就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
栗田工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

栗田工業株式会社 報酬UP

栗田工業の内定者のアドバイス一覧(全5件)

栗田工業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを5件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

栗田工業の 内定者のアドバイス

5件中5件表示

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】事業を比較して産業寄りの業務が多いこと.勤務地と就業時間についても他社と比ベて考えた.【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】辞退したため不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】辞退したため不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】辞退したため不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】辞退したため不明【内定後の企業のスタンス】他社の先行状況を伝え連絡を取りつつ2週間程度時間をいただいた.しかし何故待ちたいのか,何が必要なのかを人事の方に伝えて納得してもらう必要がある.【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜこの企業を選んだのか,なぜ水なのかを明確に述べる必要がある.他の会社でも当てはまることだと繰り返し深掘りされることがあるので,一般的な回答ではなく自分の考えを自分の言葉で伝えるように心掛けることが大切だと思う.1次面接以降は人事の方が親身に相談に乗ってくださるので不明な点や確認しておきたい部分があれば相談すると良い.最終面接まで進んでも他の会社でもできることではないかと判断された学生もいるそうなのでうわべだけの言葉にならないように準備する必要がある.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接全体を通して自分がその考えを持つに至った理由とその原体験を深掘りされることが多かったように思う.自身を客観視視してその根拠を示すと共に,その人の考え方や人柄をよく見ているように感じた.私自身はスポーツサークルでの経験からチームで協力して物事に取り組んだ姿勢や,人に対して価値観の違いを受け入れながらチームをまとめていったプロセスを話したことからプロジェクトチームの一員として一緒に働きたいかどうか,入社後活躍できる人柄かどうかを判断されたのだと思う.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】原体験から個人の人となりや考え方を評価される.想定していた以上に深掘りされるので取り繕おうとせずに,自分の言葉で考えながら話す必要がある.人事の方も学生の言葉を引き出そうとしてくださるので奇麗な言葉を並べることは意識せずに自分のありのままの考えを述べれば良いと思う.【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】辞退したため不明.面接の過程では人事の方からのフォローが手厚かったので内定後も定期的にやり取りする機会はあると思われる.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月19日

