就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真

住友化学株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(481件)
  • ES・体験記(168件)

住友化学の本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

91件中1〜25件表示
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機
A. A. 御社の掲げる社会イノベーションの創造に貢献したいと感じたからです。私は商材に囚われず、顧客ニーズに応えられる仕事がしたいと考えています。御社は国内外で産業から生活に至るまで、多様な事業領域を持っていることが特徴です。協創によって社会問題を解決しようという姿勢に深く...続きを読む(全185文字)
Q. 学業面で力を入れたこと
A. A. 副専攻修得にも努めました。大学では任意で指定科目を履修すると、副専攻として認定される制度があります。高校時代に〇〇研修に参加した経験から、〇〇研究という副専攻に挑戦しました。他キャンパスとの行き来や授業外の活動など大変なことも多かったですが、少しずつ修得に近づく喜...続きを読む(全194文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 〇〇で、新歓サイトの新規作成をしたことです。7人全員がほぼゼロからの学習であり、コーディングは個人作業になりがちなことから、メンバーのモチベーション維持が課題でした。そこで勉強会を頻繁に開くことで、チーム間の知識共有を増やし乗り越えました。試行錯誤を繰り返し、文字...続きを読む(全178文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A. A. 私の研究テーマは、テーマ創出から私が携わったものです。研究室が保有する技術は使っておらず、この研究に関する結果には影響を与えておりません。
私は活性酸素を発生させるタンパク質を用いて、従来の細胞へのタンパク質導入法をより高効率化する研究を行っています。ライフサイ...続きを読む(全602文字)
Q. 現在力を入れていること(研究・就活を除く)
A. A. 私が現在力を入れていることは研究分野以外での周辺知識を身につけることです。具体的には雑多な分野の英語論文を毎日読み、研究分野以外の知識を蓄えています。
私はライフサイエンス分野と他分野の技術を融合した、複合素材の研究に携わりたいと考えています。そのためには研究分...続きを読む(全399文字)

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. 学業以外に現在力を入れていること[質問は1つのみでした]
A. A. アルバイトに注力しています.私は将来,多くの人と連携し,個々の多様な力を融合させることで,新たな価値の創成に携わり,人々の生活を豊かにしたいです.人とうまく連携するためには,周囲の状況を理解し自身がすべきことを的確に認識する能力が重要だと考えています.よってこれら...続きを読む(全386文字)
男性 22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 第一希望の職種を選択した理由
A. A. 私は大学時代、所属す〇〇ゼミの新ゼミ生採用を1から行いました。その時、採用したゼミ生によって大きく組織が変化した様を体感し、組織に貢献できたというやりがいを感じました。この経験から、人と出会うことで自身が成長できる人事管理の仕事がしたいと考えました。私の実行力を活...続きを読む(全164文字)
Q. 学業で興味を持ったことなど
A. A. 私は社会学上の組織論や社会構成主義という学問に興味を持ちました。そこで「集団と抑圧ー部活動を事例にー」というテーマで研究をしています。学校現場では、生徒指導の一貫として部活動内で指導者から生徒に対して行き過ぎた指導が行われていました。しかし、進学時の内申を気にする...続きを読む(全458文字)
Q. 長所 短所
A. A. 実行力
何でも引き受けてしまうところ続きを読む(全19文字)
Q. 力を入れていること
A. A. 私は現在、所属する女子ラクロス部を長期的に強いチームにすることに尽力しています。部は、公式戦だけでなく練習試合でも1勝も挙げられずにいました。他校と異なり、入部して半年で部員の半数が退部するため上級生の人数が不足しており、戦力的に劣っていたことが勝てない原因でした...続きを読む(全294文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。
A. A. 「次世代に豊かな社会を提供する」目標を達成できると考えるためです。日本技術を以って持続可能な社会を実現したいと考えるなか、特にモノづくりの上流から幅広く世界に貢献できる化学業界に魅力を感じています。中でも貴社の、「新たな価値」を創造し続ける先進的な精神、幅広い事業...続きを読む(全202文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。
