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日発運輸の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

日発運輸株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日発運輸の 本選考体験記一覧

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5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

総合職
19卒 | 立正大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
日本発条の物流部門を担うグループ企業ということで、自動車部品専業のこの会社と他社(主に倉庫業や3PL)を中心とした企業との違いをはっきりと話せるようになるまで企業研究を行った。日発運輸だからこそできることを自信持って話せるようにすることが大切だと思った。1字面接は殆どが典型的なことを聞かれるが、最終面接では、将来のビジョンを事細かに聞かれるので自己分析から企業研究、業界研究はきちんと行ったほうがいいです。また、自分自身がこの会社に入社したら何をやりたいか、どのようなアプローチを取り目的を達成するかなど学生の範囲内でも話せるようにしたほうがベターです。企業研究や業界研究は主に会社四季報を活用しました。就職四季報もありますが前者に比べ情報量が大幅に少ないのでこれを多く活用しました。言うまでもありませんが、逆質問も念入りに考え合否問わず貴重な時間を有効に活用することが大切だと思います。 続きを読む
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公開日:2018年10月23日

志望動機

総合職
19卒 | 立正大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が日発運輸を志望する理由は、主に2つあります。まず1つ目は、私自身の就職活動の軸として、何らかの分野で技術、サービスで他社に抜きん出た物を持っている企業を中心に見ており、御社はそれに強く合致していると考えているからです。2つ目は、御社は自動車部品の物流事業に非常に特化しており、3PL事業者と対等に競えると考えているからです。自動車部品は、自動車の製造、メンテナンスに欠かせないパーツであり無くてはならない事業であり社会的責任が大きい事業であり魅力に感じたからです。今後も人、モノの流れに自動車は欠かせない存在であり、必要不可欠な製品の物流に特化している御社であれば、お客様や日本経済を支え、貢献できるのではないかと考え、志望しました。 続きを読む
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公開日:2018年10月23日

筆記試験

総合職
19卒 | 立正大学 | 男性   内定入社

【筆記試験の内容・科目】殆ど適性検査のような内容なので、寧ろ負担が軽いと思います。【筆記試験対策で行ったこと】説明会終了後、選考を希望する人はそのまま説明会会場で受けられる。マークシート形式で特に対策することはないと思います。

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公開日:2018年10月23日

1次面接

総合職
19卒 | 立正大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】筆記試験終了後に説明会会場で集団面接を行った。2対1の形式で2グループに分かれて行った。そこまで張り詰めた雰囲気ではなく、比較的フランクな感じで聞かれる。【なぜ物流業界を志望しましたか。】私が物流業界を志望する理由は2つあります。1つ目は、今後AIやFAが発展していく中でも物流は絶対無くならない職業であるからです。どんなに機械化が進んだとしても物を運ぶことは必ず必要とされる役割であり他の業界に比べ将来性を非常に持っている業界だと考えているからです。2つ目は、私自身の就職活動の軸として社会的責任が大きく、他社にはない技術、サービスを持つ企業で働きたいと考えているからです。今後、アジア諸国を始めとした新興国が台頭し、競争が激化していく中で特定の分野で非常に強みを持っている企業は、このますます厳しくなる競争社会を乗り切る上で非常に大切な要素だと考えているからです。私は以上の2点から特定の分野に強みを持つ企業を志望しました。【学生時代に頑張ったことを教えてください。】私が学生時代に強く印象に残る出来事は、これまで苦手科目であった英語を克服し日常会話レベルまで向上させたことです。私は、これまで英語の勉強から逃げていた事から時間を多く取れる機会が最後であるため、勉強しなければならないと考え、行動しました。そこで私は、英語を日常会話スキルまで向上させることを目標に立てました。そのために1日1時間の勉強とアルジャジーラやBloomberg、BBCニュース等の英語のニュースを最低40分字幕つけて見ることを決め、毎日欠かさずに行いました。また、大学の英語上位クラスに加入し、スキルを伸ばすよう努力を重ねました。その後はTOEICスコアを200点以上伸ばし、海外旅行でも若干の不自由はあるものの、意思疎通が行えるようになりました。また、英語でのコミュニケーションが行いやすくなったことで、ガジェットを見に香港などに渡航した際により楽しめるようになり、以前よりも幅広い人々とのコミュニケーションを盛んにできるようになりました。このように私は、母国語以外での会話を自身の口で可能になり大きな達成感を体験することができました。そして、この体験を糧にして今後も努力を重ねていきたいと思いました。 といったことを自信を持って、少々軽いジェスチャーも交えながら話した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】殆どがどの企業でも聞かれる基本的な質問であった。質問に対して矛盾がないかのなどの点を重点的に見られたと思います。

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公開日:2018年10月23日

最終面接

総合職
19卒 | 立正大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事部、課長等の中間管理職、その他【面接の雰囲気】管理職の人ばかりで緊張したが、少しでも緊張をほぐそうとして学生の素性を知ろうとしている感じであった。あまり威圧感もなくフランクな雰囲気で進んだ。【会社の制度などを変えたいと思った時にどのような行動を起こしますか】私はまず地道に人脈を築き上げ、自分自身の発言に影響力を持たせることが必要ではないかと考えています。ただ声を上げるだけだは無意味であり、誰も相手にしてくれません。普段の仕事をしっかりとこなし、(仮に)転勤先や顧客にも私という人間を知ってもらうことが必要だと思います。そうした中から会社の制度などへ意見を言うときに「あの人がこのような意見を話しているよ、主張しているよ」あの人は普段から真面目に仕事をしているからなどをきっかけに、聞く耳を持ってもらえるだけで影響力は、非常に大きく変わるのではないかと思います。そのためにも一番必要なのはその人へ対する信用なので、目の前の仕事を確実にこなせるように普段からしっかりと仕事に正面から向き合っていきたいと考えています。【海外や新規立ち上げを含む転勤は可能ですか。】私は転勤という日本型雇用独特の習慣を寧ろ利用して自身のスキルアップに取り組みたいと考えています。海外駐在も事業所の新規立ち上げも必ず何らかのスキルを身につけることができ、今後の仕事で必ず役立つと考えているからです。また、海外には非常に興味を持っていますので機会があれば積極的に手を挙げたいと考えています。現在、転勤といった制度はどちらかといいますと敬遠されがちでありますが、このマイナス点をプラスに変えられるくらい自分自身のスキルに磨きをかけていきたいと思っています。私はもし仮に御社に入社できたら、できるだけ出世したいので、一つでも多くのスキルを常に貪欲な姿勢で身につけ、御社、お客様、並びに社会全体に少しでも貢献したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では、自身のキャリアプランなどをかなり深掘りされることから自己分析から業界研究、企業研究をしっかりと行っているかを見ていたと思います。転勤などもかなり聞かれるのでしっかりと言い回しを考えておくと評価が高くなると思います

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公開日:2018年10月23日
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基本データ
会社名 日発運輸株式会社
フリガナ ニッパツウンユ
設立日 1963年10月
資本金 1億2000万円
従業員数 423人
決算月 3月
代表者 神澤伸一
本社所在地 〒236-0004 神奈川県横浜市金沢区福浦3丁目10番地
電話番号 045-788-0811
URL http://www.nhktrs.com/
NOKIZAL ID: 1286721

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(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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