就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策金融公庫のロゴ写真

株式会社日本政策金融公庫 報酬UP

【21卒】日本政策金融公庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8766(同志社大学/男性)(2020/6/30公開)

株式会社日本政策金融公庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社日本政策金融公庫のレポート

公開日:2020年6月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

【企業研究で行ったこと】
・日本政策金融公庫のインターンに参加し、融資のロールプレイングや座談会を通じて日本政策金融公庫の業務理解を深めました。事業理解だけでなく、業務理解を深めることが大切だと考えています。
・日本政策金融公庫の特徴や強みを社員さんから聞いて、自分の原体験と結びつけました。
・日本政策金融公庫と商工中金に違いを明確にして、言語化できるようにしました。
・なぜ地方銀行でもなく、メガバンクでもなく、日本政策金融公庫だからこそ、できることを自分なりに考えて言語化しました。私は「中小企業を支えたい」という自身の思いを成しげる上でセーフティネット機能があることやリスクテイクできるところに着目して自分の思いを伝えました。

志望動機

私が御庫を志望する理由は大きく3つございます。
1つ目は「中小企業の方々を支えたい」という思いがあるからです。この思いは大学の「中小企業論」という講義を受け、中小企業の持つ社会的重要性や高い技術力を学んだ経験から生まれました。私は御庫の中小企業事業を通じて、日本の中小企業の方々を支えていきたいと考えています。
2つ目に御庫の職員として私の課題解決能力という強みを活かして貢献できると思うからです。私は御庫の職員として働く上で中小企業の方の抱える課題を解決していく力が求められていると考えています。そういった中で、ゼミ活動やアルバイト活動で発揮された私の強みを活かして御庫に貢献していきたいと考えています。
3つ目に御庫でこそ、中小企業の方々を継続的に支援することができると思うからです。
このように思うのは大きく2つ理由があります。
1つ目はセーフティネット機能があるという点です。私はコロナウイルスの影響を受け苦しむ中小企業の方々を支えている御庫の姿を見て、感銘を受けました。私はセーフティネット機能を持つ御庫で本当に困っている方々の支援をしていきたいと考えています。
2つ目にリスクのある所にも融資できるという点です。この点から民間金融機関では支えることのできない中小企業の方々を支えることができ、私の「中小企業の方々を支えたい」という思いを成し遂げる上で、御庫が最も理想的だと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・なぜ日本政策金融公庫ではないとダメなのかという明確な理由を示すことができたこと。
・入ってからやりたいことを時事問題と結びつけて、上手く話せたこと

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。雑談ベースで行われ、たくさん質問されました。
パーソナルな質問も多かったので、人間性を見られているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

入庫してからやってみたいことは?

支店で経験を積んだ後は、将来的に事業承継・事業再生に携わっていきたいと考えています。このように考えるのは、今後、中小企業にとって少子高齢化が進む中で「後継者問題」というのが深刻な課題になっていくと思うからです。実際に東京商工リサーチの2019年の調査によると、中小企業で後継者が決まっていない「後継者不在率」は55.6%と、半数以上の企業に及ぶことがわかっています。この問題を解決しないと雇用や技術が守られず、
経済に悪影響が出てしまいます。そのため、私は事業承継・事業再生に携わることで多くの中小企業の方々を支えていくことができると考えています。私は事業承継・事業再生に携わって行く上で自身の強みである課題解決能力を活かして中小企業の方の抱える課題を解決していきたいと考えています。

なぜ他の金融機関と比べて、日本政策金融公庫なのか?

