました。この経験から、自分の技術や考え方を相手に分かりやすく伝える大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても変わらず大事にしていきたいことは何ですか。(300文字以内)
A.
私が、社会人になっても変わらず大事にしていきたいことは、周囲の人と協力して問題点の解決に取り組むということです。私はボウリング場でアルバイトをしています。ボウリングブームが過ぎ、来場者数は減少するばかりでした。私は来場者数を増やすためには、ボウリングが楽しいと経験してもらう必要があると考えました。そこで、定年退職された方々を対象とした初心者向けのボウリング教室を発案し、従業員とアルバイトで協力し計画を立て、実行しました。この結果、ボウリング教室を始める前後で、来場者数がおよそ3割増加しました。今後の人生においても、この経験を活かして、積極的に問題の解決に取り組みたいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
男性 16卒 | 立教大学 | 男性
Q. _ 志望動機についてご記入ください(300)
A.
私は、学生時代にチームの中で欠かせない役割を果たすという責任感を持って物事をやり遂げた際に、やりがいを感じた。それゆえ、仕事でも社会に必要とされるモノをチームで作り上げたいと考えた。この思いから、社会を広く支える鉄や化学品に携わることも考えた。しかし、水がこうした製造業の発展の傍らにあり、人の豊かな生活にも欠かせないものだと考えた。貴社では、薬品からプラント装置までを一貫して手がけ、海外展開を加速させている。こうした貴社では、国内外の多くの関係者と恊働して全世界の社会の豊かさを作るという使命感を持って働きたい。また、水ビジネスという成長分野を牽引する貴社と共に成長していきたいと考え、志望した。 続きを読む
Q. _ この一年間で成長したと実感できたことは何ですか。(300)
A.
私は、悔しさをバネに、目標達成を目指して周囲に働きかけ続けることができたと実感している。ゼミの教授からの「ありきたりな研究内容だ」との言葉が悔しく、定説を覆す結論を導くことを目標とした。このために、発言に消極的な班員の積極的な活動参加を志向し、私が口火を切って班員に意見を求めたが、反応は芳しくなかった。そこで、彼らは年上の私に遠慮があると考え、日常会話を増やして距離を縮めた。こうした働きかけを続けたことで班員からの歩み寄りも実感し、実地調査を協働して成功させて学びを深め、教授のお墨付きの結論を導くことができた。このように私は悔しさを原動力に変え、目標に向かって周囲を巻き込むことができた。 続きを読む
Q. _ あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。(300)
A.
私は、相手の立場で考え、自らの考えを発信することを怠らず、互いの想いを共有することを大切にしていきたい。ゼミ活動や留学時の集団発表を通じて、自分の想いを相手に伝え、彼らの持つ特性を受け入れた上で、自身ができる働きかけを行ってきた。こうしてチームがひとつになることで発揮される目標達成への推進力の大きさを実感した。仕事では、立場や年齢、国籍の異なる人と協力することが不可欠だ。こうした環境の中で他者の特性を受け入れることは、自分の考え方や価値観を広げ、新たな目標や挑戦への燃料になると考えている。こうして絶えず多様性を吸収し、それを再度他者と共有することで個人としても成長していきたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。※ (300文字以内)
A.
私は広く社会に貢献したいと考えております。超純水製造装置や排水処理・回収装置などの水処理事業はモノづくりに不可欠な技術であり,また環境負荷軽減にも貢献できることから,社会に与える影響が大きいと感じました。貴社はプラント事業およびケミカル事業を併せ持った水処理業界のリーディングカンパニーで,それぞれの事業において高い技術力を有しております。また,グループの総合力を活かし,時代の変化に合わせて幅広い事業を展開してきたことにも魅力を感じました。貴社に入社してさまざまな業務を経験し,お客様の多様なニーズに合わせた解決案を提供できる「水処理のプロフェッショナル」として成長していきたいと考えております。 続きを読む
Q. この一年間で成長したと実感できたことは何ですか。※(300文字以内)
A.
私はこの一年間で【自分の頭で考え,行動する】ことができるようになったと考えております。私の研究室では「学生の自主性を重んじる」という教授の指導方針の下,比較的自由に研究を行うことができましたが,その反面,実験方針や手順は自分で調べ,決めていかなければなりませんでした。思うような成果が出ず悩むこともありましたが,そんな時は実験手順を一つひとつ確認していきました。初めのうちは先輩や教授,共同研究者にアドバイスを求めることが多かったですが,研究に対して真摯に向き合い,実験結果に対して自分なりに考察する習慣をつけることで【自分の頭で考え,行動する】力がついたと自負しております。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。※ (300文字以内)
A.
私が社会人になっても【人の意見に耳を傾け,広い視野をもって物事に取り組んでいきたい】と考えております。私は外部との共同研究を行っており,共同研究者とのディスカッションを繰り返しながら研究を進めていきました。時には意見が合わないこともありましたが,「自分がどうしたいか」をしっかり述べることで相手も私の意見に対してアドバイスをしてくださり,そのようなやりとりをくり返すうちに自身の知識や研究の幅を広げることができ,また自分一人では気がつかなかった新たな発見をすることもありました。共同研究では苦労することもありましたが,この経験を通して人と協力して物事を進める面白さや,やりがいを学ぶことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機についてご記入ください。300
