就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真

【研究と繋がる業務体験】【23卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/医農薬開発)No.28783(非公開/女性)(2022/7/14公開)

住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 住友化学のレポート

公開日:2022年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 下旬
コース
  • 医農薬開発
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカーに興味があり、農薬開発で自分の研究内容を活かすことができると感じたため。大手であり、対面インターンに参加したかったこと、宝塚研究所での開催であり行きやすかったため応募した。また研究室の先輩に雰囲気が合いそうと言われ、気になったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは論理的かつ素直に書くことを心がけた。「〇〇に貢献したい」のようなありきたりな志望理由でなく、自分の研究とつながるところがあり気になったと正直に書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESでは論理的書くことと素直に書くこと、動画選考では元気そうに見せることを心がけた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年11月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社のインターンシップに期待することは何ですか。研究内容を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究についての設問が600字と少し長めなので、背景や結果・工夫したこと・展望なども盛り込んだ。

ES対策で行ったこと

添削してもらい、分かりやすく書くことと素直に書くことを心がけた。具体的にどんなことに興味があるのかを書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページから提出

面接の雰囲気

動画を自分で撮ってマイページから提出する形でした。スーツ指定などは無かったので、白シャツで撮影しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の独自の経験とそこからどのような強みを持つようになったかを明らかにしたことです。質問内容が人柄を知りたいテーマのようだと感じたので、人柄を伝えられるように話しました。

面接で聞かれた質問と回答

あなたのもととなる経験は何ですか。

私のもととなる経験は、中学校での部活動の経験です。
私は〇〇部に所属しており、団体戦の選抜メンバーに入ることを目標にしていました。しかし、最後の大会でも選抜メンバーに入ることはできませんでした。そこで気持ちを切り替え、応援に力を入れたところ、他校の先生から褒めて頂いたことがあります。
私はこの経験から、チームのために自分が今できることをする大切さを学びました。
私は友人からも「周りがよく見えているね」と言ってもらえることが多いです。

動画選考では質問は1つでした。

顔に光を当てて印象を明るくすることとハキハキ話すことを主に心がけました。室内の照明だけでなく、顔の前から光を当てて、表情を分かりやすくするようにしました。また、メイクを就活用より濃いめにして元気そうな印象にしました。1分という短い時間の中で、いかに分かりやすく納得感ある話ができるかだと考えていたので、要点を最初と最後に述べるなどするといいと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
宝塚研究所
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝が多めだったが、特に学歴フィルターというわけでもなさそうだった。
参加学生の特徴
優秀で穏やかな人が多い印象を受けた。前に出るタイプの人は少なく、調和を大事にする人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

研究所見学、グループワーク、質疑応答、業務体験

インターンの具体的な流れ・手順

研究所の見学で理解を深め、グループワークした後に社員の方とお話しする時間がある。二日目は業務体験をさせて頂いた。

このインターンで学べた業務内容

会社理解、社会人基礎力、研究所での実際の業務

テーマ・課題

会社理解、グループワーク、業務体験

1日目にやったこと

会社紹介、研究所見学、グループワーク、先輩社員座談会
対面で実際に研究所を見学させてもらいながら社員の方と交流できるため、業務や会社への理解が非常に深まった。

2日目にやったこと

業務体験、グループワーク
事前に選んだ興味のある分野に分かれ、短時間の業務体験とグループワークを行った。実験や評価を体験させてもらい、業務理解が深まった。グループワークでは、マイクロデバイスを用いて自分の研究に応用する方法を考えるというような難易度の高いものが多かった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

研究所見学の際やグループワーク中など質問したり会話する機会があった。グループワークについては答えの内容なテーマばかりであったためフィードバックは軽く終わった。多くの社員の人と会うことができ、入社後のイメージを持ちやすかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日目のワークでは、より専門的・具体的な内容の課題を出され、自分自身の研究とからめて発表する必要があり、難易度が高かった。考える時間も多いわけでは無いので、短時間でいかに話を組み立てられるかが重要になると思う。また、グループのメンバーとは頻繁に会話するので、コミュニケーション力が大事だと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1日目はグループで取り組む課題が多く、ワーク中も協力し、合間の休みでも楽しく会話して過ごした。就職活動や研究に意識の高い学生が多かったので、刺激になった。

インターンシップで学んだこと

大手の化学メーカーということもあり、お堅い雰囲気と予想していたが、実際は穏やかな人が多く、朗らかな人もいたため、イメージが変わった。しかし、会話やグループワークからも優秀な人の集まりという感じがしたので、選考では研究や学業の成果や取り組み方を重要視しているのだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

仕事や会社への理解だけでなく、自分がどのような研究をしているか簡潔に分かりやすく伝えることができれば、グループワークの課題や社員座談会でスムーズに進められると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員の方と会って話をし、実際に研究所を見学したことで何をするのかイメージが付きやすくなった。また、業務内容を一部体験させてもらい、行う実験や設備についても理解が深まったことが良かった。社員の方も質問に対して率直に答えて頂き、業務内容だけでなく、働き方についても理解が深まった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周囲の学生のレベルが高く、学業・研究をしっかりしながら就職活動しているという学生が多く、単純に自分が劣っていると感じたため。2次面接は技術面接であり、研究内容について深堀されるが、自分が行っている基礎研究の意義や自分の実験スキルについてうまく答えられなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、唯一の対面インターンで楽しかったことが印象に残っているため。真面目でお堅い雰囲気を予想していたが、社員の方も周りの学生も話しやすく、穏やかで優秀な人を求めている企業という印象を受けたため。その場で働く自分を想像できたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接早期選考などが用意されているわけでは無いが、リクルーターのような人を用意して下さったので、少なからずいい方向に働いていると思う。あとは単純に、対面で企業や仕事に対する理解が深まるので、何をしたいのか語りやすくなる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップから2か月後くらいに社員の方から連絡が来て、お話をさせて頂いた。インターンシップでの積極性が良かったと評価されており、本選考への志望度や具体的な業務、選考の情報を得ることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界と化学業界を中心に就職活動していました。
理由としては、生活に身近なものに関わりたいという思いと自分の専攻を活かしたいという思いがあったためです。食品業界を中心にインターンシップに応募していたが、思うように選考に通らなかったので、視野を広げて、生物関係の研究ができる農薬を扱う化学メーカーを見るようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大手化学メーカーということもあり、真面目でお堅い雰囲気と思っていたが、実際は優秀で穏やかな人が多いことが分かった。博士をとっている社員の方も多く、研究をしたいという熱意の強い穏やかな人が集まっていた。インターンシップへの参加によって、化学メーカーが働きやすい企業が多いと実感し、化学業界の企業をよく探すようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 住友化学のインターン体験記(No.27739) 2023卒 住友化学のインターン体験記(No.31229)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社クラレ

経理・財務部門社員座談会イベント / IT・経理財務コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

住友精化株式会社

総合職1day
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社日本触媒

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

事務系オンライン1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
フリガナ スミトモカガク
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 818万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。