メガバンクではダメな理由としては、大きく2つ理由があります。
1つ目が融資ハードルが高い点です。メガバンクは営利法人であり、利益を追う必要があるため、一定数の融資ハードルがあります。それに比べて、御庫は融資ハードルが低く、リスクのあるところにも融資できるため、多くの中小企業の方々を支えていくことができると考えています。
2つ目にセーフティネットの有無です。メガバンクはセーフティネットが無いですが、御庫はセーフティネットを有しています。そのため、私は御庫でこそ、中小企業の方々を継続的に支えていくことができると考えています。
地方銀行ではダメな理由としては、地方の中小企業しか支えることができないからです。全国展開している御庫でこそ、私はたくさんの中小企業の方々を支えていくことができると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・時事問題のところで、中小企業の話をして、日本政策金融公庫と結びつけたところ。
・急な質問にも、止まることなくスムーズに返答ができたこと。

面接の雰囲気

少し張り詰めた雰囲気だった。面接官の方はどっしりと構えており、緊張感があった。また面接官の方はリアクションが薄く、自分の言ったことが響いているのか途中で不安になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで頑張ったことは?

それは、カラオケ店でのアルバイトで、クレーム削減に取り組んだことです。当初、私の店では休日の営業においてお客様からのクレームが多いという課題がありました。このクレームの主な原因は「調理の遅延」にありました。私はお客様の立場にたった時に、危機感を感じ、この課題を解決するために、施策を大きく2つ打ちました。
1つ目は、スタッフにクレームに対する共通認識をもたらせたことです。私はクレーム数を視覚化できる仕組みを作り、常にスタッフ全員がクレームへの共通認識をもたらせるようにしました。
2つ目に、調理時間の最短化です。私は調理の遅延は、冷蔵庫の食材の乱れと調理の下準備不足により調理時間が長くなっていることが要因であると考えました。そこで私は冷蔵庫の食材配置整理と十分な下準備を用意することで調理時間を最大限短くしました。
この2つの施策を行った結果、約1ヶ月でクレームを50%以上削減することができました。

コロナウイルス関連で気になるニュースとなぜそのニュースが気になるかという理由を教えて下さい

大きく分けて2つあります。
1つ目がコロナウイルスの影響で今年の経済成長率が世界恐慌以降で最悪のマイナス3.2%になるという予測が出たというニュースです。
気になった理由としては、戦争でもなく災害でもなく1つのウイルスによって経済にこんなに大きな影響が出るのだと驚いたためです。
2つ目がコロナウイルスの影響で経営難に陥る中小企業が今後も増えてくるという問題です。東京商工リサーチでは2020年の休廃業や解散は5万件を超える推測を立てています。気になった理由としては、やはりコロナウイルスの影響を中小企業の方々が受けていて、今後も中小企業が減り続けるのではないかと危機感を抱いたためです。私は御庫を通じて、このような中小企業の方々を支えていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾するかどうかという3日間の猶予を頂けました。他の企業の選考を終わせようとする雰囲気ではなく、学生の意思を尊重してくれていると思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

・インターンやOB訪問をして、業務理解を深めること。なぜなら、政府系金融機関という特殊な機関なので、中々業務についてのイメージが沸かないと思うため。
・他の金融機関との差別化を行うこと。差別化することで、「日本政策金融公庫だからこそできる」というイメージを面接官にもたらせる。
・時事問題に目を通しておくこと。面接では時事問題についての質問が他の企業と比べて多く、時事問題についての関心を見られていると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

・自分の思いが面接官に刺さるかどうかということ。自分の思いを伝えるには、明確な根拠や過去の原体験、熱量が必要だと思います。
・他の金融機関ではダメな理由を面接官に納得してもらうこと。「他の金融機関でもできるのでは?」と面接官に思われてしまうと、落ちると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

・リクルーター面談に注意して下さい!選考には関係ないと言われていますが、実は選考にとても関係があります。リクルーター面談での評価によって面接回数や面接日程が変わってきます。そのため、リクルーター面談は十分な準備をして臨んでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策金融公庫の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

日本政策金融公庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策金融公庫
フリガナ ニッポンセイサクキンユウコウコ
設立日 2008年10月
資本金 11兆6962億円
従業員数 7,288人
売上高 4169億8000万円
決算月 3月
代表者 田中一穂
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号
平均年齢 41.8歳
平均給与 846万6000円
電話番号 03-3270-7440
URL https://www.jfc.go.jp/
採用URL https://www.jfc.go.jp/n/recruit/
NOKIZAL ID: 1575563

日本政策金融公庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。