A.
私には「持続可能な社会を実現させる」という夢があります。日本には水俣病やイタイイタイ病など深刻な公害を経験してきた歴史があります。過去の過ちを繰り返さないためにも、環境に配慮した開発を訴えていく必要があります。貴社にはプラント建設からメンテナンスまでの一貫して水に特化したノウハウがあり、企業の経済活動をより環境負荷の低いものへと変えていく仕事ができます。私はまずは国内営業として市場のニーズを把握し、解決方法を導くことのできる素地を培い、将来的には世界的に影響力がある企業の経営者に対して、貴社の技術を用いて経営課題を解決し突破口を開くような提言ができるビジネスパーソンになりたいと考えています。 続きを読む
Q. この一年間で成長したと実感できたことは何ですか。300
A.
「大量注文」という難題に直面しそれを乗り越えたことです。 私は中南米食品卸業者でアルバイトをしています。従業員の半分以上が外国人の小さな会社で、私はオンラインショッピング部門を担当しており、新商品を載せるページ作成や、注文処理・出荷、顧客対応、在庫発注等なんでも行っています。このアルバイト先で、私が中心となって「ココナッツオイル」という人気製品の大量発注に対応しました。私一人では到底終えることのできなかった仕事ですが、普段は仕事に対してドライな南米人の従業員にも協力の必要性を情熱をこめて訴えることで、業務時間を超過してまで協力してもらい、すべてのお客様へ対応することができました。 続きを読む
Q. あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。300
A.
私には物心ついたころから続けてきた習慣があります。それは「自分で脱いだ靴はきちんとそろえる」ということです。私の母に「脱いだ靴はあなたの一部を表しているよ」教わってきました。この習慣の大切さを、今になって身に染みて実感しています。例えば、自分が任された仕事を一生懸命やりしっかりとした形で残すのか、それとも手を抜いて不完全な形として残すのか、この一つの仕事にも靴と同じように様々な脱ぎ方・そろえ方があると思います。そして、自分以外の他人はこの残された仕事の後を見て私という人間を判断します。私は社会人になってもこの「靴をそろえる習慣」は必ずつづけ、私と関わる人の信頼を勝ち得たいと思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. <志望動機についてご記入ください。(300文字)>
A.
世界の水環境を改善したい。中国に12年間在住した経験から、水の持つ負の側面を数多く見てきた。日本で当たり前のように飲んでいた水道水は、こちらでは汚くて飲むことができない。蛇口から謎の茶色い液体が流れ出てきた時もあった。ペットボトルの水に関しては、偽物のブランドが多く出回っているため確実な安全は保障されない。不安と戦う日々だった。劣悪な水環境で過ごした経験から、水を通じて世界中に社会貢献がしたいと強く思うようになった。日本トップの水処理技術で環境保全に他のどの企業よりも真剣に取り組み、世界を舞台に活躍している貴社ならば、自分の「世界の水環境を改善する」という目標に力を入れられると考え、志望する。(300文字) 続きを読む
Q. <この一年間で成長したと実感できたことは何ですか。(300字以内)>
A.
海外を何ヶ国も1人で巡り、精神的なタフネスを身につけた。例えば、去年の夏にカンボジアで財布を盗まれ、窮地に陥ったことがある。財布を2種類に分けていたため全財産を失うことは避けられたが、あまりのショックに途方に暮れた。しかし、落ち込んでいても事態は良くならない。自力でこの危機を乗り越えてやろう。これからどうすべきかを必死に考えた。その結果、海外キャッシングサービスでお金を補充すべきだと判断した。得意な英語を使って銀行の場所を聞いて回る。何とかたどり着くことができた私は、無事にお金をおろすことができた。絶望的な状況でも強気な姿勢で乗り切っていく。1年前の自分には無かったものだ。(290文字) 続きを読む
Q. <あなたが社会人になっても、変わらずに大事にしていきたいことは何ですか。(300字以内)>
A.
究極のお節介でありたい。「加藤さんのおかげで本当に楽しいサークル生活を過ごせました。ありがとうございます。」ダンスサークルで新入生勧誘部としてサポートした後輩から言われた言葉が私の原点だ。入会後の新入生がメンバーと馴染めているかしっかりと観察し、アフターサポートをした。孤立している人を発見した場合は積極的に話しかけるようにし、同級生の輪に入っていけるように仲介。練習について来られない者に関しては、別日に個別練習の時間を設け指導した。お節介と言われても一向に構わない。人を支えることにやりがいを感じるからだ。社会人になった後も、常に周りの人に気を配る縁の下の力持ちでありたい。(289文字) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
37件中37件表示
本選考TOPに戻る

栗田工業の 会社情報

基本データ
会社名 栗田工業株式会社
フリガナ クリタコウギョウ
設立日 1949年7月
資本金 134億5075万円
従業員数 1,528人
※2016年3月31日現在
売上高 1195億700万円
※2016年3月期
決算月 3月
代表者 門田 道也
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 855万円
電話番号 03-6743-5000
URL https://www.kurita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132607

栗田工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。