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】職種の幅が広く、キャリアプランを描けなかった。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明です。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】個人面接であった為、不明です。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】個人面接であった為、不明です。【内定後の企業のスタンス】ある程度の期間は他社との比較をする為に待ってくれます。また、必要であれば社員との面談もセッティングしてくれるようです。承諾期間内に決まらなかった為、理由を告げて内々定を辞退しました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】メーカーを志望しているのであれば、チームで何かした経験(リーダーシップ経験があればなお良し)を話すと好印象を持たれるし、会社で活躍するイメージを持ってもらえると思います。また、自分を良く見せようとしたりしても人事に見抜かれるので、ありのままの自分を見せましょう。(いつもと違う感じで面接を受けて“社風と違う”と落とされた友人がいます)この企業に限って言えば、かなりニッチな業種業態になる為、業界分析と企業分析は必須だと思います。ただ、就職活動に使える時間は限られている為、良いところでキリをつけたほうが良いです。マイページやホームページで、各職種の仕事内容や社員インタビューが乗っている為、そこもチェックしておくと将来のビジョンを聞かれた際に上手く回答出来ると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】周りにこの企業の選考を受けて落ちた人がいない為、明確な回答は出来ません。しかし、どの企業にも言える事ですが、準備してきた文章を思い出しながら話す人や不愛想な表情で話してしまう人は、“印象”に残りません。「ここまで会社の事を調べてきてくれたのか」「熱い思いが伝わった」「人柄がよく一緒に働きたい」そう思わせるような面接をする為に、友人と何度も面接練習しました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この企業は、自分の能力よりも人間性を特に重視していると感じました。その為、面接での質問もパーソナルな質問が多いのが特徴でした。企業分析・業界分析も大切ですが、自分らしさを出す事を意識して頑張りましょう。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】辞退した為、その後のフォローは分かりません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月7日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 徳島大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】就活は気が済むまで続けていいと言われました。また、希望があれば先輩社員の話も聞くことができるし、いつでも相談にのると言ってくださいました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この会社に学歴は関係ないと思います。実際に、難関大学ではない学生も多数合格しています。その中で、しっかりと自分の意見を主張できるコミュニケーション能力を持っている人が多いと思ったので、その部分を鍛えるべきだと思います。また、苦労してそれを克服した体験が評価されるので、今のうちに苦労しておくと良いと思います。理系の学生なら研究室で苦労をしておくと良いと思うので、研究に一生懸命に取り組んでください。就職活動を早く初めた学生が勝つと思います。また、この会社のインターンシップには絶対に参加するべきだと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】しっかりと自分の意見や軸を持っていて、それを適切に面接官に伝えることができる人が内定を貰える人だと思います。私は、自分が何をやりたいかを明確にしていたことが、内定を獲得できたポイントだと思っています。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この企業には冷静な頭だけではなく、熱意が必要であると思いました。そしてしっかりと自分の気持ちを伝える能力も必要だと思いました。先輩社員の方も言っていましたが、しっかりと目を見て話すことを意識するべきだと思いました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】懇親会がありました。交通費も飲み代も出していただきました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。他の会社からも内定はもらったが、懐の深さにぐっときたのでその企業に入社を決意した。【内定に必要なことは何だと思いますか?】一番大事なことは自分をどれだけ知っているかだと思います。つまり、自己分析を深く行ったほうが良いということです。理由としては、面接で自分の答えに対して深掘りされるからです。知識的な深堀りよりもパーソナリティ的な深堀りの方が圧倒的に多いので、自分のことを知らないと嘘を言って矛盾してしまったり、答えられなくなります。そういった返しを重要視しているように見受けられたので、この企業では深い自己分析は内定に繋がると思っています。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分が言いたいことをはっきりいえるかが合否を問うと思います。面接という普段離れした場で自分の意見を言うのは難しいですが、おじけずに間違っていてもいいので自分の意見を言うことが必要なのかなと考えます。あとは元気ですね。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】意外とユニークな質問が多くされます。私の場合は、最終面接で出身地の話になり、出身地の意外と知られていない裏話を教えてくれと言われました。全く準備していない質問だったので、一瞬戸惑いましたが、頭をフル回転させて答えました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇親会やいつでも分からないことがあればコンタクトしてきてくれてよいと言われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月8日

内定者のアドバイス

17卒 | 徳島大学大学院   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接の際に、厳しく追及される場面もあれば、全く想定外の質問をされることもあるので、1つの答えに対して、複数のエピソードや理由を考えておく必要があるように思われる。また、逆に1つのエピソードに対して、自分の特徴や考え方を複数考えておく必要がある。業界研究は、はやめに終わらし、エントリーシートに説得力を持たせることで、内定につながると考える。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定者の共通点として、自分なりのコミュニケーション手段を持っている人が多いように感じた。例えば、口が達者な人や頭の回転が速く、臨機応変な対応ができる人や、圧倒的な技術的知識をベースとした会話の構築などが挙げられる。さらに、人見知りをせずに、初めて会った人に対しても友好的に会話を行ったりする人が多いように感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】すべての選考において、入社した後に活躍できる人材であるかを評価しているように思われる。1次面接では、基本的な学力や個人の能力が問われ、2次面接では、就職活動に対する取り組み方から、仕事に対する考え方を見極められ、最終面接では、個人の性格や考え方が、会社とマッチングするかを評価されているように感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

栗田工業の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

栗田工業の 会社情報

基本データ
会社名 栗田工業株式会社
フリガナ クリタコウギョウ
設立日 1949年7月
資本金 134億5075万円
従業員数 1,528人
※2016年3月31日現在
売上高 1195億700万円
※2016年3月期
決算月 3月
代表者 門田 道也
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 855万円
電話番号 03-6743-5000
URL https://www.kurita.co.jp/

栗田工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。