A. A. 所属する中国法ゼミで、三権分立である日本と異なり、共産党の傘下となっている中国の刑事裁判の問題点や日本法との比較について研究しています。世界の標準法体系と異なり民事事件と刑事事件が同一の罪として扱われ、法的根拠が無くとも刑の軽重が決定されるなど、国外からの批判が多...続きを読む(全195文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。
A. A. 同期10人と行った新歓書道パフォーマンスです。私は書道初心者でしたが以前の作品に課題を感じ、構成係として「会場全体が楽しめる作品」を目指しました。メンバーの意見の衝突が多く練習が停滞していたなか、(1)書道の枠を超えた新鮮な構成を共有する(2)チームの意見に寄り添...続きを読む(全202文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 志望動機
A. A. 世の中の課題を解決し、より多くの人々の暮らしをストレスフリーにしていきたいという目標がある。貴社では人々の生活や社会問題といった幅広い分野の課題を解決し、多くの産業に携わり、新たなビジネスを創造することが可能だと感じた。「相手や社会の信頼に応えることを最も大切にす...続きを読む(全229文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください
A. A. 女性問題とアメリカにおける政治に重点を置いて勉強に努めた。卒業論文のテーマも「アメリカにおいて女性大統領がなぜ存在したことがないのか」に設定し、大学でのどちらの学びも反映させようと現在執筆中である。
また、〇〇学科に所属しているため、英語力の向上にも努めた。実際...続きを読む(全185文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください
A. A. 私は〇〇サークルに所属し、個人・団体としての成長に努めてきた。家での自主練習はもちろん、「団体しての成長に必要なことは何か」を意識しながらサークル活動に臨んでいた。個人レベルでの課題を見つけ、全体練習に還元することによってレベルの向上を図っていた。続きを読む(全124文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 貴社で働くことで、沢山の事に挑戦ができ、沢山の人を笑顔に出来ると考えたためです。これは、私の就職活動の軸でもあります。私は、小学生の時から沢山の事に挑戦をし、経験という財産にして、挑戦をして結果を出す際には携わる人の笑顔を見ることを目標として物事に取り組んできたと...続きを読む(全249文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(全角200文字以内) ※ゼミでのリーダーシップ経験等の学業と異なるものは除く。
A. A. 「動物園を活用した環境教育」の研究を行っています。研究では、人間の利益だけでなく、将来のことも考えた上で動物との共生を考える機会を作り、前後の動物への考え方の変化を知ることを目的としています。人間の勝手な行動が続いてしまうと、さらに生物の減少が加速してしまうため、...続きを読む(全202文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。 「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を 中心にお書きください。(全角200文字以内) 例)部活・サークル、アルバイト、学外活動等について
A. A. アーチェリーサークルで「試合での優勝」を目標として、技術の向上に注力しました。私は、同期内で一番技術の向上が遅かった為、周りに追いつく為には練習量が必要と考え、毎回の練習で仲間よりも多くの矢を射ると決めました。また、上手な先輩や友達の弓の引き方など細かいところまで...続きを読む(全193文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。
A. A. 私は『1人でも多くの人の健康的な暮らしを支えたい』と考えています。そのため、暮らしを支えるモノの根幹に位置する化学メーカーに魅力を感じました。中でも貴社は肥料に端を発してあらゆる素材にコアな技術を持ち社会の課題解決をする画期的な商品を創っていることを知りました。業...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。
A. A. 『国際経済学の基礎理論・応用問題の学習とプレゼン力の向上』(ゼミ)
英文テキストを和訳し解説する個人プレゼンと興味のある国際経済学に関する題材のグループプレゼン(月に1回)に取り組みました。私は『食・環境と経済』に興味があったので、食品ロスや脱炭素化による経済へ...続きを読む(全204文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。 「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を 中心にお書きください。
A. A. 『初心者からのジャズピアノ演奏の上達』大学3年間
