- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日系大手の保険会社の子会社であり、かつホワイトな社風ということで自分にとって働きやすそうな環境だと感じたため。また、IT業界を志望しており、業界理解もかねて参加したいと考えた。テストセンターでSPIを受けられるという理由もあった。続きを読む(全115文字)
【モノづくりITの魅力】【21卒】ベニックソリューションの冬インターン体験記(理系/SE)No.9374(神戸大学大学院/男性)(2020/7/15公開)
ベニックソリューション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ベニックソリューションのレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- SE
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学大学院
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT系の企業にもともと興味があった。その中でも製造業向けに事業を行っている企業に興味があった。ものづくりに携わりたいので、モノづくり企業の中でITはどのように活躍しているのかを知るいい機会になるのではないかと感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考に関しては特に何もなかった。
ただ、インターン説明会に赴き、そこで情報収集をしなければ参加することが出来ないと思う。先着順で決まるので、早めに行動することが重要である。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神戸クリスタルタワー
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 大学生がほぼすべてだった。大学院生が1割もいないくらいだった。 関西の大学がほとんどで、関関同立の学生が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 理系と文系の割合は半々くらいだと感じた。 積極的にコミュニケーションを取る方もいたが、4割くらいは物静かな人が多い印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明会 グループ会社のある課題点に関してITソリューションを考える。
1日目にやったこと
会社説明会がまず初めに行われた。その後、ソリューションを考えるワークを行いました。最後に社員の方との座談会が用意されていた。3人ほどの社員の方から話を聞くことが出来る。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
リクルーター
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワーク後にフィードバックを受けることが出来た。個人あてにではなく、グループあてにではあった。ワークを行う上でただソリューションを考えるだけではなく、予算の面に関しても目を向けることが重要だということを教えて下さった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ中のワークが一番大変だった。お題としてはなかなか慣れないものだったのでチームの意見が出てこないことに苦労をした。自分だけが意見を言うだけではワークにならないので他の参加者に対しても意見を求めるようにコミュニケーションを積極的に取るように意識することが一番大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ソリューションを考える上で、予算に関してまで意識を向けることが出来ていなかったため、その点に関してはこれから気を付ける点として学ぶことが出来た。また、話し合いを行う上でも自分の意見をぶつけるだけでなく、相手からの意見を聞きそれを合わせることがとても重要だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITソリューションに関してある程度この企業がどのようなことを行っているのかを調べておけばよりこの企業の考え方にのっとった考えが出来たのではないかと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている場でインターンシップを行ったわけではないので、どのような場所で働いているのかという想像は出来なかった。ワークに関してはどのような形で仕事をしているのかは少しは想像することが出来たが、社員の方とともに話し合いをしたわけではないのでフィードバックまではどのように考えているのかを知ることが出来なかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生を見ていると、積極的にコミュニケーションを行うことが出来ている人が少ないように感じたからです。ワーク中においても自分が中心になりながら行ったのでそれなりにほかの人よりもいい意味で目立っているように思った。SEになる上でコミュニケーション能力は必要となると聞いていたので内定がが出るのではないかと感じていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
思っていた以上に製造業向けの事業展開を行っていた。さらに、親会社が大きな企業であるため安定した基盤の下で活動ができる点にも魅力を感じて志望度が上がった。気になる点としてはこれから海外事業を行っていこうとしていると聞いたが具体的にどのような政策をするのかがよくわからない点だったのでそこを知れたらよかったと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に本選考ではインターンのことを聞かれるわけでもなく、選考が免除されるわけでもなかったので特に意味はないように感じた。ただ、企業研究という面ではとてもためになるとは思うので参加する意味はあったと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの後には特に連絡等は何もなかった。その後、普通に一次選考の応募が始まり一次選考が始まるような形だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前の志望企業、志望業界はIT系の企業だった。そもそも、ITを用いてソリューション提供をすることで、多くの人の社会貢献につながると考えていました。そのため、IT系の企業を中心にインターンシップに参加することで具体的にどのような仕事をしているのかを知ることが出来るように意識して情報を収集していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業のインターンシップに参加することで特に志望業界に変化はなかった。具体的にどのような事業を行っているのかなどを知ることが出来たのでとても有意義な時間を過ごすことが出来た。ただ、志望企業に関してはインターンシップに参加することでこの企業に関する志望度は上がった。もっと、どのような場所で働いているのか、どのような形で仕事をしているのかを知ることが出来ればもっと志望度が上がったかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ベニックソリューション株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータの子会社・関連会社で、かつ早期選考に直結するインターンを探していて見つけました。NTTデータグループは福利厚生が充実していることや、大規模システム開発に強みがあることに魅力を感じていました。この企業については応募時点では詳しく知らなかったのですが、イン...続きを読む(全250文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIer業界について興味を持っていたため、業界の中では、市場に大きな企業であるオービックのインターンに参加してみたいと思ったのが1番の同期です。またオービックは独立系のSIerであるのですが、独立系についての知識がほとんどなかったため、学びたいと思っ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 去年参加した友人から「アビームシステムズのインターンは雰囲気もよく、学びが多い」と聞いたことがきっかけで興味を持った。専門とは違う分野でも活躍できる環境だと感じ、自分の可能性を広げたいと思い参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近にIT業界で働く先輩がおり、話を聞く中でITを通じて顧客の課題解決に深く関われる仕事に興味を持ったことがきっかけである。大学院で専門分野を学ぶ中で、技術を研究として終わらせるのではなく、社会の中でどう価値として活かすかを考えるようになった。SIerの中でも、技...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
データサイエンスティストに興味があったが、このインターンに参加すれば初期配属確約の選考に参加できる。また、モデル構築をするので、自分の勉強にもなると思った。
開催時期が遅いため、他のインターンと被らなかったのも参加理由。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手SIerのインターンシップに参加したかった。その中でも特に、SCSKは10年以上連続でホワイト企業として選出されるほど有名であり、その事業や社員の雰囲気を知りたかった。また、生成AIは今後のIT業界だけでなく社会全体において重要な役割を果たすと考え、その素養を...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での経験からコンサルティング業界に興味を持っていたから。コンサルティング業界が自分に合っているのかを調べるためにサマーインターンはさまざまな企業を出していた。その中で研究室の先輩が参加していた事実をしり、応募した。また、就活会議で選考ステップが少ないことを知...続きを読む(全148文字)
ベニックソリューションの 会社情報
| 会社名 | ベニックソリューション株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ベニックソリューション |
| 設立日 | 2001年2月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 377人 |
| 売上高 | 127億803万8000円 |
| 代表者 | 二之湯秀幸 |
| 本社所在地 | 〒673-0014 兵庫県明石市川崎町1番1号 |
| 電話番号 | 078-921-8521 |
| URL | https://www.benic.co.jp/ |
