就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【中小企業を支えるプロ】【21卒】商工組合中央金庫の総合職の本選考体験記 No.8633(同志社大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社商工組合中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社商工組合中央金庫のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

【企業研究で行ったこと】
・まずなぜ金融に行きたいのか、なぜ銀行がいいのかを言語化できるようにした。その後は、中でもなぜ商工中金がいいのかを言語化できるようにする必要がある。そのためには、商工中金のパンフレットや採用HPを元に商工中金の強みや特徴を理解して自分の中で落とし込む必要がある。また、商工中金の採用HPは充実しており、社員インタビュー動画を見て事業理解だけでなく業務理解も深めて欲しい。
【やって良かったこと】
・面接でなぜメガバンクではダメなのか?なぜ日本政策金融公庫ではダメなのか?という自分の意見をしっかり用意しておいたこと
【もっと調べておけば良かったこと】
・1次面接で商工中金の中での中長期的なビジョンを聞かれたが、明確に答えることができなかったのでそこは改善の余地があったと思う。

志望動機

私が御庫を志望する理由は大きく分けて3つございます。
1つ目は「中小企業の方々の成長に携わりたい」という思いがあるからです。
この思いは大学の「中小企業論」という講義を受け、中小企業の方々の持つ社会的重要性や高い技術力を学んだ経験から生まれました。私はこの思いを中小企業金融のプロフェッショナルである御庫を通じて成し遂げていきたいと考えています。
2つ目に御庫の営業窓口として、私の強みである課題解決能力を活かして貢献できると思ったからです。私は御庫の営業窓口として働く上で、お客様の抱える課題を解決していく能力が求められていると考えています。そういった中で、私の強みである課題解決能力を御庫でも活かし、貢献していきたいと考えています。
3つ目に御庫だからこそ、中小企業の方々を継続的に支援することができると考えるからです。このように考えるのは2つの理由があります。1つ目は「目利き力」がある点です。私は人事部の吉田さんから御庫は事業性評価を長年行ってきた歴史があり、企業に対しての「目利き力」があるとお聞きしました。私はその「目利き力」があるからこそ、中小企業の方々が本当に困っている時に支援することができると考えています。2つ目に「セーフティネット機能」がある点です。私はコロナウイルスの影響で多くの中小企業が苦しむ中、中小企業の方々を支援する御庫の姿を見て感銘致しました。私はセーフティネット機能を有する御庫でこそ、中小企業の方々を継続的に支援することができると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味、自覚している性格、自己PR、学生時代に打ち込んだこと 、会社を選ぶポイント、志望理由

ES対策で行ったこと

・就活会議やワンキャリア、みんしゅうを使って過去の先輩が書いたESに目を通して、共通点を探したこと。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・他の金融機関と比較して、なぜ商工中金がいいのかという理由を明確に述べることができたこと
・第一志望であると言い切ったこと

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。雑談ベースだったので、あまり緊張をしませんでした。あまり、面接という感じはしなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ地方銀行、日本政策金融公庫ではダメなのか?

地方銀行ではダメ理由は、地方の中小企業しか支えることができない思うからです。私は地方の中小企業だけでなく、全国の中小企業を支えていきたいと考えています。御庫は地方の中小企業だけでなく、全国の中小企業を支えることができます。そういった理由から、中小企業金融のプロフェッショナルである御庫が良いと考えています。
日本政策金融公庫ではダメな理由は、融資業務しかすることができないと思うからです。日本政策金融公庫では銀行の3大業務の中の融資業務しか行っていません。しかし、御庫では融資業務だけでなく、全ての銀行業務を行うことができます。そういった理由から、様々な業務を行うことができる御庫が良いと考えています。

学生時代に頑張ったことは?

ゼミ活動における他大学とのディベートの際に、チーム全体の反論力を上げたことです。
ディベートの評価項目の1つであるチームワークという項目ではチーム全員がどれだけ主体的に討論できているかが見られます。しかし、当初私達のチームには反論が苦手なメンバーが3人おり、チームワークの面で減点が懸念されました。
そこで私は、この課題を解決するため、大きく2つの施策を打ちました。
1つ目は質疑応答集の作成です。本番で反論が詰まる事態を防ぐために、事前に想定される質問と回答を書き出し、その回答の質を高めていきました。
2つ目に模擬討論の実施です。私はディベートが得意な方の特徴を分析した結果、相手の質問に対しての瞬発力が速いことがわかりました。そのため、その瞬発力を高めるために模擬討論というアウトプットする機会を積み重ねて参りました。
この2つの施策を行った結果、本番では全員が主体的に討論することができ、チームワークと総合得点の面で7チームの中で最高得点を獲得し、勝利することができました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・第一志望の理由を聞いて納得してもらえたこと
・融資判断の話で、「お客様になぜ融資できないかを謝罪と共に説明しにいく」と言ったところ、ほぼ正解であると言って貰えたこと

面接の雰囲気

1次面接とは違い、あまり和やかな雰囲気ではなかった。また面接の途中で電話を取るなど、学生への配慮が見えなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

お客様から5000万円の融資を頼まれて3000万円の融資しかできないと上司に言われたらどうするか。

まず、お客様にヒアリングを行って、なぜ5000万必要なのかという目的とどのような返済計画を立てようとしているかという計画を聞きます。
その話に整合性があった場合、上司になぜ3000万円しか融資できないかということを聞きます。もし、上司の話に納得が行けば、お客様のもとに行ってなぜ融資できないかということを謝罪と共に説明しに行きます。その後は、どのようにしたら融資できるかをお客様とともに考えます。例えば、段階的に融資できないかや他の金融機関と共同して融資できないかということです。上司の話に納得がいかなかった場合は、上司だけでなく、支店長など他の方々の意見を聞いて話し合いをします。このようにすることでお客様にとってベストな判断をすることができると考えています。

将来的にどのように仕事をしていきたいのか?

10年後には次長として、営業窓口の方をマネジメントできるようになっていたいです。理由としてはマネジメントすることで自分のそれまでの経験や知識を他の人に伝えていくことで多くの方を支えることができると考えるからです。このように考えるのは、アルバイト経験でスタッフ教育をした経験から来ています。
また次長として経験を積んだ後は、ソリューション事業部で中小企業の事業承継に携わっていきたいと考えています。私は御庫の企業研究を進めていく中で、御庫の執行役員である佐々木さんがおっしゃられていた様に、全国の多くの中小企業は事業承継という深刻な問題を抱えていると学びました。そのため、中小企業の方々の事業承継に携わり、日本の経済成長に貢献していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,383人
売上高 1670億5300万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 807万1000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。