入部当初即興で演奏する難しさを痛感する中、『自ら動かねば上達しない』と考えて経験が浅い羞恥心と闘いながら先輩の助言と自ら吸収する知識、上級者の中での実践練習を積み重ねました。その中で仲間と教本や曲、先輩の助言を共...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 私は人々の生活を支えていきたいと考えている。文化祭を成功に導いた際に、「裏方」の重要性を学んだからだ。貴社では社会を様々な面から支えられるだろう。総合化学メーカーとして幅広い事業領域と高い技術力を持つ貴社では、最適なソリューションを届けられると感じている。また日本...続きを読む(全253文字)
Q. 学業について
A. A. ゼミで農業政策を専攻している。農業の盛んな地域で育ち、身近だったものを学問の対象にすることに魅力を感じたこと、論文執筆には自由なテーマで取り組めることが理由だ。これまで「日本を救う未来の農業」「日本の労働市場開放の現状と課題」という教科書を扱った。また「リモートワ...続きを読む(全198文字)
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
A. A. ドラッグストアでのアルバイトで、他の従業員にも気を配ってきた。初めて後輩に指導した際、細かく教えられなかった経験からだ。従業員同士の、希薄な関係が原因だった。私は、空き時間に他愛ない会話をすることや一緒に食事を摂ることなどで、親交を深めることを目指した。その結果、...続きを読む(全194文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

オペレーションスタッフ
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください
A. A. 無限の可能性を秘めた素材や多くの人に価値を提供できる点に魅力を感じ、化学メーカーを志望しています。〇〇や〇〇の活動で人の役に立つことに喜びを感じ、それが自らの原動力になっていると実感したためです。中でも貴社は、時代のニーズに合わせて積極的に事業領域を拡大しています...続きを読む(全241文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。特に「工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。
A. A. 〇〇の電話営業の活動です。従来の営業手法の問題点を分析し、改善を図りました。
(1)数撃てば当たる戦法→顧客情報を入念に調べ、顧客側のメリットやこちらの熱意がしっかり伝わるようなトークを心がけました。
(2)一方通行のマニュアルトーク→相手が話を理解できている...続きを読む(全202文字)
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 私は世の中に存在するニーズとそれを満たすシーズを引き合わせることで、持続可能な社会の形成や、豊かな暮らしに貢献したいと考えている。これらの達成のために優れた技術力を持ち、且つ多様な事業に展開する企業に入社したいと考えた。貴社は研究開発に力を入れており、優れた技術力...続きを読む(全245文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(全角200文字以内) ※ゼミでのリーダーシップ経験等の学業と異なるものは除く。
A. A. 現在行っている研究活動を通して、有機化学、特に有機化合物の反応機構について学んでいる。私の研究テーマは、木材から石油化学製品の原料となる低分子化合物を生産するというものである。有機化学の知識は目的の物質を生産するにあたってどのような反応が必要になってくるか、また仮...続きを読む(全181文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。 「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内) 例)部活・サークル、アルバイト、学外活動等について
A. A. 個別塾で生徒の主体性を高める授業に注力した。「意欲を引き出す」「問題を考える手順を理解させる」以上2点を目標に掲げ、周囲と共に手法を考えた。思案の結果、授業の合間に簡単なクイズを出し、達成感を繰り返し与えることで意欲を引き出そうと考えた。次に、解説の中で生徒が問題...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

クリエイティブ総合職
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 私は将来、社会へ豊かな暮らしを届け、社会課題の解決に貢献したく、貴社を志望します。ゼミの活動や留学経験から、利潤の追求と社会課題解決を両立することが、新時代には求められると考えます。そして、それを実現できるのは、自利利他の考えを持って技術を生み、ソリューションを提...続きを読む(全246文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(全角200文字以内) ※ゼミでのリーダーシップ経験等の学業と異なるものは除く。
A. A. XX学です。私はゼミで、XX学の観点からXXについて学んでいます。その学びの一環として、ゼミ生が個人で各地域へフィールドワークを行い、地域づくりの取り組みを取材しました。私は、XX町へ行き、「関連人口」という居住地に囚われない人口増加政策の考え方を学びました。そし...続きを読む(全179文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内)例)部活・サークル、アルバイト、学外活動等について
A. A. XX団体での、新イベントの企画と運営です。この団体では、学内の国際交流を促進する月1回イベントを行います。しかし、既存イベントでは交流に持続性がないという課題を発見し、新イベントを提案しました。定期開催にすることで持続的な交流を生み、イベント内容より会話の交流に重...続きを読む(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 志望理由(250字)
A. A. 私は「人の生活を技術力で豊かにしたい」と考え、化学業界を志望する。その中でも貴社は汎用性の高い製品に近年注力しており、それらの事業に携わりたいと考える。貴社は元来農薬事業に強みを持ち、一次産業を支えることで私たちの生活を支えている。現在では農薬事業にとどまらず、新...続きを読む(全248文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容(200字)
A. A. 広告コンテンツ自体がサービスの一種となるブランデッドエンターテインメントだ。ゼミにおいて、時代や流行によって有効な戦略が異なり、適宜戦略を変えねばならないと学んだ。近年、サブスクリプションでの動画視聴が広まり、広告が表示されない場合が殆どだ。この形態の普及に伴い、...続きを読む(全200文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと(学業以外) 「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心に(200字)
A. A. 部員数100名を超える○○部の部長として、誰もが楽しめる環境づくりに尽力した。元々部員の好む○○と○○がそれぞれ異なるということから、個人での活動が殆どだった。可能な限り多くの意見を集めるため、部員たちと直接話して意見を集めた。そこで月に一度、部員から集めたテーマ...続きを読む(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 北海道大学 | 女性
Q. 1.志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 私は塾講師や留学中の日本語支援員の経験から「世界中の人々の夢の実現を支えたい」という想いを持つようになった。中でも、世界中の生活を支え、日々進化を遂げている化学素材は、夢を形にできる力があることから、総合化学メーカーを志望している。そのうえで特に貴社に惹かれている...続きを読む(全252文字)
Q. 2.学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(全角200文字以内)
A. A. 私は地域社会学を専攻している。地域という視点から現代社会の諸問題について解決方法を模索する学問である。中でも、私は介護分野における外国人技能実習制度について研究している。研究を進める中で、札幌市で技能実習生を受け入れている企業にコンタクトを取り、1年間で4社にイン...続きを読む(全195文字)
Q. 3.学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字)
A. A. アルバイト先の個別指導塾で挑戦した退塾生徒数の削減。講師への信頼度低下が生徒の退塾を招いていた。勤務3年目の熟年講師としての責任感から、原因を探るべく他の講師と面談し、挙がった「業務の抜け漏れ」「生徒情報の不足」の課題に対し、業務の相互確認制度と終礼を導入した。他...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

オペレーションスタッフ
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. アルバイトについてご記入ください。
A. A. 飲食店での接客、イベントでの受付続きを読む(全16文字)
Q. 志望動機をご記入ください。
A. A. 人々の暮らしを根底から支えたいと思い志望いたしました。大学2年時にベトナム留学をした経験から世界の生活を豊かにしている化学メーカーに興味を持ちました。貴社は総合化学メーカーであるが故に、幅広い産業に対して影響力の大きな仕事を、技術者とも協力し合ってできる点を魅力と...続きを読む(全234文字)
Q. 学生時代の学業への取組みについてお書きください。
A. A. 私は国際関係学を専攻しており、「ベトナムの持続可能な都市社会形成における問題」というテーマで研究をしております。現在ベトナムでは経済が急成長していますが、教育制度が整っていません。そこで実際にベトナムへ訪問し、現地の教育現場を見ることで解決策を見出したいと考えまし...続きを読む(全196文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。
A. A. 副将としてサークル運営に貢献したテニスサークルの活動です。メンバー間の人間関係が原因で衝突が起きてしまいました。そこで私は、メンバーが参加しやすい環境作りを目指しました。初心者と経験者の壁を減らすために練習メニューの改善や縦のつながりを強くするために下の名前で呼び...続きを読む(全193文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 提案できる幅の大きさ、挑戦できる環境に惹かれたからだ。私は今までの価値観にとらわれずモノを通じて顧客に直接付加価値を与え、加えて様々な産業の発展や地球環境の改善に貢献したいと考えている。そこで業界研究を行い、事務系職種で軸に合致する仕事ができるのは化学メーカーだと...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(全角200文字以内)※ゼミでのリーダーシップ経験等の学業と異なるものは除く。
A. A. 「外国人労働者が日本で被る不利益」についての調査だ。というのも、罪なき外国人労働者が差別を受けたり長時間労働を課せられるなどの被害内容を深く知りたかったからだ。調査は2人で行ったが、話し合った結果被害の種類を「雇用者側の意図的なもの」「その他外的なもの」に分け前者...続きを読む(全204文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内)
A. A. 個別塾講師のアルバイトだ。ある生徒に定期テスト前塾の教材を使って対策を行ったが、2回とも目標の60点に届かなかった。そこで生徒と話し「学校教材からの出題が多くその対策不足」が原因だと考え、新たに学校教材の活用を決めた。また普段の授業は問題演習中心で生徒の疑問を解消...続きを読む(全206文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職事務系
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。(250字)
A. A. 人々の暮らしや社会の発展を根底から支えたいと考え志望しました。マレーシアでの留学経験から、経済力の違いに関わらず人々の当たり前の生活に必要不可欠な素材や製品に携わり、社会に貢献したいと考えたからです。貴社はグローバルに展開しており、またスペシャリティケミカルに注力...続きを読む(全249文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(200字)
A. A. 地域研究ゼミで「サテライトオフィス誘致による地域活性化」についてグループ研究を行ったことです。誘致政策が盛んである徳島県美波町に焦点を当て、地方進出を検討する都心部の企業と自治体をつなぎ誘致支援を行っている民間企業にインタビューを行いました。進出を狙う企業と自治体...続きを読む(全195文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(200字)
A. A. 留学生サポート活動で、留学生が積極的に授業に参加できるよう取り組んだことです。日本語授業では毎回私と留学生3人の同じメンバーで会話練習を行うのですが、最初は日本語に苦手意識があり会話が弾みませんでした。苦手を意識させず、楽しく会話するための工夫が必要だと考え、留学...続きを読む(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪経済大学 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 「世界中の人や社会の幸せに貢献したい」という想いから志望いたします。化学素材は生活の至る所で使用され日々進化しています。その中でも幅広い事業を展開し、世界規模での課題解決に挑戦している貴社であれば、私の想いを実現できると確信いたしました。これからの社会は今まで以上...続きを読む(全236文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(全角200文字以内)
A. A. ゼミの課題で行った書籍研究です。PPTを用い、読んでない人でも分かるように発表する課題です。私が選んだ学術書は、翻訳書ならではの聞き馴染みのない横文字が多く、1度読んだだけでは何も内容が入って来ませんでした。重要箇所に線を引き、理解しにくい文章は図に変え、がむしゃ...続きを読む(全192文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内)
A. A. 個別指導塾でのアルバイトです。1人1人の生徒に合わせた授業とは何かを考え、提供してきました。たとえば、指図されることを嫌う生徒には、解く問題の選択肢を用意することで、能動的な学習意欲を尊重しました。また、受験への焦りがない生徒には、私自身の受験当日や高校生活の具体...続きを読む(全193文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 志望動機
A. A. 私は、日本の技術を海外へ発信するための支えになりたいと思っています。
留学先で行った文化交流会を通し、日本の技術力の高さを世界に発信しきれていないことを実感しました。化学メーカーの営業職として幅広い企業様に信頼されることで、日本のモノづくりを基盤から支えることが...続きを読む(全234文字)
Q. 学業のガクチカ
A. A. 「日本の社会問題について英語で議論する」講義で行った、日本の教育格差についてのプレゼンです。
留学先での交流を通し、教育格差を認知してほしいという思いから行いました。深刻さを伝えるため、グラフや表を用いるほか、実感しやすいよう、友人に格差を実感したエピソードなど...続きを読む(全192文字)
Q. 〇それ以外のガクチカ
A. A. コールセンターでの取得件数向上です。
来店予約を取る業務を行っていたのですが、当初は1日1,2件の取得でした。そこでランキング50位以内を目標に行動しました。社員の方に積極的に意見を求め、上手いスタッフの対応と聞き比べました。良い対応を取り入れつつ、大切にしたか...続きを読む(全201文字)
Q. 動画面接「人生で大切にしている事」
A. A. 私は、個々に寄り添った対応をとることを大切にしています。
理由は、寄り添い、ニーズを把握することで相手の笑顔を引き出したいと考えているからです。最近では、母の喜ぶ顔が見たいという思いから、母のニーズを把握し、自宅で居酒屋を開きました。その時に作成したメニューがこ...続きを読む(全263文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プロフェッショナルスタッフ(営業)
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 上記で第一希望のエントリー職種を選択した理由について記載ください。(200文字以内)
A. A. 職種:営業
志望する理由は二点あります。一点目は「成果が数字に表れ、モチベーションに繋がる」ことです。陸上部の経験より、タイムや数字など明確な目標に対して人一倍強い気持ちを持っており、成果が出ない時も目標から逆算し行動できます。二点目は「幅広いお客様と関わり成長...続きを読む(全207文字)
Q. 学業で興味をもったこと・面白いと思ったこと、また、残りの大学生活で学んでみたいことを記載ください。(500文字以内)
A. A. 私は学部の授業の中で、「自分の持つリーダーシップとは何か」について積極的に学び、高い関心を持ちました。私の学部では「リーダーシップ開発」と「論理的思考」の学びに重きをおいており、この中で特に印象に残ったのが「リーダーシップは誰もが持っている」という考え方です。リー...続きを読む(全497文字)
Q. 自覚している長所を入力ください。(50文字以内)
A. A. 組織の方向性を統一する意思調整力です。組織の一人一人を観察し、向き合う姿勢を大切にしています。続きを読む(全47文字)
Q. 自覚している短所を入力ください。(50文字以内)
A. A. 目標達成に注力するあまり視野が狭まりやすいことです。現在は周囲と相談して進めるよう心掛けています。続きを読む(全49文字)
Q. 現在、学業以外で力を入れていることについてご記入ください。(300文字以内) ※就職活動は除きます。
A. A. 学業以外で注力していることはアルバイトです。三年弱続けている私のアルバイト先では、外国人従業員を介した伝達ミスが多いという課題がありました。この課題に対して、コミュニケーション不足、視覚情報の読みづらさという二つの原因があると考えた私は、1関係構築、2フリガナの徹...続きを読む(全298文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 私はモノを通して人々の生活の下支え、発展に貢献したいと考え化学メーカーを志望している。その中でも特に貴社を志望する理由は2つある。
1つ目は、貴社の経営理念に共感したためだ。特に、「事業活動を通して人類社会の発展に貢献します」は、人々の生活の下支え、発展に貢献し...続きを読む(全249文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内)
A. A. テニスサークルで初心者の1年生の参加率を上げることに力を入れた。具体的には、初心者向けの練習会を開き技術向上と学年を越えた信頼関係の構築を目指した。
特に工夫した点は基礎練習とレクリエーションのバランスだ。レクリエーションを適度に組み込むことで、1年生のモチベー...続きを読む(全198文字)
Q. 学生時代の学業への取組みについてお書きください。(全角200文字以内)
A. A. ○○○○の講義で留学生を含むグループでの英語のプレゼンに取り組んだ。
プレゼンの準備をする際に、2つの工夫をした。
1つ目は準備の徹底だ。論文の全和訳、議題になりそうな点のチェックといった対応を取った。
2つ目は、留学生とのコミュニケーションを積極的にとるこ...続きを読む(全208文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 250志望動機をご記入ください。(全角
A. A. 私は、〇〇留学中に抱いた「世界で日本のプレゼンスを高めたい」という思いから、サプライチェーンの上流で国内外の様々な産業・企業に影響を与えられる化学業界を志望している。その中でも、高い技術力を基盤に新規事業にも積極的に挑戦し続ける貴社は、今後も世界の求める新たな価値...続きを読む(全246文字)
Q. 200学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。※ゼミでのリーダーシップ経験等の学業と異なるものは除く。
A. A. 〇〇語習得に注力した。1年間の〇〇留学では、〇〇人のみの〇〇クラブに参加し語学力向上を達成した。ネイティブスピードの会話は難易度が高く当初は理解できなかった。そこで1日50単語習得と〇〇語でのニュース視聴により語彙と聴解力を強化し、クラブでは事前に〇〇や背景を〇〇...続きを読む(全190文字)
Q. 200学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(例)部活・サークル、アルバイト、学外活動等について
A. A. 〇〇サークルの代表として、会員数減少を抑制するため、組織づくりに注力した。以前は代表1名が全運営業務を担っていたが、私は会員の帰属意識を高めるため、企画・渉外の役職を新設し同期に依頼した。私自身は各会員との関係構築に専念し、会員から活動に関するニーズを引き出して企...続きを読む(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。
A. A. 企業選びの軸である「日本から世界に広がるモノづくり」「環境・食糧問題に貢献」を実現し、サステイナブル社会に貢献できるからである。貴社は海外比率60%を超え、さらに国際アグロ事業部を設置し、積極的な世界進出に向かっている。また、私は環境・食糧課題に向けアグロ事業に関...続きを読む(全239文字)
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。
A. A. 卒業研究で「○○」に力を入れた。○○散布後の○○や大気や土壌に残留した動態について、数学的モデルによって構築することで○○の推計を行った。旧モデルは定常状態での推計であったが、時間経過における濃度推定を可能とした。また、この推定は○○を争う精度の高いものとなり、○...続きを読む(全168文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内) 例)部活・サークル、アルバイト、学外活動等について ※ゼミでのリーダーシップ経験等の学業と異なるものは除く。
A. A. ○○の渉外係として、○○で意見交換会開催を達成した。○○では来客者減少で悩んでおり、他大学も同じ傾向と知った私は会合開催を提案した。新しい試みで、最初は協力に賛同しない大学もあった。私は○○内でアイデアを募集し、無駄のない有意義な会合を目指し議題内容を詰めた。最終...続きを読む(全184文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 一つ目は、素材の可能性を活かして社会を支えることに貢献できると考えたからだ。衣食住全てに関わり新素材の開発と組み合わせによって新しい価値を生み出し続ける責社でなら、世の中の様々なニーズに対応しながら人々の生活を根底から支えることができると考えた。
二つ目は、世界...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代力を入れたこと(学業)
A. A. 生命倫理だ。科学技術の進歩によって人や動物の命を人間の手で操作できるようになってきた。一方で、その行為を本当に行って良いのかということに関する倫理的な問題を検討する学問だ。例えば、出生前診断によって我々は胎児が母体にいる段階で先天的な病気の有無を判別することが可能...続きを読む(全199文字)
Q. 学生時代力を入れたこと(学業以外)
A. A. 二度の留学。一年次に短期留学に挑戦したが、言語の違いに戸惑いほとんどの時間を一人で過ごしてしまった。その為、語学力は伸びず悔いが残る留学となった。反省を生かし三年次に再度挑戦した長期留学では一人の時間を無くすことを心がけ、ホームステイを選び、課外活動にも積極的に参...続きを読む(全204文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

オペレーションスタッフ職
男性 22卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A. A. 人々の生活を豊かにする仕事が実現できると考え、貴社を志望いたしました。私は鰻がメインの和食料理店で接客のアルバイトをしており、来店されたお客様が笑顔になって帰られることに喜びを感じております。そこで、ものづくりの原点となる化学メーカーに興味を持ち、中でも幅広い事業...続きを読む(全245文字)
Q. 学生時代の学業への取組みについてお書きください。(全角200文字以内)
A. A. 児童文学ゼミに所属し、宮沢賢治や新美南吉といった近現代児童文学作家の生涯や社会的背景から作品を読み解いていました。例えば宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』について、友人を助けるため命を投げ打った少年の姿を通して「自己犠牲による他者貢献が美徳とされていた」と考察を行いました...続きを読む(全196文字)
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内)
A. A. 鰻がメインの和食料理店の接客のアルバイトです。特に工夫した点はお客様を覚えることです。なぜなら、その行動によってリピーターを増やし、地域密着で営業するお店のアットホームな雰囲気に貢献できると考えたからです。そのために接客時にはお客様の顔を見て事前に確認した名前でお...続きを読む(全202文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
91件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

住友化学株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES